『流し撮りの一脚用雲台でオススメありますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『流し撮りの一脚用雲台でオススメありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1026件

Leofoto 一脚を20年ぶりに注文しました
お金が貯まればここで勧められた自由雲台RRSがすごく良かったので一脚雲台の個人輸入も考えましたが
流し撮りにそこまで高価な物は必要ないと思ってます
Leofoto 以外で一脚用オススメ雲台ありますか?

書込番号:25698913

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2024/04/14 12:36(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん こんにちは

確認ですが 一脚は何を購入されたのでしょうか?

書込番号:25698923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27350件Goodアンサー獲得:3130件

2024/04/14 12:40(1年以上前)

流し撮りはモータースポーツですか。
一脚に雲台って必要ですか。
レンズの台座にじかに一脚つけては嫌ですか。
プロの機材を見ると、雲台は使っていない人がほとんどです。
自分も一度付けたら、横に振った時グラついて、現場で直ぐ外しました。
三脚には付けないと逆に使いにくいですが。

書込番号:25698931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 12:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

https://widetrade.jp/leofoto/mpq-325c/
こちらを買いました
>MiEVさん
雲台も必要かどうか悩んでます

書込番号:25698948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 12:51(1年以上前)

>MiEVさん
メインは鉄道です

書込番号:25698951

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/14 13:11(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

一脚に雲台って、一脚を前方に突き出して接地させて、自分の二本の脚と合わせて三脚にして安定させるためなのではないでしょうか?
前方に突き出して接地させると左右方向のブレが防げるので安定性が増します。
でも当然ながらその方法は流し撮りには使用不可ですね。

書込番号:25698973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 13:17(1年以上前)

>core starさん
20年前の安い一脚でも横に振ることは出来ました
20年前の自由雲台だと不安です


>もとラボマン 2さん
https://www.yodobashi.com/product/100000001008372737/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=6573773583857847701&gad6=&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw2uiwBhCXARIsACMvIU31j00nHxvDGElAefN9eCubHETT4F47FvIpOv-fg5M1UUYENVcwD3QaAm1MEALw_wcB&xfr=pla
こちらも買いました

書込番号:25698982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2024/04/14 13:43(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん 返信ありがとうございます

この石突付けるのでしたら この石突き自体がスムーズに回転するようですので 雲台は無くても流し撮りできそうな気がしますので まずは 雲台無しで 使ってみて 不便だと思ったら 一脚用か自由雲台の追加でも遅くない気がします。

書込番号:25699016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:202件

2024/04/14 13:56(1年以上前)

SIRUIの滅茶苦茶重たい自立タイプの一脚。

スリックのレベリングベースに水平パン用雲台+SIRUIの可変クランプ。

>Leofoto 以外で一脚用オススメ雲台ありますか?

(1) 星の数程御座います(笑)。アマゾンあたりで『雲台』『アルカスイス互換クランプ』等と検索すりゃ、それこそウンザリするほどいろんな雲台その他アクセサリがヒットします。それを自分の使い方をじっくり検討の上で、最適と思える奴をチョイス。で、フィールドで使ってみて使い難ければ別のを考える。この繰り返しです。

(2) 何を困っているのか、の状況と解決したい課題を簡潔明快にまとめて、懇意の写真の先生にご相談。
 この掲示板であれこれイチャモン付けられるよりはるかに簡単に解決できると思いますぜ。

(3) 取り敢えずは自由雲台と言う、ボール型クランプをガッチリ噛み合わせるタイプのを買っておきゃ、取り敢えずは何某かの撮影に使えるんじゃないでしょうか?

ただ、一脚の場合は三脚以上に『空中の一点にシステム一式を固定するためだけの装置』と考えるべきで、雲台なんかを付けておくよりは『一脚ごとひねって流し撮りが簡単確実』かと思います。

その真偽の程を確かめられるのはご自身のみ。何故なら外野の我々があーだこーだと騒いだところで、そのシチュエーションで撮影するのはスレ主さんだけだからです。


添付の駄システムでは、とりあえずは流し撮り対応なんですが、それ用に使った事が御座いません・・・

書込番号:25699029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 14:06(1年以上前)

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます
先生は機材に詳しくが無いのでわからないです

安い物から高い物まで沢山ありすぎてわからなくなりました

書込番号:25699046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 14:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
>くらはっさんさん
の通り
20年前の雲台で使ってみて雲台を検討します

書込番号:25699056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/14 15:27(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

Ulanzi U-190 ビデオ雲台がオススメです。
5,820円。

紹介YouTube:
【超望遠】一脚雲台の最適解を紹介します
https://youtu.be/IVFY1zVy2es?si=eu3i4TReUPTgMHEH

書込番号:25699145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 15:48(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございました
検討します

書込番号:25699175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29323件Goodアンサー獲得:1539件

2024/04/14 15:57(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

「上下角を調整したい」という撮影条件があるのでは?

特に下向きで、一脚の傾きが大きくなる場合は結構困るでしょうし、
カメラとレンズの重量を一脚に逃がそうとする用途の場合も、
「上下角を調整する」ことは有効かと思います。

自由雲台では「首カックン」させ易いので、
縦横撮りの変更が頻発しなければ、2way雲台か3way雲台で、
かつ前後スライド可能 ⇒ 重心調整可能な仕様を検討されては?

書込番号:25699183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 16:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございました
雲台調べてみます

書込番号:25699197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 16:19(1年以上前)

補足
駅を出発した直後のローカル線なら今の雲台RRS BH40
で十分ですが、速度が速い列車だとパンニングに問題があり、スローシャッターで手持ちだとたてブレが気になりなりました

書込番号:25699212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 16:36(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます
とりあえず20年前の自由雲台で試しながら雲台を探します
この雲台はボール部分が固く動き難くほぼ縦方向にしか動かなかったので全く使わずでしたが欠点が流し撮りだと利点になりそうです

三脚とベストな組み合わせのBH40と一脚は調整が難しく使いにくい組み合わせでした

>くらはっさんさん
授業で一脚が使えると聞き買いました

書込番号:25699237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/14 16:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
パンニングをしたら360度クルクル回るような雲台でないと流し撮りは無理でネットだとわからないです

実際さわってLeofoto G4ギア雲台は流し撮り限定だと使えないです

書込番号:25699263

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29323件Goodアンサー獲得:1539件

2024/04/14 22:55(1年以上前)

>パンニングをしたら360度クルクル回るような雲台でないと流し撮りは無理で

一脚なら、接地部分を軸にするのでは?

もちろん、接地部分が砂利などではガリッとなったりしますから、接地部分をならすとか、
アスファルトなら、古いジーパンなど硬めの生地を切ってハンカチを畳んだようにして置くとかの工夫が必要ですが、
自由雲台の摺動に期待するよりマシなような?


※なお、自由雲台の隙間に砂塵が入ると、摺動性が ほぼ死にます(^^;
分解困難なタイプの自由雲台を捨てたりしました(^^;





書込番号:25699795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/15 06:12(1年以上前)

コメントありがとうございます
砂利が入ると回らなくなるとは自由雲台の欠点ですね

別すれで良さそうなメーカー紹介して貰ったので調べます

書込番号:25699988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/26 22:16(1年以上前)

今はこの状態です

書込番号:25715212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/29 20:40(1年以上前)

流し撮りの雲台は22年前の一脚に付属したベルボルンの
自由雲台を使うことにしました
この雲台は動きがすごく重く微調整が全く出来ないから、撮影では一回も使いませんでしたが、この動きの悪さが流し撮りで一ヶ所弛めればパンも動き利点になりました

書込番号:25718546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

2024/04/30 16:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
一脚にカメラを直接付けるとカメラが弧になって撮影が難しいです
今日デジカメwatchで紹介されたSC-70も弧になって難しい
LEOFOTO の商品を参考に自由雲台を使うと、まあまぁイメージトレーニング中に自由雲台のネジを締め忘れたらパンとちょっとカメラが持ち上がって、理想通り平行に動きました

>くらはっさんさん
先生のアドバイス通りにしました

書込番号:25719270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング