『分電盤、アンペア上げるべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『分電盤、アンペア上げるべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信36

お気に入りに追加

標準

分電盤、アンペア上げるべきか

2024/06/15 12:00(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

新規にエアコン購入と設置を検討で
先月下旬に商品取り付けが可能か量販店に見積り出してもらったが 
分電盤に問題と今の30a契約だと落ちるから
アンペア上げた方がと言われ電力会社に相談してと言われてしまい 商品保留中

電力会社に連絡したがアンペア上げるな2線の為40以上は3線工事(10万円代〜)と個ブレーカー増やすなら上げれないと言われてしまい使い方工夫で現契約のままで分電盤古いし交換だけなら最大6個までは子ブレーカー付けれるから空きあと一つ付けれるのでそれなら安く(六万〜)済むとはので工事店に取次するので見積りとりませんかと言うことで

先日予告なしに取次対応した業者からはアンペア上げて配線全部取り替えて20万円位、分電盤だけ交換なら撤去込みで10万円位かかるそうで又既存の専用コンセントないエアコン今後壊れたら消費低いのに買い換えて法律じゃないし現象のまま使うので良いのでは言われてしまった

後日連絡先と正式な見積り額郵送すると言われましたが妥当なん金額なんでしょうか
平屋の家だし検索すると高い気もします また多分尋ねてきた会社調べる限り家の通り沿いのご近所の業者の様子なので困ってます(家庭内問題があるので、世間体的な問題があるのでなんかちょっと近所すぎるし家族も少し困惑してます)

分電盤は三十年以上は使っているので交換はあるとしても 他の工事店をネット検索又家建てた工務店経由で相談と見積りも入れ比較すべきか迷っています 量販店にも一応確認と対応可能か聞いてはみますが

今後どう進めるべきなのかご意見など下さい。

書込番号:25772986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/15 12:38(1年以上前)

>suica  ペンギン さん
>2線の為40以上は3線工事(10万円代〜)と

現状の引込が単相2線式なら 単三に切替が必要なので

致し方ない金額でしょうね 保安上の観点からも 新しくすることを強くお勧めします。

書込番号:25773031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/06/15 14:04(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

町の電気屋さんに相談して見てはどうですか?

以前住んでいたアパートは古い為線が10Aまでしか使えないと言われ

分電盤からラインが取れずブレーカーから直接新規でラインを引き直していましたよ

本体料金は高くなりますが町の電気屋さんに相談してみてはどうですか工事費は安いと思いますよ

書込番号:25773153

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:159件

2024/06/15 14:26(1年以上前)

2線から3線への切り替えだと、電柱から家へ引き込む電線から張り替えないといけないので
高所作業車を持ってこないといけないし、電力会社への申請とかも必要だし、分電盤の交換は当然必要なので
10万以上かかるのはしょうがないでしょうね。

ただ冷房だけだったら30Aでも意外に落ちない場合もあるので(同時にオンするエアコンの数や他の家電にもよる)
とりあえず一夏は様子見てみるというのもアリです。
分電盤の工事が二重投資になるかもしれないですが…

書込番号:25773183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/15 15:21(1年以上前)

まぁ 量販店で断られても 受け付けてくれる業者さんは探せば有りそうなので

https://www.ac-senmon.com/senmon/entries/zirei/4.html

量販店で施工で 専用回路が無いと受け付けない事に関しては

法的に根拠が無いとか 抱き合わせ商法だとか 色々言われてるようですが

危ない橋は渡りたくないのが正直なと所でしょうね。

書込番号:25773256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/15 18:29(1年以上前)

賢く使えば、30Aあれば、十分だと思うんですけどね。(40Aに上げたら毎月の基本料金も上がるよ)

注意点は、トイレのウォシュレットだと思うんですが・・・
これ付けたら、ウォシュレット用のコンセントは専用回路にしなければ、ブレーカーが落ちちゃうから、古い作りの、他と兼用しているコンセントだと、ここを変更しないと話にならない。

今回、取り付けようとしているエアコンは、2台目なんでしょうか?(既に1台あった上での追加という意味です)
そして、新規エアコンの追加分のコンセントも増設が必要という事でしょうか?

宅内の配線ルートにもよりますが、他に大電力を使う家電(ドラム洗濯機、食洗器や大型テレビ等)が無ければ、容量アップしなくても大丈夫だと思うんですが・・・

流行りの最新家電をふんだんに使っているなら、業者さんの言う通りにする方が無難だとは思いますけど。

書込番号:25773492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/15 18:38(1年以上前)

>真空ポンプさん
お返事ありがとうございます
取次工事店からは単三だと金額と工事までがかなりの時間かかるしあまりやりたがらない印象でした 難しいですね

書込番号:25773507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/15 18:40(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

お返事ありがとうございます
町の電気屋さんになると探すのと
対応考えると難しいですけど参考にさせてもらいますね

書込番号:25773508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/15 18:48(1年以上前)

>煮イカさん

取次された工事店は単三は費用や工事期間を考えると面倒なのと後でも考えれるからオススメはしてない印象でした 後で単三にする場合二重投資になるのは‥うーん

以前エアコンメーカーに相談した感じでは
冷房同時使用なら3台までならギリギリ大丈夫かなとの事も
暖房利用は落ちやすいからオススメできない感じ

書込番号:25773515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/15 18:52(1年以上前)

>真空ポンプさん
そうですね
既存の専用コンセントないエアコン壊れた時
は業者さん次第になりそうですね。。
壊れたの時の買い替えになったときは工事店の方は消費低いもを買ってコンセントはそのまま使えばて感じで言われてしまったので

書込番号:25773520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13905件Goodアンサー獲得:2922件

2024/06/15 18:57(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

エアコンの専用回路の設置は、法令上の義務ではありません。
民間規格である「内線規程」で、定格電流が10Aを超える据置形の大型電気機械器具については、
別に専用の分岐回路を設けることとされています。
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/koji_koshuQA.html

したがって、まともな業者はエアコン専用コンセントがないと設置してくれません。
怪しい業者ならやってくれるかもしれません。

書込番号:25773529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/15 19:34(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

確かに冬場ウォシュレットと他の機器使った時落ちやすかったですね専用コンセントでもないし最新家電あれこれ使う事はあまりないので‥使い方次第では危なかった事はありましたが今の契約アンペアなら使い方の工夫次第なので難しいですね

現在エアコン3台あり中1台は古い為専用コンセントではありません今回寝る部屋でもある為猛暑に備え4台目付けるのかどうするのかが課題で家庭内問題も含め各所で保留状況が多く費用も含め中々工事まで進められない状況ではある
現状は扇風機と簡易冷風機はあるが近年の猛暑日とこの1年での体調変化を考えると親の許可も出たので付ける検討を考えてはいたが電力関連の可否含めると去年同様に別の部屋に避難かなー

色々難しいしタイミング悪いなー(泣)

書込番号:25773586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/15 19:41(1年以上前)

そもそも 悩むポイントも違う気がしますが、


現状 単相2線式という事なのでメインの漏電ブレーカーなしで

15アンペアの分岐回路2回路 多分こんな感じの回路構成かと思います。


電力会社も 効率の悪い送電方式だし保安上 好ましくないというのが正直なところでしょう

なので エアコン工事の前に まずは電気配線の環境を整えることの方が安心だと思います、




書込番号:25773603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/15 19:59(1年以上前)

>あさとちんさん
そうなんですね
既存の専用コンセントないエアコン壊れた時
は業者さん次第になりそうですね。。
壊れたの時の買い替えになったときは工事店の方は消費低いもを買ってコンセントはそのまま使うかその時にまた考えればてなんて言われてしまったので

書込番号:25773621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/15 21:36(1年以上前)

当方もエアコン3台なんですが、自室はウインドウタイプの冷専(700W)のヤツ使ってて、コンセント共用してます。

他の2台は、普通の室外機とセパレートタイプ(900Wぐらいのヤツ)の冷暖で、専用コンセントから取っています。
そういった割り切りは、出来ないでしょうか?

30Aから40Aへ容量アップだと、だいたい基本料が月額4〜5百円アップだと思うのですが、月々の使用量が140kWとか、少ない時があるような環境ですと、やっぱり容量アップは、負担増になると思われますが、200kWを下回る月など無いような環境ですと、容量アップした方が良いかも?

当方、マンションなんですが、10数年前、ウォシュレットが普及して来た頃、ブレーカーが落ちると苦情が殺到して、総会で私は反対したのですが、大多数で容量アップ(30A→40A)工事する事になって、ついでにトイレ専用コンセントを配線の入れ替えルート変更工事も行ったんですね。

その後、ブレーカーが落ちるという苦情は無くなったのですが、電力使用量の少ない家庭からは、「前より使用量が減ったのに、電気代が高くなった」という苦情が殺到。(私は、それが分かってて反対したのに・・・)

その後、推進派の人達は、白い目で見られるようになったのは言うまでもない。( 一一)

書込番号:25773749

ナイスクチコミ!1


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/15 23:10(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

マンションでもアパートでも電力会社契約は個別
だから自分の所だけ30Aに下げればいいだけでは
ないかと思いますけど。私は社宅マンションに住
んでいた時は元々30Aだったのを自分で電力会社
に電話して40Aに変えましたよ。
転居する時また電話して戻してもらいましたが変
更する作業自体は費用もゼロだし戻すのも電話1
本でこちらも同じだからそうしない意味がわかり
ませんね。

書込番号:25773888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/16 11:31(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
>TOEIさん

電力会社にも言われましたが
単3にすれば子ブレーカーの回路数沢山増やせるから 
その上で30aのままで料金上がらないので利用したらどうですかといわれましたよ

単2で回路数どれぐらい増やせるのかが問題があるので困ってるところ電力会社いわく製品としては6個までの製品が多いから
それ以上となると電柱から回収工事した方が増やせると言われちゃってるし..

まだ見積りも額出てないので何ともいえないけど状況に寄っては他社との見積りも取るしかないかなーとは 
格安でやってくれる業者いればいいんですが
知り合いとか居れば又違うんだろうけど
工事店どうやって探すか迷いますね

比較サイト欲しいね笑

書込番号:25774446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2024/06/16 12:33(1年以上前)

 >suica  ペンギン さん
>分電盤に問題と今の30a契約だと落ちるからアンペア上げた方がと言われ

???
今のままでも使用できると言われたり、契約電力増しなければならないと言われたり、現状がどうなっているのかが全く分かりません。
確かに単相2線式で30Aなら、エアコンの増設は容量オーバーである可能性はあります。
そのため単相3線式に変更するのであれば、電力会社の引き込みから変更する必要があるので、5万円強はかかります。
10万円を言われたのは、施工難な現場を想定して高目を言っていると思います。
ただ、単相3線式であれば、30Aでも問題ないと思います。

お勧めな方法としては、
1)単相3線式に契約を変更する。
2)容量は30Aで良い。(同じ30Aでも2倍の容量となるため)
3)分電盤を単相3線式へ変更し、分岐回路数を増量する。
4)空き回路へ増設エアコンを接続する。
ではないかと考えます。

後は、費用との兼ね合いなので、一度お見積もりを取った上ご検討ください。

書込番号:25774522

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/16 17:05(1年以上前)

>エレメカさん
>お勧めな方法としては、
1)単相3線式に契約を変更する。

何かと混同しているのかと思われますが単相
3線式というのは契約ではありません。

>2)容量は30Aで良い。(同じ30Aでも2倍の容量となるため)

100V機器が家庭では大半ですからこの計算は
ちょっと無理が有ります。

>3)分電盤を単相3線式へ変更し、分岐回路数を増量する。

分電盤だけでなく屋内配線の入替が必要です。
費用との兼ね合いについては電力会社から紹介
されたもっとも安心できる部類の業者が出した
見積もりが20万だからそれがベースになります。

単相2線式で施工された建物となると相当に
古く、エアコンの普及率が低かった大昔今回と
同じようなケースは多かったですが、その時点
でももっと掛かった事例を多く聞きました。
手間を考えれば致し方無いごく普通の金額かと
は思いますよ。



書込番号:25774869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/16 17:23(1年以上前)

ちょっと言葉足らずになりましたが屋内配線も
必要箇所だけの話です。
(20万の見積もりであれば当然そのはず)
・・書いておかないと言葉尻で勘違いされそう 
なのですみません。

書込番号:25774888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2024/06/16 17:52(1年以上前)

 >CR7000さん

>単相3線式というのは契約ではありません。
いいえ、引き込み方式ですから、電力会社へ正確に伝達する必要があります。

>100V機器が家庭では大半ですからこの計算はちょっと無理が有ります。
いいえ、現状単相2線式の30Aで生活されているのですから、単相3線式にすれば容量は2倍になり、十分使用可能です。

>分電盤だけでなく屋内配線の入替が必要です。
いいえ、現在の回路は現状使用できているのですから、そのまま差し替えて使用できます。
勿論、L1、L2に振り分けは必要ですが、現在使用できているものを変更する必要はなく、エアコン分だけの回路を増設すれば良いのです。

分電盤の取替、単相3線式への変更(電力会社の言い値)は、想定として必須項目だと思いますので費用当然は掛かる事になります。

書込番号:25774931

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/16 18:54(1年以上前)

どこの電力会社管内ですか?

関電には契約アンペアという概念はありません。(東電管内でも関電契約可能、主幹NFB交換は無料)
使った電力によって基本料金が上がります。

電気温水器を設置した際に引き直してますねぇ、それまで碍子引きを2.6mm3線VVF。

書込番号:25775033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/16 19:17(1年以上前)

CR7000さんがおっしゃってるのは
送電方式が単相3線式か単相2線式かという事でしょうね

単相3線式であっても 従来の東電のアンペア契約ですと有無を言わさず30Aで落ちるので

単相3線式の 赤相と中性 黒相と中性でバランス良ければ60Aまで大丈夫と言うことはないということでしょうね、

ただ 東電管内でも 関電と同じようにアンペアブレーカー無の契約も有るらしいので

suica  ペンギン さんの 電力会社がどの方式かによりそうですね。



書込番号:25775070

ナイスクチコミ!1


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/16 19:53(1年以上前)

suica  ペンギン さんはブログでみる限り関東
の人の様ですしCR7000さんは電機メーカー本体に
お勤めの方なのでお二人ともおそらく東京電力の話
でしょうね(笑)



書込番号:25775125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/16 20:34(1年以上前)

>エレメカさん

電力会社からの提案では(正式な見積り額が出てないので不明ですが)

■既存の分電盤撤去してそう取り替え
 現在五個(分電盤に二個ボックス二個)の為一つ空き増えて6回路(製品的6回路までの商品が多く増やせない)使い方工夫して費用を抑える 取次店〜は10万円位

■単相3線式にして電柱から家内の配線工事が必用ではある 30aの契約のままでも回路を多く増やせる
 取次店〜は費用が20万位で工事時間がかかる為面倒な印象

電力会社おおよその額及びネットの相場よりも高い印象と受けたのでちょっと

取次店以外の業者へ見積り撮れそうなら検討かなとは

書込番号:25775179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/16 20:40(1年以上前)

>CR7000さん
お返事ありがとうございます
参考にします

書込番号:25775184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/16 21:21(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

今回の内容を最初から読ませていただきました
が電力会社にまず連絡し協力工事店さんが見に
来ているという話ですので、内容としては建物
の引込み点から電気メーター、電気メーター
から分電盤まで現在2本の幹線が使われている
のを3本の幹線で配線し直す工事という事になり
ます。
工事して初めて変わる仕様ですので電力会社に
契約変更を申し出る様な事はありません。
(電柱から建物の間は電力会社が線を入れ替えて
しかも検査までしますのでその必要がない)

契約変更が必要となるなら逆に安くしたいから
3線式が入っているのを2線式に変更したいなど
という人も現れそうですがそんな人がいたら
電力さんも大迷惑です。


今回も含め機器の更新や新規導入の際の快適性
向上と古い設備に対する諸々の懸念解消の意味
でいわゆる現在のスタンダートに替える目的で
今回の提案がされた訳ですが費用も工事の時間
も掛かります(その間停電も長くなる)ので
その建物を今後どれぐらいの年数使うか、大規模
リフォームなどの可能性が有るかと天秤に掛けて
考える必要ありますね。

あくまでも個人的にはエアコン普及率が低かった
時代によく聞いたケースであって、もっと掛かった
事例もたくさん聞いているので金額的には高い
とは思えないかなと感じます。

書込番号:25775252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/16 21:39(1年以上前)

>NSR750Rさん
>TOEIさん
>真空ポンプさん

東京電力エリア在住ですが
まさかエアコン設置の為に電力会社が絡むと思ってもみませんでした 
現状他社の電力会社での契約で使っていて
東電と相談してくださいと言われた為東電とやり取りしてました

進める場合は世帯主の親の許可と費用を誰が負担するかが問題があるので簡単には行きません又業者の取次対応が??と家から近すぎる会社の様子(世間体的にちょっと)家族との相談ですが

ちなみに去年契約していた電力会社だと
電気関連設備の相談取次などはできたんですけどね.. 後は工務店経由又ネット検索や一括比較サイト等で相談入れて比較するのも一つかなとは思ってはいます 

書込番号:25775280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/16 21:47(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

単的に 今現在の状況を整理して 詳しく説明するのが良い気がしますが


想像では 現状 単相2線式で メインブレーカなしで 東電30アンペアスイッチの次に

2P15Aのブレーカーが2回路 この状況に 現在エアコン1台使用されてると言った感じでしょうか?

それ ぷらす 照明器具 電子レンジ 冷蔵庫 などなど一般的な電化製品を使用されるわけで

そこへ 今回 もう一台エアコンを増設したいという事でしょうかね?

書込番号:25775292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/16 22:35(1年以上前)

分電盤

>真空ポンプさん

説明が下手で申し訳ありません
分電盤の画像も追加しておきます

現在エアコンは三台設置されており
一台のみ専用コンセント(回路)には繋がっていません

今回エアコンを新規に一台設置する場合専用コンセントが必用だが分電盤に問題があり取り付けできないのとアンペア上げる方が良いと量販店の見積りで言われてしたった為ですね

現在の家電利用では問題ないが
今回エアコン設置や今後消費が多い家電を購入や専用コンセントないエアコン買い換え設置した場合分電盤の問題が発生するので設置見送りも含めどうするべきか困ってる所ですかね

書込番号:25775345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/16 23:20(1年以上前)

>suica  ペンギン さん
現在 エアコン3台で 実際の運用は 2台MAXとかでしょうか?

メインに30Aの遮断機が有るので 何とかですが

個人的には 下見に訪れた業者と同じく単三切り替えを行うべきだと判断をします

エアコンの増設はその先の話です

幸い 私の想像よりは 既存の配線は新しい感じがするので

引込廻りと分電盤交換で何とかなりそうな気がします

まずは 安心して電気を使用できる環境から始めるのが得策かと。

書込番号:25775413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/17 11:25(1年以上前)

写真、拝見しました。

かなりの年代モノですな〜。(昭和感ハンパねぇ〜)
この状態で問題無かったのだから、やはり容量アップは必要ないと思いますが。

当方、三相30Aで問題無かったので、同じと考え「容量そのまま、三相化+新規ブレーカー盤へ交換」が妥当な線かと。
あと、宅内配線の方ですが、先に話しました、トイレへの専用回路・配線への変更は必要かと。

新規エアコン用を含め、2ヶ所配線が必要になると考えるべきかと。
(将来的にドラム洗濯機を使うつもりなら、更に洗濯機専用回路・配線も必要と考えるべきかと)

書込番号:25775881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/06/17 22:11(1年以上前)

>この状態で問題無かったのだから、やはり容量アップは必要ないと思いますが。

いやいや そんなわけないでしょ 単相2線式でエアコン3台って 

いくら メインが有るからと 無茶しすぎですからね・・・・


引込配線には 余裕がなくおそらく エアコンや 電子レンジなど使用時は 常に発熱した状態で使用されていたでしょう

単相3線式なら 2本の配線に均等に振り分けることで余裕をもって使用できますが

単相2線式は 現在のような 電化製品が増える事を考慮していない時代の配線方法です

発熱を繰り返すことで各接続部も膨張収縮を繰り返し 目に見えない部分でのダメージが蓄積しています

古い 集合住宅で大型家電用に電源改修を行うのもこれらの事故を未然に防ぐのが目的です、

あと 一般住宅で >三相化

三相を使用することはありませんので 。

書込番号:25776636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/17 23:35(1年以上前)

>真空ポンプさん

〉個人的には 下見に訪れた業者と同じく
電力会社の言い分いわくですね
取次業者(見積り予定)からは高額(20万位)なのと工期など時間など取られ 既存の分電盤回収の方が費用も安いからと進める状況ですね→話した印象だと面倒でしたくないんだと思う雰囲気(既存の回路ないエアコン壊れたら消費が少ないエアコンに買えてそのまま使って..どうしてもならその時に工事考えたらの様な発言でしたので)

色々難しいですね..

書込番号:25776756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/17 23:49(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

取次業者(見積り額不明)からは3線化は高額(20万位)なのと工期など時間など取られ 

既存の分電盤回収の方が早くて費用も安いからと進める状況ですね
→話した印象だと電柱工事やら色々面倒でしたくないんだと思う雰囲気でした(既存の回路ないエアコン壊れたら消費が少ないエアコンに買えてそのまま使って..どうしてもならその時に工事考えたらの様な発言でしたので)

現象的に電子レンジとか台所の配線はリフォーム時に空き回路に対応させた為ブレーカーが頻繁に落ちる事はなくなりました
トイレの件は状況で考えますね

色々難しいですね..

書込番号:25776769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13905件Goodアンサー獲得:2922件

2024/06/18 10:51(1年以上前)

>suica  ペンギン さん

単相3線化(引込線と分電盤の交換)は10万円くらいが相場です。
専用コンセントを設置する場合は、分電盤からの距離、壁中に配線するか室内配線か、といったことで費用が変わります。

エアコン3台に電子レンジを使うなら、同時に動かすとブレーカーが落ちると思います。
基本料金は300円くらいしか違わないので、3線化と40A契約への変更はやったほうが安全と思います。

書込番号:25777166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2024/06/28 00:34(1年以上前)

>あさとちんさん
お返事ありがとうございます

専用コンセントについてはエアコンの見積もりの中で既に提示されてあり室内経由でと成る形にとは思われます

電気工事の取次店では単3線化は20万位かかるし時間と手続きで面倒でおすすめされなく見積もりも分電盤交換費用がメインの書類が郵送されてきたので..ちょっと電力会社の話しと少し違う..

確かに40A使えて快適な方が無難なかなとも
思ったりもしますがエアコン三台同時使用はほとんどあり得ないので..

今回費用や家庭内の事情で簡単にはすすめる事ができなく成ったのと今回の取次店の対応もビミョーな対応だしまた家から近すぎる業者なので困ってますね..

今後はすすめる場合は対応的になんか見送る場合..
調べて他社とも見積もり取るべきかなとも思ってたりはします

難しすぎせっかくなのにタイミング悪すぎます

書込番号:25789400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング