『スマホより画質がいいカメラ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II ボディとOM-D E-M10 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark III ボディ
OM-D E-M10 Mark III ボディOM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

『スマホより画質がいいカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホより画質がいいカメラ

2024/04/16 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ

スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

カメラ素人です。
7年前くらいにOMD EM10 M2のカメラを買いました。
たまに使うくらいでしたが最近、桜と人物の写真を撮ったのですがスマホに移して少し拡大すると画質がかなり粗く、数日前に買い替えたPixel8で撮った画像の方がクッキリきれいに写っていました。
このカメラはデザインも最高で気に入っていたのですがこの比較をするとカメラで撮る意味を感じなくなりました。腕がないだけかもしれないですが…
今後は運動会や旅行などで使いたいなと思っているので買い替えたほうがいいのかと悩んでいます。
その場合はOMSYSTEMのEM10 M5や、OM5、デザインがかっこいいNIKONのzfcやz30、またはSONYのα6400などでどれがいいでしょうか?

書込番号:25701586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/16 12:43(1年以上前)

>kh59さん

現在、お持ちのカメラで、「ISO」を「100」にして撮ってみてください。

その画像が気に入らなければ、おそらく、どんなカメラを買っても満足の行く画像は撮れないと思います。

書込番号:25701592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/04/16 13:14(1年以上前)

>kh59さん

Pixel8で撮った画像の方がクッキリきれいに見えたのなら、ニコンZfcやZ30、α6400よりPixel 8の方がきれいに見えますよ。たぶんフルサイズのα7c IIよりPixel 8の方がきれいに見えます。

だから、カメラを買い替える必要はありません。Pixel 8をそのまま使いましょう。E-M10 Mark IIは売るなり部屋に飾るなり、お好きにして下さい。

書込番号:25701631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/04/16 13:16(1年以上前)

>kh59さん

拡大すると粗く感じるなら写真の解像度が低くなっている可能性があります。
このカメラの最高解像度は4608×3456なので、スマホから写真の解像度が確認してください。

これより低かったらデジカメの画像サイズ設定で低くなっているか、スマホに転送した時に低くなってしまったかです。
一番確実なのはスマホにSDカードリーダーを付けて直接読み込むと勝手にサイズを小さくされないでスマホへ写真を転送することが出来ます。

書込番号:25701633

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 13:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ISOはAUTOで設定しており、該当の画像はISO200で撮影されていました。カメラの設定でISO100がなく固定でISO Lowにすれば変わるでしょうか…?

書込番号:25701634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 13:22(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

ありがとうございます。
スマホもいいのですが雰囲気がある写真はやはりカメラかなと感じます。比較的近くの写真を撮るのはきれいに撮れますが少し先のものは粗くなりがちです。

書込番号:25701637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2024/04/16 13:22(1年以上前)

>kh59さん

1600万画素ですから、2倍位に拡大しても粗く感じることはないはずです。
スマホに移さずにPCモニター等で比較できませんか。
スマホのカメラは画像処理が進歩しているので、クッキリきれいには見えるかもしれませんが。

書込番号:25701638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/16 13:48(1年以上前)

>kh59さん

あ、あと、「画像サイズ」。

「最大」になってますか?

書込番号:25701664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2024/04/16 13:54(1年以上前)

>kh59さん

スマホではOI.Shareをお使いでしょうか?
デフォルトだと、転送時にリサイズされるはずです。
設定から「写真転送」をチェックしてしてみて下さい。

買い換えはその後で検討してもいいかもです。

書込番号:25701672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/04/16 14:02(1年以上前)

>kh59さん

たぶん16mmから100mmまではPixel 8の方がきれいに見えます。Pixel 8やiPhone15は実際より見栄えするように画像処理されています。

3年前まで、取材にニコンD850を使っていた雑誌社も、今ではスマホで撮影して、Lightroomで加工して使っています。

野鳥を撮る場合だと、望遠レンズを買った方が圧倒的にきれいですが、38万円もします。
https://kakaku.com/item/K0001602426/

書込番号:25701681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2024/04/16 14:04(1年以上前)

>kh59さん

あ、ただ、設定を「リサイズしない」にした場合、当然内部ストレージの空き容量がどんどん無くなります...

で、保存先を「SDカード」にしたら、転送時間がめちゃくちゃ長くなります...

いろいろ試してみて下さい。

書込番号:25701684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/04/16 14:09(1年以上前)

息子や娘の新しいiPhone機で撮った写真がきれいなんだよ、小倍率の望遠撮影もできてしまうスマホは侮れないと思う。
解像度も高いしラチチュードといってた明暗さも苦にしない、スマホはすごいと思う。
撮った場所からメール添付で写真が送れるというのも良いよ。

晴天屋外で撮る時モニターが見づらいのがスマホ撮影の唯一の難点だがデジカメでもファインダーの無いのがあるので同じ。
ファインダーのあるデジタルカメラで撮りたいと思うときも多い、三脚穴が無いというのも大きな違いでそれだけだ。
小生は広角が好きなので望遠撮影はやらなくて撮影後にモニターで確認拡大でトリミングして済ましてる。
古いレンズで遊びたいので28mmを使って換算42mm相当の撮影を楽しんだ時もある、今はもう飽きた。

書込番号:25701686

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/16 14:09(1年以上前)

>最近はA03さん
>kh59さん

>>現在、お持ちのカメラで、「ISO」を「100」にして撮ってみてください。

>ISOはAUTOで設定しており、該当の画像はISO200で撮影されていました。

横レス、失礼します。
ISO 200であれば良いです。本機はISO 200が最高画質です。
また、オリンパスおよびOMデジタルソリューションズの多くのカメラはISO 200が最高画質です。

書込番号:25701687

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/04/16 14:59(1年以上前)

>Pixel8で撮った画像の方がクッキリきれいに写っていました。

ミラーレスなどを含む「デジカメ」自体でも、本来の光学情報に対して輪郭強調などの補正処理付きですが、
スマホでは、もっとガッツリ画像処理されています。

また、デジカメでは撮像素子段階で風景を撮って「青空の再現可能」であっても、露出によっては青空がトンで白っぽくなったりして、
同じ時にスマホで撮ったら青空になっているなど、「見かけ上のダイナミックレンジ」に関わる画像処理も行われています。

(※根本的なダイナミックレンジ自体や感度自体は、撮像素子内の受光素子が広大なミラーレスなどのほうが物理的に有利ですので、
「見かけ上のダイナミックレンジ」と表現しています)

・・・そんな違いがあるので、気楽に済ませたいかどうかで判断されては?

書込番号:25701723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/16 15:24(1年以上前)

>kh59さん

>スマホに移して少し拡大すると画質がかなり粗く、数日前に買い替えたPixel8で撮った画像の方がクッキリきれいに写っていました。


デジカメからスマホに写真データを移すと画質が劣化する理由は、共有時にデータが縮小・圧縮されるためです。アプリの設定を変更しても、通信量やサーバへの負担を抑えるため、強制的に一定レベルまでは引き下げられてしまいます。

画質を落とさずに送るには、以下の方法があります:

・メッセージアプリの設定を変更する
・Androidでは「ファイル」から送る
・iPhoneでは、設定メニューからトークをクリックし、「写真の解像度」から「オリジナル」を選択する

また、画質を劣化させたくない場合は、「上書き保存」を行わずに「名前を付けて保存」で別のファイルとして保存し、元のファイルは残しておくこともできます。

写真のサイズも画質に大きな影響を及ぼします。サイズが小さいとスマホやパソコンで引き伸ばされた時に細かい部分がかかサかサして粗さが目立ってしまいます。

https://www.kitamura.jp/smahoto/photolife/enjoy/details/51.html#:~:text=%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%81%B8-,%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%8C%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25701738

ナイスクチコミ!1


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 15:37(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
>あさとちんさん
>最近はA03さん
カメラの画質モードを確認すると「SN」となっていて、もしかしたらここが影響しているのかもしれません。圧縮率がかなり低かったのですね。。どれが最適なのかわからないのですが変更して試してみたいと思います。非常に勉強になりました、本当ありがとうございます!

>アマゾンカフェさん
雑誌社までスマホ使ってるのですか。。びっくりです。
望遠だと流石にスマホは厳しそうですね、最近は広角から望遠まで対応のレンズを買おうかと検討しておりました。

>ともおじさん
OI.Shareを使っています。
先ほど見るとリサイズされていたようでした。
状況に応じて変更してみようと思います。助かります!

>神戸みなとさん
スマホの性能はAIも入りどんどんよくなってカメラは必要ないのかと、最近迷うところでした。でもなぜかこのカメラが気に入っていて時々使っています。
望遠やボケ感などはスマホの方では不自然さがありますしもう少し頑張ってみたいと思います。

>pmp2008さん
ISO200で良かったのですね、ありがとうございます!

書込番号:25701751

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 16:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
確かにスマホの方が輪郭や色もしっかりと出て(稀に出すぎて)くる気がします。
なるべく自然な感じの方が好みではあるのですがあまりにぼやっとした感じだとスマホでいいのかなと思ってしまいます。。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
スマホに移すとどうしても圧縮されてしまうのですね
大切な写真のときは上記教えていただいた方法で画像を送りたいと思います<(_ _)>

書込番号:25701768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/04/16 16:19(1年以上前)

機種不明

>kh59さん

SNだと画像サイズが1280x960になってます。
LFかLNに設定して画像サイズを大きくすると拡大しても粗くはなりません。

圧縮率はSFとかFとかの方が良いのですが、画面で見る分にはNでも分からないと思います。

書込番号:25701776

ナイスクチコミ!2


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 16:19(1年以上前)

カメラ側の画像サイズや画質モード、またスマホへ転送する際の方法を変えることで対応できそうです。
どのアドバイスも勉強になることばかりでした。
新しいカメラを買わずに今後も大切に使っていけそうで本当に助かりました。
皆様ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

書込番号:25701777

ナイスクチコミ!2


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 16:24(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
わかりやすい表を送っていただきありがとうございます。
まずはLFかLNにして撮影しようと思います!

書込番号:25701782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/04/16 16:55(1年以上前)

せめて、LFにされては?

一旦低画質(高圧縮)にすると、それ以上になりませんので(^^;

書込番号:25701805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2024/04/16 18:37(1年以上前)

レンズは何をお持ちか分からないのですが、OMならPROレンズか単焦点で撮ってみると違いが分かると思います

書込番号:25701908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kh59さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/16 21:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
LFが良さそうなのでまずはそうしたいと思います。
ありがとうございます。

>むむまっふぁさん
レンズはダブルレンズキットでついていたものです。
やはりレンズでだいぶ変わりますかね?多少良い物を1つは欲しいなと思います。

書込番号:25702156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング