UD-505-X/S [シルバー]
- D/Aコンバーター部にESS Technology「ES9038 Q2M」を左右1基ずつ搭載したUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
- DACをモノラルモードで使用することで高S/N値を獲得し、DSD22.5MHzやPCM 768kHz/32bitのネイティブ再生を実現。
- ヘッドホン出力は2基の6.3mm標準端子に加え、4.4mm5極端子を採用し、1本のプラグでバランス接続やアクティブ・グランド接続ができる。
-
- ヘッドホンアンプ・DAC 72位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 38位



ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-X/S [シルバー]
UD-505-Xの内部はどうなっているのかと検索をかけても、
ヒットするのはほとんど外観写真や製品記事などです。
唯一参考になりそうなサイトが見つかりましたが、
分かるのはLME49600とNE5532が使われていることぐらいです。
https://www.audionet.com.tw/thread-14807-1-1.html
これ以外に高精細な内部写真を上げているサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。
英語版のGoogleなどでもキーワードを変えながら検索しましたが、有力な情報は得られず。
また、UD-501やUD-503の回路図は海外サイトで発見して入手しましたが、
UD-505の回路図は今のところ入手できていません。(Xではないほうを含めて)
書込番号:25427676
1点

真先に、TEAC 社にお尋ね下さい。
ただし、情報料は無料とはいかないかも知れませんが。
書込番号:25427698
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001011092/SortID=21687256/
過去ログにこんなんありました。画像検索で一発で出てきましたよ。欲しい写真ってこういうのじゃないんですかね?
内部写真なら他にもたくさん出てきましたけどね。
書込番号:25427702
0点

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。この画像は既に確認済みでした。
既出のものは「XではないUD505」ですので、
UD505Xとは回路が大幅に異なることから参考にはなりませんでした。
書込番号:25427711
0点

https://www.phileweb.com/sp/review/article/image.php?id=4479&row=8
これUD-505-Xだと思いますよ。
書込番号:25427810
0点

https://te.com.ua/uk/capi-poperedni-pidsilyuvachi/4120-1381-ud-505-x.html
https://portativ.ua/ua/product_32220.html
https://era-in-ear.com/teac-ud-505-x-silver
黒いガードを外した写真のようです。
書込番号:25427823
0点

>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。チップの型番が分かる写真はなかなか無いですね。
書込番号:25427846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん、こんばんは。
デタラメなリンク先を貼るのは、
質問者や他の回答者、後の閲覧者に対して迷惑でしかありません。
3つ貼ったリンク先の内部写真は、すべてUD-505-xの内部写真ではないです。
ご自身が貼った以下のリンク先写真と、まったく基板レイアウトが違うのですが?
https://www.phileweb.com/sp/review/article/image.php?id=4479&row=8
見分けるポイント
DACチップが正方形をしているがES9038Q2Mは長方形で小型。
https://mi-take.biz/system72/DAC2020/ES9038Q2M/ES9038Q2M_DAC.html
フロントパネルのヘッドホン端子が確認できるが2本だけで、
UD-505で追加された真ん中の4.4mmバランスヘッドホン端子がない。
また、真ん中の端子がないので、2つの端子間が狭い。
基板端にある電解コンデンサー部分のレイアウトが違っている。
ネットワーク基盤がありLAN端子がRCA端子の真ん中上にないのでNT-503
https://te.com.ua/uk/capi-poperedni-pidsilyuvachi/4120-1381-ud-505-x.html
以下の2カ所の内部写真はUD-503
https://portativ.ua/ua/product_32220.html
https://era-in-ear.com/teac-ud-505-x-silver
書込番号:25427956
1点

>blackbird1212さん
ご回答ありがとうございます。
言いたいことを代わりに言って下さり感謝します。
適当な回答は想定内でしたので、質問者の手前、突っかかる訳にもいかないのでスルーしていました。
DACチップやLME49960の形状、UDとNTの違いについてはかなり時間を掛けて調べましたが、
内部がハッキリと見える写真は、既出の中国語のサイトのみでした。
UD-503の回路図(teac_ud-503_sch.pdf)と、中国サイトの505Xの内部写真を見て、
大体の回路を推測することしかできていません。
NT505とUD505はアナログ基板が共通に見えますので、
せめてNT505のサービスマニュアルでも手に入らないかなと思っています。
もう清水の舞台から飛び降りる覚悟で、実物を買ってみようかとも検討しています。
書込番号:25428023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-505-X/S [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2023/10/04 20:59:13 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/18 17:56:56 |
![]() ![]() |
15 | 2023/04/08 12:41:46 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/17 12:05:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/16 11:49:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/14 10:45:26 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/22 23:03:31 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/03 15:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





