『後継機について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-701Dの価格比較
  • DR-701Dのスペック・仕様
  • DR-701Dのレビュー
  • DR-701Dのクチコミ
  • DR-701Dの画像・動画
  • DR-701Dのピックアップリスト
  • DR-701Dのオークション

DR-701DTASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

  • DR-701Dの価格比較
  • DR-701Dのスペック・仕様
  • DR-701Dのレビュー
  • DR-701Dのクチコミ
  • DR-701Dの画像・動画
  • DR-701Dのピックアップリスト
  • DR-701Dのオークション

『後継機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-701D」のクチコミ掲示板に
DR-701Dを新規書き込みDR-701Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後継機について

2024/02/08 19:40(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-701D

クチコミ投稿数:682件

デジタル一眼レフカメラで動画撮影をしています。
今度子供のピアノの発表会があるため、良い音で収録したくこの機材にたどり着きました。
しかし発売年月日が古く、電源プラグもmicro USBと心細いです。
そこでこのようなデジタル一眼レフカメラに特化したような製品で最近発売された製品はありませんか?
この製品の良いところとして、動画と音声が撮影時に同期出来ること。台座があり、カメラを上に乗せれるところが気に入っています。

よろしくお願いします。

書込番号:25614883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27227件Goodアンサー獲得:3109件

2024/02/08 20:46(1年以上前)

Portacapture X8はどうですか?
https://kakaku.com/item/K0001400568/
https://tascam.jp/jp/product/portacapture_x8/top

書込番号:25614964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/02/09 10:30(1年以上前)

>MiEVさん

お返事ありがとうございます!
これなんかカッコいいですね!
実はこういった物で、ZOOM のH6を持っています。
全然使いこなせておらず、もっいるカメラのα7Wで撮影する動画と音声がシンクロするかも分かっておりません。
シンクロするようであればH6を使用し、他にピアノの音を集音用のマイクを購入し、2トラックもしくわ、付属のマイクとの4トラックで録音できれば良いのですが…

書込番号:25615494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/10 22:38(1年以上前)

>タチロー51さん こんばんは

本気度がどの程度かは不明ですがイチオシはこれ
https://zoomcorp.com/ja/jp/field-recorders/field-recorders/f6/
https://kakaku.com/item/K0001166358/
相応のマイクが必要です 電源拡張はUSB3.0はやっぱアカンですかね

新しモノ好きならコレ 発売前のエッセンシャル〜です(笑)
https://zoomcorp.com/ja/jp/handheld-recorders/handheld-recorders/h6essential/
価格コムさっさとページ作ってくれってんだ
H6の正統な後継機? マイク刷新がチョイありがたや
どうせ下位互換は無いんでしょうけど

Tascam党ならこれ
誰も話題にしない クソ超マイナーデバイス
https://tascam.jp/jp/product/ca-xlr2d/top
https://kakaku.com/item/K0001411060/
ソニーはシューマウントからの電源供給が無理みたいなので
単3電池のみに全てを捧げる覚悟で
ただ音をミニプラグでカメラの音声入力にぶち込むだけですから
映像と音声のリンクは必要ないのでラク これもマイクが必要

じゃ悩んで下さい

書込番号:25617640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/11 08:28(1年以上前)

連投ごめんなさい
Zoom F6はUSB3.0ではなく2.0のTypeCですね
修正させて頂きます

書込番号:25617930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/02/11 17:36(1年以上前)

>papuwさん

お返事ありがとうございます。
そしてナイスな情報ありがとうございます。
まさにZoom F6のようなものがDR-701Dに代わるものになりそうですね!
カメラ用のマウントもありますし!

ただ2019年に発売となっており、2020年発売のH6の後継機がもう出ているため、新作が期待されますね!

あとこれはDR-701Dのようにカメラと接続すれば、動画と音声はシンクロするのでしょうか?
取説だけからは読み取れませんでした!

書込番号:25618491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/11 22:55(1年以上前)

>タチロー51さん

>あとこれはDR-701Dのようにカメラと接続すれば、動画と音声はシンクロするのでしょうか?
もちろん可能です 3.5mm Line Out端子がありますので
これをカメラにつなげばイケますね
もう一つTC(タイムコード)でリンクさせる方法がありますが
カメラと動画編集ソフトが対応している必要があります

まあ冗談交じりで高価な製品ばかりを勧めてますけど
シャレですから参考程度に色々楽しんでください

ソニーにはカメラシューにセットする
専用のマイクとかアクセサリーとかあると思うんですけど
例えば
https://kakaku.com/item/K0001552535/
この辺りはもう卒業されたんですか?

書込番号:25618935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/02/12 00:03(1年以上前)

>papuwさん

ミニジャックでカメラと接続した場合、アナログでの入力になりませんか?
H6ではミニジャックで接続しカメラに入力した場合、ノイズも入り、H6本体にレコードした音とはかなり劣化して聞こえます。

ソニーのマイクシューに取り付けるものであれば、XLR-K3Mが気になっており購入を考えておりましたが、付属のマイクがあまりイケていないらしく、また2本付けしにくいと思い候補から外れました。

書込番号:25619007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/12 20:28(1年以上前)

>タチロー51さん こんばんは

>ミニジャックでカメラと接続した場合、アナログでの入力になりませんか?
そうですねアナログです 
ミニプラグは信頼性の上でも色々不安(断線・接触不良)が残ります

つまり現在はH6で録音後 レコーダ音に差し替えてるんですね
面倒ですけどこれが一番です 私はそうしてますから
差し替え用の「目印」代わりにカメラに音入れてます

XLR-K3M ご紹介頂き有難うございます
ソニカメ持ってないんでアクセサリとか物色しないから不勉強でした
なるほどそれでTascam屋に無いんですね

>付属のマイクがあまりイケていない
価格帯からすると商品紹介のためのおまけマイク
本気マイクつけて10万超えたら本体が売れないでしょうから...

>2本付けしにくい
こういう考え方もありますよ
1本でもニンジン
https://kakaku.com/item/K0000232287/
https://kakaku.com/item/K0000832286/

ただこういったマイクは通常接続ケーブルが特殊なのと

マイク径が太くて困るんですが
XLR-K3Mはマイクホルダー部にかなり余裕があり過ぎて
ほとんどのマイクはスカスカで装備出来ないケド
自分でスペーサー等をかましてマイク径増し増しで使ってるよ
と言うツワモノな書き込みを B&Hで見かけました
ホントかどうか知りませんが冗談半分で
https://www.bhphotovideo.com/c/buy/Camcorder-XLR-Adapters/ci/8673/cp/12154+12158+8673
全て英語ですがご参考まで

マイクは上記を推奨してる訳ではなく
こういう考えもありますよって事で

書込番号:25620139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/02/12 21:07(1年以上前)

>papuwさん

やはりH6はミニプラグで接続するとアナログになるんですね…

本体に録音後に差し替えも考えましたが、手間(すみません、完全に自分の都合です…)と音ズレが発生しないかと考えてしまいます。(簡単確実に合わせるとこが出来るソフトがあれば良いんですが…。自分が持っている編集ソフトは、Power Director 18です。)

さらにミニプラグで接続するとノイズもひどくなるとなると、やはりDR-701DかF6を考えちゃいますね。
そんでもってマイクも…

高くつきますががんばります…。

書込番号:25620209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/14 21:35(1年以上前)

>タチロー51さん こんばんは

DR-701D F6のいずれもLineでしか出力出来ないから
ノイズが乗る可能性0とは保証は出来ません

乗ってしまった場合は音声を差し替えるしかないですね メンドー
映像音声と レコーダ音声の波形分析してシンクてくれるソフトは

ド定番
https://www.ediusworld.com/jp/products/edius11pro/index.html
https://kakaku.com/item/K0001580701/

超ド定番
https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

プラスこいつらがストレスなく動くPC
編集するデータにもよると思いますが
corei7 やらGeForceなんて単語が...

2時間の4K映像に32/192のWAV音声の編集
私のパソコンにはとても厳しい作業です

書込番号:25622720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/02/16 20:11(1年以上前)

>papuwさん

DR-701D F6のいずれもLineでしか出力出来ないんですね…
それではH6と同じですね。
せっかくH6持っていてXLR入力も出来るので、音声差し替え作業も含め、とりあえずH6 を使いこなしてみようと思います。

まぁ色々考えた結果、どんなに良いマイクやレコーダーを持っていてもそれを出力するスピーカー(ヘッドホン)であったり、耳が良くなければ意味がない事にも気づきました。

ソフトの紹介ありがとうございます。
それにしてもソフトも結構価格しますね…(^-^;

書込番号:25625172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2024/02/17 21:09(1年以上前)

>タチロー51さん  レス遅くてスマンです

>とりあえずH6 を使いこなしてみよう
賢明です レコーダーだけでなく
撮影・録音から編集 エンコード出力まで含めた
ワークフロー全般を鍛えるのもありかと

私は音声編集時のモニター用スピーカーは使ってなくて
住宅事情もありますが 20年位前のヘッドホン
オーテクの15,000円(当時)の安物をいまだ使っております
音楽聴く訳じゃないので高価なものは不要かと

>それにしてもソフトも結構価格しますね
その感覚でいるうちは大丈夫かと

と言いつつイイモノがあったので最後にご紹介

https://www.blackmagicdesign.com/products/davinciresolve
昔は有料だったんですが 今は無償版もあるようで
これなら音合わせできるかもしれません
面白そうなので自分もインストールしてみます

高い機材やソフトウェアを購入するお金があるのであれば
そのお金でお子さん含めて 家族で出かけたり
イベント事を一杯催して その様子を撮影・録音するのも
楽しそうですが

機材等に物足りなさを感じたら またこの辺境にお越しください
何事もホドホドが一番なのです

書込番号:25626452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/02/18 09:06(1年以上前)

>papuwさん
またまた、ソフトのナイスな情報ありがとうございます。

色々試してみます!

書込番号:25626960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-701D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継機について 13 2024/02/18 9:06:56
レコーダーを探しています。 2 2018/08/27 9:45:52
カスケード接続を試してみました 0 2018/03/20 22:16:23

「TASCAM > DR-701D」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-701D
TASCAM

DR-701D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

DR-701Dをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング