『ドコモ向けGalaxyシリーズ Android 14提供予定時期』 の クチコミ掲示板

『ドコモ向けGalaxyシリーズ Android 14提供予定時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン

銅メダル クチコミ投稿数:28283件

本日10時からドコモ版galaxy S23/S23 Ultra、Z Flip5/Z Fold5向けにAndroid 14 OSアプデ提供開始に伴い、Samsung Membersにてドコモ向けモデルのOSアプデ提供開始時期が公開されました。

IMEIで判断してるため、ドコモ版の対象Galaxyのみ表示可能、KDDI版(au/UQ)や楽天モバイル版では表示されないです。
ドコモはGalaxy含めた各ブランドで毎回OSアプデ提供機種一覧を公開してるためサムスンとしても案内しやすいですが、KDDIは数年前からOSアプデ提供機種一覧を案内しなくなったのでサムスンも案内してません。


ドコモ版の提供開始時期

2023年12月
 Galaxy S23(開始済)
 Galaxy S23 Ultra(開始済)
 Galaxy Z Flip5(開始済)
 Galaxy Z Fold5(開始済)
 Galaxy S22
 Galaxy S22 Ultra
 Galaxy Z Flip4
 Galaxy Z Fold4
 Galaxy A54 5G
 Galaxy A53 5G
 Galaxy A23 5G

2024年1月
 Galaxy S21 5G
 Galaxy S21 5G Olympic Games Edition
 Galaxy S21 Ultra 5G
 Galaxy Z Flip3 5G
 Galaxy Z Fold3 5G
 Galaxy A52 5G


KDDIはドコモと違いキャリアとしてOSアプデ提供予定機種を案内してないため、毎回のことながらサムスンとしてはGalaxy Membersで提供時期を公開できないようです。
ただエントリー機を除きサムスンメーカー公約がされてるので、ドコモ版とほぼ同時期での提供開始になると考えていいと思います。
シャープだと全販路での対象機種一覧をメーカーとして公開してるので、サムスンもメーカー公約してるので同じようにしてもいいと思うんですけどね。

書込番号:25533363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28283件

2023/12/08 23:25(1年以上前)

Galaxyシリーズ全般に言えることなので、とりあえずこちらに書いておきます。

サムスンのOne UIカスタムアプリGoodLockシリーズの多くは国内正式提供されてませんが、Android 14(One UI 6)を適用済端末にHomeUp最新バージョンを適用(Ver 15.0.00.11)すると、これまでは英字表記だったものが日本語表記になります。

部分的には表現が変だったり、機能開くと一部が中文みたいになってる部分がありますが、これまでの英字表記よりはわかりやすくなったのではと思います。
まあ英字表記の方が何となくカッコイイ気もしますが(^^;

国内正式提供されてないアプリなので海外版APKファイルからインストールする必要がありますが、日本語対応したので国内向けに正式提供予定があるとかならいいんですけどね。

書込番号:25538321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:28283件

2023/12/21 11:32(1年以上前)

12月中提供予定だった対象機種のOSアップデート提供時期がしれっと変更されました。
Z Flip4、Z Fold4、A23 5Gの3機種が、12月から来年1月に変更になっています。


またHome Upを含むOne UIをカスタマイズするGood Luckシリーズが、12月15日から国内正式提供されましたね。日本語対応はやはり正式提供のためだったようです。

これまではOne Hand Operation+、Sound Assistantなど一部しか国内提供されておらず、他アプリは海外版をAPK経由でインストールする必要がありましたが、その必要性がなくなり、ハードルがぐっと下がったと思います。

ただAndroid 13以前の機種でも利用できるようになってますが、Home Upなど一部アプリは英語表示のままとなってます(Android 14で日本語対応になってる)。
国内正式提供はされましたが、中には表現が変な日本語もあれば一部誤字もある、また中文になってるものもあるため、今後のアップデートで修正されるかな?

書込番号:25554499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:28283件

2024/01/31 10:30(1年以上前)

1月提供予定だった残り5機種向けのOSアプデ提供開始時期ですが、9時53分になりSamsung Membersのお知らせがしれっと変更されました。

昨日10時からZ Flip3/Z Fold3向けのOSアプデ提供開始、Samsung Membersのお知らせは11時5分に更新されましたが、残り5機種向けの提供開始時期は1月のまま変更無しだったので、多少なり期待残してましたがやはりでした。


昨年12月中提供予定だった機種のうちZ Flip4、Z Fold4、A23 5Gの3機種が1月に変更になってましたが(Z Flip4/Z Fold4は1月24日から提供開始済)、A23は2回目の提供時期変更になります。

A23については昨年11月提供のソフトウェア更新を適用すると、稀に再起動を繰り返す不具合があり先日まで中断していて、1月23日に修正版アップデートが出たばかりなので更なる変更はほぼ確定でしたが。

書込番号:25604534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:28283件

2024/03/01 03:11(1年以上前)

2月28日付けでS21、S21 OGE、S21 Ultra、A52向けのAndroid 14提供時期が3月予定に変更されました。
1月予定が2月に変更になり、今回もしれっと3月に変更になりました。

2月27日や28日でもOSアプデ来なかったし、またしれっと変更かな?と予想してたらやはり(笑)

たぶんau版S21、S21+も3月中でしょうね。

古い機種ほど後回しなのは仕方ないですが、何回も時期変更されるとなんだかなぁとは思います。
まあ最新機種ですらまだ提供されてないブランドもあるので、サムスンはマシな方ではありますけどね。

書込番号:25642500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:191件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/01 05:35(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
Android13の最新機種は、改良や改善をAndroid14に期待するより、Android13のまま、地道にコツコツと改善される方がありがたいです。
個人的には、15が出るまでに14にアップデート出来れば十分ですね。

書込番号:25642532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:191件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/01 06:28(1年以上前)

↑は、ユーザーに云うのではなく、メーカーやキャリアに云うべき内容でしたね。
まっちゃん2009さん
大変失礼しました。

書込番号:25642547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング