『初めてのメモリOCについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのメモリOCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのメモリOCについて

2023/11/18 18:43(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件

Ryzen 5 4500
DDR4-3200です。
統合版マインクラフトのFPSが
少しでも上がるかな?と思い
この前の反省(起動しなくなったがCMOSクリアで治った)をいかしてメモリOCを開始しました。

結果1.35Vにするとメモリが動かず、
4200以上だとブルースクリーンを吐き
4000だとOCCTというソフトを使ったの10分のストレステストでは異常なしで、
3600に比べて4000だと
36チャンク設定で一定時間経ってから同じ場所同じ角度での計測をするとFPSが90代後半から110代後半に伸び、
また同じ場所から同じ場所への移動もフレームレートが安定して高くなることもわかりました。

タイミング等は設定していないのですが
3600から4000にするだけでFPSって変わるもんなのでしょうか...計測ミスですかね...?

4000で常用とかしていいものなのでしょうか。
マイクラを10分ほど動かして温度を確認というのをFPS計測を兼ねてしましたが素手でほんのり温かい程度でした。

現在は3600で使っていますが、
メモリをOCするとどれぐらい寿命が縮むのか

結構当たりのメモリなのか
など経験のある方の意見を聞かせてもらいたいです。

書込番号:25510741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2023/11/18 19:04(1年以上前)

Minecraftは、他の3Dゲームより、CPUパワー/メモリ帯域が効いてくるゲームだと思いますが。

>4000で常用とかしていいものなのでしょうか。
夏になったら、気温のせいでまた再測定の再調節が必要かと思いますが。4000程度なら常用してもいいと思います。

ただまぁ。寿命に関しては、統計的なデータがありません。
「使っていてメモリが壊れた」経験はあるので。何かしら経年で劣化する部分があるのかもしれませんが。OCによる温度/電流増加がどの程度劣化に影響があるのか/気にするほどのものなのか。まぁOCですから「自己判断」「自己責任」ですね。


…Minecraftに高FPS必要なんですか?

書込番号:25510765

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:934件

2023/11/18 19:12(1年以上前)

Ryzenの4000番台はG付しか使ったこと無いのでわかりませんがIF1対1で使えるなら勿論効果はあると思いますけど、なかなか難しいと思いますけどどうなんでしょう?

2対1とかで4000はあまり意味ないので自分は結構設定大変そうには思いますけどね。

G付の方は耐性も高いので余裕でしたが‥まあ通るならやって見たら良いと思います。

書込番号:25510778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/18 19:24(1年以上前)

今は順調に稼働してもある日突然なんてありますし

overclockの宿命なので

その時来たら定格で使って下さい

書込番号:25510795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2023/11/18 19:58(1年以上前)

メモリーのOCで1番寿命が縮むのは熱だと思います。
周波数が高くなるだけでも発熱は増えますが、電圧を上げれば発熱は増えます。
まあ、そのためにOCメモリーにはヒートスプレッダがついてるんですが。。。

IFが1:1でFPSが上がる理由は3600の場合は内部のコアとコアを繋ぐにもIFを使うので、内部のFCLKの速度が上がってコア跨ぎによる遅延が減ることも大きいとは思います。
IFが1:2になってかつFCLKが下がると効果も下がるとは思います。
4400MT/sで1:2 FCLK 1800MHzで3600MT/s FCLK 1500MHzと大した変わらなかったと思います。

書込番号:25510849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件

2023/11/18 20:24(1年以上前)

>KAZU0002さん
120のぬるぬるやりたかったんですけど
36チャンクで120いけるかいけないかではちょっと厳しいので
60張り付きでいけるチャンク設定にします。
>Solareさん
そのinfinity fabricなんですけど
CPU-Zで確認したところ3200の時でも
見てると2:1まで落ち込んでるときがあったんですよね。
2:1で落ち込むなら4000まで上げちゃえ!って言って
infinity fabric frequency and dividersを設定して
挑んだところフレームレートが上昇しました。
>Miyazon.comさん
4200でブルスクになるのに4000じゃある日突然ってのが早まりそうだし
やはり3600で常用してたまに4000で使ってみる程度がちょうどいいんですかね?
>揚げないかつパンさん
熱は素手でほんのり温かい程度だったので割といけるんですかね...?

書込番号:25510882

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:934件

2023/11/18 20:35(1年以上前)

自分も色々やりましたが確かに1対2でもメモコンとメモリー速度だけ上げれるだけ上げても結構FPSの上がるゲームはあるので、それで上がったなら良いと思いますよ。

あと2対1なら電圧もそう盛らなくてもいけると思うので、寿命とか気にするほどでもないと思います。

RyzenはCPU自体OCはし難いので、メモリーチューンが、一番効果的かと思うので、メモリーテストが通るならそれで使われたら良いと思います。

ただ本来なら1対1で3800位で使えればもっと上がると思いますがそれにはメモリー本体もマザーや、CPUの耐性とかあるので自分は現状でも良いかなと思います。

書込番号:25510897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2023/11/18 20:36(1年以上前)

自分はJEDECのメモリーを割とOCしてますが、2-3年で壊れた事はないです。
と言っても電圧は1.3Vまでと決めてますし、電圧を上げるとやっぱり熱が気になるので、周波数は上げても熱がそんなにならと言う感じですかね?
ただ、OCなのでと言う感じですかね?

自分はいまだにOCして使ってます。
5600MT/sを7400MT/sにしてます。
DDR5だし、X3Dなのでそんなに上がるわけでもないですけどね。

書込番号:25510901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件

2023/11/18 21:04(1年以上前)

>Solareさん
調べてみた感じだと3733がinfinity fabricがほとんどのもので動作する値らしいので
3733にしてみました。
CPU-Zだとどこに設定しても1:1になったり1:2になったりするのが気になりますが...
>揚げないかつパンさん
熱大丈夫だしOCしてるけど2−3年でメモリが壊れたことはない...という感じですか
4000もいけそうですが3733だとinfinity fabricが1:1で動作するスイートスポットらしいので
3733に設定してみます。
CPU-Zで見ると1:1になったり1:2のクロックで表記されるのはただのバグなんでしょうかね?

書込番号:25510942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/18 21:07(1年以上前)

>PC_hosiiさん
ちもろぐさんがこんなブログあげてました

https://chimolog.co/bto-ddr5-ram-scaling/

確かに恩恵受けるゲームと受けないゲームが…

参考になればと思います

書込番号:25510950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2023/11/18 21:25(1年以上前)

いや、勘違いしては困るのだけど2-3年でメモリーを変えてるから、それ以上は家族や友達が使ってるからOCをしないで使ってますよ。
自分は割と、長く同じメモリーを使わないからなだけです。
新しい高速なメモリーとな気になるダイのメモリーが出ると変える方多いので。。。
DDR5もSamsungからHynixに変えてますから

書込番号:25510984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/18 21:47(1年以上前)

つい先日、CFD PanramとKingston OEMの安物メモリ8GB×4を、
DDR4-2666から3600にOCしました(CPU:9700K、マザボ:Z390-S01)。

BF2042の平均FPSが、同一画質設定で大体60から80に上がりました。
密集地帯でもFPSが低下しなくなって快適になりました。

BF2042のwikiには、2133を3000にOCしたら30〜40上がった、
という書き込みもあります(これを見てOC)。

90代後半から110代後半に伸びた、ということですが、十分あり得るかなと思います。

今回が初OCだったので経験と言えるほどのものはないですが、
電圧AutoにするとVCCSAとVCCIOがモリモリになったので、
DRAM電圧以外も手動で設定した方が良さそうでした(インテルの場合)。

書込番号:25511019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件

2023/11/18 22:00(1年以上前)

OCしても寿命は熱管理がしっかりしていれば
ある程度は気にしなくていいのですね。
最初の質問のあと3200でもやってみましたが80前後でした。
3200→3600→4000と400MHzあげるだけでここまでフレームレートに影響があるとは思わなかったので
今回のOCはいい経験になりました。
また調べたときはZen2は3600-3800の間でinfinity fabricが1:2になると
あったんですがCPU-Zで見ると4000でも1:1で動作してる時もあったので
設定次第ではいけるから問題なしって感じなのでしょうか...

限界ギリギリでメモリを使用するのは安定性にも影響しそうなので
調べた時書いてあった3733に設定して使うことにします。

みなさんありがとうございました。

書込番号:25511044

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 2 2025/10/08 13:23:51
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 14 2025/10/07 22:56:21
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18
自作パソコンの不調 2 2025/10/04 10:59:38
GaminHubのLEDコントロールが効かなくなる 0 2025/10/04 8:36:07
BIOSデータお持ちの方いますか? 10 2025/10/03 19:10:19

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397473件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング