『PCスペックに対するフレームレートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCスペックに対するフレームレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

PCのすべての構成です

自分は今、
Corei7 14700k (定格)
RTX4070TiSuper
DDR5 32GB
マザーボード ASRock B760 PRO RS

環境
デュアルモニター

これでVALORANTをプレイしているのですが、OBSをつけるとフレームレートが200を下回ることがあります。
ゲーミングカフェでi7 14700fと4070の構成でVALORANTをしたところ、OBSを起動しても300以上は普通に出てたので、私のPCはなにか問題があるのかなと思い、質問させて頂きました。

書込番号:25707315

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/20 16:37(1年以上前)

PL1を65Wに制限してるとかならなるかもですが、その辺りはどうですかね?
マザーの設定によって違いますし

書込番号:25707340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/20 17:06(1年以上前)

サーマルスロットリングでは?

書込番号:25707378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/20 17:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
PL1もPL2も253Wにしたはずなのでおそらくそれはないかなと思います。。。
ほかになにか原因あるとしたらなんなのでしょうか、、、

>青汁大王さん
ゲーム中も360mm水冷ですのでほぼほぼ50度台ですね

書込番号:25707400

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:939件

2024/04/20 18:30(1年以上前)

一応メモリーがデュアルチャンネルで動いてるか確認して、シングルモニターで試してみても良いかと思います。

モニターの解像度がそれくらいか分かりませんが、普通の状況ではOBSくらいでそこまで落ちないとは思いますけどね。

書込番号:25707485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/20 20:44(1年以上前)

画像

一応、VALOANTをUWQHDでOBSを立ち上げて、配信もしてみました。
※ 配信といってもTWITCHに繋いで配信をクリックしただけです。

CPUはRyzen9 7900X3DでGPUはRX 7900XTで、ソフトウェアで配信に設定してます。

射撃訓練場ですが1000近いフレームレートが700くらいには落ちました。

CPU負荷はそこそこでした。
まあ、でも、そこまで落ちるならAfterburnerなどで負荷などを確認方が良いと思うのですが。。。

もちろん、メモリーがデュアルになってるなどもチェックが必要とは思いますが

書込番号:25707668

ナイスクチコミ!1


スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/21 14:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わざわざゲームと配信まで検証していただいてありがとうございます、、、!
メモリはデュアルになってました。
やはり何かほかに原因があるんですかね。。。
フレームレート落ちるのは当然として落ちすぎ感があるので、、、

書込番号:25708610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/21 23:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BIOS設定が何か悪いとかってありますかね、、?

書込番号:25709286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/21 23:42(1年以上前)

それをやるには、実際にGPUの負荷率やCPUの負荷率の調査が必要になります。

例えば、ゲーム中の電力推移をみてて電力が上がらなくなるからフレームレートが出なくなるなら電力関係のパラメータなどに問題がある訳です。
GPUもCPUも負荷が上がらないならメモリー関係のパラメータが悪いのかもとなる訳です。

BIOSの設定の見直しは結果ありきなので、見直すためには検証が必要というわけです。

書込番号:25709304

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/23 19:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
実は私そこまでPCに詳しいというわけではないのでどのようになっていれば正常でどのようになっていれば異常なのかを理解しきれていないので、検証の基準といいますか、なにか参考になる数値とかってお分かりだったりしますかね、、、
勝手なお願いで申し訳ないです。。。

書込番号:25711535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/23 20:46(1年以上前)

@

A

分かりやすい例でいうと@とAの画像をみて下さい。

@の場合、GPUの負荷が74%でCXCPUの負荷が27%という状態です。
これはどちらも余力がかなりある状態です。
ここでは何が起きてるかというとCPUからデータが来ないのでGPUが活かせないのだけど、CPUも実は余力があるのです。
実際にはメモリーからデータが来ていないと考えられます。

AはGPUの負荷はほぼ目いっぱい使ってます。
これは状態としてはほぼ、満点に近い状態なので、これ以上フレームレートを出すのが難しい状態です。

まあ、自分の7900X3DだとこのベンチマークだとCPUを使い切る状態は非常にまれなのでそういう状態では満足にグラボが活かせない状態と言えます。
それの理由が他のアプリのせいという場合もありますが、それはCPUの負荷の状態や、タスクマネージャなどで分かります。

結果として、実際にどの状態がフレームレートが上がらない条件なのかを見つけるわけです。

書込番号:25711625

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/23 21:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ではやはりこの状態だとフレームレートはでないということなのでしょうか?

FF15のベンチもまわしてみたのですが、ほかの同じような構成の方と比べるとあまりスコアが出ていないような気もするんですよね。。。

書込番号:25711674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/04/23 22:18(1年以上前)

FF15ベンチマークの状態だけ見るとそんなに悪くはないと思います。

まあ、i7 14700K + RTX 4070Ti Superの割には少々、もの足りない感じはしますが、そんなものかな?とは思います。

タスクマネージャはどんな時の負荷率か分からないのですが、これはどういう状態ですかね?
異様にCPU負荷が高いですが。。。

書込番号:25711760

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざきとさん
クチコミ投稿数:8件

2024/05/14 18:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
FF15ベンチを回している途中に撮ったタスクマネージャーなのですが、一瞬高くなった瞬間を撮ってしまっただけかなと思います。

ちなみに、cinebench r23をマルチで回してみたところ、こちらはスコアが32010とほかの14700kよりも2000ほどスコアが低かったのですが、こちらも関係するのでしょうか。。。

書込番号:25734991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2024/05/14 18:48(1年以上前)

CibebenchR23が少々低くても、大してゲームには関係しないです。

個人的にはそこまで悪いとも思いませんが

書込番号:25735040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング