『アプリのCreators' AppとIEMについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アプリのCreators' AppとIEMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アプリのCreators' AppとIEMについて

2024/03/28 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

クチコミ投稿数:682件

アプリのCreators' AppとIEMについて

使用機種はα7Wですが、アプリは共通と言うことで機種ごとのスレではなく、ソニーのスレに掲示板させていただきます。

スマホ機種は、OPPO RENO 5 A

今まではIEMのアプリを使用し、スマホから遠隔での撮影(家族写真撮影や星、夜景撮影時の手振れ防止等)、画像をスマホへ転送してきました。
特にアプリとして不具合は感じず、普通に使えていました。

そこで本日、α7Wのアップデート案内メールが来て、初めてCreators' Appというアプリの存在を知りました。調べてみるとこれまでのIEMにクラウド保存機能等が追加されたものなのかな?と思いました。
(他に便利機能があれば教えてください!)

質問(確認)
@これまで通りIEMと同じように、遠隔で撮影でき、スマホへの画像転送もできる?
Aアプリの不具合はない?(α7Wは本日アップデートが出たので、最新版は分からないとおもいますが。)
Bα7Wをアップデートし、Creators' Appをダウンロードすると、IEMは使えなくなるのか?(そのような記事を見た。)
CCreators' Appでは撮影しながらスマホ等への画像、動画の保存はできる?(クラウドではなく、スマホ自体へ)

ご存知の方がいれば、ご教示お願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:25678321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/28 20:41(1年以上前)

>タチロー51さん

>Aアプリの不具合はない?(α7Wは本日アップデートが出たので、最新版は分からないとおもいますが。)


ありません。普通にアップデート出来ました。

書込番号:25678337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2024/03/28 20:47(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

お返事ありがとうございます。
不具合はないとのことで、安心しました!

書込番号:25678343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/28 21:12(1年以上前)

>タチロー51さん

Imaging Edge Mobile で出来たことは操作の違いは多少ありますが Creators' App でも可能です。

α7 IVの場合、Ver2.00以前からのアップデートは手順が必要になりますので下記URLを参考に進めてください。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7M4&area=jp&lang=jp&ref=update

「Ver.2.00以降にアップデートしたカメラはImaging Edge Mobileと接続できなくなります。カメラのアップデート後はCreators' Appをインストールしてご利用ください。」
と記載がありますので、バージョンアップするとImaging Edge Mobileは使えなくなります。

書込番号:25678392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2024/03/28 21:56(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん

お返事ありがとうございます。
上記URL,バージョン1.11からのアップデートなので参考にさせていただきます。

アップデート後はIEMは、やはり使えなくなるのですね。出来ることはCreators' Appに包括されているということで問題ありませんが、Creators' Appとスマホの相性が悪かった時にもたついたりすると、4月の行事で使用できなかった時に困るので、アップデートを躊躇しています。

書込番号:25678468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/28 22:11(1年以上前)

>タチロー51さん

慌ててバージョンアップする必要も無いので4月のイベントが終わった後でも良いと思います。
Ver.2.00以降は主に Creators' App に対応するためのバージョンみたいなものですから。

書込番号:25678486

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/30 22:51(1年以上前)

>タチロー51さん

関連する投稿をお知らせします。

『リモート撮影時のレビュー機能について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25666981/?lid=myp_notice_comm#25668507

撮影しながらスマホ等への画像転送の画像サイズが、IEMは2Mですが、
Creators' Appは、2Mに加えてオリジナルサイズ(33Mとか)もできるようです。

書込番号:25680851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/03/31 00:26(1年以上前)

>pmp2008さん

お返事ありがとうございます。
IEMも撮影しながらスマホへ転送保存できたんですね!?
出来ないという認識で、撮影後に画像を選択してスマホ送信していました。

動画も撮影しながらスマホ等に保存できるのでしょうか?

書込番号:25680937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/02 21:53(1年以上前)

>タチロー51さん

>動画も撮影しながらスマホ等に保存できるのでしょうか?

IEMでの動画のリモート撮影(α7CとiPhone SE使用)では、撮影しながらスマホに動画保存はできないです。

書込番号:25684483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件

2024/04/02 22:09(1年以上前)

>pmp2008さん

一番欲しかった情報ありがとうございます。
動画も撮影しながら保存できたら良かったのですが、まぁ仕方ないですね。

書込番号:25684514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
ローリングシャッター歪みについて 44 2025/12/27 0:27:10
α7Vとshuttersnitchとの連携について 0 2025/12/21 23:09:52
正直a1iiの画質悪くないですか? 36 2025/12/25 20:35:35

「デジタル一眼カメラ > SONY」のクチコミを見る(全 526984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング