『置くだけ充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『置くだけ充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 置くだけ充電

2024/03/23 15:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

置くだけ充電のスペースに財布や腕時計を置きたいんですが、磁気が気になって置けません。
実際財布など置いてる方はいらっしゃいますか?
また、磁気を気にせず置ける方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

書込番号:25671468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/23 16:30(1年以上前)

気にしなければいいんじゃない

書込番号:25671493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/03/23 16:41(1年以上前)

 スレ主様はQiチャージのモバイルデバイスは所有されていませんか?
 所有されているのなら、折角の装備のQiチャージ機能を使用しない手はないように思います。
 また、Qiチャージデバイスを所有されず、どうしても当該機能を反故にしてまで、クレジットカード等の磁気カードが入っているウォレット等を置きたいのなら、DIYにより磁気ガードシートを張り詰めるという方法もありますが・・・・・が、施工シールドが甘ければ磁気漏れも想定され推奨しかねます。

 それでもどうしてもと思うのなら、Qiチャージへの電源を物理的にカットすればクレジットカード等の磁気カードデータ保護には繋がるでしょうが・・・・・、設定の詳細はディーラー整備担当者へご確認下さい。

 最後に何もQiチャージへウォレットを置かなくても、車内他の箇所へ設置は可能だと思いますし、置き場所が無いのであればサードパーティーからマーケットリリースされている、シートサイドポケット、ベンチレーションエアアウトレットフィン取付けの小物入れ、ドアパネルポケット等パーツが多数ある筈です。

書込番号:25671505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:114件

2024/03/23 16:49(1年以上前)

取説に記載されてると思いますが。

>磁気を気にせず置ける方法

これを理解しつつ、裏技的な事を探してるのでしょうか?

書込番号:25671519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2024/03/23 17:31(1年以上前)

ありがとうございます。
置くだけ充電は充電速度も早くなく、必要時はケーブルで充電で十分で、バッテリーもまだ劣化していないので頻繁に充電したくないのです。

プリウスにはオフボタンがあるそうです。ディーラーに点検で行った際に確認してもらったのですが、どうやらオフには出来ないようです。
内装剥がしてコネクタ外す?くらいでしょうかね。

手軽にすっと置ける場所が欲しくて。
ドアポケットは低いし、センターコンソール?はイチイチ開閉させるのが煩わしいです。
30系はドリンクホルダ横に多少のスペースがあったので置きやすかったのですが。。。
コイントレーは腕時計置きやすかったですし。

置くだけ充電より運転席周りの小物置スペースが欲しかった。。。レスオプションとか設定してくれていればよかったのに。。。

折角のいいスペースを充電にしか使わないのは私的には勿体なく。。。同じように感じて有効活用している人がいたら教えて頂きたかったのです。

書込番号:25671573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2024/03/23 17:38(1年以上前)

>ゆうたまんさん

ありがとうございます。
以前に読んだことがあります。
再読して思いましたが、充電中以外は磁気を発生しないということなのでしょうか?
これも以前調べてみたのですが、確証を得られず。
携帯を置かなければ磁気は発生しない!であれば何も悩む必要はないのですが。。。

書込番号:25671578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ta.kunさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/23 18:04(1年以上前)

私も同じ事思って、ディーラーに聞いたこと有りました。
結果はカプラー抜くだけしか無かったので、今はカプラー抜いて、滑り止めマット引いて、小物置きにしてます。

やる時には考えて無かったですが、もしかしたら、ヒューズ抜くのでも行けるかもしれません。

ホント、置くだけ充電は選択制にしてほしかったですね!
そこまで普及してる訳でも無いですし、それに価格が乗ってると思うと、ちょっとやるせないです(笑)

書込番号:25671614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/03/23 21:20(1年以上前)

『置くだけ充電は充電速度も早くなく、必要時はケーブルで充電で十分で、バッテリーもまだ劣化していないので頻繁に充電したくないのです。』
→アルファードのQiチャージ出力がどれだけの出力かは存じ上げませんが、当方が使用しているモデルは20Wで、所有するモバイルデバイス(iPhone14 Pro MAX)が入力15Wを許容していますので、20出力以上のUSB電源アダプタを使用すればケーブル接続チャージと遜色ありません。
 従いまして、Qiチャージがケーブル接続チャージ比で充電速度が遅延と言うのは過去のものになりつつあります。

書込番号:25671859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2024/03/23 22:36(1年以上前)

>ta.kunさん
やはりカプラー抜くのが確実なんでしょうね。スイッチをかませることが出来れば最高なんですけど。
いいですね!羨ましいです!ヒューズも調べてみます!
新車の内装を外すのにものすごい抵抗が…。

>たろう&ジローさん
そうなんですね。新型プリウス乗りから充電遅くて使えないと聞いたもので。モノによっては早いんですね。
とは言え滅多に車内で充電しないので、早い遅いではなく、あのスペースを有効活用したく。
今のままだと何も置かない(置けない)状態なので。。。

書込番号:25671967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/23 23:47(1年以上前)

https://news.panasonic.com/jp/press/jn230724-2
Panasonic製の新型のようです。
スペックはリンクを参照下さい。

書込番号:25672034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/25 08:13(1年以上前)

ヒューズを抜くのはダメですね。ワイヤレス充電システムのヒューズはECU-ACCにあります。
場所は助手席ヒューズBOXにあります。
ECUのヒューズなのでワイヤレス充電システム以外の10項目が絡んでます。泣

書込番号:25673753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/03/27 19:59(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
具体的な対処法を教えて頂いた
ta.kunさん
をベストアンサーとさせて頂きます。

カプラーを抜くか、何かでカバーするか検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25677027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:490〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング