


大昔に、価格コムか何かで一括査定依頼をしたことがあります。
その時は入力完了後2分ほどで、携帯、家の電話両方に電話が殺到して査定依頼されて、往生しました。
だいたい1週間くらい、電話が定期的にかかってきて困りました。
メールのほうも1か月くらい届きました。
結果的に2社ほど選定し査定に来てもらいましたが、どちらも同じ内容でした。同時に来てもらったのですが、1社は今は大有名になってしまったBM社で、もう1社がスーツ姿で現れたのに対して、BM社は普段着にBMのジャンバーで、その時点で差を感じたのですが、査定もちゃんとチェックしてた他社に比べて、適当なBM社。
結果同じ金額だったので、その対応の差でBM社はお断りしたのですが、ごねるごねる。それでも頑として断ったら、最後はタメ口、捨て台詞に唾を吐き捨てて去って行きました。他社も私もあっけに取られた記憶があります。
で、これを踏まえて、今回はネットCMなどで盛んに出てくるMOTAを利用してみました。上位3社のみからの連絡ということで期待したのですが、、、
車種は2021年式 スズキ スイフトスポーツ 非セーフティパッケージモデル 6MT 黄色 1.4万キロです。
装備はナビ、ETC、前後ドラレコです。
結果、2社から連絡がありました。(入札そのものがこの2社しかなかったようです)
1社目 ネクステージ社 90〜120万
2社目 ビッグモーター社 130〜150万
当然査定後に上下するのでしょうが、この範囲内ということでしょう。今回の査定は10日ほど前の話ですが、4月に近所の買取店でf現車確認で査定してもらったときは110万円でしたので、ネクステージ社が妥当なのかなって思いました。
ビッグモーター社の数字は魅力的でしたが、あの報道内容ではちょっと怖くて査定に呼べませんでした。
ネクステージ社で交渉かなと思っていた矢先に、念のために次に買う予定のジムニーシエラの購入先に下取り金額を頼んでいたら、連絡があり140で引き取りますとのこと。まさに渡りに船です。
ビッグモーター社は前回の経験と今回の報道のことがあったので、丁重にお断りしました。その後電話もメールもありません。
ネクステージ社のほうは、今回の販売店の数字とかけ離れていたので、その金額以上のものが出せるのか打診のメールしましたが、全く返事ありませんでしたので、これにて終了しました。もちろんメールなどもありません。
最終的にはバンパー部に若干傷があることを自己申告して最終査定は138万で引き取ってもらうことになりました。もともとその店で購入し、メンテもやってもらってたので気も楽です。
シエラ販売店も春先の時点では110万くらいって言ってましたから、最近何か大きな動きがあったのでしょうね。
中古車は売るタイミングが難しいですね。シエラの納期がまだまだ先だったのでのんびり構えられていたのが結果的に功を奏しましたが、これが急いで春先に売ってたら30万くらい損をしてたってことになりますね。
MOTAの印象としては、面倒な電話やメールが少ないのは利点ですが、査定側のやる気も消極的な印象です。まぁ、結局は交渉しますとか言いながら、自分たちが設定した金額以上には対応しないってことですから、ビッグモーターはともかく、ネクステージ社みたいな対応になるのでしょうね。
MOTA自体は悪いとは思いませんが、そもそもが入札してくる業者登録が少ない気がします。東京や大阪ならいいかもしれませんが、地方都市(福岡)だといまいちなのかもしれません。この辺は事前にMOTAの評価を調べてたときにも出てきたことなので、想定内ですが、いい経験になったと思います。
いつかシエラを手放すときがあるでしょうが、その時は今の販売店でしょうかね〜。なにしろジムニー専門店ですから、、、
書込番号:25403698
1点

BMは 瑕疵減額同意書 あるので怖くて呼べないな
書込番号:25403732
4点

>KIMONOSTEREOさん
高く引き取ってもらってよかったですね!
以前BMで査定してもらったとき、メールは90万くらいだったのに査定は70万でした。
差がある過ぎるというと、スポイラーがついてないから減額、雹の傷があるといって減
額してきました。(雹は、近所で降ったが自宅は不明でした)
装備は最初からついているという申告をしてないにもかかわらずついてないから減額です。
今回もBMは高額予定で査定にいって、いろいろな理由で減額されたと思いますので、
よかったですね。
書込番号:25403846
1点

>ひろ君ひろ君さん
>balloonartさん
ですよね〜
難癖付けて査定下がるのはあるでしょうが、BMは壊したりしそうですもんね。
疑惑が真実になっちゃいましたもんね、今回。
買いとり店だと車を持って行ったら、帰りは自費でお帰りくださいって店もありますから、新規購入車と入れ替えできるのでもしネクステージが下取り価格並みに出したとしても下取りに出したでしょうね。
書込番号:25403866
2点

怪しい業者からしか返事来てなくて草www
書込番号:25403950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>待ジャパンさん
まぁ、入札時はこちらの個人情報は公開されてませんから、スイスポはさほど人気が無いってことでしょうね。
結果的には1番良い結果になったので御の字です。
書込番号:25403983
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 13:18:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 13:01:10 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 7:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/28 11:29:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 19:46:05 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/28 11:18:49 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/28 13:18:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/27 14:38:34 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 23:15:25 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/28 9:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





