『サブウーファーの周波数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーの周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーの周波数について

2023/06/27 06:17(1年以上前)


スピーカー

スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

今まで使っていたものが壊れたので買い替えを検討しています。
その際、再生周波数について疑問が生じました。
どんな音がどの程度の周波数なのか調べてみたところ、騒音関連の日常的な指標しか見つかりませんでした。
映画内の重低音の種類と周波数を示す表などご存じないでしょうか?

予算の都合上、今回は下限30HZor35Hz程度のものを繋ぎとして購入するか、25Hzのものを長く使う方針です。
この差がどのくらい満足度に影響するのかを知りたい次第です。

ちなみに、今までヤマハのYST-SW45とモニオのBRW10を使用していました。
YST-SW45は不満があったのですが、おそらく出力の問題だろうと考えてBRW10に変更して不満なく使えていました。
ただ出力と同時にユニット口径も50mm大きくなったのでその影響もあるかもしれません。

皆さんの経験からくる周波数下限による満足度の違い、またその周波数の指標。
他の要素が重要であればそういった指摘も併せてご教示よろしくお願いします。

書込番号:25318882

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/27 10:12(1年以上前)

見つからないということは、重視するものではないということです。
軽く調べたら一応音の周波数を解説するサイトがいくつか見つかりましたので、参考にされてはどうでしょう?

書込番号:25319110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/06/27 10:16(1年以上前)

>PoPaPrさん
こんにちは

CW250Dを使用しているものです。

以前はSL−D5を使用していました。

ユニット20cmから25cmへの変更になります。

周波数設定は50hzから40hzに変わりました。

設定値は40hzで使用していますが、周波数は低い方が有利にこしたことはありませんが

低域は拡散するので セッティングの方が重要になります。

また好みによってどういう低音を望むのかによっても変わってきます。

私は地響きするような低音がすきなので、反射を利用してセッテイングしてます。

結局こればかりは 環境に左右されるとしか 言えませんねえ。。

書込番号:25319117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/06/27 10:49(1年以上前)

>PoPaPrさん

カタログに30Hzと書いてあっても、-3dBなのか-10dBなのかで違ってきます。

-3dBなら音圧1/2で問題ないですが、-10dBなら音圧1/10で、ほとんど出ていないのと同じです。

映画の場合、サブーファでハイカットをしてはいけません。これは取説に明記されています。

書込番号:25319150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/27 10:56(1年以上前)

>S_DDSさん
ウーファー口径や箱のサイズ、材質、部屋との相性の総合点なんだろうなとは理解しています。
その他の要素が優れていれば再生周波数帯域はスペック上劣っていても無視できるのでしょうか?
あ、設置環境の都合上、あまり大型の個体は置けないので250mmまでのユニットで考えています。
ここが固定されているのでこの疑問が生じたという次第です。

書込番号:25319159

ナイスクチコミ!0


スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/27 10:58(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
セッティングに関しては購入後に詰めていくしかなさそうですね。
地響きするような低音は反射を利用するという点は勉強になりました。

書込番号:25319161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:2869件

2023/06/27 11:04(1年以上前)

>PoPaPrさん

自衛隊の演習の録音とかだと、25Hzが高いレベルで入っています。
http://www5.nkansai.ne.jp/users/hakobune/soundshape.htm

映画の戦闘場面でも同じだと思います。
ヤマハのウーファーだと下限周波数は-10dBなので、再生には下限20Hz以下のウーファーが必要でしょう。
もっとも、所詮完全な再生はできないわけで、下限30Hzで映画が楽しめないことはないと思います。

書込番号:25319166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/27 11:07(1年以上前)

>Minerva2000さん
音量(音圧?)が減衰するところ、その度合いが機種によって異なるということですね。
27Hz-10dbの機種と35Hz-3dbの機種なら逆転してしまうこともあるという理解でよいでしょうか?
注意して探してみます。

ハイカットの件ですが、BRW10にはそれらしきスイッチがなく知りませんでした。
対応機種を購入した場合は注意します。ありがとうございます。

書込番号:25319170

ナイスクチコミ!0


スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/27 11:10(1年以上前)

>あさとちんさん
戦争映画や兵器が登場するアクション映画ならかなり低い周波数の音が含まれている可能性があるのですね。
個人的に好きなジャンルなので下限30Hz以下を目安に考えてみたいと思います。

書込番号:25319178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/06/27 13:24(1年以上前)

>PoPaPrさん

10万円くらいまでなら
B&WのSW610がよさそうですよ

書込番号:25069728

書込番号:25319340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/28 00:23(1年以上前)

>あいによしさん
評判はいいので間違いないと思うのですが予算オーバーです……。
ちょっと他にも寿命が近そうな物があるので。
でもありがとうございました!

書込番号:25320206

ナイスクチコミ!1


スレ主 PoPaPrさん
クチコミ投稿数:65件

2023/06/30 02:25(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
質問後も海外フォーラムなどで調べた結果、やはり再生周波数帯域は参考値としては優先度は低いようですね。
設置スペース、ルームとの相性が最重要とのことでした。
無難に口径250mm、出力200Wあたりで探してみたいと思います。

書込番号:25323490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング