『片側1車線の交通ルールを守った追い越しは可能なの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『片側1車線の交通ルールを守った追い越しは可能なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 虚船さん
クチコミ投稿数:5件

ワイくんが制限速度の40キロで白くて途切れ途切れのセンターラインの片側1車線の上り勾配の道路を走ってると、後続車が60キロ以上の速度で追い抜いて行くんだ
たまに無茶な追い抜きされてワイくんもひやりとする事もある

でも交通ルールを守って制限速度で追い越そうとするとワイくんが速度を落とさない限り数十分並走しないと追い越し無理なんだ

他にも黄色のセンターラインははみ出さなければ追い越し可能だけど、そもそも道路は狭いから原付や自転車を追い越すにしてもはみ出さないと危ないんだ

どうして交通ルールは、やったら危険な行為をするように書いてあるんだ?

書込番号:25786361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13768件Goodアンサー獲得:2886件

2024/06/25 10:42(1年以上前)

片側1車線で数十分並走したら自殺行為だね。

書込番号:25786372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6413件Goodアンサー獲得:328件

2024/06/25 11:39(1年以上前)

なかなかいい提言ですね。
流石です。

書込番号:25786417

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2024/06/25 11:59(1年以上前)

測度違反だね

書込番号:25786432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/25 12:06(1年以上前)

40キロのY君を60キロで追い抜いていく車は、一発免停にはならないな?現実は

書込番号:25786442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:682件

2024/06/25 12:23(1年以上前)

>虚船さん
>どうして交通ルールは、やったら危険な行為をするように書いてあるんだ?

出来た当時はこんなにも多くの種類の乗り物が出来ると思わなかったのと、

交通ルールを厳しくしていないと事故が少なくならないので良いのです。

交通違反者が警察官に文句言うらしいですよ。

書込番号:25786463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:120件

2024/06/25 12:29(1年以上前)

>虚船さん
アンタは制限速度ギリギリで走らないと死んじゃうマンなのか?
速度を落として左に寄って譲ればいいんだか。

書込番号:25786472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19593件Goodアンサー獲得:929件

2024/06/25 12:31(1年以上前)

追い越される車の義務は 相手が法定速度であるかないかに関わらず
義務は義務だったはず ちゃんと抜かれてください

書込番号:25786476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4080件Goodアンサー獲得:56件

2024/06/25 13:11(1年以上前)

道路交通法のどこに「危険な行為」をするように書いてるのかいな。

スピード違反をして追い越しをしなさいとは書いてないし、イエローラインをはみ出して追い越しをしなさいとも書いてない。

「交通ルールを守って制限速度」で追い越しが出来なければしなければいいだけでしょう。

書込番号:25786529

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/25 13:35(1年以上前)

>虚船さん

虚船さん
ワイ君って?だれ?


バイクなら赤信号のダッシュで、黄色跨がず右に並べば抜けそうです。

0発進なんで、制限速度にはならんでしょう。

書込番号:25786555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2024/06/25 14:34(1年以上前)

悪い奴の「どうぞ抜いて下さい」の罠もたまに有るので気を付けましょう。

センターライン黄色の峠の登り道でノロノロの大型トラックの後ろについていた時、トラックが左に寄って追い越しどうぞの合図を出したので、おそるおそる右に出たら、正面で警察が一斉取り締まりをしていて捕まりました。
トラックの運転手は笑いながら走り去りました。
見事にトラックの罠に嵌まってしまい悔しかったね。

書込番号:25786614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング