『android13アップデート後のFOMA SIMでの通信不具合について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 5 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4080mAh Google Pixel 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『android13アップデート後のFOMA SIMでの通信不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 5 SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5 SIMフリー

スレ主 shin0809さん
クチコミ投稿数:3件

FOMA SIMとeSIMで利用しています。android13にアップデート後も使えていたのですが、FOMA SIMが「通信サービスなし」のメッセージが出るようになり、機内モードのオンオフで一時的に通信可能となるのですが、しばらくすると「通信サービスなし」となってしまいます。優先ネットワークの種類の設定で「3G」を選ぶことができず(5Gか4Gしか選択できません)、これが原因ではないかと思っているのですが、どなたか解決方法をご存じでしたらご教授をお願いします。

書込番号:25435378

ナイスクチコミ!2


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/24 06:44(1年以上前)

設定 システムまでスクロールします。

リセット オプションを開きます。

次のメニューから「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」を選択します。

書込番号:25435562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2023/09/24 06:46(1年以上前)

>shin0809さん

FOMA側を通信側にしていたという落ちはありませんか?
eSIM側を通信側にする必要があります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。

書込番号:25435567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2023/09/24 07:11(1年以上前)

>shin0809さん

おそらくAndroid12にした時にも、しばらくすると「通信サービスはありません」と出ることがあった現象と同じと推測されます。
Yahoo等で「pixel5 android12 foma」で検索して確認。

Android13にした時に、以下の作業をしていないのではないかと推測されます。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
だと思います。


その後、先ほど記載したFAQ14の手順を見ながら設定して下さい。
特に赤文字の部分に気を付けて下さい。

4G回線による通話(VoLTEを使用)の設定が表示されている場合は、オフの設定も忘れなく。

書込番号:25435595

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin0809さん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/24 09:15(1年以上前)

ありがとうございます。
FOMA SIM側の設定メニューで「ネットワークを自動的に選択」を誤って一度ONにしてしまったことが原因のようだとわかりました。fwshさんからのコメントのように、「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」で改善されることはあるようですが、初期設定にリセットしなければならない可能性が高いということだと理解しました。
元々、家族通話無料と通話料1000円/月がついているためFOMAを使い続けていましたが、zenfoneからpixel5に機種変更後、FOMAでの通話品質が悪くなり、改善方法もみつからない状況になっていました。
初期化は未経験で手順をしっかり確認する必要もありそうなので、これを機にirumoの0.5Gプランに契約変更することも含めて検討してみたいと思います。検討には少し時間を要すると思いますので、他に何かお気付きの点などありましたらコメント頂けると幸いです。
お二人とも、本当にありがとうございました。結果は、またこちらの掲示板で報告いたします。

書込番号:25435711

ナイスクチコミ!0


mrkunさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 21:42(1年以上前)

今更かもしれませんが、私も同様の症状となり
改善出来たので、報告します。


*#*#4636#*#* へ電話

携帯電話情報

優先ネットワークの種類を設定

GSM/WCDMA preferred



こちらのリンクをご参照ください。
https://support.google.com/pixelphone/thread/231675580?hl=ja&msgid=231712473

>> ただし、3Gをタップしても「5G・4G」の選択肢しか表示されません。
>> ここで、5G・4Gを選択してしまうと再度「*#*#4636#*#*」から設定し直さなくてはなりません。

これはたぶん想定通りです。
OS上の設定としては、3G = GSM/WCDMA Preferred を見えないようにしている仕様だと予想するので、実機動作としてGSM/WCDMA Preferredを設定したら、精神的にはちょっと気持ち悪いですが、再起動するまでは有効だとおもいますので、そのまま使う感じかなとおもいます(実害はないとおもいますので)

書込番号:25483901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 shin0809さん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/05 14:50(1年以上前)

>mrkunさん

書き込みありがとうございます。

「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」では不具合が解消せずに、初期設定のリセットを試すしかない状況になっていました。また、初期化するためにおサイフケータイの設定を削除するのに手間取っていたので、最初の書き込みから時間が掛かっていました。

本日、mrkunさんからの報告で初期設定を試す前に改善できました。再起動しても問題なく使用できています。
皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25492491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 5 SIMフリー
Google

Google Pixel 5 SIMフリー

発売日:2020年10月15日

Google Pixel 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング