Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
主に野鳥や旅客機の撮影をしています。
以前はD850を使っていましたが、Z8になり連写コマ数も20コマに倍増し、
写真データがアッという間に増えて、HDDの空き容量がみるみる減っておりHDDがいくらあっても足りないような状況です。
HDDに保存後、ピントが来てない写真等、コツコツ削除しているのですが、枚数も多く(5,000枚近く撮る時もあり・・・)、時間も掛かって大変です。
なるべく無駄打ちしないように気を付けていますが、劇的に減らせることも出来ず、
かと言って、連写20コマを減らすのもチャンスを逃しそうでそれは避けたいと思ってます。
同じような写真を量産してしまっているだけではありますが・・・。
プロテクト掛ければ、カメラでフォーマットしても残るのかな、と思ったらそうではないようで。(そりゃそうですよね・・・)
皆さま、どうやって写真の整理、要らない写真の削除をしていますでしょうか。
お知恵を拝借したく、何とぞお願いいたします。
書込番号:25388304
3点
外付けHDDとかしりません?
書込番号:25388326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
恐らく削除対象の方が多いと思うので、削除をメインにするのでは無く、必要な写真だけを抽出すれば宜しいかと思うのですが。
パソコンに保存する前に選別して必要な写真だけパソコンに転送して、カメラ側でフォーマットしてもいいですし…
パソコンに全部保存した後に必要な写真だけ別フォルダに移して、不要なフォルダは削除しても構わないと思います。
流石に不要な写真を一枚一枚選択して削除するのは途方もない作業だと思います。
ご参考までに。
書込番号:25388335
3点
>価格コム専用さん
こんにちは。私は3TBの外付けHDDを買ってそこをメーンの保存場所にしています。
PCには特に気に入ったのだけを残しています。
不要な写真は撮影の合間や帰り道で削除しまくる、連写はよぼどの必要がない場合は、Z8でも秒間15コマまで、などの対策も。
特に後者は、写真の選択、整理の時間が膨大になるので、結構厳守しています。日曜の撮影だと、翌日の仕事に影響しますので(笑)。先日、プロ野球を撮影した際は、ボールにバットが当たる瞬間を撮りたくて20コマやりましたが、なかなか後がたいへんでした。
書込番号:25388336
3点
価格コム専用さん
>同じような写真を量産してしまっているだけではありますが・・・。
原因をご自身で十分理解しているわけですね.ではどうするか、「写真を見る目を養う」事につきると思います.同じような写真の中で選定してベストな一枚あるいはベターな3枚を残せば良いだけです.ここで「写真を見る目」がとても大事で、これがないと写真を選別できないでしょう.となるとせっかくのZ8の高い連写性能も意味がありません.つまり、史上最高のカメラZ8には、それにふさわしい写真を見る目が必要と言うことではないでしょうか.
書込番号:25388340
8点
>写真データがアッという間に増えて、HDDの空き容量がみるみる減っておりHDDがいくらあっても足りないような状況です。
対策は、入りのデータを減らし、器の量を大きくする以外にはありません。
ならば自宅に戻りPCとにらみ合いをしてる時に、例え1万ショット撮ったとしても、ブラウジングして1枚づつ可否判断して不要ショットをバンバン消してストレージに貯め込むしか方法はありません。…フォトショなり画像編集ソフトの閲覧機能の最大活用でしょうかね。要は撮った直後なら不要ショットも少しは記憶にあるので消し易い、という訳です。
それ以外の空き時間で不要ショットを消すなんてのは、ストレージ上でテラバイト級に膨れ上がった写真を数十メガバイト単位でチマチマ削減した処で焼け石に水です。その所要時間をコスト計算したら、時給何千円かを捨ててしまっていることになります。
身も蓋もない言い方をすれば、撮るときに『そのショットは本当に必要か』を自問自答して、連写も極限まで減らす訓練をするしか無いように思います。
器の方は…HDDなりSSDなりを、常に空き容量が出来れば半分以上、少なくても1/3以上残っているように保っておく、みたいなルールを考えて、常にバックアップの事も考えつつストレージの構成を考えるしかないでしょう。
これは…ネットなりで研究を。
書込番号:25388345
2点
>価格コム専用さん
はじめまして、Z9と100-400を買ってから野鳥撮影を始めました。同じく最初の頃はたくさん連写してどうしようと思っていました。
慣れてからは、撮影の合間の待ち時間に画像を見ていって、本当に気に入った写真、ミサゴの着水の瞬間とか、カワセミの飛び出しとかに保護をかけて、画像を削除しています。そうすると保護した写真のみ残っていきます。
帰宅した時には100枚も残っていないような状況なので、ストレージを圧迫することも現像で苦労することもなくなりました。
現像もさらに持ち帰った写真から厳選するので、多くても10枚くらいです。
他の方がどうされているか興味津々ですが、私の場合はバッサリ写真を捨ててます。もっとも上手いカメラマンなら捨てる写真などあまりないのでしょうけど(^^;;
書込番号:25388346 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
写真も断捨離しましょう。
外付の◯◯Tバイトなんて用意してもいらない写真は要りません。
ワンショットで1枚残せばOKです。
それから、自分が気に入ったベストショットはプリントアウトしてアルバムを作りましょう。
そのアルバムを出来得る限り色々な人に見てもらって、感想を聞くと次回からの写真撮影のモチベーションやスキルアップに繋がります。
書込番号:25388373
![]()
8点
>価格コム専用さん
良いスレを上げていただき有難うございます。私も知りたい。
現在PCに5TB、外付けで6TB 合計11TBですが、先日残りが2.5TBくらいになりましたので2日かけて空きを4TBにしました。
大変でしたので、良い方法があれば教えていただきたいと思っています。
書込番号:25388404
4点
こんばんは。Z8は持ってませんが・・・
既にアドバイスされてるのに気づいたかな、さらっと書いてあるから。
カメラでプロテクトしたとして、
「フォーマット」では全部消えるのでプロテクトの意味がありません。
「全削除」ではプロテクトした画像ファイルは残ります、消えません。
(Z8で「全削除」の呼び名かは確かめてません、あしからず。)
(ニコンのコンデジではそうだからの思いで書いてます。)
<余談>
親スレッド
「HDDがいくらあっても足りないような状況です」
いくつHDDはいくつあるの?
何も考えずに楽なのは、HDDをどんどん買い足すことです。
気分だけは楽になります。
まぁ、将来、その中から「記憶の一枚」がすぐに探し出せるかは・・・。
DVDにまめにバックアップ保存をしていた頃は、
いらない画像ファイルは、
削除ではなく、
「写真ゴミ箱」みたいな名称のフォルダーを作って、
そこに移動してました。
HDDの残量が気になりだしたら、
数か月分のソレを本当に削除します。
数か月間放っておいたゴミですから、たいていは問題ありません。
画像管理ソフトに「複数選択した画像ファイルをまとめて別のフォルダーに移動」みたいな機能があれば、利用します。
書込番号:25388420
1点
>価格コム専用さん
D850とZ6使用で、風景専門ですがタイムラプス用に1晩で数千枚撮ります。
基本的にピンボケ等の完全なボツ写真以外は全て保存しています。
ムダなのは分かっていますが、なかなか捨てられません^^;
パソコンにはSSDが500GB、HDDが4TBが3つ、6TBが1つ入っていて、その他バックアップしてあるHDDが4TBが3つあります。
今はHDDもかなり安くなって来たので頑張って残しています。
ご参考までに。
書込番号:25388429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hasubowさん
すごい容量ですね、取り出すときが大変かと思いますが。
そのくらいの容量を持っていた方が良いのでしょうか。
書込番号:25388449
0点
HDDを買い増し・・・
そのうち、壊れて見られなくなったHDDが何個か・・・
実際に使える写真なんて1〜2枚しかないのにHDD増殖の一途です。
(結局、整理できていませんね・・・今後HDDは年毎で区切るパターンにしようかと)
書込番号:25388453
3点
>うっちゃり15さん
今は6TBでも1万円切るので、セールの時に買う様にしてます(*^^*)
書込番号:25388477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格コム専用さん こんばんは
どんなにデーター量セーブしても 撮影すればデーター増えますので 自分の場合 ハードディスクの残量が減ってきたら 気にせず外付けハードディスク追加しています。
でも単に 追加するだけだと データーがどこに何が入っているか分かりませんので ハードディスク内にいつ何を撮影したか記録し ハードディスク自体の整理をしてありますし 撮影した写真を腰プリントして起き どのハードディスクのいつ撮影したかがすぐに分かるようにしています。
書込番号:25388479
2点
>hasubowさん
そうですね外付けHDDを追加をすればいいですね、6TBが1万円を割るようなら買い足しですね。
>価格コム専用さん
スレの邪魔をしたようになりまして申し訳ありません。
書込番号:25388488
0点
高速連写で1枚OKカットがあれば儲けもの、といった撮影スタイルなら、もう選別は事実上無理じゃないでしょうか。撮影したらすぐに選別して、必要なショットだけ保存できるルーティーンがあればいいのですが、2〜3回ため込むともうあとは貯まる一方です。
いったん大容量のHDDに移して、必要なショットだけ別のHDD等(例えばPC内蔵HDD等)にコピーするスタイルが現実的かなと思います。
書込番号:25388569
3点
早速のコメントありがとうございます。
同じような悩みを抱えている方がいることも分かって良かったです。
現在、HDDは4台で合計19TB。空は約3TBです。
コメント拝見しまして、まずは断捨離、これから撮る写真も断捨離という結論に至りました。
それでも限界が来たらHDD追加するしかないですね。
写真を撮り始めて12年目に突入しましたが、昔撮った写真から改めて断捨離しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25388621
4点
>価格コム専用さん
こんにちは。
私は撮影した写真をLightroom Classicで管理しており、1日の撮影が終わる度にSDカードからPCへRAW+JPEGを取り込み、24TBのNASへ保管しています。
連写した写真は一番気に入ったものにレーティングをつけて、残りの写真はレーティングなしのフィルターをかけて一括削除していますので、余分なデータは残さず非常に管理が楽です。
厳選したレーティング付きの写真だけRAW現像し、JPEGは自作PCに写真専用のHDDを6TB分用意してバックアップを取っています。
仮にNASが壊れても現像後のJPEGは残り、PCのHDDが壊れてもNASのRAWデータと現像設定は残り、PC本体が壊れてもLightroomの設定はクラウド上でバックアップを取っており、HDDとNASが独立して生きているので復旧可能です。
私は年間1万5千枚程度しかシャッターを切っていませんので、データ保存量は写真と動画を合わせても年間1TBと比較的少ないため、この先5年以上は安心です。
外付けSSDは小型軽量で転送速度が高速なのが魅力ですが、容量あたりの単価がまだまだ高く長期保存には向いていないのが難点で、外付けHDDは大容量で安く長期保存に向いていますが、大きく重くて衝撃に弱く転送速度が遅いのが難点です。
NASは初期投資が高いのと、自作初級者レベルのPCの知識が必要なのでメリットが分かりにくく、敷居が高いのが難点ですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:25388650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様
解決済みの様ですが、撮影画像ファイルの保存は大変ですよね。
20年以上前からデジカメ使ってきたので、昔の画像ファイルを断捨離するのは思い出があってなかなか難しいです(笑
またRAWで撮っておくと最新のレタッチソフトやRAW現像ソフトで高感度ノイズが低減出来て過去の写真が蘇ったりするので捨て難いです。
私は外付けハードディスク派ですが、数千円の外付けハードドライブドッキングステーション利用してHDDを抜き差しして入れ替えて使用しています。
使用はバックアップ時とかで頻繁に抜き差しするわけではないので、1TG〜6TGくらいのHDDを10枚以上運営していますが、今のところ不便な点はありません。
HDDごとに野鳥関係、家族写真、仕事関係、年代別など割り振れば管理も楽で便利です。
古いHDDから異音が出たり挙動がおかしくなったら、新しいHDDにデータ移行して保管継続できますし、NASの様に年中通電している分けでもなく、時々使用するくらいなら10年前のHDDでも問題無く読み書きできています。
野鳥撮影とかの撮影現場で撮影画像の選択していると、シャッターチャンスを逃す場合があるので、現場でのプレビューはピントの確認くらいで、自宅に帰ってからPCモニターでピント確認しながら取捨選択する様にしています。
ご参考まで
書込番号:25388719
3点
>クレイワーさん
ありがとうございます。
私も10年以上前にNASを構築していましたが、
当時はまだ信頼性というか可用性に乏しく、不具合も多かったので諦めていました。
最近の機器は安定しているのですかね。
現像ソフトでレーティングして、レーティングなしフィルタで一括削除、これは楽そうですね!
大変参考になるコメントありがとうございました。
>Ciamrronさん
>最新のレタッチソフトやRAW現像ソフトで高感度ノイズが低減出来て過去の写真が蘇ったりする
そうそう、そうなんですよ。
高感度でザラザラな写真や、モヤっとした写真も蘇っちゃうんですよね。
ちなみに、私はPhotoLab6を使ってます。
ハードドライブドッキングステーションですか、その手もありますね。
良い情報ありがとうございます!
皆さま、ありがとうございました。
まずは断捨離、頑張ります!
書込番号:25388934
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/22 13:59:40 | |
| 7 | 2025/10/25 12:47:29 | |
| 3 | 2025/11/08 8:26:20 | |
| 25 | 2025/09/26 23:01:24 | |
| 0 | 2025/09/18 2:21:23 | |
| 13 | 2025/08/16 18:29:58 | |
| 13 | 2025/08/13 9:20:42 | |
| 3 | 2025/08/09 0:43:28 | |
| 7 | 2025/09/10 22:00:13 | |
| 20 | 2025/10/19 9:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















