動かなくなるって本当なの?
バナナで釘が打てるぐらい寒いと軽油の粘度が上がり、やがて燃料パイプを流れなくなると聞いたんだ
本当なのか?
寒い地域ほどディーゼルのイメージだったのに本命はガソリン車なのか?
書込番号:25732990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>寒いと軽油の粘度が上がり
”ガソリン 軽油 凝固点”
でググる。
”寒冷地 軽油”
でググる。
以上、終了。
書込番号:25732998
![]()
2点
アイスロードを見るとよく分かるかな。
書込番号:25733007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>JamesP.Sullivanさん
ネットリテラシー レベル1のワイくんには難しいんだ
書込番号:25733012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネットリテラシー レベル1のワイくんには難しいんだ
ならば、ググれるようになるまで、
ネット掲示板、SNSのご利用は避けられた方が宜しいでしょう。
では、さようなら。
書込番号:25733015
![]()
10点
>麻呂犬さん
ホットロードとコンクリートロードなら聞いたことあるけどアイスロードは知らないのだ
書込番号:25733019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなところへ書き込む前に、極寒の地の燃料やエンジンはどうしてるんだろうってぐらい気が付いて、
自分で調べれば判るだろう。
そんな考えも浮かばないのかお。
https://www.nipr.ac.jp/antarctic/jarestations/setsuei-kichi01.html
書込番号:25733024
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
南極は自動車じゃなくてタロウとジローに乗るんだお
書込番号:25733028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
寒冷地だと軽油が凍ってシヤーベット状になるらしい。
だから寒冷地対応の軽油を入れればいいんじゃない。
書込番号:25733046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
灯油は凍りませんが法律が。。
ジェット燃料(ケロシン=灯油)は氷点下の高度でも主翼内タンクに入ってます。
書込番号:25733177
0点
軽油の種類 流動点(JIS規格(JIS K 2204))
JIS特1号 +5℃以下
JIS1号 −2.5℃以下
JIS2号 −7.5℃以下
JIS3号 −20℃以下
JIS特3号 −30℃以下
ざっくりいうと、夏場は1号または特1号、冬場は2号、寒冷地は3号、真冬の北海道だと特3号といった分類
地元で燃料入れてたらある程度大丈夫。
ちなみにガソリンは−40℃でも固まらないけど、冬と夏では若干違うらしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/777f8cab683fd6eb9216931dd4822b4d961908a8?page=1
書込番号:25733187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乗るのはソリだけどね。犬になんか乗らないね。
書込番号:25733203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤイリガイさん
>寒いと軽油の粘度が上がり、やがて燃料パイプを流れなくなると聞いたんだ本当なのか?
北海道のー40℃になるくらいの寒い所でも、軽油が凍ったというニュースがないから寒冷地用の軽油を使えば大丈夫では。
アイスロード・トラッカーズという番組でセミトレーラーが、走っていました。
書込番号:25733283
0点
軽油は地域によって石油の配合を変えているから凝固点も変わる。
関東でも夏と冬では配合されている石油の沸点と凝固点が違う素材の石油を配合している。
だから>JamesP.Sullivanさんが言っている軽油の凝固温度は季節によって変わるのだ。
そんな事さえ知らない人の助言を聞いたら人生間違うよ。
ですから到着する地方に秋冬に軽油が燃料の自動車は到着地付近で燃料補給した方が良い。
うろ覚えだが5から6種類ぐらいの軽油がある。
昨日マリーナに行ったら軽油やA重油にカビが生える事もあるので燃料フェルターが詰まって走行不能になる事もあると警告しているポスターを見ました。マリーナに停泊している船なので長期で乗らない船も多いからこの良うな警告があったのでしょう。
書込番号:25741378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 0:04:23 | |
| 1 | 2025/11/21 23:01:18 | |
| 4 | 2025/11/21 22:15:11 | |
| 1 | 2025/11/21 20:23:56 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/22 1:09:11 | |
| 9 | 2025/11/21 22:02:29 | |
| 7 | 2025/11/22 1:19:38 | |
| 5 | 2025/11/21 19:50:42 | |
| 21 | 2025/11/21 23:02:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






