


新年あけましておめでとうございます。
と、お祝い気分をぶっ飛ばかのように、元旦、初日から石川で大地震が発生しました。
辰年の2024年は大災害/動乱の年と言われてますので、警戒が必要です。
家電/オーディオによる火災にも要注意です。
スピーカーに関しては、ブックシェルフ/スピーカースタンドは地震に弱いので、十分な対策を講じてください。
ちなみに私が最近購入したスピーカーは、重量級のトールボーイです。
大地震に備え頑丈なタイプを選びました。
それと、この辺の情報も参考までに貼っておきます。
https://youtu.be/gOVyrpS_mm8?si=2eSqtVMaXqptSS7x
書込番号:25568724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここ数年、価格オーディオ関連はチラ見程度しか見て無かったけど。
エラーゴンさんは、盛り上げ役としてはうってつけ。頑張って下さい。
自身
近年YouTube、ネット配信で音楽ばかり聴いても飽きが早くなる、新規スピーカーを購入にどうするか!
フォーマット全盛のデジタル録音には、それにあったスピーカーがあるんじゃないかと思うしアニソン、Jポップを聞くなら中華5万以下程度、いやいや数千円ダックが一番良い音と感じた次第。
書込番号:25569075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2024年は辰年は、「 甲きのえ辰たつ 」です。十干の「甲」は、五行十干のサイクルの最初の気です。
五行に当てはめると「木」で、陰陽は「陽」なので、木の陽の気になります。「甲」の文字は、植物が硬い種の殻を破って芽を出した姿を表すとされています。24年は、10年の運気のサイクルの始まりの年、新たなスタートの時です。
季節や方角を示す十二支のなかで「辰」は唯一、架空の生き物です。辰は、陽の気が震えるように大きく動き、満ち溢れる状態を表すので、あまり現実に縛られずに、世の中がガラッと変わることが多い年です。24年は新しいことが目に見える形で次々と起きる年になります。
干支は60年でひと回りしますが、前の「甲辰」の年は1964年で、最初の東京五輪が開催されました。戦後復興から国際社会への復帰を目指していた国民の心がひとつになった年でした。さらにその60年前の「甲辰」の年(1904年)は、日露戦争が勃発して富国強兵の機運が高まった年です。
新しいスピーカーを買うには良い年でしょう。
ステレオという古いシステムから、新しいオーディオシステム/イマーシブオーディオが今後は普及していくでしょう。
https://ascii.jp/elem/000/004/177/4177611/
若者世代の間では、アナログブームが起きていますが、ヘッドフォン/イアフォンによる3Dオーディオも進化が進むでしょう。
さらに、VR/ARシステムが今年はさらに普及するので、120インチの大画面でサラウンドも気軽に楽しめるようになるでしょう。
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202311/22324712.php
今までハイエンドオーディオには数百万円以上の投資が必要でしたが、これからは数万円でリアルな映像とリアルな3Dオーディオが体験できるでしょう。
書込番号:25569135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーゴンが選ぶ、2024年ベストヒットミュージックアワード
■優秀作品賞
ウンサン/STREET LIFE
高中正義/CHANA
QUEEN/Bohemian Rhapsody
T-SQUARE/TRUTH
GRACE MAHYA/Smooth Operator
芹澤優/JUNGLE FIRE feat. MOTSU
ステレオよりもマルチの方が解像度が高く気持ちよく聴けますね。
特に、ウンサン/GRACE MAHYAは録音品質が高めで最高です。
2024年は、ネイティブのDOLBY ATMOS/イマーシブオーディオ作品などがさらに普及していきそうで楽しみです。
書込番号:25569339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そして、今年一番の注目は、中森明菜の再始動ですね。
久々の「北ウイング-classic」は中々良かったです。
BSTBS/中森明菜 女神の熱唱も永久保存版です。
乙
書込番号:25569924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

good morning
本日の朝は、クラシックでお目覚めです。
https://youtu.be/yZMMN0l_cOc?si=LyUT78cqByCnTR69
優雅なエントランス、スタイリッシュなラウンジ、くつろぎのスイートルーム。……憧れのホテルライフ気分を味わえる、上質で洗練されたクラシック音楽を集めた動画です。リラックスタイムのBGMに。
Elegant entrances, stylish lounges, and relaxing suites. ...... This video, a collection of peaceful classical music, will make you feel as if you are in a luxury hotel. For background music during your relaxation time.
****************************
♪00:00〜
ショパン: ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op. 11 - II. ロマンツァ・ラルゲット
Chopin: Piano Concerto No. 1 in E Minor, Op. 11 - II. Romance: Larghetto
♪11:30〜
ヴィヴァルディ: フルート協奏曲 ニ長調 「ごしきひわ」 Op. 10, No. 3, RV 428 - II. Largo cantabile
Vivaldi: Flojtkonsert in D Major, Op. 10, No. 3, "Steglitsan" - II. Largo cantabile
♪14:28〜
ビゼー: メヌエット 変ホ長調
Bizet: Menuet in E-Flat Major
♪18:52〜
J.S. バッハ: 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 - 前奏曲第1番 ハ長調 BWV 846 (P. ブレイナーによるフルート、ピアノと管弦楽編)
J.S. Bach: The Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude No. 1 in C Major, BWV 846 (arr. P. Breiner for flute, piano and orchestra)
♪21:41〜
ドビュッシー: アラベスク第1番(フルートとハープ編)
Debussy: Arabesque No. 1 (arr. for flute and harp)
♪25:56〜
ヴィヴァルディ: オーボエ協奏曲 イ短調 RV 461 - II. Larghetto
Vivaldi: Oboe Concerto in A Minor, RV 461 - II. Larghetto
♪28:16〜
モーツァルト: フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K. 299 - II. Andantino
Mozart: Concerto for Flute and Harp in C Major, K. 299 - II. Andantino
♪37:09〜
マスネ: 歌劇「タイス」 - 第2幕 瞑想曲(フルートとハープ編)]
Massenet: Thais, Act II: Meditation (arr. for flute and harp)
♪41:41〜
ヘンデル: オーボエ協奏曲第1番 変ロ長調 HWV 301 - III. Siciliana
Handel: Oboe Concerto No. 1 in B-Flat Major, HWV 301 - III. Siciliana
♪44:02〜
ビゼー: 歌劇「カルメン」 - 間奏曲
Bizet: Intermezzo from the Opera "Carmen"
♪46:38〜
モーツァルト: クラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581 - I. Allegro
Mozart: Clarinet Quintet in A Major, K. 581 - I. Allegro
♪55:51〜
ベートーヴェン: ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 「皇帝」 Op. 73 - II. Adagio un poco moto -
L.v. Beethoven: Piano Concerto No. 5 in E-Flat Major, Op. 73, "Emperor" - II. Adagio un poco moto -
♪1:03:11〜
J.S. バッハ: フルート・ソナタ ホ長調 BWV 1035 - I. Adagio ma non tanto
J. S. Bach: Flute Sonata in E Major, BWV 1035 - I. Adagio ma non tanto
****************************
それではごきげんよう
書込番号:25572848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ローンウルフと出会って15年
オーディオとレコーダとアマチュア無線と海外放送受信と切手収集人気は下降の一途
クルマや洋楽でさえ以前のような人気はない
どうしてカメラと鉄道と魚釣りの人気は続くのかわからない
オーディオの場合節電志向が致命傷となった
書込番号:25573293
1点

ローンウルフさんと同一人物ですか?
カメラは完全に飽きてオーディオに流れてきたタイプですが、だいたい一式揃えてしまったのでオーディオもそろそろ飽きそうですね(笑
書込番号:25573530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LGから最新サウンドバーが発表されました。
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202401/05/59561.html
ちなみに、私が今使っているサウンドバーもLGですが、価格の割に高音質なのでYOUTUBE/TV系鑑賞ではよく使ってます。
最新型は15CH/810Wの本格的なサラウンドモデルなので、期待が持てます。
次にサウンドバーを買い替える場合は間違いなくこのモデルになるでしょう。
本格的な映画鑑賞や空間オーディオにはAVアンプ使ってますが、サウンドバーの利便性と音質がこのまま進化すればAVアンプ市場も衰退の一途でしょう。
ちなみにエーちゃん最高
https://youtu.be/_yknWTQ2k6w?si=Ztr7EPeJJVM6HBnV
書込番号:25573994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーゴンさん
同一人物ではないよ。
あの方は楽器をお持ち。防音システムをお持ち。
たしか昔、防音システムをマンションに導入したい価格女子がいましたが行方不明。
余談ついでにペナウでィオと言う、完全に姿を消すスピーカーと出会えたら聴いて欲しい。
既に代理店販売はされてませんが。、中古でも
出てたらとおもう。
最後にオーディオスピーカーが近年高値。
適正価格ならばFineオーディオかなあ。
書込番号:25589303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mrdjkamiさん
参考までに、、、
これまでの流れをざっくり
B&Wは寝室6畳で使ってますが、最初は縦長配置で左寄りでアンバランスで低音がボワボワだったので、横長配置にして左右バランスを揃えて、自作系で調整。
・2wayスピーカーとネットワークデジタルアンプを購入
・エージング
・スピーカーセッティング(スピーカースタンド自作)
・周波数特性測定/マイク
・音響調整(コーナーワタユキ自作、戸澤式アイソレーター自作、USB仮想アース自作、電源コンセント工事、電源タップ/ケーブル強化、EQ調整/PCでのみ)
部屋の吸音率は、ジャンルにもよりますが18%から25%ぐらいが良いようです。
曲によってはたまに低音がボワ付きますが、まあこんなもんかなと逝った感じです(笑
最近は、音質よりも工作の方が楽しくなって来てるので、また暇な時に調整/アップグレードするかもーね。
次は、、、こんな感じで
オーディオラック/TVスタンド工作予定
サイドにフルレンジ自作/追加したいかも(笑
書込番号:25689095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 12:58:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 10:24:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 20:25:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





