『親指のグリグリ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『親指のグリグリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

親指のグリグリ

2023/06/30 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

今流行りで、装備されていないと散々言われる親指のグリグリ。
家族の日常スナップを撮っている限り要らんな。
canonのAFが優秀すぎてR7を使用してた時も使わなかった。
そんな訳でR8とR50にした今、全然不自由してない。
風景撮りの人は別にして皆さん、
咄嗟の時のスナップにグリグリしてるんですか?

書込番号:25324304

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/30 17:18(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん

個人的にはあるに越したことはないですね.
被写体認識は優秀になってきていますが,やっぱり自分で1点AFを合わせたい時もあるので.

背面液晶のタッチ&ドラッグAFだと,指のコンディションが悪い時は滑らなくて感触が嫌なんですよねぇ.
あとグリグリ楽しいです.

書込番号:25324328

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10785件Goodアンサー獲得:1294件

2023/06/30 20:23(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん

好みの問題もあると思いますが、ミラーレスは測距点が多くてAF精度が一眼レフよりも良くなってると言われてたり、瞳AFや動物AFとか機能向上してることを鑑みると無くても良い方はいると思います。

自分は現時点でミラーレス移行はしてませんが、移行したとしてもジョイスティックは欲しいなと思ってます。

AFが優秀でも必要に応じて操作することを考えると操作性が良いジョイスティックは必需品と考えます。

書込番号:25324624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:50件

2023/06/30 20:36(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん
必要ですね。
例えば、運動会のリレーでコーナーを曲がってきた時に左の子に合わしたいのに右の子に合ったときにグリグリて素早く修正ができます。

書込番号:25324646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/30 20:41(1年以上前)

>生まれた時からCanonさん

R3ではグリグリではなく、表面をサーフすることでポイントを任意に動かせる設定があり、プロの間で好評です。

書込番号:25324654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/30 20:44(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん

こんにちは。

>咄嗟の時のスナップにグリグリしてるんですか?

自分のミラーレスは他社ですが、AF-Cの
センター1点+リアルタイムトラッキングで、
最初のAF補足ポイントにピント追従させての
フレーミング変更がジョイスティック操作より
速くできるため、スナップ時はぐりぐり操作は
ほぼ使っていません。

書込番号:25324662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4905件Goodアンサー獲得:299件

2023/07/01 02:27(1年以上前)

生まれた時からNikonさん

あったら使うし、なければ使わない。
R10ですが、ぐりぐりのほうが早いこともあるのですよね。

書込番号:25325039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件

2023/07/01 05:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
人物撮影は被写体認識+サーボAFでほとんど撮れてしまうんですよね。
中央1点で狙った所に合わせるとずーっと追尾してくれる。いい時代になりました(笑)

ただ装備されていれば便利なので、なくならないのでしょうね。

書込番号:25325091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング