『アプリのドキュメントについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『アプリのドキュメントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリのドキュメントについて

2024/05/08 00:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 本藤さん
クチコミ投稿数:17件

Google Pixel 4a(5G)を新品で購入して使用してます
設定→ストレージ→アプリを選択したらアプリの使用容量が出て来て、そこにドキュメントがあり容量見たら10GB(アプリサイズは102MB、ユーザーデータは10GB、キャッシュ4KB)と表示されてビックリしました。
他のアプリは4GB以下なのに、ドキュメントだけ突出して容量が10GBありました
そもそもドキュメントアプリは何ですか?
容量10GBは一体何に使われてるのでしょうか?
ドキュメントアプリを消したらスマホの動作に影響でますか?
このアプリは新品で購入した時からGoogle Pixel 4a(5G)に入っていたのでしょうか

書込番号:25727683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/05/08 05:47(1年以上前)

ドキュメントはgoogleのoffice wordみたいなものです
office365 とかwordとか使っているようでしたら消しても問題ないですが

一応いれといていいと思います

ユーザーデータはストレージ クリアで消えると思います

なにでそんなに喰っているかは判断つきませんが

書込番号:25727748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27077件Goodアンサー獲得:3009件

2024/05/08 08:33(1年以上前)

ドキュメント立ち上げてどういう事項が存在するか調べた方が良いかも知れません

書込番号:25727840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2024/05/08 08:38(1年以上前)

>本藤さん
>ドキュメントだけ突出して容量が10GBありました
ドキュメント、その他ですよね?
PDFファイル等ダウンロードしたファイルになります。
私も気にしていませんでしたが、36GB消費していました。
ドキュメントを削除してもあまり変わりません。
その他が大半なので、端末が区別のつかないデータファイルの様です。
なので、不要なデータは削除して見てください。

ストレージを圧迫していて、困るなら初期化が一番簡単です。

書込番号:25727847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:496件

2024/05/08 11:51(1年以上前)

>本藤さん
ドキュメントはこういうアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs.editors.docs

「このアプリについて」から概要を確認してみてください。Microsoft Word形式のファイルやPDF形式のファイルなどの作成、編集、閲覧用のアプリです。ほとんどのAndroidスマホでGoogleアカウントの設定中に他のGoogle系アプリと同時にインストールされると思います。もしかしたらPixelシリーズだと最初から入ってるかも知れません。

例えばネットで見付けたPDFファイルをダウンロード、閲覧する際に特にPDF閲覧アプリを入れてない場合にはドキュメントで開かれます。また閲覧後もファイルデータは保持され、設定によってはGoogleドライブにバックアップされてクラウドで保持されているかも知れず、これまでの累積されたものが今回ダウンロードされて端末に入ったのかも知れないですね。

ご自身にとって有用なドキュメント(これはファイルの方)が全くないということならばっさり全削除で構わないですが、一応どういったファイルがドキュメントとして存在するかを確認してみても良いかも知れません。

Files というファイル管理アプリがPixelには標準で入ってますので、そちらからドキュメント(くどいですがファイルの方)を確認してみてください。

今後こういったことでドギマギしないために、ドキュメントにカテゴライズされるファイル形式を扱うアプリは専用のものをインストールされてそちらを使う方が良いと思います。PDF閲覧用のアプリとしてはAdobe Acrobat Readerなどがありますし、テキストファイルを作成、編集、閲覧するアプリも色々あります。Word形式についてもそういったアプリが各種あります。

でGoogleドキュメントアプリ自体が不要なのであればアプリ自体削除してしまっても一向に構いません。

書込番号:25728023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2405件Goodアンサー獲得:135件

2024/05/08 13:58(1年以上前)

>fwshさん

私もストレージクリアに1票!
しかし、10GBというのは天文学的な数字ですね。

pdfデータいくつか開いてみましたが、ユーザーデーターは変わりなかったです。

書込番号:25728101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2405件Goodアンサー獲得:135件

2024/05/08 18:59(1年以上前)

>α7RWさん

私のGoogleドキュメントアプリのユーザーデータは55.20MB。試しに20MB程度(約300ページ)のpdfをGoogle Files で10数枚ほど読み込んでみましたが、ユーザーデータは変化ありませんでした(55.20MBのまま)。

なので、ユーザーデータとpdfの関係は私の環境では確認できませんでした。

書込番号:25728373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 本藤さん
クチコミ投稿数:17件

2024/05/09 22:16(1年以上前)

pdfでしか見れない役所の書類や有価証券報告書をよく見るのですが、
ドキュメントのアプリ消したらpdf見れなくなるのでしょうか?

書込番号:25729565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:496件

2024/05/09 23:30(1年以上前)

>本藤さん
先述してますがPDF閲覧用のアプリをPlayストアからインストールしてください。どれ選んで良いか分からなかったらAdobe Acrobat Readerを入れること。

書込番号:25729627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング