『奈良に続いて大阪も スズキサブ店の不祥事』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『奈良に続いて大阪も スズキサブ店の不祥事』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:205件

https://www.ktv.jp/news/tsuiseki/230831/

以前ジムニーで奈良のスズキのサブ店がニュースになっていましたが、今度は大阪のスズキのサブ店。
またスズキですかしかも関西。

ディーラーはこういうごたごたになっている事を知っていたはずではないでしょうか?風の噂はすぐに広まると言いますし。
もしかしたらメーカーの客センにも電話があったのかもしれない。

スズキディーラーは登録前に全額もらわないと登録しません。
他のメーカー系ディーラーだと登録前は諸費用のみで納車後期日を設けて全額支払い(現金の場合)というところもあります。

各地域のスズキディーラーと取引しているサブ店や整備工場で真面目に堅実にやっている所が多いですが、こういうとんでもないサブ店もあるわけですね、しかも奈良大阪と2法人。

スズキはやり方を変えないといけないと思う。
客がディーラーへ全額支払ってから納車後でマージンという形にした方が良いと思う。

そもそも早く払おうが納期はさほど変わらない。
新車がその地域のディーラーまで運ばれてくる予定日が判明すると登録は〇〇日の予定なので支払いの方をお願いしますと言ってくるはずなので、ディーラーの期日までに払えば予定通りの登録なので納車が早くなることはありません。逆に支払いが遅れると登録が遅れますから納車も当然遅れます。
生産については、メーカーの都合で生産が早くなるケースはあります。逆に遅くなることももちろんあります。

書込番号:25424153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/09/15 22:47(1年以上前)

>スズキディーラーは登録前に全額もらわないと登録しません。

全国共通じゃないでしょ?
自分のとこは登録時に諸経費プラスアルファで済みますが。

書込番号:25424178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/15 23:52(1年以上前)

サブディラーって個人でやってる整備工場とかでしょ?
あれ別に特約店とかじゃないから全メーカー買えるよ?
なのでスズキとこメーカーに苦情言ったところでメーカーはそうですかとしか言えないのよね
まあサブディーラーなんて正規店より質に差があるだろうから正規店で買うのがいいですよ
意見なら株主になるかお問い合わせ窓口に愚痴るとか!?

書込番号:25424251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2023/09/16 00:55(1年以上前)

スズキはサブディーラーでの販売が多いというイメージですね。
別にサブディーラーが悪いのでは無くて、そのお店の運営が悪いのである。

他メーカーだって、納車が数ヶ月先なのに、全額支払えって書き込みが見受けられますが、
自分ならそういう販売店では購入しないですね。
いつ販売店が倒産するかもしれないし。

書込番号:25424304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/16 05:14(1年以上前)

単純に、オーナー社長が資金繰りに困ってやったとしか思えません。スズキの問題ではないですね。

スズキのサブディーラーを「スズキの正規販売店」とデカデカと書く記事のセンスは、勉強不足なのか印象操作なのか?

書込番号:25424390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2023/09/16 06:15(1年以上前)

サブヂーラー=個人商店、メーカーは全く無関係。

サブ店って正規店より大きな値引きを求められることが多く、
捌けるタマが潤沢でないと、経営は厳しくなるのが道理。

契約時点で全額必要と云われて、『はいそうですか』と
払う方の無警戒ぶりが個人的には不思議で仕方ない。

お花畑ちゃんの保護にまでメーカー責任があるとは思えません。



書込番号:25424406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/16 07:58(1年以上前)

うちの近所のサブディーラー(スズキ)は車引き渡した後の支払いでもいいよ。

ネット民に啓発含め情報提供したつもりでも、経験も少なく情報に対する視野も狭いスレ主と思われただけだね。

お疲れ様。

書込番号:25424465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2023/09/16 10:00(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>み〜おんちゃんさん
>肉じゃが美味しいさん
>コピスタスフグさん
>クマウラ-サードさん
>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。

>茶風呂Jr.さん
>じゅりえ〜ったさん
以前ディーラーに聞いたら全国共通って言っていたので、今は違うのかもしれません。
やはり登録前に全額もらうのは苦情が多かったのではないでしょうか?
それと相手にもよるのでは?
そのディーラーにきた客が新規顧客だったので、新規の場合は登録前に全部もらうとか?

>み〜おんちゃんさん
>肉じゃが美味しいさん
サブが多いのはメーカーのやり方なのでしょうね。
地域ぐるみでスズキに乗ってもらおうとすると地元の業者も大切にっていう事ではないでしょうか。

>コピスタスフグさん
>クマウラ-サードさん
何かあればメーカーからサブ店にも何か連絡は行くようですが、奈良の件そして大阪のこの件、メ−カーからサブ店への監視の目は厳しくなると思います。
スズキの看板に泥を塗ったわけですし評判も落とし、こういうサブ店のせいで他メーカーへ乗り換えられてしまうかもと思うと、ダンマリではいけないのではないでしょうか。

書込番号:25424591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/16 10:24(1年以上前)

>ゆうRLさん
>メ−カーからサブ店への監視の目

ズレています。今回のケースではサブ店(業販店)の信用情報を収集・対応すべきなのは車を卸している現地ディーラーです。「監視」などという他律的な感覚で経営している業販店なら、とっくに潰れているでしょう。

他の方も書いていますが、納車が数ヶ月も先なのに全額の支払いに応じる消費者の認識にも問題があるでしょう。「スズキ(メーカー)が悪い」などと考える客は相手にしなくて良いのではないでしょうか。

書込番号:25424609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件

2023/09/16 14:55(1年以上前)

>コピスタスフグさん
そう仰いますが、きっかけが無いと起きない出来事というのもあるでしょう?
騙すよりも騙される方が悪いとは思いません。
旨い話にはわけがあるという事はありますが旨い話が無ければこういう事も起きなかったでしょう。
自己防衛も大事ですが根絶しないと犠牲者は増えると思う。
普通に考えたらおかしいだろっていう事も人によってはおかしくないと感じます。
やっぱり根の方が悪いと思う。
.今回における根は持ち逃げしたサブ店。

書込番号:25424927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/16 15:19(1年以上前)

>ゆうRLさん
>根は持ち逃げしたサブ店。

それは否定していないし、犯罪は論外。それをメーカーにどうにかしろ、というのがおかしいと言っている。

それと、騙される方が悪いとは一言も書いていない。消費者は自衛のために賢くなるべきだと言っている。トヨタガースズキガーマスコミガーなどとここぞとばかりに相対的に大きな組織の落ち度(今回のは落ち度はないが)を感情的に叩く昨今の風潮には、うんざりだよ。

書込番号:25424950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2023/09/21 11:09(1年以上前)

メーカーもディ−ラーへ卸している以上、正規販売店として認可して看板を与えている以上、市場の問題は把握し解決のサポートをしなければいけない。サブ店も一応メーカーとはつながっています。

また、それでユーザーがスズキを買わなくなるとは限りませんが、悪い印象は残ると思います。

書込番号:25431672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/21 12:43(1年以上前)

萎える。無責任な第三者が大騒ぎするのはジャニーズ問題と同じ。当事者が考えればいいこと。

書込番号:25431772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング