『AMDの純正クーラーの軸グリスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『AMDの純正クーラーの軸グリスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AMDの純正クーラーの軸グリスについて

2023/12/01 09:40(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:676件

純正ファン

CPUとヒートシンクの間につける熱伝導グリスのことではなくて、純正クーラー(RYZEN 5 3600)の軸グリス(TAMIYAのグリスとかを充填して劣化グリスを取り除く)の交換法を知る方はいらっしゃいます?

簡単に羽の部分だけパカっと外せて軸丸見えにできるなら汚れを浮かせて充填しながら入れ替えようと思うのですが

方法が無いなら、この純正タイプのヒートシンクにつけられる純正ファンの代わりになるような物があればいいのですが(取り外せるみたいなので)

やっぱり全部交換しかないかなぁ? ファンはまだ元気なんですよね(だから捨てるのがもったいなく思えて)

書込番号:25528093

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2023/12/01 10:09(1年以上前)

個人的には交換の方法は無いと思ってます。

書込番号:25528117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2023/12/02 08:44(1年以上前)

こんな記事とか検索で見つかるけど。
>自作PC ケースファンの分解グリスアップ
https://youtu.be/OTuuAm23gQ4?si=wdoC04WaTLwWTutM
まぁCリング外せないようなら、器用さが足りないので諦めましょう。もともと分解してメンテするような設計ではないので。

ただ。グリスだけでOKかというとそんなこともなく。固着ならともかくガタツキは軸周りの摩耗なので、修理はまず不可。同径のファンから中心部を切り外して、プラ板なりで移植しましょう。
ちなみに。グリスは樹脂を侵さないタイプが必須なので、自動車用とかは使わないように。ミニ四駆用が入手簡単で便利。

ただただ。…普通の人は、上記の手間より新しく買った方が時給換算でお得。

書込番号:25529314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件

2023/12/03 23:53(1年以上前)

ありがとうございます、純正はまだ数か月しか使ってないので、グリスの汚れと(カンで)思ってます
やれそうならやってみます。

書込番号:25531774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)