『黒が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『黒が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

黒が出ない

2024/01/10 11:29(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:721件

年末は毎年恒例の年賀状の作成。プリンターなんて「夏火鉢」状態です。

ネットで適当なイラストを落とし、試し印刷してみたら「あれ?黒が出てない!」
ノズルチェックパターンしたら上の黒い網目が真っ白でした。

2度ほどクリーニングしてもダメだったので、ググってみたら応急処置として、
用紙を「写真やフォトマット紙」にすれば出る場合があるとの事で試してみたら無事に出ました。
なんとか、年賀状を印刷できてヤレヤレでした。

そこで、このまま用紙選択で「写真orフォトマット紙」で使い続けても問題ないでしょうか?


ご存知の方はアドバイスお願いいたしますm(__)m

書込番号:25578904

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/01/10 12:30(1年以上前)

>シェフ777さん

こんにちは、プリンタの用紙設定ですよね、使い続けてかまわないと思います。

書込番号:25578946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13786件Goodアンサー獲得:2890件

2024/01/10 12:31(1年以上前)

>シェフ777さん

プリンタの機種名が分からないと何ともですが、染料インクで普通紙に印刷すると滲むと思います。

書込番号:25578948

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2024/01/10 12:32(1年以上前)

>シェフ777さん
パソコンの掲示板に・・・何故プリンターの質問する?
それにプリンターは何処のメーカーで何年使ってるのか?
適切な答えは出ないのでは・・・
メーカー、機種の適切な場所で質問する!

削除依頼しましょう。

書込番号:25578951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/01/10 12:37(1年以上前)

>nogakenさん こんにちは、

プリンターはパソコンの部門へ入ってるのですよ。

書込番号:25578956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件

2024/01/11 09:51(1年以上前)

多くの方からレスをいただきありがとうございましたm(__)m


>里いもさん

>プリンタの用紙設定ですよね、使い続けてかまわないと思います。

はい、用紙設定を普通紙にすると黒だけ出ません。
使い続けて問題ないんですね、ありがとうございます(^o^)
写真用紙にすれば黒も出るんですから完全に壊れるまで使います。


>あさとちんさん

>プリンタの機種名が分からないと何ともですが・・

それは失礼いたしましたm(__)m キャノンのTS8230です。
写真用紙にしないと黒が出ないって事で、完全な故障なのか?
印刷できなくなる日が近いのか?を知りたかったんです。
プリンター全般の事だと機種名は関係ないと省略したんです。



>nogakenさん

「PC何でも掲示板」と記載があったんで、周辺機器の質問もOKだと・・。
里いもさんも同じ考えみたいですし、嫌味なんて言わずスルーで構わない。

しかし、削除依頼まで言われるとは・・どなたかに迷惑かけた訳じゃなし。
削除依頼するのはお宅の方ではないんですか?
まあ、この板は一度した質問の取り消しは出来なかったと思いますけどね。

書込番号:25579955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13786件Goodアンサー獲得:2890件

2024/01/11 11:26(1年以上前)

>シェフ777さん


用紙設定を普通紙にすると黒が出ないのは、染料ブラックは出るけど顔料ブラックが出ないということですね。
顔料ブラックのインクがあるか確認して下さい。
インクがあるのに出ないのはヘッドのインク詰まりなので、ヘッド交換かヘッド洗浄で直ると思います。
滲みを気にしないなら「写真orフォトマット紙」設定のままでも構いませんが。

書込番号:25580034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件

2024/01/11 19:35(1年以上前)

>あさとちんさん

何度も恐れ入りますm(__)m

>染料ブラックは出るけど顔料ブラックが出ないということですね。顔料ブラックのインクがあるか確認して下さい。

最初にうまく印刷できなかった時点で全て新品のと入れ替えました。という事で、インク切れの可能性はゼロです。


>インクがあるのに出ないのはヘッドのインク詰まりなので、ヘッド交換かヘッド洗浄で直ると思います。

インクがあるのに出ないって事で、インク詰まり確定ですね。
ヘッド交換についてググってみたら、キャノンのサイトで約2万円する事が分かりました。
はい、このプリンターより高いです(^^ゞ 
ヘッド洗浄は、下記のような洗浄カートリッジを使うんですよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JBLXKBB

2千円くらいなんで試してみようか?それとも、新品のプリンターに買い替えるか?
プリンターを新調しても年賀状ぐらいにしか使い道がないんですが、無いと不便ですしねぇ。
https://kakaku.com/item/K0001175404/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
新品ならコレを考えてます。
2円ちょっと出して洗浄カートリッジを買っても黒が出るようになるかは???ですしね。
なら、新品を買った方がいいですよね。

ほんま親身にありがとうございましたm(__)m

書込番号:25580485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件

2024/01/13 11:31(1年以上前)

あさとちんさん 里いもさん

親身なアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:25582195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)