『設置初日から自動内部クリーンが臭くて今後どうしたらよいものか』のクチコミ掲示板

2023年 2月 発売

S563ATEP-W [ホワイト]

  • 「ストリーマ」を搭載し、「水内部クリーン」も備えたスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2023年モデル(おもに18畳用)。
  • 「ストリーマ内部クリーン」を搭載し、冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行う。
  • 「寒すぎ・暑すぎ」を検知して自動運転する「室温パトロール」を搭載。集じんフィルターに抗ウイルス作用のあるフィルターを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:57186円 S563ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S563ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S563ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S563ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S563ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S563ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S563ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S563ATEP-W [ホワイト]のオークション

S563ATEP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月

  • S563ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S563ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S563ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S563ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S563ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S563ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S563ATEP-W [ホワイト]のオークション

『設置初日から自動内部クリーンが臭くて今後どうしたらよいものか』 のクチコミ掲示板

RSS


「S563ATEP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S563ATEP-W [ホワイト]を新規書き込みS563ATEP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > ダイキン > S563ATEP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
10年使用したエアコンの故障により、この機種を購入しました。
設置初日に14時間ほど冷房運転を行ったのち停止し、自動内部クリーンが動作してから、動作中ずっと耐えられないくらいの臭いがしました。
Google検索や他の掲示板を参照し、設置環境により臭気が発生するのは仕方ないようだと認識はできたのですが、設置初日から耐えられない臭いだったのでこれが永遠に続くのかと思い絶望しています。。。

【使用期間】
エアコン設置初日から2日目です。

【利用環境や状況】
2階のキッチン、リビングのある部屋に設置。猫2匹がいます。

【質問内容、その他コメント】
設置環境(各家庭の室内の状況?)に臭気の元になるものがあるので、それが変わらなければ、毎回この臭いが発生するってことですよね。
臭気を感じるときには換気をしてください、と説明書にあるのですが、冷房が必要なくなったあとに自動内部クリーンが終わるまで、毎回、換気のために窓を開けて待っていられません。
寝る時の防犯上の問題と、猫がいるので網戸の窓も少ししか開けられず、開けたまま放っておくこともできないので。

カビから熱交換器を守るために自動内部クリーンは必要なようなので、これからもうどうしたらよいものか。
自動内部クリーンは止めて、週とか月に一回などに手動内部クリーンを行うことで代替になるでしょうか?
それとも臭気の元となっている要因を自分で特定できるでしょうか?

設置2日目ですが、自動内部クリーンが動作するとまた臭ってきています。。。

書込番号:25347412

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4451件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/17 03:19(1年以上前)

>自動内部クリーンは止めて、週とか月に一回などに手動内部クリーンを行うことで代替になるでしょうか?
試してみればよろしい。

>それとも臭気の元となっている要因を自分で特定できるでしょうか?
無理でしょうね。ソレこそ専門知識や観測機器・測定器が必要と思われます。

>カビから熱交換器を守るために自動内部クリーンは必要なようなので、これからもうどうしたらよいものか。
定期的に業者に清掃をお願いすればよろしいかと。
業者のやり方をよく見れば、ご自分で出来るようになるかもしれない。

因みに私は(メーカー違いますが)内部洗浄みたいな物は切ってます。
熱気が凄くて夜に起きちゃった。
(^o^)

書込番号:25347424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:442件

2023/07/17 10:14(1年以上前)

>どんなときも55さん

新品エアコンの臭いに効くか不明ですが
水内部クリーン(結露水洗浄)を毎日連続で何回かやって、熱交換器付着の臭いの元が水洗いで消えれば多少は軽減されるかも?
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2983.html

ただ、水内部クリーン運転は冷房最強運転みたいなことを一時間続けることから、その間室温はかなり低下します。
室温低下を軽減するには、キッチン換気扇を回すとか窓や部屋の扉を開けっぱなしにするぐらいでしょうかね。
あとは電気代が60円/回ほど掛かるので注意です。

書込番号:25347666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/07/17 13:49(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
お手軽な自動内部クリーンに頼ることを諦めて、カビへの対策を自身で積極的に行えば良いのでは、というアドバイスと解釈しました。
10年間使ったエアコンでは、私も自動内部クリーンは切って使っていました。
その当時も臭ったからなのか、機能の意味を理解せず、冷房停止時に動くので電気代がもったいないと思って切ったのか覚えておらず、今となっては試すこともできません。
今回は、機能を活かしてカビには気を付けたいなと思ったのですが、電気代よりも臭いに耐えられず、どうしようかと悩んでしまいました。

>熱気が凄くて夜に起きちゃった。(^o^)
寝室だったら、涼しくなって冷房を止めるのに、すぐに暖房して暖めてくれる、なんて意味ないですよね!
リビングなので暑くなるのは妥協できなくもないんですが、毎日内部クリーンが終わるまで換気させてから、リビングを離れるというのは現実的ではないので困ってしまった次第です。

可能性は低いのかもしれませんが、数日、自動内部クリーンを有効にしたまま、臭いが収まるのかを試してみようと思います。手動内部クリーンは、後日試してみようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25347917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/17 14:20(1年以上前)

>ポン吉郎さん
この機種は、手動内部クリーン機能が、水内部クリーンの動作になっているようです。

>新品エアコンの臭いに効くか不明ですが
そうなんですよね。新品臭?だったらいいんですけど、新品エアコンに臭いがあるとは思えないですよね。
でもそうだと、14時間程度の冷房運転で集まった臭気の元が排出されただけで、耐えられない臭い
になったということになる。
冷房を停止する度にこの状態になるのかと思ったら、カビる方のがマシと思ってしまったりもします。

新品エアコンの臭いがくさかったという薄い望みにかけてみて、数日間、自動内部クリーンありのまま、動作させてみて改善されるか試してみようと思います。1週間から1ヶ月くらい様子をみてから、水内部クリーンも試してみようと思います。

情報、アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25347943

ナイスクチコミ!0


sx551さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:13件 S563ATEP-W [ホワイト]のオーナーS563ATEP-W [ホワイト]の満足度5

2023/07/17 19:29(1年以上前)

同じ機種を使っていますが、特に臭いを感じたことはありません。

臭いの原因が室内にあるのか、エアコン内部にあるのか、切り分けなければ解決は出来ません。まず、そこが問題です。

私は、日中ちょこまかと部屋を離れるときには停止ボタンを2度押し。内部クリーンはしません。一日の使用を終えて眠るときは、停止ボタン1度押しにて内部クリーンを作動させています。室内にいないので、冷風に当たることもありません。

ダイキンのエアコンに総じて言えることは、独自の仕組みとしてストリーマがあります。いわゆる空気清浄機の機能を搭載している訳で。実は、我が家にもダイキンの空気清浄機がありまして、それを使うと、ストリーマの発する臭いがします。これが気になる方は大いに気になる。が、気にしない方、もしくは、空気中の細菌やウイルスをやっつけてくれていると思える方にとっては、一生懸命仕事してくれていると感じるわけで。なので、ひょっとしたら、ストリーマの臭いを「くさい」と感じているのかも知れず(試しにストリーマを切って運転してみては)。

我が家の別のエアコンは、猛烈な臭いがします。エアコン吸気口のそばにあるカーテンに室内の臭いが吸着されており、これがエアコンの吸気により室内にばらまかれています(そのうちカーテンをクリーニング?)。意外なところに臭いの原因があったりしますので、まずは臭いの原因の究明をすべきかと思います。

内部クリーンですが、エアコンの冷却フィンに付着した室内の汚れを、冷房をガンガン効かせることで結露させ、浮き上がらせて水とともに除却。そのままでは湿気が強いのでカビが生えかねないので、暖房に切り替えることでフィンを乾燥させる代物です。どの程度効果があるか分かりませんが、電気代は確実にかかります。

私が以前使っていたエアコンは、かけると途端に皮膚がチクチクし、そのうち呼吸が苦しくなっていました。業者にエアコンのカビ除去をお願いしたのですが、それほど強烈なカビはありませんでした。どうやら、私は、ある種のカビに敏感らしい。そのカビが目に見えない程度にはびこっていても、体が感知して反応する。いわゆるカビ・アレルギーであります。なので、内部クリーンが付いているこの機種に飛びついたわけで。内部クリーンやストリーマがどの程度有効なのかは、数年経ってみないと分かりませんが、ないよりはましかと思っています。以上、某かお役に立てばと思い、書き込んでみました。


書込番号:25348426

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2023/07/18 03:14(1年以上前)

>sx551さん
ストリーマ機能の臭いの可能性もあるってことですか。
ストリーマ機能の臭い自体が知りたいですが、臭いの感覚?って人それぞれでしょうし、表現もしにくいですよね。

冷房動作の状態で、リモコンからストリーマ機能のボタンをオン・オフして、その臭いの違いを感じてみると良いのではということですよね?試してみます。

できるだけ客観的に臭いの元を想像してみると、大きな要因は下記の2つだと思っています。
・リビングキッチンなので調理過程での食材や油の可能性があります
・リビングのトイレには猫砂(ウッドチップ)があるのでアンモニア臭とかの可能性も否定できません
日常生活ではそれらの臭いを不快とは思っていないので、エアコンが1日で吸い取ったそれらの臭いを凝縮して排出した結果、耐えられないくらいの臭いになることが、やっぱり納得できないんですよね。

凝縮された臭いとストリーマ機能自体の匂いの相乗効果で耐えられない臭いになってしまうのかな。

嫌な臭いもずっと嗅いでいると鼻が慣れてしまってくさいと感じなくなるようですが、このまま様子をみているうちにそんなことになるのかしら。
でも、もし来客があり、冷房止める場面になったときには、客人が、ここのエアコン超くさーい!と変な顔をすることになるのかな。

>sx551さん
カビへのアレルギー、大変ですね。
このエアコンのストリーマと自動内部クリーン、水内部クリーン機能で、カビの発生が抑制されることを祈っています。
情報、アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:25349026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/28 04:10(1年以上前)

自分も1週間前に設置しましたが臭いです。自動内部クリーンが影響しているかは分かりませんが生乾きのような嫌な匂いです。
臭いがしたのは昨日1日だけなのでしばらく様子をみたいと思います。

書込番号:25361785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


H.comさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/10 22:08(1年以上前)

購入前です。
自分は匂いに敏感な方です。

新品の匂いですか?
ストリーマーの匂いですか?

しばらく経ちますが、消えましたか?

書込番号:25378405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/08/12 00:28(1年以上前)

>こまちちゃんさん
「生乾きのようないやな臭い」と書いていただいたおかげで、これまで使っていたエアコンでも感じたことのある臭いだったことを思い出しました。

一日中ずっと冷房運転をして夕方から夜頃になり、いつの間にか室外温度が室内温度より低くなっているのに冷房運転を続けたときに出てくる生温い風にのった生乾きのような嫌な臭い、の感じでした。表現下手ですいません。

その後、ストリーマONのまま、自動内部クリーン有効にしたままで使っています。
結果、初日よりはひどくないですが、運転停止して自動内部クリーンが動き出し、送風が始まると生温い風にのった生乾きのような嫌な臭いが微妙に漂ってくる状況は続いています。

こまちちゃんさんは、1日だけだったとのことで、再発しないといいですね。

書込番号:25379685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/08/12 01:03(1年以上前)

>H.comさん
面倒くさがりなうえに、旅行後に体調を崩したこともあり、切り分けが進んでおらず、
いまだ新品の匂いか、ストリーマの匂いなのか、環境面が悪いのか、区別はついていません。

設置初日よりだいぶマシになり、窓を開けなくても耐えることはできますが、微妙に臭いが漂う状況は続いています。

可能であれば、販売店で(ストリーマ機能のある)実機を試させてもらうとか、ダイキンさんのショールームもあるようなので実機で確認して判断していただくのが一番良いと思います。

私の中で、新品やストリーマ機能は「匂い」の範囲で収まるものだと思うのですが、「臭い」を感じているんですよね。
匂いか、臭いかの違いには個人差があり、切り分けも難しいようですが。

購入予定とのことなのに、お力にもなれず、参考にもならない情報しか提供できずに、すみません。

書込番号:25379703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/15 18:13(1年以上前)

>どんなときも55さん
>猫2匹がいます。
内部クリーンは冷房運転後びしょびしょになった室内機の熱交換機等をカビ発生防止目的で送風+ 機種によっては暖房運転をします。
結局室内の空気を吸い込んでそれを吐き出すことで乾燥させてるので、室内の匂いがそのままします。

つまり猫がいるのなら猫臭がするし、猫の糞尿が使用場所にあるなら残念ながらそれをエアコンが吸気して人間が吸い込むことになります。部屋で濡れた洗濯物乾かしているのなら生乾きの匂いがします。
おまけに内部クリーン中に吐き出される空気は湿気も多量に含んでいるので、臭いの元が使用場所にあれば余計に不快に感じると思います。

設置初日から起こっているのであれば製品自体には問題ない可能性が非常に高く、使用している場所に臭いの原因があります。
例えば試しにキムチ鍋食べてる間に内部クリーンをしてみて下さい。その時エアコンから出る臭いはキムチ鍋の匂いがするはずです。

書込番号:25384312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/15 19:06(1年以上前)

>どんなときも55さん

>一日中ずっと冷房運転をして夕方から夜頃になり、いつの間にか室外温度が室内温度より低くなっているのに冷房運転を続けたときに出てくる生温い風にのった生乾きのような嫌な臭い、の感じでした。表現下手ですいません。

⇒上から下まで読んでなくて五月雨ですみませんが、これは設定温度に達してエアコンが冷やすことを放棄して室外機が仕事をせず、送風運転になり湿度戻りが起こっています。
室温が上がってくれば室外機が仕事して冷たい風が出てきて⇒送風運転 の繰り返しです。

つまりその時に不快な臭いを感じているのであればやはり使用場所に匂いの原因があるはずです。
内部クリーンを含む送風運転において湿度を含んだ空気が出てくる件に関してはエアコンの動作としては正しいです。

書込番号:25384379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/16 17:58(1年以上前)

>オラクルべリリンさん
湿度戻り、という言葉があったんですね。むわっとした感じになる現象を理解できました。
臭いの件は、同調意見が少なく設置環境の問題を否定できないので、自室の問題だと捉え対処を考えます。
消臭剤や炭を置くなどで部屋の消臭を頑張ってみることにします。

メーカーさんより親身で的確な回答をいただき納得することができました。
ご回答、ありがとうございました。

書込番号:25385615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/16 18:26(1年以上前)

>どんなときも55さん
>むわっとした感じになる現象を理解できました

URLのドライキープOFFの説明が分かりやすいです。
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2845.html

この機種はドライキープできるのか説明書読んでないので分かりませんが、要はドライキープOFFの状態だとむわっとします。
ドライキープというのは多分ダイキンが名付けた用語だと思いますが。

書込番号:25385649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/17 00:58(1年以上前)

>オラクルべリリンさん

この機種の取扱説明書には、ドライキープの文言がなかったのでその機能はなさそうです。
冷房運転時に、一度むわっとしたことがあったので、ドライキープされない動作なのかなと思います。
もしドライキープ機能があった場合はONにしておくと冷房運転中のむわっとは避けられる。
しかし、冷房・ドライ運転時に発生する室内機の結露水?は残ったままなので、カビの心配をするなら運転終了時に(むわっとする可能性のある)内部クリーンは動かしておくべき、ということですよね。

エアコンはうまく利用するのが難しい機械ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25386147

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S563ATEP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S563ATEP-W [ホワイト]
ダイキン

S563ATEP-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月

S563ATEP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング