『運動会の設定』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (17製品)


価格帯:¥98,380¥160,722 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,380 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会の設定

2023/10/05 17:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

クチコミ投稿数:127件

運動会撮影目的でD7500をレンタルしています。
初心者、初ニコンです。
タムロンの18-400mmレンズもレンタルしました。

準備・勉強不足でAutoとシーン(スポーツ)モードしか試せていません。

土曜日が運動会なので、それまでに練習したく、皆様はどのような設定にしているか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25450452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2023/10/05 17:28(1年以上前)

>たなかK5さん

>> 土曜日が運動会なので、それまでに練習したく

日数的に厳しいかと思います。

>> Autoとシーン(スポーツ)モードしか試せていません。

場合によっては、イメージした通り、
うまく撮れない場合もあるかと思います。

書込番号:25450455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4 ドローンとバイクと... 

2023/10/05 17:42(1年以上前)

>たなかK5さん

屋外の運動会でしたら特に何も悩む必要はないと思います。
AUTO設定のままで宜しいのではないでしょうか。
本番までに屋外で色々な写真を撮って、PCで画像を確認し問題ないか?好みのイメージで撮れてるか?確認しておくと良いと思います。

レンタル機材と言うことですので、細かな設定が初期設定になっていない可能性も考えられますので、リセットして工場出荷時設定にできたら良いかも?と思います。
撮影楽しまれてください。

書込番号:25450467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2023/10/05 17:53(1年以上前)

ようはどのくらいのレベルのを撮りたいかの希望によるでしょう。
プロのようなもの狙うなら、数日の練習では無理でしょう。
どうしても失敗したくないなら、スポーツモードが無難でしょう。
下手にSS優先や絞り優先、マニュアルモードだと、かなり厳しいでしょう。
スポーツモードなら、運動会などの動きのあるものに、いい選択でしょう。

書込番号:25450478

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/05 17:57(1年以上前)

よく晴れていれば、
オートモードやスポーツモードでも、そのままで。


あまり晴れていない場合は、
できるだけ撮影条件を表示するようにして、シャッター速度が「1/500秒」より遅くなる場合は、
シャッター速度優先モード(オート)で、「1/500秒」より速くなるように設定することをお勧めします。

自宅で、十二分に設定練習できます。

書込番号:25450481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2023/10/05 18:14(1年以上前)

私は一度も使ったことのない未知の設定ですが、スポーツモードで撮られるのが賢明でしょう。

明るさに合わせて、シャッタ速度・絞り・ISO感度を、優先度を適切に選択しつつ設定してくれるようです。
今、見てみました。こりゃいい。

書込番号:25450504

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/05 18:43(1年以上前)

スポーツモードは、少なきとも銀塩一眼レフのEOS kissのころの三十年ほど前にはありました。

ただし、当時も今も、【明るいところ専用】と考えるほうがよいでしょう。

※私は、それを知らなかったときに失敗しました(^^;


書込番号:25444316から再
https://plus.chunichi.co.jp/blog/hani/article/234/1214/


意外にマトモな説明ので紹介(^^;

>スポーツモード
>(走っている人のアイコン):カメラが早いシャッター速度を選んでくれるので、猫のすばやい動きを止めたい時に使うとよい。
>ただし、明るい場所であることが条件。
>暗い場所では、威力を発揮できない。
 ↑
>ただし、明るい場所であることが条件。
>暗い場所では、威力を発揮できない。
 ↑
非常に大事なので、二度引用します(^^;

書込番号:25450529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/05 18:44(1年以上前)

>たなかK5さん

日中屋外の運動会ならスポーツモードで良いでしょう。

その他、気を付けているべきなのは、


オートフォカス(AFモード)は動いているお子さんを撮るので、AF-Cにする。

AFエリア(ファインダー内の□)は、ダイナミック21点(中央)を選択、常にお子さんをファインダー中心にするようにガンバる。

ズームはギリギリを狙わず、余裕をもたせてイジリすぎない。

シャッターを押しているとき(連写中)はズームをしない。

とにかく、カメラレンズ操作に慣れること。


である程度の運動会は大丈夫でしょう。数多く撮って見直しが大事ですね。


書込番号:25450530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2023/10/05 19:06(1年以上前)

スポーツモードは、薄暗いとシャッタ速度確保のためにISO感度がかなり上がりますね。
が、ぶれるよりは宜しいようです。まぁノイズは乗りますが仕方はないでしょう。

書込番号:25450560

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/10/05 19:10(1年以上前)

>たなかK5さん

スポーツモードだとフォーカスモードをAF-Cに設定できますかね。

D7000を使ってますが、スポーツモード等は使ったことが無いので設定可能な項目がわからないので確認してます。

もし、AF-Aに固定されるのであればAF-SとAF-Cをカメラが判断して自動に切り替えてくれるのですが、反応が悪いとかAF-Cにならなかったりするなら良くないかなと個人的には思います。

スポーツモードでフォーカスモードをAF-Cに設定できるならスポーツモードにして高速連写で良いと思います。

スポーツモードでAF-Cを選択できないにら、Sモードで、1/1000程度を目安に設定。
ISO感度は晴天なら100で良いと思いますが、日差しが無いならISOオートで上限3200程度にするとか。
最初からISOオートでも良いです。

フォーカスモードはAF-C、AFエリアは中央1点にするかダイナミック9点、高速連写。

ホワイトバランスは太陽光かオート。
自分は屋外は太陽光で撮影してます。

とりあえず、明日公園とかで練習した方が良いと思いますが、スポーツモード以外でも試して良い方を選択するとかカスタム登録して使い分けるとかしてはと思います。

書込番号:25450565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/05 19:16(1年以上前)

>土曜日が運動会なので、それまでに練習したく、皆様はどのような設定にしているか教えていただけないでしょうか?

スレ発見が木曜日で…土曜本番となると、明日金曜しか事前練習時間がありませんやん。

ISO:400程度に設定しときゃ取り敢えず何とかなる
絞り(f)値: 5.6前後位をみときゃ何とかなる
SS値:運動会で競争や動きの激しい競技は…出たとこ勝負な感ありですが1/500〜で。

撮影に熱中し過ぎて、スポーツモードで撮影してても、これら諸々の設定値が何かの拍子に大幅に外れていた場合、例えば絞りが5.6のつもりで居たらなぜか22と最暗絞りになってしまった、さあどうしましょう???

となった時に、直ぐに元に戻せる再設定…せっかく撮影した画像データはそのまんま、で設定を意図した値に持っていける程度の方法位は取説で確認しときゃ良いんじゃないでしょうか。

要はお任せモードで任せっきりにした時、背面液晶で何故か撮った画が妙な事になっていた場合に、直ぐに最初の設定に戻せる方法しかも撮影済データは消さずにそのまま維持、の方法を抑えておけば『なんとかなります』が、理想かな。

何れにせよ金曜に何とかしときましょう…難しいかな?
念のためスマホも必ず持参して、保険の為に撮影しときや少しは納得できるでしょうかね?

書込番号:25450573

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/10/05 19:50(1年以上前)

>たなかK5さん

ご近所の老人会のニコ爺に教えて貰いましょう。

書込番号:25450624

ナイスクチコミ!4


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/05 22:27(1年以上前)

>たなかK5さん
運動会の季節ですね。
我が家も明後日土曜日は小学校最後の運動会です!

当日までに圧倒的に練習時間が足りないのは仕方ないので、徒競走とかはお子さんの前に他の学年やクラスなど没になってもいい被写体で練習してコツを掴んでください。

天候や競技内容によっても設定は変わるので、一概には言えませんが、例えばしっかり止まった写真が撮りたいのなら、シャッタースピード優先モード(S)でAFはAF-C(コンティニュアス)で中央一点、シャッタースピードは1/1000くらい、ISO感度はオートでいいと思います。
背景ボケた写真が撮りたいなら、絞り優先モード(A)で絞り値を一番小さな値、AFやISOは同上、といった感じかなと思います。
何回か他の子で撮ってみてどうしてもダメそうなら、スポーツモードにしたらいいと思います。

それと、運動会って場所取りの方が大事ですよ。
割と撮りやすいのはゴール真っ正面だけど、面白味はないかも。
コーナーは迫力あるけど、スピード感もあって難しいかも。
どんな写真が撮りたいかイメージして場所取りも頑張ってください。

書込番号:25450807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/06 00:09(1年以上前)

>うさらネットさん

下記の件、シャッター速度は具体的に幾らでしょうか?

>スポーツモードは、薄暗いとシャッタ速度確保のためにISO感度がかなり上がりますね。

また、シャッター速度に加えて、
・F値
・ISO感度
の撮影条件一式の情報があれば、今後の方方に役立つと思います(^^)

書込番号:25450921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/06 00:46(1年以上前)

D7500のスポーツモードというのがどういう設機能なのかはわかりませんが。(スポーツモードというのが機種によってマチマチだと思うので。)

運動会で写真を撮るポイントは

基本的には、屋外で運動会の100m走くらいの動きなら、シャッタースピード優先(S)で、500分の1秒で撮れば、事足りるんじゃないかなと思います。

シャッター速度500分の1秒を確保した上で、AFは「追従」で「連写」にしたら良いと思います。

500分の1秒より遅いシャッタースピードだと、被写体ブレで写真がぼやけて全滅する可能性がありますので、シャッター速度は必ず500分の1秒以上を確保してください。というわけでシャッタースピード優先モードををお使いになられることをお勧めします。

書込番号:25450940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2023/10/06 02:53(1年以上前)

>たなかK5さん
静止画?
素人ならカメラの性能に全部任せた方が良いよ
オートだけで十分
間違いなくiPhoneで撮るより綺麗に撮れるから
問題はたくさんの同じ帽子をかぶった集団から
いかにして我が子を見つけるかだよ
肉眼で見るよりファインダー越しの方が自分の子供を探しやすいけど
心配なら靴下の色を他の子と別になるように目立たせるとか工夫すると良い
大分ズーム効くレンズみたいだけど重くない?
広角で撮るか望遠で撮るか、ズームをうまく回す練習はした方が良いと思う
SDカードは余裕を持って準備
練習し過ぎて当日バッテリー切れなんてことがないように前日にしっかり充電
手ぶれ補正をONし忘れずに
一脚があるとよりベター
少し明るさとかおかしくても後で直せるから大丈夫
オート一択
オートとフラッシュの強制発光のやり方だけ抑えればOK
子供が写っていればあとはどうにでもなる

書込番号:25450968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/10/06 04:02(1年以上前)

>たなかK5さん
こんばんわ 初めまして

私はD7500を使用してますけど
AUTOやシーンで撮影したことがありませんので詳しい事は言えませんけど
今までの経験から言えば、練習期間がありませんし
それに高倍率ズームレンズですので早いAFは期待出来ません
そこでシーン(スポーツ)で撮影されるのが一番と思われます。
AFはAF-Cですね、後は少しでもカメラに慣れるように
動くもの、車等を撮ってみましょう。

書込番号:25450980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2023/10/06 06:26(1年以上前)

>たなかK5さん

一家の主婦でしたら、
設定を「Autoとシーン(スポーツ)モード」以外で
金曜日中に試す時間が取れるのか疑問です。

書込番号:25451020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2023/10/06 09:08(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます!!
アドバイス、大変ありがたいです。

晴天屋外なら、オート、スポーツモード推奨の方が多いですかね。スポーツモードではAF-Aになるようです。

それから、シャッタースピード優先で
シャッタースピード 1/500以上
オートフォーカス AF-C
AFエリア ダイナミック9点
てすかね。

今日は時間があるので、練習したいと思います!

今まで使っていたCanonやオリンパスのズームレンズと回す方向が反対で、まごついてます。。

書込番号:25451143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/06 19:28(1年以上前)

>たなかK5さん

その設定だとキレがない微ブレ写真を量産するでしょう。

小学校の運動会でSS1/500は遅いです。
徒競走を指先まで止めたい場合はSS1/1600は必須。
SS1/1000は顔は止まるが指先はブレます。

シャッター優先ではなく、Nikonレフ機の性能を活かす設定が良いです。

AF-C、
絞り優先モード、
シングルポイントAF(自分で合わせたい位置にカーソルを移動させるモード3分割の位置がおすすめ)
測光モード:マルチパターン

ISO感度設定
ISO:100
感度自動制御:ON
制御上限感度:6400
低速限界設定:1/1000
ホワイトバランス:オート1 補正(B1.0、G0.25) 又は 
           固定で4760K又は5000K 撮って見て好みの方。
ピクチャーコントロール:スタンダード

露出補正は0が良いですが、晴天の場合は-0.7前後の方が安心です。
この設定だと明るさに合わせて晴天時はISO100、SS1/1600で切れますし、
雲がかかってもSS1/1000はキープできます。

設定を気にすることなくAF位置移動とシャッターボタンに専念できるので、
初心者に撮りやすい設定です。
ただ、被写体が変わると設定も変わるので、上記は運動会用と思ってください。

無理をしないで安全に気を付けて撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:25451757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/06 21:46(1年以上前)

>小学校の運動会でSS1/500は遅いです。
>徒競走を指先まで止めたい場合はSS1/1600は必須。

1/1600は過剰過ぎじゃないかな・・・。

日差しの強いピーカンならSS=1/3200でも、それ以上速く設定しても全然構わないと思いますが、ちょっと曇ったり太陽が雲の陰に入ったりすると、高速過ぎるシャッター速度では途端にISO感度が自動で上がっちゃってノイズが増えていきます。(シャッター速度優先時)

私の経験では、中高生の運動会、体育祭や地区大会競技なんかで、SS=1/500秒(余裕があれば1/800秒)程度で十分被写体ブレは抑えられます。

過剰にシャッター速度を上げ過ぎてノイズを増やすよりは、1/500秒くらいがバランスが良いんじゃないかな。

学生のリレーや徒競走の全速力程度の人の動きなら、1/500くらいでほぼ9割以上は十分かと。

もちろん、快晴や晴天ならいくらシャッター速度を上げてもかまわないと思いますが、いつも快晴とは限りませんので。

書込番号:25451963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/06 22:05(1年以上前)

運動会の一眼カメラのおすすめ設定、ネットに情報がけっこう転がってるようですね。

一例だと

[運動会を一眼カメラで撮影するコツ&設定]
https://goopass.jp/magazine/dslr-sports/

他にも運動会のカメラの設定について解説されてるサイトが沢山ありますが、シャッター速度は 1/500〜1/1000秒がお勧めと書いてるところが多いようです。

書込番号:25451993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2023/10/06 22:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

リハーサルがあったので集団演技を試し撮り出来ました。
手前の子にピントが合い気味でした。
去年もそうだったんですよね。。
グループエリアAFとか3Dトラッキングにするといいんですかね。

前レスの訂正でD7500のスポーツモードはAF-Cに出来ました!
このシーンモード、他の設定も、、電源切ると?元に戻ってしまうんですね。。

明日、本番たくさん撮りたいです!

書込番号:25452015

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/06 22:52(1年以上前)

機種不明

被写体の速度・撮影範囲とシャッター速度の相関

>小学校の運動会でSS1/500は遅いです。
>徒競走を指先まで止めたい場合はSS1/1600は必須。

・被写体の動きの速度
・撮影範囲
によっては、1/1600秒でも足りない、逆に 1/500秒で十分、などのように判断が別れますね(^^;


※とりあえず、画面内に複数人が入りそうな撮影範囲であれば、1/500秒で大きな不満は無いと思います。


添付画像は、以前の検討で作成したものですが、
・被写体の動きの速度
・撮影範囲
の相関になっており、説明は大変なので省略します(^^;


なお、上表と中表がメインで、下表は補足です
(上表と中表では厳し過ぎるので、その緩和条件の案が下表)

書込番号:25452055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/07 06:00(1年以上前)

>たなかK5さん

>手前の子にピントが合い気味でした。
去年もそうだったんですよね。。

AFは一番手前にあるものに合わせようとします。
なので、エリアを広くせず中央一点にしてお子さんをど真ん中に捉え続けることをお勧めします。
団体競技などは視野内に他の子が入ることが多く、誰が一番手前に来るかなんて運次第なので、エリアは狭くしておいた方がお子さんに狙いを絞れます。

本番、頑張ってください!

書込番号:25452205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2023/11/06 00:18(1年以上前)

解決済み、遅くなってすみません。

徒競走ゴールでは、学校カメラマンの方がまる被り、、リレーではピントイマイチ合わず、、他の競技は位置取りが悪く、、集団演技では目瞑り写真多く、、という結果でした。中にはいい写真も撮れたのですが、反省点いっぱいでした。

『運動会の設定』にたくさんご返信をいただきありがとうございました!

書込番号:25493370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,380発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング