『SSDを内蔵で2枚使用したいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDを内蔵で2枚使用したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 SSDを内蔵で2枚使用したいのですが

2023/09/16 18:12(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】
500GBのSSDにWindows11を入れて使っています。
windows11の入ったSSDとsata接続していた内臓HDDで使用していたのですが、HDDが壊れてしまい替わりにSSD1TBを接続し、電源を入れると、windowsの修復を促すメッセージが出て起動しません。

【使用期間】

【利用環境や状況】
500GBのSSDはウェスタンデジタル製 1TBのSSDはクルーシャル製です。1度windows11を入れたのですが、フォーマットしています。
【質問内容、その他コメント】
SSDのケースを使ってUSB接続すると正常に動作します。できれば内臓SSDとして使用したいのですが。
宜しくお願いいたします

書込番号:25425150

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2023/09/16 18:39(1年以上前)

>フォーマットしています。
Windowsの場合、起動に使う領域とC:ドライブのパーティションは別になっています。ディスクの管理でも、C:の前に小さい領域があると思いますが。そこがそうです。
それが残っている限り、マザーボードはそこから立ち上げようと試みてしまいます。C:が空なの失敗しますけど。

BIOSにて、起動ドライブを明示してあげれば、そういうことは起きないと思いますので。BIOSの起動順位の確認をしてください。
または、件の増設するSSDをパーティション削除までして空っぽに。

書込番号:25425192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11144件Goodアンサー獲得:1890件

2023/09/16 18:42(1年以上前)

>1TBのSSDはクルーシャル製です。1度windows11を入れたのですが、フォーマットしています。

Cドライブに該当するパーティションだけをフォーマットしたのかな?
SSD自体を初期化(消去)しないと、起動に支障が出ることがあります。

1TBのSSDをUSB接続で認識したら、コマンドプロンプト(管理者用)を起動し、
1TBのSSDをdiskpartでcleanしましょう。
その後、ディスクの管理でパーティション作成を行います。

書込番号:25425195

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/16 18:46(1年以上前)

フォーマットしてるからじゃ無いですかね?
1TBのHDDに入ってたデータを探しに行ってると思います。
パーティションを削除してから起動して、起動しているWindowsからフォーマットすれば治る気がします。

書込番号:25425202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2023/09/16 19:19(1年以上前)

HDDをつないだままOSをインストールすると、稀に画像ような状態になることがあります。
この状態でHDDをフォーマットするとOSは起動できなくなります。
OSを再インストールする必要があります。

書込番号:25425240

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2023/09/16 19:31(1年以上前)


Cドライブ→SSD
Dドライブ→HDD

書込番号:25425258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/09/17 01:14(1年以上前)

>KAZU0002さん
>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん
ありがとうございます。画像1のような状態になっていました。
ボリュームの削除、フォーマットを繰り返し、なんとか起動領域を削除できました。画像2の E,F2分割からなかなか結合できませんでしたが、最後に”diskpartでclean”で無事起動も結合もできました。
皆様ほんとうにありがとうございました!!

書込番号:25425713

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:282件

2023/09/17 12:00(1年以上前)

ブートローダーがディスク2のEFI領域を握っていましたが、ディスク2にはOS本体が入ってないので起動できなかったのでしょう。
BIOSで一時的に起動デバイスをディスク1に指定していれば起動できたはずです。
次の起動時からブートローダーはディスク1のEFI領域から起動するようになります。

書込番号:25426209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/10/14 12:53(1年以上前)

>死神様さん

ありがとうございます!
BIOS、知識もないのに触ろうとして一度ひどい目にあった記憶があるのでまだ怖いです(><;)
ディスク2にOSが入っていないのにそちらを読み込もうとしてたのですね💦

色々わかりやすく説明、指導していただいてほんとうにありがとうございました

書込番号:25462427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング