『バックライトのムラについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月下旬 発売

55U7H [55インチ]

  • 情報量が多い4K映像を高速処理する「NEOエンジンPro」搭載の4K液晶テレビ(55V型)。地デジ、4K放送、ネット動画、ゲームも高画質で楽しめる。
  • 120Hzの高性能倍速パネルを採用し、フレーム補間のクリアモーションとも相まって、動きの速いスポーツも残像感の少ないなめらかな映像として映し出す。
  • 左右のスピーカーに加え背面にサブウーハーを搭載し、迫力の重低音(実用最大出力40W)を実現。高さ方向の音表現も可能な「ドルビーアトモス」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 55U7H [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

55U7H [55インチ] の後に発売された製品55U7H [55インチ]と55U7N [55インチ]を比較する

55U7N [55インチ]

55U7N [55インチ]

最安価格(税込): ¥89,800 発売日:2024年 5月中旬

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55U7H [55インチ]の価格比較
  • 55U7H [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U7H [55インチ]のレビュー
  • 55U7H [55インチ]のクチコミ
  • 55U7H [55インチ]の画像・動画
  • 55U7H [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U7H [55インチ]のオークション

55U7H [55インチ]ハイセンス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月下旬

  • 55U7H [55インチ]の価格比較
  • 55U7H [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U7H [55インチ]のレビュー
  • 55U7H [55インチ]のクチコミ
  • 55U7H [55インチ]の画像・動画
  • 55U7H [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U7H [55インチ]のオークション

『バックライトのムラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「55U7H [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55U7H [55インチ]を新規書き込み55U7H [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バックライトのムラについて

2023/07/27 21:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U7H [55インチ]

クチコミ投稿数:14件

55U7H バックパネルムラ

先日、10年ぶりに本機種に買い替え、価格を考えれば綺麗な画質だなと見入っていたのですが
背景が白色になった時、左右両端に違和感を感じました。

縦方向に約10cm程の幅で薄い灰色のように、その箇所だけ暗く見えている模様です。

いわゆる直下型LEDではその構造上、四隅・四辺が暗くなるとの事ですが、前機種はエッジ型で
このような事を気にした事もなく、かつ私は直下型を所有するのは初めてなので、これがこんなものなのか 
それとも暗い個体に当たったのかの判断が付きません。

画像を添付しますので本機種をお持ちの方、構造に詳しい方、意見を頂けないでしょうか?

YouTubeのテスト用背景・白色を撮影した画像を添付します。
よろしくお願いします。

書込番号:25361498

ナイスクチコミ!9


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2023/07/28 02:36(1年以上前)

>ことりずきさん

この機種は持っていませんが、写真を拝見する限り問題ないような気がします。

書込番号:25361743

Goodアンサーナイスクチコミ!16


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2023/07/28 06:59(1年以上前)

こんなものだと思いますよ

エリア駆動であればもっと違和感はないです

書込番号:25361864

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/07/28 08:02(1年以上前)

直下型バックライトは画面の下にLEDを並べて照らしてるので、真ん中は周り360度が光る、上下、左右の端は周り180度が光ってる、角は内側90度しか光らないから他に比べて暗くなる

仕組み的にまあそんなもんだね

■□□★□□■
□□□□□□□   ☆は自身と周り360度から照らされる
★□□☆□□★   ★は自身と反対側180度から照らされる
□□□□□□□   ■は自身と内側90度から照らされる
■□□★□□■

実際TV番組とか見るとき、薄い色のベタ一面なんてほぼなくて画面の中にいろんな色が混在した映像が殆どで、書いてるとおり大半のときが「価格を考えれば綺麗な画質だなと見入っていたのですが」だろうからそういうものと思えば別に気にならないと思うよ

書込番号:25361921

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2023/07/28 08:40(1年以上前)

>ことりずきさん
こんにちは。
本機は直下型バックライトなので、周囲4辺やコーナーは原理的に暗めになります。
直下型バックライトは、下記の様に2次元のアレイ状にLEDバックライト光源が並んでいます。

CEEEEEE
ENNNNNN
ENNNNNN
ENNNNNN

コーナーのCの部分は周囲のバックライト含めてCEENの4灯で照らされ、周囲エッジのEはEEENNNの6灯、それ以外のNの部分はNNNNNNNNNの9灯になりますので、コーナーと周囲4辺は暗くなるのです。

でも、写真を見る限り左右の輝度落ち部分の面積が大きすぎるように写っている気はしますね。
スマホのカメラなど広角のカメラで近接して撮影しているなら、テレビの視野角起因の輝度落ち(見込み角が深い程暗くなる)も含めて暗く映っている可能性もあります。スマホのカメラ自体の周辺輝度低下も含まれているかも知れませんね。
テレビから離れて望遠寄りの画角で撮影すれば、より正確にディスプレイの輝度落ちが判別できます。

ともかくテレビの見ためは写真に写っている程には輝度落ちを感じてないのではないでしょうか?

いずれにせよ、液晶画面を写真に撮ると写真に写る輝度落ちはこの程度のものだとは思います。

書込番号:25361956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/07/28 09:12(1年以上前)

皆様

返信ありがとうございます。直下型LEDの暗部発生については、原理として発生することは
承知しているものの、他の個体状況は見たことがなく それが ”通常はどの程度なのか” が分からない為、
参考になります。この機種・この価格帯ではこんなもの、なのでしょうか。

>プローヴァさん

添付の画像は望遠(70mm)で、引きで撮影したものです。参考までに標準(24mm)で撮影したものも
添付します。マゼンダ色の水平線が写ってしまうので添付しなかったのです。
これで見ると1枚目より酷い感じです。

書込番号:25361985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2023/07/28 09:48(1年以上前)

>ことりずきさん
>>添付の画像は望遠(70mm)で、引きで撮影したものです。参考までに標準(24mm)で撮影したものも添付します。

今回の赤帯の映っているアップ写真は70mmですか24mmですか?

前より悪く映っていますが、これは実際の目で見た印象を反映していますか?
目では赤い帯は見えないんじゃないですか?

もしそうであればやはり撮り方に原因がありそうです。目で見ても赤い帯が見えるならテレビの何らかの不具合です。

撮り方でこのように写る原因推定ですが、バックライトLEDは間欠点灯している場合があるので、カメラ側のシャッタースピードが速いような場合、目には見えないムラが映ることがあります。
デジタル一眼レフなどシャッター速度が可変できるものを使って、長めのシャッター速度で写してみると、目で見る印象に近くなり赤帯なども写らなくなる可能性があります。

書込番号:25362018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/07/28 10:24(1年以上前)

>プローヴァさん

最初に添付したものが望遠(70mm)、次に添付したマゼンダの帯付のものが標準(24mm)での撮影です。

当然、肉眼ではこのような赤い帯は見えません。Xperia TmarkAでの撮影ですが、標準レンズ越しだと撮影前から
このようなマゼンダの帯が下から上へ連続移動しているのが確認出来、実際に写ってしまう為、皆さんに
見て頂くのに適切ではないと思われたので質問画像としての添付はしなかったものです。

確かにこの標準レンズで撮影のマゼンダ帯付画像では、暗部についても実際に肉眼で見るより酷く写っています。
この画像はあくまでも参考添付であり、正と捉えないで下さい。おかしいのは当方も承知しております。

最初に添付した望遠(70mm)での撮影画像が、私が肉眼で見ているのとほぼ相違ないです。

書込番号:25362050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2023/07/28 10:56(1年以上前)

>ことりずきさん
了解です。
1枚目が70mmで2枚目が28mmなら納得です。2枚目は画面に近づいているのでテレビの視野角特性とカメラの周辺輝度落ちが重なって、周辺の輝度落ちが目で見るより酷く写っているということになりますね。

1枚目が目で見る感覚に近いのでしたら、輝度むらはあまり褒められたレベルではないのは確かです。ただU7Hはハイセンスのミドルローくらいの商品なので、こんなものかなと言う気もしないではないです。気になるなら初期不良交換やサービスに見せるなどの選択肢を検討してもいいと思います。

液晶の輝度むらレベルは主としてバックライト起因ですが、上位機種ほど高級なバックライトで調整精度も上がる傾向にありますので、目で見て全白で真っ白な画面が欲しければ、ハイエンド液晶か有機ELにするしかないのが現状です。昔のように分厚くて額縁の太い液晶テレビでバックライトがCCFLなどだと輝度むらは出にくいのですが、LED、狭額縁、薄型設計だと、ただ光るだけならコスパは良いですが、輝度むら低減させようとするとコストがかかるのです。

書込番号:25362092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/07/28 11:35(1年以上前)

>他の個体状況は見たことがなく それが ”通常はどの程度なのか” が分からない為、
>参考になります。この機種・この価格帯ではこんなもの、なのでしょうか。

せっかく買ったのに不良品かも?ってことだと思うけど、不良品だと「不良品かも?」とかそんなレベルじゃなくどう見ても不良品って分かるような状態になってるはずだよ

書込番号:25362142

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2023/07/28 21:23(1年以上前)

皆様

一度メーカーに点検をお願いしようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:25362748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/29 14:17(1年以上前)

シャッタースピードをもっと遅く 1/30程度にしても症状が出ますでしょうか

書込番号:25363424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/08 22:54(1年以上前)

>ことりずきさん
本日55U7Hをリビングに設置しまして早速輝度ムラをチェックしましたが問題ありませんでした。白画面でも問題なし。少し心配していましたが杞憂でした。
輝度ムラがあると気になるシーン(ドローン撮影での薄い青空でゆっくりパンするシーンなど)でも全く問題ありません。色んなソースやYoutubeの液晶テスト画面を見ても全く違和感はありません。
テレビの画面を写真撮影するとアップされた写真のような輝度ムラが少しありますが、私の場合は実用上問題ないです。
個体差か私の目が鈍感なだけなのかもしれませんが

書込番号:25376052

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 55U7H [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55U7H [55インチ]
ハイセンス

55U7H [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月下旬

55U7H [55インチ]をお気に入り製品に追加する <818

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング