『スーパーツイーターについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

SERIES 8 S-81 [単品]

リッフェル型スーパーツイーターを搭載した4WAYトールボーイフロア型スピーカー。価格は220,000円(税込/1本)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥209,524

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:4WAY SERIES 8 S-81 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SERIES 8 S-81 [単品]の価格比較
  • SERIES 8 S-81 [単品]のスペック・仕様
  • SERIES 8 S-81 [単品]のレビュー
  • SERIES 8 S-81 [単品]のクチコミ
  • SERIES 8 S-81 [単品]の画像・動画
  • SERIES 8 S-81 [単品]のピックアップリスト
  • SERIES 8 S-81 [単品]のオークション

SERIES 8 S-81 [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • SERIES 8 S-81 [単品]の価格比較
  • SERIES 8 S-81 [単品]のスペック・仕様
  • SERIES 8 S-81 [単品]のレビュー
  • SERIES 8 S-81 [単品]のクチコミ
  • SERIES 8 S-81 [単品]の画像・動画
  • SERIES 8 S-81 [単品]のピックアップリスト
  • SERIES 8 S-81 [単品]のオークション

『スーパーツイーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SERIES 8 S-81 [単品]」のクチコミ掲示板に
SERIES 8 S-81 [単品]を新規書き込みSERIES 8 S-81 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

スーパーツイーターについて

2024/06/28 17:06(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > SERIES 8 S-81 [単品]

スレ主 cellraxさん
クチコミ投稿数:95件

中古で本機を手にして視聴しています。
リッフェル型のスーパーツイーターですが耳を近づけても音が聞こえません。
遠くから聞いている分には高音もスコーカーから元気よく出ており、不満はないのですがこんなにもツイーターから聞こえないものかと思ってご質問させていただいた次第です。
音源はDSDのジャズでA-70DAへUSB DACにて出力しています。

当方は30代で可聴域は22khzまであるようです。
オーディオはそれなりに集めていましたが、スーパーツイーターは初めてで、調べてみると可聴域外の音を出すものだとの記載があり、自分が手にしたスピーカーの不具合なのか元々そんなものなのか疑問に思いました。
古い機種ではありますが、知見のある方にご意見を伺えたらと思います。

書込番号:25790116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13775件Goodアンサー獲得:2888件

2024/06/28 17:34(1年以上前)

>cellraxさん

20kHz以上の音だから、人間には聞こえないのが普通です。

書込番号:25790143

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/28 17:39(1年以上前)

>cellraxさん

こんにちは、>可聴域は22khzまである方が左右どちらからも聞こえないとすればツイーターのボイスコイルが断線してる
可能性ありですね。
ツイーターは高域まで再生させるためにボイスコイルを軽く作ることから、巻線が細くパワーを入れて使うと切れる心配があります。
ツイーターを外してテスターでチェックすることで分かります。
ダイナミックタイプなら3-5Ω程度あれば正常でしょう。
当方もビクターの中古買ったら切れてました。

書込番号:25790149

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5552件Goodアンサー獲得:584件

2024/06/28 18:30(1年以上前)

cellraxさん

>耳を近づけても音が聞こえません。

ツィーターのクロス周波数3kHz
切れてるのでは

書込番号:25790203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5552件Goodアンサー獲得:584件

2024/06/28 18:39(1年以上前)

cellraxさん

後ろの端子が4つあり、
金属板で2つづつ繋がっているタイプなのに
金属板が無いので切れてる場合も
考えられます。

配線接続の写真をアップされて
はいかがでしょうか?

書込番号:25790211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/06/28 19:28(1年以上前)

>cellraxさん

スーパーツイーターの形式がリッフェル型スーパートゥイーター採用となっていますが、リボンタイプならテスターで測れないかも知れません。

書込番号:25790279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13775件Goodアンサー獲得:2888件

2024/06/28 20:57(1年以上前)

>cellraxさん

50kHzまで再生できるツイーターに追加されたスーパーツイーターなので、22kHzが聞こえても無理ではないかな。

本当に22kHzが聞こえるなら、こういう大学で検査を受けたらどうかな。
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-17K18702/
常識が変わるかもしれません。

書込番号:25790382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/28 21:11(1年以上前)

>cellraxさん

>スーパーツイーターについて

ネットワーク等の断線の可能性もありますので導通の確認を

書込番号:25790407

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2024/07/01 10:56(1年以上前)

>cellraxさん
S-81の仕様を見るとツイーターのクロスが3KHzとありますが、スーパーツイーターについてはクロス周波数が書いてないんですよね。4wayなのにクロス記載が2つだけです。

もしかするとツイーターとスーパーツイーターはパラ接続なのかもしれません。となると、実際のスーパーツイーターの再生周波数は、少なくとも3KHz以上ではあるけど実際の周波数範囲は仕様からの推定はできませんね。

当時このリニアム型ツイーター採用の製品はちょこちょこあって中には2wayのものなどもあるので、普通の周波数で使えるツイーター方式だとは思います。
ただS-81はツイーターも付いている中でのスーパーツイーターという扱いなので担当する周波数範囲が不明ですね。

書込番号:25793754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SERIES 8 S-81 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SERIES 8 S-81 [単品]
パイオニア

SERIES 8 S-81 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

SERIES 8 S-81 [単品]をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング