『Z8+400mmF4.5+Z2.0×とドットサイトDF−M1』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥503,193

(前週比:-1,145円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (22製品)


価格帯:¥503,193¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥503,193 (前週比:-1,145円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『Z8+400mmF4.5+Z2.0×とドットサイトDF−M1』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:167件

鳥などの飛翔物の撮影にチャレンジすることにしてまだ日にちは立ちませんが、皆様のお知恵を拝借したく。
お願いいたします。

装備はZ8+445+テレコン2.0×にドットサイトDF−M1です。
ドットサイトはレンズの三脚座を外してその場所につけています。
ところがドットサイトは覗く角度がチョット変わるとマークが全く違う位置に見えて役に立ちません。

そこで飛翔物を撮影されている方の装備・テクニックを差し支えない範囲でお伺いしたくお尋ねします。

書込番号:25324475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 19:00(1年以上前)

鳥やではなく、人工物の飛翔体がメインですが
両目開ければ撮られます?
片方で周辺を見て、メインはファインダー内を
見ています。

人によっては、敢えて広めに撮るか
撮影範囲をDXクロップにして、スポーツファインダーのように撮る方もいますね。


書込番号:25324482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2023/06/30 19:04(1年以上前)

>猫カフェ大好きさん

その場合は左目はドットサイトを使わずに裸眼で見るんですか。

可なり慣れが必要ですね。

書込番号:25324487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 19:08(1年以上前)

利き目にもよりますし、慣れの面は大きいとは
想います。何より動きの予測がつかない上、
鳥ですと被写体もちっちゃいですからね・・・

書込番号:25324496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 19:12(1年以上前)

>うっちゃり15さん

具体的な鳥は何でしょうか?

・カワセミのダイブを狙う
・猛禽類を狙う
・鶴・白鳥・マガン・マガモなどの水鳥を狙う
・ガラ類を狙う

書込番号:25324507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2023/06/30 19:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
鳥の種類まで決めていませんが、飛翔している鳥を捕まえ撮影するのが難しく、ドットサイトを導入しましたがあまり機能が発揮できないのでお知恵を拝借したいと。

の思いです。

書込番号:25324516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 19:20(1年以上前)

>うっちゃり15さん

枝などから飛び出す瞬間を狙うのか、
飛翔している状態を狙うのかでも状況は異なって来ます。

書込番号:25324522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2023/06/30 19:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
飛翔している状態を狙いたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

書込番号:25324528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 19:29(1年以上前)

>うっちゃり15さん

ドットサイトがレンズ側ですと、ちょっと遠いかと思います。

ドットサイトは、カメラ側に装着された方が、補足しやすいと思います。
(左目がドットサイト視、右目がEVF視の両眼視が理想です。)

書込番号:25324536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 19:38(1年以上前)

>うっちゃり15さん

両眼視のドットサイト仕様にさせるには、
強度があるステーで自作されるといいかと思います。

インチネジ(1/4UNC)で構成すると、カメラと相性がいいかと思います。
ホームセンターによくあるインチネジのウィットは、ねじ山が合わないのでダメです。

書込番号:25324551

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2023/06/30 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


うっちゃり15さん、こんばんは。

私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
いろいろな野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

作例にアップしたツバメの写真は、35mm換算iAズーム800mm
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

私は野鳥以外にも、高機動飛行するジェット戦闘機なども撮影していますが
飛翔体をうまく撮影するポイントは、飛翔体のスピードに合わせてカメラを動かし続け
飛翔体を常にファインダーに捉え続けることです。

うっちゃり15さんも、ドットサイトに頼るのはやめて
Z8のファインダーに飛翔体を捉え続けることができるように
ご自身の動体撮影技術を向上させることに努めてみてはいかがですか。

Z8は、高性能なファインダーを搭載していると思いますので
ぜひ、その性能を引き出して飛翔体の撮影を楽しんでください。

私自身、実際に自分でいろいろな飛翔体を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
うっちゃり15さんの飛翔体撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:25324580

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/30 20:02(1年以上前)

ドットサイト用ブラケットがエツミから販売されてますよ。

ただし、わたしはニコンのZ8で使っているわけではないので、使い心地は分かりません。

書込番号:25324586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/30 20:05(1年以上前)

>うっちゃり15さん
オリンパス様ならこの様なアダプタがあります。他の機種には改良が必要です。
ストロボシューに取り付けても慣れれば問題ありません。見る位置が同じでも距離が変わればズレてくるので練習してコツを掴むしか無いと思います。
https://www.etsumi.co.jp/products/supplies/bracket/straight/detail/2927

書込番号:25324592

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/30 20:08(1年以上前)

>うっちゃり15さん

単純な質問ですが、
『ドットサイトはレンズの三脚座を外してその場所につけています。』
という狙い(目的)はどういうことですか?
つまり、何故ホットシューに付けていないのかなと。

あと、飛翔している鳥さん撮影の場合は、勿論サイズとか距離とかそいつの飛ぶパターンなんかでも違ってくるとは思いますが、そもそもドットサイトで捉えるのは間に合います?
僕の理解では、ドットサイトを使用する目的は、結構遠距離にいる対象に対して、超望遠では何処にいるのか分かりにくいので、大まかに素早く画面の中に相手を置くための道具なので、飛翔中はファインダーを覗きながら捕捉するのが普通と思っていました。

質問だけでは申し訳ないので、自分でも今度やってみますね。



書込番号:25324598

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/30 20:26(1年以上前)

>ドットサイトはレンズの三脚座を外してその場所につけています。

老眼の都合で離れているほうが良好、という場合は別ですが、
とりあえず とか、節約目的などかと思いますので、レスで紹介されている取り付けアダプターを買いましょう。

現状では努力しても殆ど無駄になります(^^;


書込番号:25324628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/30 20:34(1年以上前)

調べてみると、三脚座に付けるかた、リグに付けるかたもいらっしゃるんですね。
なるほどこうすると両目で確認できるんですね。
知らずに発言して失礼しました。

https://www.youtube.com/watch?v=krLtxxxaqHY

書込番号:25324640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/30 20:35(1年以上前)

>うっちゃり15さん

こんにちは。

Z 8/9 ヨンヨンゴー、テレコン2xを使っています。

簡単です。右目はEVF、左目は開いて飛翔体を両眼で追います。双眼鏡の原理で直ぐに中央に捕捉できます。

書込番号:25324644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2023/06/30 20:50(1年以上前)

>藍月夜さん
ドットサイトをなぜホットシューにつけないのか。

これは近すぎて覗く角度のわずかな差でサイト内の印の位置が変わり誤差が大きいので、
離れた前の方につけて除く角度誤差を小さくしたいが為の方策です。

ドットサイトで見ると肉眼で見るので非常に場所はわかりやすいのですが、わずかの見る角度の差でファインダーに入ってない、
従って、シャッター押しても空振り写ってない。ということになります。

そうなると
>猫カフェ大好きさん
の両眼で見る、追っかける。

>isiuraさん
のファインダーで捉えるように練習。(両眼での練習も)

小生の経験からやっぱりそうなのかな。という気がしましたが。

>おかめ@桓武平氏さん
>sonyもnikonもさん
>Kazkun33さん
が言われるカメラの横にドットサイト、も両眼視なので、両眼視でドットサイトを使うか肉眼で使わないか。
ということで。

とにかく両眼視の練習、単眼でファインダーに収められると一番良いが。
ということですね。

書込番号:25324673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2023/06/30 21:05(1年以上前)

>とわ言えさん

やっぱり両眼ですか。
練習が必要ですね。分かりました。

書込番号:25324699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/01 12:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンズ35mm1.8

トリミング

トリミング

>うっちゃり15さん

話が少し外れて失礼しますが;
私は主に花、旅客機、ブルーインパルス、星が主で、飛ぶ鳥撮影は偶然のレベルです。
先般那須どうぶつ王国でバードショーを見物、持ち歩きのカメラはZ8ならぬ軽量Z5+35o1.8、トリミングしたら結構写ってました。
確かにZに高倍率の動き物はドットサイトなどを使用しないと難しいでしょうね。(当日も70−300mmをトライしましたがーー)

私の場合、花、旅客機はDf,ブルーインパルスと星はD810です。Z8,Z9は未経験です。

書込番号:25325572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2023/07/03 09:53(1年以上前)

うっちゃり15さん

 Z8に、2倍のテレコンを介してNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sをつけての野鳥撮影、特に飛翔野鳥を撮るということで理解していいですか?
 
 2倍テレコンで換算800mmまで伸びた望遠レンズシステムですので、これで飛翔野鳥を狙うのは醍醐味もありますが習熟が居ることだろな、と拝察します。私はZ8もNIKKOR 400mmも持っていませんので、以下の事情は飽くまで参考情報としてだけご利用下さい。

1.SONYのAPS-C機に100ー400mmのオールドレンズを付けています。換算焦点距離 600mmです。
 これだと、ファインダー内での野鳥の大きさが”適当であれば” 肉眼で見るのと同じくらいに鳥以外の周りの状況も見えますし、野鳥の動きも先読みできますので、ファインダーで兎に角追い掛けてAFかMFさせています。

 野鳥が近すぎるとファインダーではなかなか追い切れません。遠くから追い続けて野鳥を捉え続ける努力はしますが、被写体が大きくなるならこんな時こそ、ドットサイトが使えるのではないでしょうか。

2.SONYの同じカメラに REFLEXレンズ 500mmを付けています。換算750mmです。
 このシステムでも 1.同様にファインダで丁寧に追い掛けています。 撮影された野鳥のサイズにも依りますが、トリミング前提で考えればセンサーサイズの大きな、そして高画素機なら楽しめる長さだと感じています。お持ちのZ8は魅力的なカメラとなることと拝察しています。
 加えて、換算750mmレンズシステムでも、遠すぎて小さくしか写らない野鳥は精緻さに掛けますので、やっぱりもうちょっと長いレンズなら・・・と思うことがしばしばです。

 もっとも長いレズで引き寄せたところで近い距離にある野鳥を撮った画質にはいつの場合でも及ばないことが多いですし、遠くのものは大気の揺らぎなど光学的なノイズが入りやすいので、できることならなるだけ近づいて撮影・・・ということが一番だということは間違いありません。

3.1インチセンサーですが、NIKONのNIKON 1 V3に 換算焦点距離810mmのレンズを付けています。
 このシステムは速写連写が楽で反応も好いので愛用しています(愛用してきました)。 ミラーレス初期のモデル機ですので、ファインダー像に若干遅れがあり、注意が必要ですが、連写している分には問題なく、明るいファインダーで追えています。

 ミラーレス機のファインダー遅れが致命的になる場合があります。例えば、翡翠などの飛び出し場面です。こんな場合、3脚に載せたカメラシステムにドットサイトを載せ、ドットサイトの照準を距離と角度で合わせておいて、飛び出しに合わせてカメラを振れば、肉眼と同じ光学速度で視野を観察できるので、ゲット率があがるのではないでしょうか。
 Z8のファインダー内画像遅れの事情は存じませんで随分と改善が進んでいて実用的な問題は僅少だと予想しますが、ドットサイトの利便性は目で見たそのままを追えるということですので、利用できる場面があれば積極利用するのがいいと思います。

 なお。ニコン1には先進のベストモーメントキャプチャー機構がありますので、これを利用したりしてますが、カメラに撮ってもらう感があり、直ぐに飽きますので、スレ主様には是非肉眼観察による撮影で獲物をゲットして頂きたいです。

4.COOLPIX P1000 換算最大望遠焦点距離3000mmで撮っています。(最小ズーム位置 24mm〜)
 このカメラの3000mmで飛翔野鳥を追うことがあります。常時手持ちですので苦労も多いです。
 結局のところ、ファインダー内のどれ位の大きさを飛翔野鳥が占めるかによって、野鳥の動きの先読みの可否(楽か困難か)が決まりますので、1200mm〜1600mm〜2000mm〜ズームを使い分けているところです。

 あらゆる場面でドットサイトは有効ですが、飛んでいる野鳥にぴったり照準を合わせるとなると、やっぱり画面で確認することが必須となります。そしてドットサイトだと、仰る通りにどっち向いてホイ的なこともありますので、ここは割り切りと適切な応用をしていくというしか言葉ではお伝えできません(済みません)。

 色々な方からのアドバイスがあっていますが、それぞれ自分に一番しっくりくる方法、技法、システムを構築して使いこなす、そのシステムに慣れる、そのシステムの長短を理解する、体に感覚を刷り込む、最後はカメラに撮って貰うのではなくて、自分でどうしたら一番上手く、歩留まり良く撮れるか試行錯誤するのを楽しみながら、鳥撮りのノウハウを自分で見つけるということではないでしょうか。
 Z8システム 大いに楽しまれて下さい。羨ましい限りです!!

書込番号:25328318

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/03 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

OM-1での取り付け例

その他材料

>うっちゃり15さん

Z8でも販売されているSmallrig社のカメラケージを使って添付した画像のような取り付けが可能かもしれません。

SmallRig Nikon Z 8専用ケージ 3940
https://www.smallrig.jp/Cage-for-Nikon-Z-8-3940.html

これで両目の位置関係になると思います。
時には両目で見たり、鳥を画角内に収めたら左目瞑って右目だけで見たりです。

レンズの幅(口径)、ドットサイトの横幅等で取り付け可否が決まってきますので、お持ちのレンズとの取り付け保証はできませんが
エツミのドットサイトブラケットのように2か所がグラグラ動いて、撮影のたびごとに調整しないといけないストレスからは解放されます。

書込番号:25328339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/03 14:04(1年以上前)

>うっちゃり15さん

>ところがドットサイトは覗く角度がチョット変わるとマークが全く違う位置に見えて役に立ちません。

覗く角度が変わるというのがよく分かりません、ファインダーを斜めから見る?

多分ですが両目の間隔と、照準器とレンズセンター間の間隔が合っていない
これを同じ寸法にしないと調整した距離でしかポイントが合わない
ご自分の両目の間隔が何mm離れているかご存じですか?

書込番号:25328622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2023/07/03 14:12(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
有難うございます、参考にさせていただきます。

>新シロチョウザメが好きさん
超望遠でMFで追っかける場合もあるとのことで、そこまで技術が上がるのは大変ですが目標とさせていただきます。

>Seagullsさん
両眼で見るためのセット治具を検討していますので提案頂いた部品について参考にさせていただきます。


皆さん大変ありがとうございました。

書込番号:25328630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/03 17:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>うっちゃり15さん
初めましてこんにちは。

照準器の調整が儘ならないので有れば私もisiuraさんのお考えに賛成です。

両眼視って本当の意味で出来ている方って少ないと思いますよ。
左目→右目→左目→右目 みたいな見方していたら、本当に速い小さい鳥の飛翔を飛んでいる状態からファインダーに入れて追っかけ続ける事は大概出来ないでしょうね。また、望遠単焦点など大きなレンズではフードやレンズ先端が視覚を邪魔して両眼視など物理的に不可能です。

本当の両眼視やると近場ほど目が寄ります。^^
左目と右目の像を重ねて見るんです。

さて、そんな中で最も潰しの効く撮影方法は、飛んでいる物体(ある程度高速で動いている)を見つけた時、その場でパッと構えたときに目当ての被写体が、ファインダーの真ん中(大抵フォーカスポイント)に十中八九当たる?事です。
構える直前まで被写体の動きを読みながら、AFしながら、追いかけ続ける事です。
そしてピントが来た時、来る予感がしたときシャッターを切る、みたいな。

この一連の動作には細かく言えばもっと色々な小細工^^;も有りますが、とにかく構えた時にファインダーに被写体が映る事が大事です。

これには練習が必須ですが、800mm位の焦点距離で有れば練習して出来ないことは有りません!

先ずは400mm位から練習するのが良いでしょう。


アップ写真は今一の写真ですが、出来るだけ小さい被写体、出来るだけ難しそうなモノをスマホストックから選んでみました。ほとんど換算800mm以上の望遠単焦点で撮った写真です。参考になれば幸いです。

書込番号:25328798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2023/07/03 19:13(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
アドバイス有難うございます。

ドットサイトを左目側につけるのは丁度三角環の辺りになり付けにくい(つけられない)様なので
頂いたアドバイスのようにファインダーで捉える以外にないのでは。
と思っています。

早速目標(動かない目標でも)にカメラをさっと振ってファインダーに捉える練習をしようと思います。
これができるとどんな場面でも対応できるかな、と思います。

有難うございました。

書込番号:25328888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/04 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

低空背面編隊飛行

トリミング

トリミング

>うっちゃり15さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

高倍率望遠での速い動体の撮影、私も未熟ですがレフ機に比べEVFでの追跡はかなり難しいワザと思います(私はDf、D810、Z5を使用しています)。被写体が鳥でなくブルーインパルスですが、入間基地の航空祭前日に近くの公園で予行を撮影しました。
ジェット音が響きますが360度どこから飛来するか分からず、気が付いた時には林から急に出て来て、すでに後ろ姿だったり。2018年はDfで、2019年はD810でした。(Z5ではコロナ禍でチャンス無く、旅客機まで)
レンズはニコンNew70-300mm(軽い)、かなりISOを上げてSSを上げて撮りました。手持ちで振り回し一発勝負。

書込番号:25330496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/04 23:49(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

そうなんですね!

飛ぶ鳥とかの撮影はミラーレスの方が難しかったんですね。 勉強になりました! ^^

書込番号:25330546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2023/07/05 06:18(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

そうなんですか。

レフ機はすべて処分し、ミラーレスしか所有してないの難しくても仕方ないです。
練習あるのみです。

書込番号:25330663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/05 11:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

成田さくらの山にて:Df+180mm2.8

D810+180mm2.8

エアバスA380

>うっちゃり15さん

私は高速動体経験不足ですので、参考意見程度にして下さい。 
Z8+高倍率レンズ、トライしてください、結果を期待しています。

旅客機は多少遅くて面白いです。 Df (made in Japan)の画素数はD810の半分ですが、少し古いニコン180o2.8(made in Japan)との相性が良く、好みですがZではAFが利きません。(旧型300mmF4も持っていますが、「成田さくらの山」では少し長すぎる感じです)

書込番号:25331009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/05 12:14(1年以上前)

空港の離着陸は、飛行機の中でも最低速度かつ、
直線運動ですからね・・・
練習台としてはちょうど良いかもしれません。

書込番号:25331034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2024/02/19 16:38(1年以上前)

>うっちゃり15さん

かなり以前のスレッドですが、私のスレッドにコメントを頂戴しましたので、こちらにもちょっとコメントを。

”ドットサイトは覗く角度がチョット変わるとマークが全く違う位置に見えて役に立ちません”

→ 「視差なし仕様」のドットサイトの場合、覗く角度がズレてもレティクルはほとんど動きません。

私が使ってる HOLOSUN HS403Bは視差なし仕様ですが、覗く位置や角度を気にしなくて良いのでとても便利ですよ。

書込番号:25628690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/19 17:23(1年以上前)

このドットサイトは銃用みたいですが、カメラに取り付けられるんですか?

書込番号:25628742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2024/02/20 12:52(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ドットサイトはほとんどが銃用ですが市販の20mmレールを使用するとカメラのホットシューへの取り付けが可能となります。

ネットで「ドットサイト ホットシュー取付レール」で探すと数点出てきます。2千円弱です。

私は4点ドットサイトを所有しておりますが、レールはアマゾンで購入しました。

書込番号:25629678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/20 14:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます。探してみます。



書込番号:25629767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥503,193発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング