『機種で迷っています。用途はライブ撮影や夜間の撮影が多いです。』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥401,635

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥352,400 (16製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『機種で迷っています。用途はライブ撮影や夜間の撮影が多いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:349件

今、新規に購入する機種を迷っていて、こちらに書き込みさせていただきました。

現在迷っている機種はこのα7RVかα7CIIです。

比べる土俵が違うだろうと言う気もするのですが、α7RVの場合、現在使っているRIIIと入れ替え、α7CIIならRIIIは併用かなと思っています。

実を言うと、もともとRVが欲しかったのですが、やはり高かったので、考え直し、CIIとRIIIの二台持ちもレンズ交換の手間が省けて良いんじゃないかと思って、α7CIIを買いに行ったら、RVが5万近く安くなっている上にキャッシュバックしていて、トータルすると現実的な(それでも高いんですが)値段になったので、悩んでしまい、一度持ち帰ってきました。

α7RIIIの不満点は、バッファの書き込みが終了しないと途中で変えられない設定があること、
縦撮影の際のモニターの稼働の向きくらいです。
もう少し良くなるかなと期待しているところは、顔認識、瞳AFの食いつきが良くなってくれるかなと言うことと、ダイナミックレンジが広くなるかなと言うことです。
ちなみに今現在α7RIIIは、使えないこともないのですが、ファインダーにヒビが入っています。
でも、そのことによって逆にほとんどモニター撮影ばかりだと言うことに気づきました。なので、α7C系でもいいんじゃないかと言う可能性が出てきました。
故に、ファインダーの質は今回は判断基準に入れないつもりです。

私ならどっちと言うご意見でも構いません。
何かご助言いただけるとありがたいです。

書込番号:25519514

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/24 23:38(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん

>実を言うと、もともとRVが欲しかったのですが、やはり高かったので、

>RVが5万近く安くなっている上にキャッシュバックしていて、
>トータルすると現実的な(それでも高いんですが)値段になったので、

もともとほしかったカメラに
されたほうが良い気がします。


>私ならどっちと言うご意見でも構いません。

α7CR(α7RVも)の電子シャッターの
スキャン速度がきになり、悩んだすえ
α7CIIを選びました。

ただ、メイン機の入れ替えなら、
α7RVにするかなとも思います。
(α7CIIでもたいていの撮影で
困ることはないでしょうが)



書込番号:25519529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/11/24 23:42(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん

その2機種 勝手に分けさせていただくと、本格的であろうとする人は、夫々拘りがあって細かい仕様の違いが分かり、ファインダーその他諸々、「性能が全然違う7rX一択」と言います,言っていることは確かに正しい!のですが、一般の人から見れば「肴の話を真顔でするひと」と思われているかもしれ…。

自分は軽量化の1点のみで、7rX→7crに買い替えました、それで毎日快適に撮影しています、細かい違いのわからない男です。

スレ主さんはどちらでしょう?それにより機種が決まると思います。

書込番号:25519533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/25 00:10(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん

>用途はライブ撮影や夜間

ならa7S IIIです。カブらないし。a7R系は高画素なので暗所に不向きです。

書込番号:25519560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/25 00:10(1年以上前)

R5に一票。後々後悔することが無いように。

書込番号:25519561 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件

2023/11/25 03:48(1年以上前)

>とびしゃこさん

>α7CR(α7RVも)の電子シャッターの
>スキャン速度がきになり、悩んだすえ
>α7CIIを選びました。

スキャン速度!
盲点でした。
基本的に普通のライブハウスのライブではサイレントモードの必要がないので問題ないのですが、
先日ディナーショー的なところで撮影した時にはサイレント撮影モードを使いました。
サイレント撮影モードは電子シャッターなので、確かにフリッカーに関しては気になりましたが、
ゆがみに関してはそんな早い動きではないのもあり気になりませんでした。

なので、サイレント撮影モードに関して言えばどのみちα1以外は電子シャッターではフリッカーが出ると思うので、
そこまで気にならない(諦めがつく)かと。


>maculariusさん

[軽量化]
それも一つのアップデートですよね。
私も普段から持ち歩くので、軽くなること自体とてもありがたいと考えています。
ただ、RVとCRだと、やはり機能的な差が目立ってしまう上に、しかも今ならRVとCRの価格差が実質ない状態なので、
コスパ的にCRは考えづらく、CIIとRVで迷っている次第です。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ごめんなさい。α7SIIIは考えておりません。
動画と静止画の割合が1:9くらいですし、暗所に強いのはわかるのですが、やはりクロップも多用するので、画素数はα7CIIが最低ラインかなと。
動画を本格的にやるならFX3がいいなぁと思いますしね。


>kennkurouさん

どちらにしても、「あぁこんな時、あっちにしていたら」と言う後悔はありそうですが、それがどれだけ重要なシーンかにもよりますね。。。
なんとなくCIIにした時の方が、致命的な後悔はありそうな気がしますが、日頃の後悔はRVにした時の方が(あぁ重いなー)ありそうな気がします。

そう言う意味で言うと、仕事で使うならRV一択なんでしょうね。私は、知り合いにお願いされる程度ですが。

書込番号:25519633

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:53件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2023/11/25 10:51(1年以上前)

別機種

α7SVで撮影

>ウコンのRedBullさん
おはようございます 初めまして
私ならα7SVを購入します
実際にα7RVと併用していまして
暗い所はα7SVで撮影して
写りは大変満足しています。

書込番号:25519908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件

2023/11/28 15:45(1年以上前)

>neo-zeroさん

遅くなってすみません。

まさかのα7SIIIが二票!?

ちょっと無視できなくなって来ましたね・・・
ただ、発売から満3年が過ぎているので、やはり手を出すのが怖いですね。
すぐα7SIVが出たら泣いてしまいます。

おそらく、次のα7SIVは4軸チルト、AIAF、ブリージング補正を載せてくるでしょうから、本当に完成系になるような気もしますし。

場合によっては6Kが撮れるくらいまで画素数アップする可能性もありますね。まぁそれは人によっては望まぬ変更かもしれませんが。

さすがにグローバルセンサーは載せてこないですかね??

そう言う意味では次のSはちょっと楽しみです。

書込番号:25524542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2023/12/02 11:22(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
本当に直前まで、蛍の光が流れ出す時間まで迷って、結果的にα7RVを購入いたしました。
軽さは正義だと思ってはいたのですが、α7RVにした決め手は、
・メイン機のα7RIIIが買ってから満足6年経つこと。自身のメイン機としては最長。
・キャッシュバッグ等含めると実質30万円台まで下がったタイミングだったこと。(発売以来初では?)
・CF express typeAがAmazonのブラックフライデーで安くなってたこと。
・シャッターフィーリングが好みだったこと。

シャッターフィーリング以外はもう、「たまたま」って感じかもしれません。

ただ、買って帰って来て、ここまで、ワクワクしていないカメラは初めてです。

まだ「開封した」ぐらいしか出来ていないのですが、おそらく出てくる画が劇的にRIIIと変わるってことはないのではないかと言う思いがあり、
全然興奮していない自分がいることに気がつきました。
でも、もうこのあとR系で更新していくなら、劇的に興奮するタイミングなどもうないのかもしれませんね。

書込番号:25529503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/04 16:31(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん
7RX購入、おめでとう御座います。
7RXは7RWと比べても同じ6100万画素ですし、劇的に違うとは思えません。
ただ、いろいろと使いやすくなってるんですよね。
長く使えるカメラじゃないかと思ってます。

書込番号:25532434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2023/12/12 18:06(1年以上前)

>都会の売れない素人カメラマン2さん


ありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません。

使い始めてから数週間ですが、カメラ自体はほとんど使い勝手が変わりません(ほぼマイナスな部分はない)。

私はα7RIIIからの買い替えだった(査定額は2万だったので、 α7RIIIも残してありますが)ので、
2000万画素の差があったのですが、正直、PCで見てもそこまで実感できるほどの解像感UPは感じておりません。

α7RIVからの方は尚更でしょうね。
望遠とかで月とか撮ったら違うかもなぁとは思っているので、次の満月が楽しみです。

とりあえず、α7RIIIが6年もってくれたので、RVもRVIIが出るぐらいまではもって欲しいです。
その時にはどんな機能が追加されているのでしょうね!

連写もそんなに使わない私ですが、一点だけ欲しい機能としては、プリキャプチャーが欲しいですね。
とは言え、R系には積極的に載せられない気もしますが。

書込番号:25543324

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/12 20:26(1年以上前)

>次の満月が楽しみです。

三日月~半月のほうが、コントラストが高く、解像感が判り易いと思います(^^;

書込番号:25543517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2023/12/15 16:52(1年以上前)

7R3の査定額は2万ですか。そんなに安いんですか、私も持っていますが。
がっかりしました。

書込番号:25546973

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/12/15 18:43(1年以上前)

>banker7さん

>7R3の査定額は2万ですか。そんなに安いんですか、私も持っていますが。

スレ主様は

>ちなみに今現在α7RIIIは、使えないこともないのですが、ファインダーにヒビが入っています。

このように述べておられますので、
買取査定的にはショック品、
またはジャンク寸前、という
判断なのではないでしょうか。

マップカメラのワンプライス買取は
前期モデルの場合は9.9万円、
後期モデルで15.1万のようです。

・α7RIIIの買取見積
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=%CE%B1%EF%BC%97RIII

書込番号:25547096

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング