『エンクロージャーの内部』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エンクロージャーの内部』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンクロージャーの内部

2024/02/27 22:38(1年以上前)


スピーカー

スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

エンクロージャーの材質や設計について調べると、定在波などの単語が出てきます。
自分なりの理解だと、材質により固有振動数は違うが、その材質の固有振動数に近い振動数になると共振したりするということかと思っています。

考えたのですが、内部反射(吸音材も全面につけるのではなく、三面程度というのを見ますので、吸音材を付けていない面)と言うか、内側の表面反射をランダムにするために、叩いたり、ノミで削ったりと表面を凸凹させるようなことは見たことがないのですが、効果ないのでしょうか?

そんな小さな凹凸の話ではなく、もっと大きな波(材質の振動)なので、表面が平らでも、凹凸あっても、所詮板厚の問題で、ほとんど影響無いということなのでしょうか?

吸音材も同じで、大抵同じ厚みのものを貼り付けますが、無音室の壁のような凸凹加工したものは効果がないのでしょうか?(まあ、効果が少ないから主流になっていないのかもしれませんが)

あと、スピーカーユニットは丸いのに、エンクロージャーが角ばってるのは、どうなのでしょうか?
円形のものや、丸っぽいスピーカーがありますが、その方が自然なのでは?
せめて、箱の内部の角に(入隅)半円断面のものを貼り付けて滑らかにしたほうが良さそうですが、あまりそこに手を加えている人をみません。

素材と容積と幅、奥行きなどで決まるので、表面の凹凸とか、入隅が角ばってるとか、関係ないのでしょうか?

微に入り細を穿つようなことが出来るのが自作の楽しみにだと思うのですが、そのような方を最近お見かけしないなと思います。
(昔のステレオ誌て、電源ケーブルを銅板を加熱してなめし、金メッキしたものをブチルテープで何層にもはさみ、シルクだかで表面を巻くなどという、非常に手間のかかる工作などが掲載されていました)

要領得なくなってきましたが、自分は作る環境が無く、皆様の投稿やネットを漁ることしか出来ないのですが、アイディアばかり頭に浮かびます。しかし、自分が考えていることと似たようなことをされている人がいないので、不思議に思ってお聞きする次第です。

長文失礼しました。


書込番号:25640046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/02/27 23:47(1年以上前)

さあとさん

定在波は、並行した壁と壁の間隔と、
音波の波長が合うと、壁の反射で
音波が強まったり、打ち消しあって
欠けてしまう現象なので
定在波は間隔に依存するけど
材質とはあまり関係しません。
吸音性の高い材質なら、反射が減って
影響度が下がるくらいだと思います。

>ノミで削ったりと表面を凸凹させるようなことは見たことがないのですが、効果ないのでしょうか?

減衰させるには、波の波長を妨げる必要があり
ノミの凸凹くらいの短い波長の高音なら
吸音材が簡単で効果的
低音だと効きがわるくなり100Hzで波長は3.4m
ノミで削るなら1/4波長の0.8mくらいの凸凹なら効果があるかもしれません。

>無音室の壁のような凸凹加工したものは効果がないのでしょうか?

効果はあるでしょう、
無音室の壁のような深い凸凹加工ができれば


>あと、スピーカーユニットは丸いのに、エンクロージャーが角ばってるのは、どうなのでしょうか?

一般的なスピーカーはボイスコイルが
振動板の中心付近を動かします。
四角い振動板を高速に動かすと
中心から遠い振動板の角は遅れて動き
振動板が不均一に動きます
不均一な振動は音の歪みとなるので
丸く均等に動くような振動板を使っています。

エンクロージャーが角ばってるのは、
作りやすさです。
コストをかけているスピーカーは
上から見ると、角を丸めたり、
楕円形にしていたりです。

但しスタジオの壁に埋めてしまう
モニタースピーカーは
四角のものもあります。
壁面と合せるので
丸めていると不都合なので





書込番号:25640152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/02/28 09:07(1年以上前)

>さあとさん
こんにちは。
あいによしさんがほとんど説明されていますが。

定在波って波長の長さに依存します。100Hzで3.4mですから、ノミ加工や叩く程度で表面を荒らしても全く影響ありません。無響室の楔形の吸収体って深さ数十cmあります。あのくらいやってある程度の効果が期待できるレベルです。板厚ではなくエンクロージュアの内壁の深さと幅に依存します。数十cmでは構造で吸音はできないので、吸音材を使うことになります。

エンクロージュア形状も、定在波をなくすためには直方体でない方がいいですね。高価なスピーカーは木材を曲面加工したりアルミダイキャストを使うなどして直方体を避ける形状を採用している場合は多いです。その分値段はとても高くなりますので、安いスピーカーに到底採用はできません。

自作の試行錯誤も、試行錯誤自体が尊いわけではなく成果ですよね。
理論の裏打ちなく、ただめくら打ちでは成果が出るまでに時間を要すると思います。実験をやるなら理論から仮説を立てて裏付け実験というのが科学的であり正道です。
また、旧来の雑誌の記事についてもライターがやっていることが必ずしも正解とは限りません。彼らの芸風と言う見方もあります。読み物としてはある程度面白いですが。
昔の記事だと、長岡さんの記事は腹落ちしましたが江川さんの記事は個人的にはピンときませんでした。

>>自分は作る環境が無く、皆様の投稿やネットを漁ることしか出来ないのですが、アイディアばかり頭に浮かびます。

ご自身で実践して確認しないうちはただの妄想レベルですよ。まして理論の裏付けがなければ本スレのように簡単に論破されてしまいます。実際に試行錯誤して見ると、妄想に比べて現実はそうそう思い通りにいかないことがわかると思います。ご自身で手を付けることをお勧めします。長岡さんの図面でスピーカーを1本でも自作して見たらいろいろと得られるものはありますよ。

書込番号:25640368

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2024/02/28 09:36(1年以上前)

>さあとさん
こんにちは
ご質問はスピーカーについての疑問ですが、部屋音響も同じようなものだと思います。
部屋の音響をいじくっているマニアの皆さんは、立派なスピーカーを持っていますから、部屋の音響改善をしていると思います。
アイデアを部屋音響に生かすのも音質アップ効果があると思います。

書込番号:25640393

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:396件

2024/02/28 13:31(1年以上前)

>さあとさん
再度ですが
凹凸の話については、卵の凹凸のケースを大きなBOX内に入れている人はいます。(某ブログ)
エンクロージャーが角ばってるについては、安価なものは中国生産が多いですが職人さんの減少とか単価面があるようです。

自作スピーカー製作者は色々な形のスピーカーBOXは製作しています。
木曾の太鼓型スピーカーを作っている工房もあります。
自分が考えていることと似たようなことをされている人がいないのか?→いますので、ブログ検索して見て下さい。

書込番号:25640650

ナイスクチコミ!3


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/02/28 14:21(1年以上前)

ありがとうございます。

波長の問題というのが、よくわかりました。
ただ、波長が長くても反射面が傾いていたら、反射方向は変わるのではないかと思っていたのです。

エンクロージャーが四角については、そうかなとは思っていましたが、よくわかりました。

書込番号:25640698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/02/28 14:26(1年以上前)

ありがとうございます。

吸音の話、よくわかりました。

仮説、検証なのはよくわかりますが、検証が出来ないのでお聞きしている次第です。
作れれば良いとは思います。
検証するには、最低2つは作らないと比較出来ないと思うので、益々難しいのです。

書込番号:25640703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/02/28 14:29(1年以上前)

上記、あいによし様への返信でした。

コメント直下の返信を押せばリンクするとおもっていたのですが、しないのですね。
失礼しました。

書込番号:25640707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/02/28 14:35(1年以上前)

プローヴァ様、contake様
有難う御座いました。

部屋も大事ですね。
卵のケースは紙製のものですよね、きっと。

もう少し音波について勉強してみます。

(それにしても、何て不便な返信機能でしょうか。コメント直下の返信は、ほとんど「スレッドの一番下にコメント追加」の役割しかないなんて。。

ツリー表示にしてくれたらいいのに。。

書込番号:25640716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/02/28 15:41(1年以上前)

スピーカーをいろいろ自作しているBOWSです

お友達の「自作の友」さんが作った 平行面のほとんどない 正12面体エンクロージャのスピーカーを何十回も聞いています。
http://query1576.livedoor.blog/archives/cat_338693.html?p=2

「自作の友」さんは音場型と言っていますが、よけいな音が排除されて 空中に定位するような不思議な音像が構成されます
同じスピーカーユニットで 一般的な直方体のエンクロージャに入れたものも同時に聞いていますが ふつうのスピーカーっぽい音がして歪が多いなぁと感じます。

 卵型やら正十二面体のスピーカーは理想的な形状の一つですが、運用上 
・大きい割に容積が取れない 
・床に置くとスピーカーユニットがやや上か下に向き、座り具合が悪く 特殊な形状のスタンドが必要になる
・12面体のうちの1面のサイズが小さいため、全体のサイズに対して小さなスピーカユニットしか取り付けできない。
 16cmユニット使う場合容積44Lになり 乗用車のタイヤくらいのサイズになる。
 等々の問題があります。

 なかなか一筋縄にはいきません。
 

書込番号:25640786

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/02/28 15:53(1年以上前)

追加です。

長方形の箱の中に、半卵型の充填をしたスピーカーも作って試しています。音も聞けます。

https://www.youtube.com/watch?v=_3HVJI0M7uA&t=5s

正十二面体に比べて やや音場感に劣るように思いました。

書込番号:25640797

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/02/28 17:02(1年以上前)

さあとさん

>波長が長くても反射面が傾いていたら、反射方向は変わるのではないか

はい、並行面を作らない、傾ける方法もあります。
しっかり効果を出すには、30度以上傾けます
現物はかなり容積が減るので
最近の小型スピーカーでは更に低音が出なくなり
不利な方向、民生品では流行らないと思います。

おすすめは、中低音スピーカーの内部箱を
異型にすること
内部に各面が斜めの大きな箱があると
外形の箱の面は並行面になりません

また特に定在波が強くなるのは間隔の大きい場所
一般的なスピーカーだと上下方向

箱は四角のままで、
スピーカーユニットを上下の中央部、
定在波の節に置いて加振を抑制する方法も
あります。

書込番号:25640859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/02/28 18:02(1年以上前)

 元も子もないような物言いしますが
 スピーカーユニット、エンクロージャ形状、内面処理、バッフル板厚、使用木材の種類、塗装表面仕上、吸音材、ネットワークの構成 全て出音に影響を与えます。
 これらが、、最終的にどの程度の寄与率になるのか? 無視できる範囲か、要検討項目なのか等の判断は、実際にエンクロージャ製作して鳴らして、経験を積まないとわかりませんし、パラメータを変えた時の出音との相関関係を把握することもできません

 脳内で熟考することは重要ですが、まずは手を動かして実際のエンクロージャ作製しないとスタートポイントにも立てません。

 失敗が少ない事例として
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=178739329
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=179577319

 のセットをオススメしておきます。
 このセットではないですが 実際にCHN719を購入して なんちゅうCPの高いユニットやなぁと関心した次第です

https://www.youtube.com/watch?v=S8Fda1pWraw&t=241s

書込番号:25640931

ナイスクチコミ!3


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/02/29 11:14(1年以上前)

BOWS様
有難うございます。正多面体ですか。
それは是非聞いてみたいのもです。

確かに球や、正多面体は理想形ですが、筒形状や卵型などにして奥行きを稼ぐなどの方法がありそうです。(また、作りもしないのにとご指摘頂きそうですが)

正多面体のスピーカーを作られている方は、ブログなどで写真を公開などをされてはいないのでしょうか?

書込番号:25641695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/02/29 12:05(1年以上前)

さあとさん

>正多面体のスピーカーを作られている方は、
>写真を公開などをされてはいないのでしょうか?

グーグル検索でたくさん出てきます。

多面体スピーカー
検索

書込番号:25641734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/02/29 13:04(1年以上前)

さあとさん


>正多面体のスピーカーを作られている方は、ブログなどで写真を公開などをされてはいないのでしょうか?

 自作の友 で検索するとブログがあって 他の話題も含めて紹介されてますよ。
 たまに、頼まれた人向けに製作もしているみたいなんで 興味があればコンタクトしても良いと思います。

 僕は、頼まれて時々製作したスピーカーを録音しています。

 多面体スピーカーもいろんな流儀があるんで ブログ等をよく見て知識を収集すると良いと思います。
 ただスピーカーは「音出してなんぼ」って面が強いので 造るなり、買うなりしないとわかんないですよ。

書込番号:25641796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/03/01 15:19(1年以上前)

スピーカー自作はたのしいですよw

ほとんどの説明はベテランの皆様がされていますが、BOWSさんが例に出してる「やってみるといいですよ」シリーズよりももっと気楽なキットは山ほどあります。
そのなかで、僕が「最初の1歩」としておすすめなのがフォステクスの「かんすぴ」です。

https://www.fostex.jp/kanspi/

おすすめは8cmのシリーズで、こいつで音楽を聞くってよりは、さあとさんのアイデアを試す素体って感じですね。
8cmをお勧めにした理由は、6cmだとそもそも「一般的な低音」はほとんど出ないのでスピーカー内部の諸問題が感じにくいってのと、8cmフルレンジは「人の声」の再現性が高いので「差がわかりやすい」ってのが理由です。

そして、このかんすぴエンクロ、値段の割にはよくできていますが、ぺらいw
このぺらさが「改造」の可能性を沢山生むわけです。
ホムセンに行って、4o6o12o厚のは材をかってきて側板の大きさに切って(結構アバウトでいいですよ)側板を補強してみる、天板、底板もできればやってみる、さて、板厚による音の差はどうでしょう?

内部の吸音材を一度全部はがして、違うモノにしてみる。
さあとさんが思うままにつっこんでみてください。

内部補強もやってみると面白いですよ。バッフル面のユニット付近にリブを入れてみたり、側板に斜めに添え木をしてみる・・・・・
さて、低域がどうかわりますかね?

工夫次第でいろいろあそべて、なんなら一生遊べます。

書込番号:25642983

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/03/03 11:47(1年以上前)

>さあとさん
>>プローヴァ様、contake様有難う御座いました。部屋も大事ですね。

今回はスピーカーの話ですので、私は部屋についてはコメントしておりません。
確かに価格コムの口コミはアンカーはつかないので使いにくい面はありますが、雑な返信というのはまた別の話ですよ。後者はスレ主の問題です。

他の方もおっしゃってますが、スレ主さんが何をやりたいか次第ですね。
ご自身の思いつきを証明して特許でも取りたいなら自作検証しかありません。測定環境も必須です。
思いつきがすでに特許とられているかどうかも事前検索可能です。

思いつきを他人に聞いて評価して欲しいだけならブログでも立ち上げるかyoutubeでも使う方が効果的かも知れません。

書込番号:25645327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/03/10 21:44(1年以上前)

プローバ様 皆様

色々とありがとうございます。

ステレオ誌やネットを読むだけで30年以上経っているので、今から作るのかどうかは疑問ですし、環境を整えられるかはありますが、気が向いた時にやってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25655613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さあとさん
クチコミ投稿数:14件

2024/03/10 21:47(1年以上前)

あいによし様
分かりやすいと感じたのでgoodアンサーにさせていてだきました。
ありがとうございました。

書込番号:25655620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング