『買えるコンデジがない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買えるコンデジがない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信30

お気に入りに追加

標準

買えるコンデジがない

2024/07/07 23:22(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1件

コンデジが欲しいと思ったけれど、高すぎて買えるものがない。
いつからこんな高価格に…  悲しい。  

宝くじが当たりますように。  当たるわけないか。

書込番号:25802237

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2024/07/07 23:41(1年以上前)

当たるわけないなんていうやつには
絶対にあたらないわよ、自分で言ってたら世話ないわよ

書込番号:25802257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/07 23:45(1年以上前)

>純米大吟醸50さん

 宝くじを買う金が有ったら、その金を貯金しろよ。

書込番号:25802260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2024/07/07 23:45(1年以上前)

高すぎてって、いくらくらいなら妥当なんですかね?

私的にコンデジの価格は5万円前後くらいは普通かなと思います。スマホとは違うそれなりの機能性能を求めるとですね。

さすがにX100VIの35万とかは行き過ぎとは思いますけどね。よほど画質が良いとかでも15万以内までかなぁ、、、とは思いますけどね。
そういう意味では今はちょっと異常ですね。

書込番号:25802261

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2024/07/07 23:51(1年以上前)

見かけと安値だけは、以前のコンデジ同様で、
光学式手ブレ補正も無い(スマホ以下仕様の)コンデジなら、続々登場してきています(^^;

書込番号:25802268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/07/08 01:00(1年以上前)

値上がりしているのはAPS-C等のスマホ搭載センサーを上回るものですね。

昔はX70等が6万円台まで下がっていましたが、今は非正規品が18万円〜で正規品を買うのが極めて困難となっています。過去の人気モデルもほぼ転売品で中には500万円まで価格を釣り上げていた店舗もありました。

ソニーだけは、人気が無いのかコンデジタイプのVLOGCAMは公式オンラインショップで当日出荷となっています。

書込番号:25802294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/08 06:19(1年以上前)

>純米大吟醸50さん

"コンデジ=レンズ付きデジタルカメラ"の意味でしたら、下記の比較的安いカメラが出ています。

Canon
Powershot ZOOM
Powershot V10
Powershot PICK

SONY
ZV-1U
ZV-1F

Nikon
Coolpix P950

Panasonic
LUMIX DC-FZ85D-K

書込番号:25802374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19110件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2024/07/08 07:42(1年以上前)

>純米大吟醸50さん

私も日本酒大好きです。(^^)

ホントに高くなりましたね。
10年以上前ですが、非常に気に入ってたソニーのDSC-HX30Vなんて量販店のワゴンで1万円台で売られてました。トータル3台買いましたが、今考えてもよくできたカメラでした。
コンデジっておおよそ1万円台〜高級機で5万円前後くらいだったのに、今やその数倍ですね。

売れないのでメーカーがそろって開発をやめ、市場からなくなってきた頃になって若干需要が盛り返してきたから?と想像してます。
そこにメーカーがこれ幸いと、物価高や円安を理由に高値で卸してるんじゃないの?というのは邪推ですが・・・

個人的に今お買い得なコンデジはIXY650かな?と思います。
https://kakaku.com/item/J0000018838/
でもこれも軒並み取り寄せになってますから、言ってるうちに高騰していくかもしれませんね。今のうちに1台買っとくかな・・・(^^ゞ

書込番号:25802418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/08 08:12(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ソニーだけは、人気が無いのかコンデジタイプのVLOGCAMは公式オンラインショップで当日出荷となっています。

今やSONYはXperiaでコンデジ並のカメラを出してますね。

https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m6/
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia10m6/

書込番号:25802448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/08 08:18(1年以上前)

激安スマホのカメラがフルサイズの14-100mmだろ。
年収1億以上の人でもコンデジなんか買わないよ。

書込番号:25802455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2024/07/08 11:43(1年以上前)

https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_pr=-30000
3マン以下もあるにはあるよ
国内メジャーメーカは全滅だけど。。
4万まで予算ふやせばもうちょいせんたくしふえます

書込番号:25802642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/07/08 12:01(1年以上前)

20万円クラスのスマホでも望遠側に使われているセンサーは1/3.5インチと小さなものです。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?idPhone1=12236&idPhone2=13003&idPhone3=12771

XiaomiやSamsungの場合はペリスコープ構造の採用によって1/2.5インチのセンサーが搭載されていますが、コンデジのレンズに迫る性能は無いですね。

コンデジはズーム全域を1インチセンサーで撮影可能です。しかし、評判の良かったズーム機は5年前に発売されたPowerShot G7 X Mark IIIとDSC-RX100M7が最後の様です。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=4&pdf_Spec301=3-&pdf_so=d2&pdf_ob=0

パナソニックのコンデジも1インチからは撤退しており、ズーム重視の1/2.3インチが主体となるようです。今月発売のFZ85Dは6万円台と手頃ですが、ズームにおいてスマホを上まる製品です。
https://panasonic.jp/dc/products/DC-FZ85D.html

書込番号:25802664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/09 07:29(1年以上前)

>ありりん00615さん
>コンデジはズーム全域を1インチセンサーで撮影可能です。しかし、評判の良かったズーム機は5年前に発売されたPowerShot G7 X Mark IIIとDSC-RX100M7が最後の様です。

私の個人的な想像ですが、CanonもSONYも他製品(ミラーレス一眼カメラやスマホ)とコンデジのカニバリゼーションを懸念して、その結果1インチセンサーのコンデジは開発しなくなってのかなと思いました。

CanonもSONYもコンデジは他製品(ミラーレス一眼カメラやスマホ)と被らない範囲に限定して開発している印象です。特にCanonはその傾向が強い気がします。

書込番号:25803632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/07/09 19:34(1年以上前)

いつも肌身はなさず持っている板チョコみたいな機械でそこそこキレイな写真が撮れてしまうので普通の人だとわざわざデジカメを買ってまでという人も少なくなったのでしょうね。

久しぶりに10年前後くらいに買ったIXYなどのコンデジを引っ張り出してたまに撮っていますが買ったときはそれなりにキレイだと思っていたのですがスマホの写真のほうがキレイなのでこりゃ売れなくなるわけだと思いましたがw

書込番号:25804346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/09 20:22(1年以上前)

>純米大吟醸50さん

ニコンが今年中に「Z50」と「COOLPIX P1000」の後継機を発表?
https://digicame-info.com/2024/07/z50p1000.html

 皆がないない言うから、ニコンが動く?

書込番号:25804394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/07/09 20:50(1年以上前)

しかし真面目な話、デジカメは日本より海外の方が人気が高まりつつあるとか聞いたことがあるので
日本のためと言うより海外の需要のためにまた一部作っているというのもあるのかもしれません。

書込番号:25804434

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2024/07/09 23:43(1年以上前)

>デジカメは日本より海外の方が人気が高まりつつあるとか聞いたことがあるので

コンデジの種類によりますが、
CIPA統計の地域別(欧州、米州、日本など)のおいて、
その地域の人口を考慮すると、日本のコンデジ需要は別格で多いです。

少し前までは高齢者のスマホ割合が低かったことが多分一番、
そして、会社内などでの何らかの撮影には(少なくとも大手企業などでは)原則スマホ禁止なので、結果的に会社内などでの撮影用に、コンデジ需要がありますし。

※経理上の資産の扱いを考慮すると、カメラ単体で 20万円以上とか、非常に買いにくいし、
殆ど「記録用」なので、重くて大きいレンズ交換式で、気合いを入れて撮ろうとする会社員の割合自宅が少ない、
ヘタに気合いを入れると、延々と記録撮影係が定着してしまうので、意図的に避ける、とか(^^;

書込番号:25804627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/07/10 02:16(1年以上前)

そんな事情もあったのですね。
アジア圏あたりにも日本の中古コンデジの需要が高いとか?。
https://www.techno-edge.net/article/2024/03/15/2977.html

そのためなのか?デジカメや年式にもよりますが最近ちょっと古いデジカメを探しても全然ないものも結構あったりしますが海外にながれていたとは?

車でも日本メーカーの物が海外で人気でどんどん流出しているみたいで貴重な車種も日本市場から姿を見なくなっているようでいつまでもあると思うな親と金という事なのかもしれません。

書込番号:25804698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/10 04:47(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
>アジア圏あたりにも日本の中古コンデジの需要が高いとか?。
>車でも日本メーカーの物が海外で人気でどんどん流出しているみたいで貴重な車種も日本市場から姿を見なくなっている

中古車に関しては、ネットオークションで目ぼしい中古車をゲットして海外に輸出する業者が居るくらいですからね。

ただ、車に比べて単価の安いコンデジ向けの業者がいるとは考えにくい気もしますが・・・

書込番号:25804729

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2024/07/10 13:31(1年以上前)

2023年カメラ出荷統計 ※CIPA統計より

2023年カメラ出荷統計⇒【出荷時】の平均単価、構成比の例

2023年のカメラの出荷統計です。
(添付画像を参照)
CIPAデジカメ統計
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html

ここの2023年の年間統計より。

・2023年のコンデジ(レンズ一体型)の出荷数≒172万台(カメラ全体の 22%以上)、
【出荷時】の金額≒118億円。

(昨今の、光学式手ブレ補正も無い低価格機の殆どは、おそらくCIPA統計外なので、潜在需要としては 年間200万台ぐらいありそう?)

・欧米等の地域人口を考慮すると、人口あたりのコンデジ出荷数は結構覆い。

・出荷数と【出荷時】の金額から【出荷時の平均単価】がわかるが、
コンデジ(レンズ一体型)の日本向け平均単価は約3万円で、欧米に比べると低価格機比率が多い。

などなど(^^;


※CIPA統計
デジタルスチルカメラ統計 参加企業(資料順)
OMデジタルソリューションズ
カールツァイス
キヤノン
シグマ
ソニー
ニコン
パナソニック
富士フイルム
リコー

昨今の、光学式手ブレ補正も無い低価格機の kenkoや kodakなどは入っていない

書込番号:25805169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/10 15:17(1年以上前)

RFマウントの全方位ラインナップを構築中のCanonや、カメラ機能を充実させたXperiaも併売しているSONYとしては、カニバリゼーションしやすいコンデジの開発は縮小傾向なのでしょう。

Nikonは選択と集中を進めているみたいですし。

書込番号:25805260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/07/10 15:24(1年以上前)

BCNを見る限り、ハイエンドスマホの性能を上回るコンデジは売り上げには貢献していません。
https://www.bcnretail.com/research/detail/20230717_346342.html

昨年末にPowerShot G7 X Mark IIIがランクインしたのが最後で、今は受注停止となったために転売の餌食となっています。
https://news.livedoor.com/article/detail/25549316/

先月まで売れていたSX740 HSはズーム利用時にのみハイエンドスマホを上まわる製品で、他に選択肢が無かったという状況だったのでしょう。
https://www.excite.co.jp/news/article/BcnRetail_415052/

書込番号:25805272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/10 18:30(1年以上前)

>ありりん00615さん
>BCNを見る限り、ハイエンドスマホの性能を上回るコンデジは売り上げには貢献していません。

確かに、そうですね。
タフネスコンデジかチェキくらいでしょうか。
Canon IXYは納期3ヶ月待ちみたいです。

>先月まで売れていたSX740 HS

SX740 HSは、今は納期4ヶ月以上待ちみたいです。

書込番号:25805500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/12 01:31(1年以上前)

コンデジの新品は買ったことないです。

COOLPIX 950,5000はついに不動、現用品はCOOLPIX 8800、P7800すべてヤフオクです。


書込番号:25807125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8546件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/07/12 13:33(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
車に比べて単価の安いコンデジ向けの業者がいるとは考えにくい気もしますが

日本だったら考えにくい事なのかもしれませんが中国人あたりだと日本人が思ってもみない物を狙ってくるので呆気に取られる事がたびたびあります。

意外性があると言うか性根たくましい民族です。
最近は日本人も結構いますが側溝の蓋とか電線のケーブルなどを最初の頃に盗んでいたのは中国人とか東南アジア系の人もいるようですが最初の頃は誰が電線やドブの蓋を盗もうなんて思うでしょうか?

まあ中国人あたりが観光のついでに秋葉原とかあちこちなカメラ屋で中古デジカメを買い占めているなんてあり得そうです。






書込番号:25807660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/12 14:03(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
>まあ中国人あたりが観光のついでに秋葉原とかあちこちなカメラ屋で中古デジカメを買い占めているなんてあり得そうです。

なるほど、了解です。

私は、もっと会社組織の中古ビジネスをイメージしてました。私が前に書いた中古車のコメントは会社組織ですね。

もしかしたら、中国に帰ったら、日本で買い占めた中古デジカメを一括買上げる会社組織があるのかもしれませんが。。。

書込番号:25807702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/07/12 14:38(1年以上前)

カメラに限った話ではありませんが、コロナ禍以降急激に増えた買い取り専門店によるネットワークはあると思います。

大黒屋も中国人転売業者に2年間で約1.9億円程売っていたようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240430/k10014436671000.html

書込番号:25807750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/12 16:07(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ビンボー怒りの脱出さん

買い取ったデジカメをどこの誰に売るのか不思議ですね。

中古車は生活必需品ですが、デジカメはそういう製品ではないと思います。中古スマホなら分かりますが。

監視カメラとかに改造でもするのでしょうか。
それとも部品取り?

書込番号:25807859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/07/12 16:44(1年以上前)

程度のいい商品は最安値店で新品として売られることもあります。買取業者にとっては購入困難な商品が増えたコンデジはねらい目です。

書込番号:25807898

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/12 23:40(1年以上前)

赤外線誘導ミサイル・サイドワインダーのフロントセンサーにはソニー製CCDが使用されていたのは有名な話、当然民生品の転用です。

中国でもCCDぐらい作れるでしょう、CPUは無理ですが(自国開発のCPUはお粗末だったそうです)

書込番号:25808428

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2024/07/13 14:06(1年以上前)

コンデジ(レンズ一体型)は、日本向け出荷において、出荷数の約43%、出荷時金額の約19%

2023年 CIPA出荷統計から、平均単価や構成比

(補足)
コンデジ(レンズ一体型)は、日本向け出荷において、出荷数の約43%、出荷時金額の約19%
・・・掲示板では話題になりませんが・・・しかも、CIAP統計には kodakもkenkoも謎の中国製も含まれませんので、
実際の数は少なくとも何割増し、もしかしたら倍以上?


なお、カメラからのCCDやCMOS系撮像素子の取り外しは(量産において)現実的ではないので、
普通に部品単位で(何とか)入手しているでしょう(^^;

※製造技術として、基本的には CMOS系撮像素子よりも CCDのほうが難しいので、
裏面照射型などを除くと、自前で撮像素子製造をすることがあれば、
CMOS系撮像素子の製造一択のような?

書込番号:25809075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング