『スピーカーを起動中に端子につないでも認識されない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーを起動中に端子につないでも認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:30件

表題の通りですが、1ヶ月前に自作したパソコンの起動中にスピーカーを端子に繋いでも反応せず、端子に繋いだまま起動または再起動すると認識ます。もちろん端子から抜いて刺すとまた認識しないです。先日までは普通に起動中に挿しても繋がっていました。どなたか何が原因か分かりますでしょうか?
以下構成です。
CPU Ryzen5700x
GPU msi rtx3060
メモリ hynix DDR4 3200Mhz PC4-25600 32GB
マザボ msi b550m pro vdh wifi
ケース ZALMAN Z1 Iceberg White

書込番号:25515747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2023/11/22 12:14(1年以上前)

>とかげせつなさん

画面右下のタスクトレイに、スピーカーのアイコンがあると思うので、右クリックしてサウンド設定を開いて下さい。
その中の出力デバイスが何になっているか見て下さい。

書込番号:25515764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/11/22 12:18(1年以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。もちろん、そこは試してみましたが、そもそもが認識されていないため、設定のシステム>サウンドで見ても出力デバイスの欄にスピーカーの表記がありません。

書込番号:25515771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2023/11/22 12:39(1年以上前)

>とかげせつなさん

Windows11でマザーボードのサウンド出力が認識されないということなら、下記をやってみて下さい。
https://jp.easeus.com/partition-manager/fix-no-audio-output-device-is-installed-windows-11.html

もしWin11 23H2にアップデートして10日以内なら、元に戻してみる方法もあります。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/019323.htm

書込番号:25515817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11065件Goodアンサー獲得:1877件

2023/11/22 12:54(1年以上前)

コントロールパネル → サウンド → 再生タブでスピーカーが無効になっていると、
確認されている画面には表示されません。
無効になっている場合は、右クリックして有効にしてください。
必要に応じて、既定のデバイスに設定しても良いでしょう。

あと、Windows標準ドライバーで動作させているなら、MSIサイトから
ドライバーを入手してインストールしましょう。

書込番号:25515843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40995件Goodアンサー獲得:7657件

2023/11/22 15:48(1年以上前)

ドライバーの問題なのかいまいちはっきりしませんが、端子でのデバイス認識に問題があると言う話ですよね?
ハード的に接続(インピーダンスの変化を検知できない)のかソフトの問題なのか?
出来ていたと言う話からするとソフトの問題?逆もあるけど

まずはドライバーを一度消してから再セットアップかな?

書込番号:25516038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/11/22 19:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
ドライバー等試してみましたが変わりませんでした。
実はスピーカー以外にヘッドホンもあるのでそちらでも試したところ、PC起動時に挿入済みであれば認識し、起動中に挿しても認識しないと言った感じで変わりませんでした。また、そのヘッドホンでマイク端子に繋いだところ、マイクでは起動中に抜き差ししても認識しました。

書込番号:25516330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40995件Goodアンサー獲得:7657件

2023/11/23 06:09(1年以上前)

MSIに聞くか販売店に聞く必要があると思うけど、個人的にはマザーの故障じゃないかと思うのだけど。。。。

書込番号:25516860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/01/26 15:39(1年以上前)

返信ありがとうございました。
結局何が原因かよく分からなかったので諦めることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:25598491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 3 2025/09/11 3:59:48
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 35 2025/09/10 21:54:35
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 14 2025/09/10 19:46:26
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397146件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング