D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
現在、D500を持っています。
主に撮影は、競馬、B.League バスケットです。
バスケットは、カメラ一つなのですが、競馬は、パドック用とレース用でD5300をサブ機で使っていました。
先日、D5300をメルカリで売却して、新たなサブ機を購入しようと思っています。
現在、マップカメラでのD500と新品のD7500で悩み中です。
書きながら、D7500の新品に決まっているだろうと言われそうですが、D500か好きすぎて、この様な質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:25752296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱ好きなカメラにしましょう。
性能や最新じゃないですよ。お気に入りかそうではないかは、撮影のやる気が違いますからね。
書込番号:25752306
![]()
1点
神賛さん、こんにちは。
使っているカメラは違いますが、私も以前から競馬やB.League バスケットを撮影しているので
全力疾走している競走馬や、躍動するバスケット選手を撮影することの面白さを実感しています。
神賛さんが中古品のD500の程度の良さを見極められるのなら、大好きなD500で良いと思いますし
もし見極められないのなら、やはり安心感のある新品のD7500が良いと思いますよ。
どちらを選ばれても、また競馬やB.League バスケットの撮影を楽しんでください。
書込番号:25752321
![]()
4点
>神賛さん
D7500ならD500のサブとしてはD5300以上に適したカメラだと思います。
D500はDXのフラグシップなので操作性や色味なども含めてメイン、サブの分け隔てなく使えるのは最大のメリットだと思います。
検索したらD500の修理終了は2028年12月末を予定らしいですから、まだサポートも問題無さそうではありますが、部品によっては予定より早く終了することも考えられます。
それまでに点検、修理すれば使える期間は伸びるのかなと思います。
D7500にして不満は無いと思いますが、撮影してて満足できるのは気に入ったD500なのかなとは思います。
マップカメラであれば中古1年保証でしょうから購入しての不具合に関してもメーカー保証では無いとしても対応してくれると思いますから安心できるのかなと思います。
今後、D500の良い個体は減ることが予想されますから今回はD500にした方が気持ち的にも満足できるのではないですかね。
書込番号:25752324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
D500 / D7500 所有してます。普段使いはちょっと軽くて小さいD7500です。
両機共にDX VR16-80mm F2.8.-4E常装。
最近、D7500にはファームウェア更新がありました。
撮像系は同じですから、用向きで考えるしかないですよね。
書込番号:25752367
3点
神賛さん こんにちは
今D500使われているのでしたら このカメラに異常が出た時 D7500でリカバーするよりも 同じ機種の方が信頼感違うと思いますので D500の追加が良いように思います。
書込番号:25752386
4点
>神賛さん
>D500と新品のD7500で悩み中です。
好きすぎるD500に決まりでしょう。
d7500だと後悔します。
書込番号:25752423
2点
D500を2台使用しています。以前はD7500も使用していました。ご存知とは思いますが、D500比でD7500はフォーカスポイント数、連写速度、ファインダー倍率等の違いはあるものの、中級機としては完成度は高く、不満なく使える機種です。が、D500が好きすぎると言われるのもよく判ります。D7500はまだ買い慌てる事もない事を思うと、D500でしょうかね。程度の良い物に出会えるか次第ですね。D500のサブ機としてはD7500以外にD780という選択肢もあっていいかもですね。
書込番号:25752483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神賛さん
私の場合、D7500の購入前は、D500を購入するつもりでしたが、大きさ、重さを考慮し、D7500を購入することにしました。
今から買うなら、現行品のD7500の方が良いと思いますが、D500への思い入れが心底強いのであれば、中古でメーカー・サポート期間が短くても、D500を選択する方が後悔しないと思います。
書込番号:25752541
1点
>神賛さん
>D500か好きすぎて
つまりもう一台D500にしょうかどうかで困っているんですよね。
DXフォーマットのフラッグシップ機ですから、2台体制でも普通ですよ。
書込番号:25752686
2点
そんなの自分の好きにすれば的な質問で何ともって感じですが(笑)、どうして2台持ちしたいのかなど理由を書かないと答えようがありません。
まぁ、私ならD7500を買って近距離スナップ用やサブにするかな。
同じ機種2台は片方の調子が悪くなったりした時に判りやすいなどのメリットはありますが、プロでもないならそこまで気にする必要も無いのかなとは思います。
(私もかつては仕事用のフラッグシップ同機種を2台、数世代に渡って使っていました。)
D500はとても良いカメラで大好きな気持ちは解ります。(^^
Nikonの中の人も口を揃えて、手前味噌にも関わらず(笑)、「本当にいいカメラですよねぇ」と染み染み言うくらいですし。
それだけキチンと真面目に作ったカメラという事ですね。
そんな私も大好きなカメラでしたが、昨年Z9に替えました。
理由はD500とZ6をまとめたようなフラッグシップ機だと思ったからと、やはりトップ機種という気持ちからです。
まぁ実際は、高感度描写はZ6に段違いに負けているし、AFもD500のほうが(使い勝手含めて)良かったりしますけど、レフ機には無いメリットとこれからの時代のカメラのスタンダード(使い方)という意味を含めて納得して使っているという感じです。
余談失礼しました。^^;笑
書込番号:25752912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fzy56さん
コメントありがとうございます。
皆様のご意見を伺ってもD500にしようと思います。
書込番号:25753118
2点
>isiuraさん
コメントありがとうございます。
D500の中古の良し悪しを見極められる自信はありませんが(笑)、購入後、ニコンに持っていって、外れだったら即修理しようかとお思います。
書込番号:25753121
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
修理の期限までお調べいただいて本当にありがとうございます。
D500の中古を探したいと思います。
最近、マップカメラにたくさん出てきているので、早めに見つけたいと思います。
書込番号:25753127
1点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
競馬の時に二台持ちになることを考えるとD7500でパドック、D500でレースというのも在りかなと、何よりD7500の新品が安くなりすぎて、それが悩む原因となりました。
書込番号:25753132
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
D500の中古を探そうと思います。
書込番号:25753135
1点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
そうしたいと思います。
好きなものがいいですね。
書込番号:25753142
1点
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。D500を持ってバスケでも競馬でも外れが減り、恐ろしくピントが合うのに驚きました。
なのでフォーカスポイントの違いが、気になっております。
DX専用レンズの資産を活かしたいと思うので、D500にしようかと思います。
書込番号:25753146
1点
>The_Winnieさん
コメントありがとうございます。
D7500がどんどん安くなるので、悩みに悩みましたが、好きな機種を選ぼうと思います。
書込番号:25753148
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
D500二台体制にしようと思います。
書込番号:25753151
2点
>REALTマークの四駆^^さん
コメントありがとうございます。
パドックを撮影して、レースの撮影に向かう際にレンズ交換の時間がないので、二台体制で今でも競馬を撮影をしておりました。
D7500が安いのので気になりだしましたが、REALTマーク四駆さんの口コミがダメ押しとなりD500にします。
書込番号:25753158
1点
>isiuraさん
写真ありがとうございます。
写真へのコメントをしておりませんでした。
私はお見せできる写真がありませんが(笑)、カメラもさることながら、タイミングが本当に大事だなと思います。
D500の中古を買って場数をこなして、isiuraさんのような写真が撮れるように精進します。
書込番号:25753160
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















