『FeliCa の将来性について』のクチコミ掲示板

motorola edge 40 SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2023年 7月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4400mAh motorola edge 40 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 40 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『FeliCa の将来性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 40 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 40 SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 40 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FeliCa の将来性について

2023/08/11 01:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー

クチコミ投稿数:123件

みなさんはどう思われますか?

日本国外の国で売られている端末各種には、FeliCa の搭載はどうなんですか?

この機種に興味をもっている方たちはとても情報強者に思えて質問しました。
このスレにても、FeliCa につしついていろいろ議論されていて、
基本的な知識不足で把握出来ない状況です。

まずは、FeliCa の将来性についてどう思われるか?
主観的なご意見も大歓迎なので回答いただければ助かります。

書込番号:25378616

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/08/11 06:36(1年以上前)

そういえばFelicaはマイナー仕様でしたね。(^^ゞ
私はずっとiPhoneで、AppleはiPhone7から対応してくれているので違いを意識してませんでした。

#このページで復習しました。
https://dime.jp/genre/1470827/

Felicaが必要なのは、Suicaを始め、QUICPayやiD、Edyなどでしょうか。
クレジットカードのタッチ決済はtypeA/Bになると思いますが、近年はバスや電車の乗車もクレジットのタッチ決済が使えるようになりつつありますし、タッチ決済可能な店舗ではほとんど使用可能ですので、Felica決済は今後利用率が下がっていきそうです。

JRがシステム更新してtypeA/Bでの乗車や定期券などに対応したら、いよいよtypeFは消えていくかもしれませんね。
QRコード決済も含めたら、電子決済サービスは多すぎて利用率の低いサービスは今後淘汰されていくと思います。
なので個人的には、Felicaの将来性はあまりないと思います。

書込番号:25378680

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件

2023/08/11 07:32(1年以上前)

>もうもうまわしさん
>日本国外の国で売られている端末各種には、FeliCa の搭載はどうなんですか?
確かにandroidには非搭載ですが、最新の海外版iPhoneは分かりませんがにはFeliCa搭載されています。
モバイルSuica、PASMO等が使えます。
技適マークが無いので日本に住んでいる方はNGですが…

>まずは、FeliCa の将来性についてどう思われるか?
将来性は大丈夫です。
モバイルSuicaですが、JR東日本に手数料を払うのがバカバカしくなったJR西日本がモバイルICOCAを最近提供し始めましたらかね。
将来性の無い規格にJR西日本も投資はしないでしょう?
特に金銭の問題になるので、後発規格は出て来ても普及は難しいと思います。

例えば、
関東ならパスネット、バス共通カードからPASMOに完全移行するのに各社、返金対応、終了の告知等に相当な費用がかかっています。

最近、
Visaのタッチ決済対応のスマートリングが出て来ましたがこれは有効期限があるので使い捨てです。

乱立している決済方法ですが、FeliCaは問題無いでしょう?
バーコード決済もPayPayの独壇場になって来てますからね?

書込番号:25378715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3460件Goodアンサー獲得:466件

2023/08/11 08:06(1年以上前)

先のことはわかりませんが特に交通系でみんながクレカのタッチ決済に移行したら
そのときに初めてどうしようかおサイフ廃止する?
って話になるとおもうわけで
今はクレカのタッチ決済がやっとスタートラインにたったばかりなので
全然先の話かと?

書込番号:25378732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/08/11 08:08(1年以上前)

うろ覚えですが、Suicaは専用線を使ってシステム全体で通信しているので固定費が割高なんだと聞いたことがあります。
対してクレジットのタッチ決済などは、5Gや将来的に6Gで無線通信ができるので、固定費が安くつくとか。
Suica(ICOCAなども)は素晴らしいと思うのですが、すでに少々古い規格になってきているイメージがあります。

書込番号:25378734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2023/08/11 09:14(1年以上前)

Edge40のFeliCaに関してはモトローラ調査中なので、どうなるか不明

他のメーカーの場合はFeliCaは当分続くでしょうね

ガラパゴス規格と言っても、これだけ普及するとね

書込番号:25378816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/08/11 10:17(1年以上前)

どうでもいい話題に思えますが
>この機種に興味をもっている方たちはとても情報強者に思えて質問しました。
ここに笑ってしまったので私も参戦w(決して嫌味をつけてるわけじゃなくて、変なことに関心持ってるなと思って)

あまり考えずにごちゃごちゃ書きますが。

日本でのNFC利用は私の知ってる限りでは
TASPO→TYAPE-A
免許証、マイナンバーカード→TYPE-B
おサイフケータイ→TYPE-F(フェリカ)
こんな感じでしたね。

何年か前に他のスマホで書いた内容ですが、
オリンピック観戦で来日する海外旅行者目当てというか電子マネー事情でフェリカだけじゃなくて海外で普及しているTYPEA、Bの対応の幅が広がったのか、(海外需要に備えたのにコロナ禍が始まって海外から人はきませんでしたが。。。
実際クレジットカード、銀行ATMカードとかIC内蔵カードとかコロナ禍の少し前オリンピック開催が近づくにつれて存在はしてたけど、国内でも普及してきた感じがあります。(更新したらICチップ内蔵カードが来て、何に使うのこれ?って思ったものです)
(もうオリンピックなんて遠い過去の出来事に思ってますがw)

そしてコロナ禍でお金の受け渡しをしたくないのかコンビニ、ドラッグストアあたりも積極的にタッチ決済を導入してる感があり普及もしてきました。相変わらず磁気もありますが。
セブンイレブンなんかセルフレジじゃないのに完全にお金の受け渡しがなくなりましたね。(多分全店舗じゃないですかね?)

なんとなく今思うのは、
ちょっと大げさですが電子マネーとか電子決済がいくつかでてきて覇権争いしてる感じはありますが、だからといってNFCの通信方式には影響しなさそう。
おサイフケータイの通信方式がフェリカじゃないと駄目ってこともなさそうに思いますが、他の通信方式に変えるか追加で出来るでしょうね。(乱暴な言い方ですが、相手側へデータの受け渡しするだけの通信ですしね)
現実的には、現存する改札、自販機、レジ機とか読み取り相手機も対応しなきゃならないから簡単ではないかな。

そして、電子決済も乱立でもないけどいくつ出てきて、フェリカ搭載は少しお高いようなので新規参入なら安価なTYPE-A、B方式を選ぶのかもしれませんね。
ネット普及期のプロバイダの乱立、格安スマの普及期の格安SIMの乱立みたいになって電子マネーも統廃合があるのかもしれませんね。
バーコード、QRコード決済とかNFCに依存しないものもありますけど、フェリカを利用するシステムが廃れて結果的にフェリカも廃れるということはあるかもしれませんが、フェリカが駄目だからシステムが廃れるなんて事は起こらないと思います。

ユーザー的には、どのタイプのNFCが普及してるかなんてどうでもよくて、普及してるとか利用してるシステムが重要で、どのNFCタイプかなんて意識外の話に思います。

ただの非接触型の通信方式ですし通信方式がどれが優れてるかなんて競い合うほどの差がNFCにあるとは思えないかな。


どこかで変な話を見聞きして影響されちゃったなら気にしすぎかなと思います。

書込番号:25378871

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/11 10:36(1年以上前)


https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1316685.html


FeliCaの将来性は厳しいでしょうね。
FeliCa非搭載のスマホ(Xiaomi noto10pro)でVISAタッチをコンビニで普通に使えてしまいます。
一部の交通系でもNFCの実験が始まっています。
(FeliCaはNFCの ひとつではあるが便宜上、分けます)

NFCはFeliCaより改札時の速度が遅いなどと言われていましたが、それも改善されつつあるようです。

インバウンドも回復してきて、世界中から来日する外国人の持っているスマホの大半は
FeliCa非搭載のandroid機です。

(外国にはFeliCa搭載のandroid機は基本的に売っていないし、FeliCa搭載のiphoneを多少、持っているのはアメリカ人ぐらい)

当然、これからは、インバウンドで
そのFeliCa非搭載のスマホに嫌でも対応していかなければならない為、
FeliCaの立場は危ういでしょうね。

そういう私は最近、やっと対応されたJR西日本のモバイルICOCAを使いまくっていますが!?
motorola edge40で使っていますが、私の場合、不具合はありません。

モバイルSUICAができたとき、なんでモバイルICOCAはできないのか?と
忸怩たる思いでしたが、10年以上、待たされましたね。

JR西日本でもモバイルSUICAは使えなくはないのですが定期には非対応でした。

しかし、これでFeliCaでのモバイル対応が全国のJR各社に広まるかと言えば否でしょう。
JR西日本のような客数を持っていても、
JR東日本のモバイルSUICAには10年以上の遅れをとってしまいました。
ましてや他のJR各社の規模で自社用のモバイル対応をFeliCaで構築するのは困難でしょうね。

FeliCaは日本企業であるソニー等が出資、開発したので頑張ってほしいですが

海外でFeliCaが利用されているのは、
ごく一部なので(以前、聞いたのは香港やロンドンの地下鉄ですが、現在はわかりません)、
NFCが拡大してきている今、これからのFeliCa拡大は期待できないでしょうね。

書込番号:25378898

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2023/08/11 10:56(1年以上前)

FeliCaはICチップで開発された当初は使い道(用途)が無い状態でした
その後クレジットカードに電子マネーの「edy」として搭載されましたが当時は加盟店が少なく電子マネーとしては普及しませんでした

結果論してJR東日本が自動改札機にSuica(FeliCaチップ)を採用したため交通系ICカードとしてFeliCaチップが普及しました

日本以外の国では朝のラッシュ等の状況が異なり高速でのデータ処理の必要性がないため、交通系ICカードとしてFeliCaは普及していません
これからも日本以外では新たにFeliCaの利用シーンが開発されない限り海外でFeliCaチップを搭載した端末が販売されることはないと思われます

日本ではAndroidスマホのマイナカード証明書搭載が始まっています
この機能に対応したICチップとしてFeliCaチップが利用されています
現在はAndroid用のFeliCa-SEチップ(GlobalPlatform仕様に準拠したセキュアエレメント(GP-SE))が採用されています

日本ではしばらく現状維持だと思います

書込番号:25378922

ナイスクチコミ!1


A-Q-Sさん
クチコミ投稿数:87件

2023/08/11 15:11(1年以上前)

機種不明

私はガラケーの時代からおサイフケータイを使っていて、現在はXiaomi Mi11lite5G、次期スマホにこの機種を検討しており、頻繁に覗いております。

実はFeliCa陣営が永年運営していた『おサイフライフ+』というサイトが来月で終了するのです。

これまでもQRコード決済に押され、FeliCa決済の可能性を探るマーケティングの目的でポイント還元のキャンペーンを頻繁に行っていて私も殆ど参加していたのですが、今年に入ってそれが途絶え、ついには終了…大元もFeliCa決済に見切りを付けた様に感じるのです。

書込番号:25379184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/11 16:54(1年以上前)

ソニーはグループ製造のスマートウォッチ wena wrist等の
FeliCaのサービス「おサイフリンク」の
サービスを今年末で終了すると発表している。

wena wristは「おサイフケータイ」機能が時計でも使えるとして
ソニーが大々的に売り出していた。(あまり売れなかったみたいですが!?アップルウォッチに完敗しているし!)

FeliCaを作ったソニーが自社製品へのサービスをも終了させてしまう・・・

もはやFeliCaの未来がどうなるか推して知るべし!だと思います。
かなり無責任な感じですね。

書込番号:25379267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/08/12 10:04(1年以上前)

>もうもうまわしさん

私も将来性については懐疑的でしたが、以下記事を見てひょっとして? と思い始めています。

記事内容:海外モデルのXperia、PixelにもFelicaチップは実装されている!
(但しソフト的に機能を有効化されていないため使えず。。。)

わざわざコストを掛けて日本向けモデル以外にもチップを実装しているには何らかの意図がありそうなので
今後の展開に注目して行きたいですね。

情報元:
スマホダイジェスト ( https://sumahodigest.com/?p=21966 )

なお、私の理解している範囲では、Apple Pay、Google Payは、Felica機能の仕組みが、
いわゆる"おサイフケータイ"とは異なる(チップのみでのセキュリティ確保をしていない?)ようで、
このあたり、なかなか奥が深いです。

書込番号:25379950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/13 09:45(1年以上前)

>記事内容:海外モデルのXperia、PixelにもFelicaチップは実装されている!
(但しソフト的に機能を有効化されていないため使えず。。。)


単にスマホの製造のラインをFeliCaチップの部分の有無で別々にするほうが
余計にコストがかかるだけだからでしょう。

FeliCaが海外で利用されている数少ない例としては
ロンドンの地下鉄のオイスターカードが有りますが、
それも近年はクレジットカードやスマホのVISAタッチ等に置き換えられていっているので
FeliCaの将来性は・・・

書込番号:25381099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2023/08/18 22:50(1年以上前)

>BBA & GGYさん
>しぶこ2021さん
>A-Q-Sさん
>zr46mmmさん
>PCGOLFさん
>舞来餡銘さん
>ダンニャバードさん
>ヘイムスクリングラさん
>α7RWさん

みなさん、回答ありがとうございます。
みなさんは、インバウンドとか市場動向に視点が向かい、FeliCaについてはどうでも良いとの意見が多いみたいですね。(ナイスの数より)

残念なのは「情報強者」と質問につけた理由に、技術的な要因が聞かれると期待してのこと。笑いネタになって思惑がハズレてました(笑)

一番気になってるのは、e-TAXです。FeliCaで問題なくやってたのですが、米国軍産複合体の政府機関だ。と投資関係者が話す。MSのブラウザが予想通りハネましたね。

NFCでやると、時間がかかったりとにかく面倒でトラブリます。
間違えてたり、不具合おこしてたら大事です。
NFC使って公文書作るのは狂気です。
マイナカード自体も作り変えることになりそうですね。
今の所は、EdgeをIEモードに変えてできるのですが、時間の問題でしょうね。

ここからは、投資家視点のよまも話になってしまいます。
SONYは製造セクターの会社でなくなってしまいそうですね。株価が堅調なのはエンタメ部門で稼いでるからだ。と解説されてます。

米国資本家から資本拔かれバブル崩壊後からソニーが作り上げた規格は、優れているにも関わらず全て外資に潰されますね。
CDもサブスク音源になる。音声エンコードもソニーは自社規格から撤退中ですね。
プレステ5も組織的な転売集団にやられましたね。
彼らはbotをネット中に張り巡らせて個人が入札する前にAI生成した多数のアカウントで次々に入札してました。
また、ハイテク専門のアナリストはコンシュマーより世界的にPC所有者が多いので、Steamになると話してます。
先日も、SteamデッキのOSはLinuxでLinuxがmacOSまでシェアを抜いてしまったとの事でした。
アイボも中国国営のXiaomiが為替差益を武器に普及させるのに有利ですね。スマホ同様に。

FeliCaもですが、(バブル崩壊後から)SONY規格は外資に全て潰されてます。
米国ATMの日本。(外資の圧力?)マイナの作り替えで政府も見切ったと思われます。

とても悲しいです。

書込番号:25388665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 40 SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 40 SIMフリー

発売日:2023年 7月21日

motorola edge 40 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング