『ファインダー暗くなる』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥102,948

(前週比:+4,692円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (52製品)


価格帯:¥102,948¥150,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥102,948 (前週比:+4,692円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション
RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー暗くなる

2023/10/06 17:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:9件

EOS RPのマニュアルモードでストロボを使用してスタジオ撮影をする時に絞りを絞り込むとファインダーの画面が暗くなって被写体が見えにくいです
「クイックリターン・自働絞り」という機能なのか分からないですがファインダーが暗くならない設定が分かれば教えてください
被写体はストロボ撮影なので写真としては綺麗に撮影できますがピントを合わせる時に絞りをF14位絞ると見えにくいので絞りが明るい状態で見たいです
よろしくお願いします

書込番号:25451644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/06 18:03(1年以上前)

F14に絞ったら光が入ってこないから暗くなるんですよー
カメラのこと少し勉強した方がよいかもしれませんね

書込番号:25451658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/10/06 18:10(1年以上前)

ミラーレスカメラでなかった場合は明るさは暗くならなかったですが、
ミラーレスの場合絞り込んだらファインダーも暗くなるのですか?
もちろん光の入る量は少なくなるから暗くなるのはわかりますが

書込番号:25451664

ナイスクチコミ!0


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/06 18:24(1年以上前)

取説の139ページに記載してあることを試してみてください。
現在どのような設定なっているかを覚えておいてから変更して試してみてください。
訳わかんなくなるといけないので。

書込番号:25451676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/06 18:25(1年以上前)

最新版の詳細ガイドPDFを見て言っています。

書込番号:25451680

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/06 18:54(1年以上前)

他のスレもそうだけど、
取説は確認しているのでしょうか?



書込番号:25451724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/06 19:03(1年以上前)

>こてこておやじさん

>EOS RPのマニュアルモードでストロボを使用してスタジオ撮影をする時に絞りを絞り込むとファインダーの画面が暗くなって被写体が見えにくいです

ストロボ撮影で、ストロボを発光しなかったら露出アンダーになるけれど、撮影前のEVF/モニターの表示を明るくしたい、ということですね?

別機種(α7C)ですが「設定反映効果On/Off」機能があります。この設定の初期値は「設定反映効果On」でして、EVF/モニターに表示されるのは、設定した露出と同等の画像です。露出アンダーなら暗く、露出オーバーなら明るく表示されます。

ストロボ搭載時には、自動的に「設定反映効果On」になり、EVF/モニターの表示画像は、露出にかからず明るくなります。
モノブロックストロボですと、自動的に切り替わらないことがあります。そうしますと撮影時のEVF/モニターが暗くてみにくいので、手動で「設定反映効果On」に切り替えます。

キャノンは詳しくないのですが、同様の機能に、「表示シミュレーションモード」あるいは「露出シミュレーションモード」があるようです。
おそらく、この設定を「切」にすれば良い、のかもしれません。

書込番号:25451735

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/06 19:09(1年以上前)

>こてこておやじさん

すみません。書込番号:25451735 に間違いがありますので、訂正します。

誤)そうしますと撮影時のEVF/モニターが暗くてみにくいので、手動で「設定反映効果On」に切り替えます。

正)そうしますと撮影時のEVF/モニターが暗くてみにくいので、手動で「設定反映効果Off」に切り替えます。

書込番号:25451743

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/10/06 19:14(1年以上前)

こてこておやじさん こんばんは

ミラーレスのEVFの場合 露出に合わせて表示されるのですが 純正ストロボ以外だと ストロボ無しの状態での表示になりますので 暗く表示されてい巻います。

ぞの場合は 露出シュミレーションをOFFにすることで 露出に関係なく 見やすい明るさになると思います。

でもその場所が 光が少なく暗い場合 露出シュミレーションOFFでも暗くなる場合があります。

書込番号:25451749

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/06 19:51(1年以上前)

>こてこておやじさん

すみません。書込番号:25451735 にもう一箇所間違いがありますので、訂正します。

誤)ストロボ搭載時には、自動的に「設定反映効果On」になり、

正)ストロボ搭載時には、自動的に「設定反映効果Off」になり、

書込番号:25451800

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/06 20:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>ミラーレスのEVFの場合 露出に合わせて表示されるのですが 純正ストロボ以外だと ストロボ無しの状態での表示になりますので 暗く表示されてい巻います。

純正ストロボでは、ストロボの発光量を計算して、ストロボ撮影で撮影した画像と同等の明るさの画像を、撮影前のEVF/モニターに表示するのですか?
それは、どの機種でしょうか?

>でもその場所が 光が少なく暗い場合 露出シュミレーションOFFでも暗くなる場合があります。

それは、どの機種でしょうか?
ミラーレスでそのようになったら、AFが合焦しない、のではないか、などと思います。

書込番号:25451821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/06 22:51(1年以上前)

大型ストロボとか使う場合
露出Simulationをoffにしないといけません
そうするとOVFで見ているのと同じような見え方になります

EVFで大型ストロボ撮影する場合の基本中の基本です

ちなみにミラーレス初期には露出Simulationをoffにできないカメラがちらほらあり
ストロボ撮影では最悪な機種として伝説となってます(笑)

書込番号:25452054

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/10/07 09:55(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:25452428

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/10/07 10:09(1年以上前)

pmp2008さん 返信ありがとうございます

>それは、どの機種でしょうか?

純正ストロボの場合 明るさを計算するのではなく 露出との連動がOFFになり 暗い場所でも 見やすいように表示するのだと思います。

また 暗い場所では もともと明るさが足りないため ストロボ無しでも暗い表示になり ゲインアップしてもノイズが出て見難くなります。

書込番号:25452446

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/07 20:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>>>ミラーレスのEVFの場合 露出に合わせて表示されるのですが 純正ストロボ以外だと ストロボ無しの状態での表示になりますので 暗く表示されてい巻います。

>>純正ストロボでは・・・
>>それは、どの機種でしょうか?

>純正ストロボの場合 明るさを計算するのではなく 露出との連動がOFFになり 暗い場所でも 見やすいように表示するのだと思います。

お持ちのカメラ/ストロボで確認されたのではなくて、こうなるだろう、というお話でしたか。

α7Cの挙動は、書込番号:25451735、25451743、5451800 で書きましたが、この時の構成は次の3種類です。
それで、(1)(2)は純正ストロボではありませんが、自動で「設定反映効果Off」になります。
(3)は社外ストロボで、自動で「設定反映効果Off」にならないことが、1回ありましたが、常にそうなのかは不確かです。

(1)
カメラ:α7C
ストロボ: GODOX TT685s(クリップオン)
結果:自動で「設定反映効果Off」になり、EVF/モニターの表示画像は、露出にかからず明るくなる。

(2)
カメラ:α7C
ストロボ: GODOX TT685s
ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts
結果:自動で「設定反映効果Off」になり、EVF/モニターの表示画像は、露出にかからず明るくなる。

(3)
カメラ:α7C
モノブロックストロボ:Godox SK400U
ワイヤレスフラッシュトリガー:Godox XT16
結果:一度使用した際に、自動では「設定反映効果Off」にならず、手動で「設定反映効果Off」に設定した。
その後の使用時は、いつも最初から手動で「設定反映効果Off」に設定しているため、
最初の1回だけそうであったのか、それとも「この構成では自動では「設定反映効果Off」にはならない」のかは、未確認。


>>>でもその場所が 光が少なく暗い場合 露出シュミレーションOFFでも暗くなる場合があります。

>>それは、どの機種でしょうか?

>また 暗い場所では もともと明るさが足りないため ストロボ無しでも暗い表示になり ゲインアップしてもノイズが出て見難くなります。

一般論としては、そうかもしれません。

スレ主さんの質問は、ストロボを使用してのスタジオ撮影です。
スタジオ撮影で、「露出シュミレーションOFFでも暗くなった」ことや「ノイズが出て見難くなった」ことはありますか?

書込番号:25453127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/10/07 20:51(1年以上前)

pmp2008さん 返信ありがとうございます

>スタジオ撮影で、「露出シュミレーションOFFでも暗くなった」ことや「ノイズが出て見難くなった」ことはありますか?

スタジオではなく 自宅での撮影ですが 部屋を暗くして モデリングライトが有ってもライト自体が暗く見難くなったことはあります。

書込番号:25453152

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/07 20:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうでしたか。
お知らせありがとうございます。

書込番号:25453160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥102,948発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング