ビッグドラム BD-SX120HL
- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
- 時速約300kmの高速風でしわを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
黒のトレーナーを洗うと白い毛玉だらけになります。
これは不具合でしょうか?
とんでもない量の白いツブツブが付きます。
購入後 1年程度です。
書込番号:25684929
1点
洗濯機を使い続けていけば、洗濯槽は汚れていきます。
洗濯物に黒い斑点がついたり、糸くずが付いたり、綿埃が付いたり、白いものがついたりします。
黒いものはカビが多く、糸くず・綿埃は衣類から出たゴミ、白いものは洗剤残りでしょう。
フイルター類をこまめに洗い、槽洗浄を行ってください。
槽洗浄では指定の塩素系洗剤を使い、槽洗浄コースを行ってください。
槽洗浄は定期的に行ってください。
今まで槽洗浄をやっていなかったり、期間が空いていると、一度ではキレイにならないこともあります。
白いものが改善されないときは、粉末洗剤でなく、液体洗剤にするかの対策が必要でしょう。
書込番号:25684994
0点
こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
機体の状態?不具合?かは不詳ながら。。。
そのトレーナーって裏返して洗ってますよね?
もし表側を出したまま洗っているのなら、試しに裏返してから洗ってみませんか?
既に付いちゃった毛玉?は取れないかもながら、今以上に毛玉が増えるのを(ある程度は)抑えられるかと。
#んなもん普通に裏返してるってばって感じなら、ご容赦を。
書込番号:25685058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは何回も洗濯した結果ですか
私のは1回の洗濯でなった結果の写真です
もし一回の洗濯でかつコロコロ処理した後がこれならば不具合かも
うちの状況
購入直後から壊れるまで症状は一緒で
ゴミネットは洗濯するたびに裏返して水洗いしてました
ゴミが多いもの(毛布やシーツ等)がと一緒に洗濯したときは毎回この症状です
ゴミが全然取れないので、ネットにゴミが循環さていないような感じでした
その前に使っていた東芝のはゴミが多いときは一回の洗濯でゴミネットが
いっぱいになったのでゴミ取り能力は段違いでした
スレ主さんのは買った直後からずっとですか
ゴミフィルターの手入れや、ゴミフィルターで取れるゴミの量はどうでしたか
ゴミフィルターにゴミがたまらないならば故障の可能性はあるかも
書込番号:25685072
0点
ペペロンチチーノさん こんにちわ
程度にもよりますが・・・・
どんな状態でしょうか 画像UPお願いします
書込番号:25685347
1点
表洗いです
写真のトレーナーは乾燥はしてません
今まで気がつかなかったのですが
ある日嫁が、洗濯する前に全ての洗濯物をチャック付きのネットに入れているところをたまたま見かけまして
「なんでこんなめんどくさいことやってるの?」
と聞くと
「毛玉だらけになるから」
だそうです
もちろん毛玉が付きにくい物もありますが
全て入れるようにしているそうです
この事で嫁はバカにされたように思ったらしく 今回私の服はネットに入れずに洗って
「ほら」
と見せに来ました
部屋干ししたのち、ひどい状態なのでコロコロローラーである程度毛玉を取ってから今日着ています
このトレーナーは乾燥にはかけていません
ですが洗濯機の乾燥機能は通常使用しています
もちろんその時はわざわざネットから出して
書込番号:25685356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペペロンチチーノさん
画像UPされてたのですね失礼しました m(__)m
楽メンテは、リント(塵)を毎回すてないので
洗濯のみの場合は、付き易いのかもしれませんネ
ウチは、パナLX125ですがフル乾燥なのでトラブルは無いですが
洗濯だけの場合(殆ど乾燥)は、サット槽すすぎをしてからの
洗濯コースですネ
毎回糸くずフィルターを掃除すると楽メンテでなくなりますね(>_<)
機種選定は、奥様のリクエストでしょうか?
書込番号:25685425
0点
値引き重視で買ったいわくつきの機種なので
洗濯した時のクズが排出されずに溜まっていってるのかな?と思いました。
聞くと
「パッキンの掃除と下のゴミは頻繁に捨ててる」
と言われましたが
「この機種 メンテ少ないのが売りだったけど」
と言ってもしょうがないので悩んでます
故障なら早めにメーカーに対応してもらおうかなと思ってるのですが
なにせ 自分が使ってないので不具合について気付きにくく分からなくてすみません
嫁は嫁で故障を故障だと思わないタイプなので…
今度 自分が故障した時の対応が心配です笑
書込番号:25685502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペペロンチチーノさん
>今回私の服はネットに入れずに洗って
なら、それが原因でしょう。
洗濯物同士が擦れた→トレーナー生地のおもて面の細かな毛羽に他の繊維が引っ掛かって千切れて毛玉になった、事象の本質かと。
対策としては、
そのトレーナーを裏返して洗うか、普段奥様がやられている如くネットに入れてから洗うか、で他の衣類と(そのトレーナーのおもて面が)触れ合わないようにする、でしょうね。
日々そんな手間を掛けて洗濯してくれてる奥様に感謝しなきゃ、ですよ(笑)。
>今まで気がつかなかったのですが
うーん、質問する前に気づいて欲しかったかも(笑)。
書込番号:25685505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペペロンチチーノさん
>洗濯した時のクズが排出されずに溜まっていってるのかな?と思いました。
洗濯工程で出る繊維ゴミの類って、ドラム式のフィルターでは取ってないと思いますよ。
あくまで「排水フィルター」即ち機内で用済みになった水を吐き出すとき、そこそこ大きな異物を排水ホースから先へ出さないように濾し取っているだけで。
名前こそ、縦型から乗り換えた客に違和感ないようにと「排水フィルター」じゃなく「糸屑フィルター」ってな呼び方をしているようですが。
>「パッキンの掃除と下のゴミは頻繁に捨ててる」と言われましたが
奥様が取説に書いている内容・頻度どおりにやっておられるのなら、奥様に落ち度はないでしょう。
>「この機種 メンテ少ないのが売りだったけど」と言ってもしょうがないので悩んでます
>故障なら早めにメーカーに対応してもらおうかなと思ってるのですが
そもそも日立のこの手、
全然謳い文句どおりじゃないじゃんか〜ユーザーが掃除に手間掛けなくていい代わりにメーカー修理を頻繁に呼ばなきゃならんってどういうことよ〜で話題沸騰中なようで。。。
●らくメンテ のクチコミ掲示板検索結果 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%82%E7%82%AD%83%81%83%93%83e&act=input&sact=
奥様にマメに状況を聞いて、早めに手を打ってあげてくださいね。
書込番号:25685546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
たしかにそうですね。
私の怠慢と この洗濯機への過剰な期待かもしれません。
また相談させてくださいありがとうございました。
書込番号:25685660
0点
私は日立の縦型12kg 乾燥6kgを使っています。
>ペペロンチチーノさん
写真の毛玉トレーナーは以前の洗濯機では問題無かったのですか?
個人的ではありますが毛玉の出来るものって「生地次第」と思っています。
トレーナーでもスポーツブランドは毛玉にならない生地もありますし、セータもユニクロのは3回で毛玉が二の腕あたりに目立つくらい出来ました。
写真を見る限り毛玉になりやすい生地なのか、または毛玉が出来る原因となる他の生地や引っ掛かりがあったのでは?と思いました。
もし以前は問題が無ければ、毛玉になる可能性のある生地のものは裏向きにして洗濯ネットを使う必要があると思います。
表題を見たときに思ったのは、日立の洗濯機は>kakakucomid_hfさんが画像を上げてくださっている右側の折込線や集まって埃が付くことが多いように思います。
このケースは水量が少なかったり洗濯量が大きく、洗濯の際に生地がたっぷりの水に泳ぐ余裕がないとこれになり、大物の毛布やベットパットは必ずそうなるので、私は乾いてから掃除機で吸うようにしています。
時代は節水ですが、洗濯の品質を上げるためにはたっぷりの水量と2回すすぎが基本だと思っています。
また縦型だからかも知れませんが糸くずフィルターも私の機種は少しずつしか貯まりません。
元々外干しはしませんが、冬場は生乾きが嫌なので乾燥まで運転します。この時は乾燥フィルタに微細は埃がたっぷり貯まるので、しっかり埃が「取れた感」があって気持ちいいです 笑
書込番号:25687010
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビッグドラム BD-SX120HL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 6:52:08 | |
| 1 | 2025/06/23 15:16:35 | |
| 0 | 2024/12/29 18:17:55 | |
| 4 | 2024/12/30 7:52:34 | |
| 10 | 2025/03/04 3:24:11 | |
| 0 | 2024/10/16 14:26:05 | |
| 1 | 2024/10/29 21:48:12 | |
| 0 | 2024/09/28 1:34:21 | |
| 0 | 2024/09/15 12:36:53 | |
| 0 | 2024/08/24 10:26:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












