『データ保存について』のクチコミ掲示板

2022年 8月 5日 発売

Z 30 ボディ

  • 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
  • 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
  • 「ニコン Z 7」に採用した画像処理エンジン「EXPEED 6」と、「ニコン Z fc」に採用したイメージセンサーを搭載している。
最安価格(税込):

¥74,998

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥77,454

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,200 (10製品)


価格帯:¥74,998¥106,058 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:350g Z 30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 30 ボディの価格比較
  • Z 30 ボディの中古価格比較
  • Z 30 ボディの買取価格
  • Z 30 ボディのスペック・仕様
  • Z 30 ボディの純正オプション
  • Z 30 ボディのレビュー
  • Z 30 ボディのクチコミ
  • Z 30 ボディの画像・動画
  • Z 30 ボディのピックアップリスト
  • Z 30 ボディのオークション

Z 30 ボディニコン

最安価格(税込):¥74,998 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2022年 8月 5日

  • Z 30 ボディの価格比較
  • Z 30 ボディの中古価格比較
  • Z 30 ボディの買取価格
  • Z 30 ボディのスペック・仕様
  • Z 30 ボディの純正オプション
  • Z 30 ボディのレビュー
  • Z 30 ボディのクチコミ
  • Z 30 ボディの画像・動画
  • Z 30 ボディのピックアップリスト
  • Z 30 ボディのオークション


「Z 30 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 30 ボディを新規書き込みZ 30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

データ保存について

2023/09/15 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 30 ボディ

クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

今までは(過去数十年)、データをハードディスクなどに保存していましたが、皆さんはやはりクラウド保存でしょうか?

さまざまなクラウドサービスがあると思いますが、おすすめを教えていただけると助かります。


Z30は個人的に大変お気に入りで、コンデジ感覚で常時携帯しており、スナップブリッジも使用していますが、Nikonのクラウドサービスではどう考えても保存容量が足りません。

携帯の写真、動画は、一部、選択して、グーグルのサービスを利用しています。

ですので、Nikon、グーグル以外で、お勧めのサービスを教えてください。  よろしくお願いします。

書込番号:25423824

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/15 18:44(1年以上前)

撮影した写真は、頼まれて撮影した結婚式などプライベートなものも含まれるので、NAS(ネットワーク接続によるHDD)を使っています.接続しているネットワークは、自宅だけの専用LANで外部接続できません.ちなみに4年前に32TBのNASを新設したので、容量はまだ余裕.

書込番号:25423855

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/15 18:55(1年以上前)

G-SHOCK大好きさん こんにちは

写真の場合 他の場所からデーター取り出すことないですし 一時パソコンの不調で クラウドからデーター取り出す事一時できなくなったことも有ったので 画像データーは 手元のハードディスクに複数保存しています。

書込番号:25423866

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/09/15 19:10(1年以上前)

外付けHDD + ポータブルHDD×2 の3セットで保存しています。
データが少ないかつ最悪なくなってもよいということであればクラウドもあり得るかもしれません。

書込番号:25423885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/09/15 19:13(1年以上前)

NASに保存しています。

書込番号:25423887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/09/15 19:31(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん

最低3ヶ所に分けるので外付けHDD2台とクラウドです。

DropBoxが同期も速くWindowsでも安定しているので
ソースネクストの割引で3年版を購入しています。

またMicrosoft365に勝手に付いて来るOneDriveも別の形で利用はしています。

書込番号:25423907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 19:50(1年以上前)

>狩野さん

>ちなみに4年前に32TBのNASを新設したので、容量はまだ余裕.

32Tとはまたすごいですね! 恐れ入りました(^_-)-☆


>もとラボマン 2さん

>一時パソコンの不調で クラウドからデーター取り出す事一時できなくなったことも有ったので 画像データーは 手元のハードディスクに複数保存しています。

これは、ある意味、目から鱗という感じです。 日本は災害等が多いので、手元のHDDよりも、これからはクラウドの方がベターだと思い込んでいた自分に再考を促す一文になりました。


>holorinさん
 
>データが少ないかつ最悪なくなってもよいということであればクラウドもあり得るかもしれません。

この意味が私にはわからないので、説明していただけると有難いです。 無くなるとは?


>グリーンビーンズ5.0さん

狩野さんと同じですね(容量がわかりませんが…)


まとめての返信をお許しください。 
率直に言って、これからはクラウドなのかと思い込んでいましたが、実際は、皆さん旧来の方式を引きつづき使われているみたいですね。  
自分は、手元のHDD3台に保存しています。   どうするのがベストかは、人によりけりでしょうが、すこし考えてみようと思います。
回答いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:25423925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 19:53(1年以上前)

>よこchinさん

>DropBoxが同期も速くWindowsでも安定しているので

知らべてみます。 情報提供ありがとうございました。(以前もお世話になりました。重ねて深謝!)

書込番号:25423930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/09/15 20:33(1年以上前)

8TBX4でRAID6でQNAP TS-453Dを使用です。

書込番号:25424000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/09/15 20:34(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん
アマゾンプライムに加入していたら
無料で静止画なら無制限で保存できますよ
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/prime_photo180920/

書込番号:25424001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 20:55(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

>8TBX4でRAID6で

万全な体制ですね(^_-)-☆  

書込番号:25424024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 21:00(1年以上前)

>ktasksさん

だいぶ前からAmazonプライム会員でしたが、知りませんでした(笑)

写真は、無制限だけど、動画はちょっとですね。

個人的には、携帯の写真のバックアップなら問題なく使えそうですね。 しかも無制限で無料ですしね。 

情報ありがとうございました。

書込番号:25424032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/09/15 21:07(1年以上前)

うちはHDD派

余所の懐は信用でけへん

書込番号:25424038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 21:16(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

そうですか(笑)  火事や地震の時はどうするの?  持って逃げれないでしょ〜(@_@;)

書込番号:25424048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 21:27(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

書込番号:25424066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/09/15 21:37(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん

んなこと言ったら他人さん処も一緒でしょ

どこでトラブルが起こるかは神のみぞ知るだし

書込番号:25424079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 21:41(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
 
そりゃそうですね(^_-)-☆

書込番号:25424084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/15 21:44(1年以上前)

HDDは数年で必ず壊れるので最低2台以上でバックアップが必要で、何年かしたら新調しないと。

クラウドはどうですかね?知らない他人にあずかってもらうようなもので、なにかの拍子に流出したり、サービス終了なんかで全部消えたら目も当てられないので私は使ってませんけど。

BD-Rの「M-DISC」が耐久性が高いとかで(100年?)、とりあえず2年くらい前に導入しました。が、1枚100GBしかない上メディア単価も高いので、大量のバックアップには向いてなさそう。

増えるばかりのデジタルデータ、長期保存で何か良い方法ないですかね?

今のところ、2台のHDDに同じデータを保存してます。

書込番号:25424090

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/09/15 21:45(1年以上前)

>この意味が私にはわからないので、説明していただけると有難いです。 無くなるとは?

事業者の障害などの原因により消失や漏洩のリスクは必ずあるということです。
HDDの信頼性もあるので、私は複数保存を基本としています。ポータブルHDDは暗号化して、1セットは50kmぐらい離れた別の場所に保管しています。

書込番号:25424093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 22:01(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

>クラウドはどうですかね?知らない他人にあずかってもらうようなもので、なにかの拍子に流出したり、サービス終了なんかで全部消えたら目も当てられないので私は使ってませんけど。

意外だったのは、皆さん、クラウドをあまり信用していないという事実でした。 

危機管理という意味では、データをコピー分散して保存することが望ましいのは分かりますが、その保存方法がHDD複数台の保存という旧来と変わらない方法を維持していることに、ある意味、驚いています。

レスありがとうございました。 

書込番号:25424122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 22:04(1年以上前)

>holorinさん

説明を良く理解いたしました。

>ポータブルHDDは暗号化して、1セットは50kmぐらい離れた別の場所に保管しています。

これはすごいことだと思います。   再レスありがとうございました。

書込番号:25424126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/15 22:14(1年以上前)

無事解決の運びとなった後での雑談レベルの無駄話の投げ込みです。

クラウドサービス…お客さんが個人レベルと法人レベルじゃ表向きは双方『お客様』でしょうが、個人レベルであれば、決して表面には出ないでしょうが
  『個人のデータなど消えてしまっても個人で完結してるから、まあその時ゃ仕方がない、で許してちょんまげ』

…お客さんバックアップ位自分で取っておられますよね?え、何もしてない??そりゃお手上げだ。
確か10数年以上前だかにそういう事象が有ったような…

これが法人なら、そのお客のそのまたお客のいわゆる『顧客情報』があるため滅茶苦茶法的な縛りで『データ無くしたから許して』では済まされず、やれ賠償金やら何やらで大変な事でしょう。

カイシャに依りけりでしょうが、サービスで食っていく以上二重化や防壁強化やらはあれこれ手を打っていると思いますので、オカネさえ掛けていれば大丈夫だとは思います。


では、個人レベルなら個人でNASやRAID構成で頑丈にして、HDDから別メディアに定期的にバックアップ、なんてのをし始めると、今度はUPSやネットワークも二重化を考え始めたり、天災震災に強靭なメディアの保存方法を編み出したり、とこれまたオカネの掛かる事態が、ですな。

うっかり落雷なので電源がすっ飛んだら、誘導雷でデータ信号系に超ダメージが発生したら…目も当てられません。
落雷用サージの防御策も必要そうです。サージ吸収デバイス入りコンセントが必要ですな。

最近では装置の購入というよりは、不要装置を廃棄するにもコストが掛かるので、おいそれとハコモノを増やすととんでもないオカネが要り用になってきます。

そうすると、実は一番大事な写真から紙焼きにして保存しておき、データはそのまんまHDDにぶち込んで、何か月か何年かに一度、その時点での最新メディアに全てバックアップ保存して、を繰り返す。


そして彼岸の彼方に旅立つ前に、過去何十年撮りためたデータをどうしたいのか、誰かに無理やり寄贈するのか、それとも装置一式データ込みは粗大ゴミとして処分するのか、を遺言しておく、という大事業があるのです。

その点クラウドサービスなら、支払い期限を過ぎた後はデータを勝手に処分して暮れそうなので、実はこちらの方が楽ちんなのかも知れません。

書込番号:25424139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件 Z 30 ボディのオーナーZ 30 ボディの満足度5

2023/09/15 22:20(1年以上前)

>くらはっさんさん

大変楽しく読ませてもらいました。 レスありがとうございました(^_-)-☆

書込番号:25424144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 30 ボディ
ニコン

Z 30 ボディ

最安価格(税込):¥74,998発売日:2022年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z 30 ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング