ネットを見ながら、CMOSクリア、msconfigのチェックを外す、などはしましたが効果はありませんでした。
他にやれること、画像の中にこれだろうというのはありませんでしょうか。
経緯として、
最初は8GB×2を挿していた→
PCの調子が悪かったので抜き差しした→
何度か抜き差しした結果、いつのまにかハードウェア予約済みに8GB取られるようになった→
対処できなかったので16GB×1にして凌いでいた→
勿体ないので16GB×2にしてみた→
やはりハードウェア予約済みに半分取られる
ちなみにそういうものなのか分からないのですが、
スロットA1のみに挿すと起動するのですが、
スロットA2のみに挿すと起動しませんでした。
書込番号:25387428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片方のチャネルがおかしいから、SPDの認識はするけどメモリーは使い物にならないから予約して使わない様にWindowsが予約入れてる感じですかね。
まあ、メモリーが悪いのかCPUかマザーかは分かりませんが
そのメモリーはA1ではどちらも認識して使えますか?
使えるならマザーかCPUで使えないならメモリーの不良かと思いますが
書込番号:25387454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
メモリはA1でどれも1枚ずつテストもして問題ありませんでした。
マザーもCPUももう4年になりますが……自分で壊した気がして悲しいです。
粘りたかったのですがダメそうですか。観念しようと思います。
書込番号:25387475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M/Bによっては1枚挿しの際に利用するスロットが指定されているケースもあります。
2枚とも正しいスロット位置に挿しても同じ症状が出るのであれば、M/Bが原因である可能性が高いと思います。
書込番号:25387490
0点
こんばんは。
症状的にA2スロットが壊れています。
設定などで直るものでは無いのでマザーボードを交換する他にありません。
ではでは。
書込番号:25387494
0点
>ちなみにそういうものなのか分からないのですが、
CPUに近い方がA1なら、おかしいです。
逆なら正常。
A2が動かないだけなら、A1, B1(2)に挿せばいいのでは?
書込番号:25387505
0点
A1スロットのみでも予約済み症状は出ているようです。
M/Bを AB350 Pro4と仮定すると、A2スロットを使用しない組み合わせは存在しないですね。
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.asp#Specification
書込番号:25387510
0点
>ありりん00615さん
わたしのカキコに対する間違い指摘のつもりかな?
動いてるなら別にいいですよね。メーカーの表は法律ではありません。
書込番号:25387538
0点
一応、CPUの付け直しで直る場合があるのでダメならマザーかCPUで確定かと。
メモリースロットが2本しか無いのでデュアルにならないのは辛いし増設できないでしょうから
書込番号:25387572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しにBIOSのアップですかね?万一で
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最新BIOS
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350M-HDV%20R4.0/index.jp.asp#BIOS
7.40 2022/11/15 10.55MB
ちなみに
memtest86はやったんですかね?
https://www.memtest86.com/
●画面真っ赤期待!?
書込番号:25387587
0点
>tororoyaさん
以前、同様の症状が発生した事があります。
原因はCPU Ryzen7 2700Xの故障でした。
マザーボードの不良の可能性も有りますのでCPUの故障とは断定できませんが、マザーボードの質問スレに同様の症状の方がいましたので、ZEN+のCPUでは発生し易い症状なのかも知れません。
過去スレ:「搭載メモリの半分しか「使用可能」になりません。」より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047303/SortID=23650099/#23650526
書込番号:25388387
0点
FYI
MSCONFIG の[最大メモリ]にもう一度チェックを入れ、数字をクリア後再度チェックを外す。
その後、[通常スタートアップ]にチェックを入れて[OK]を試してみれば?
> PCの調子が悪かったので抜き差しした
電源ケーブルを外した後に電源 SW を押下して放電してから作業を行った?
そうでないと壊す可能性が有るかと。
書込番号:25388436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/13 12:53:01 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 14 | 2026/01/12 15:06:29 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







