『画質設定について』のクチコミ掲示板

2022年 9月 9日 発売

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

  • 自発光ディスプレイの高画質を楽しめる、スタンダードモデルの4K有機ELテレビ(42V型)。4K放送の2番組同時録画に対応する。
  • 「ドルビーアトモス」に対応しテレビのスピーカーだけで立体音響を楽しめる。「Netflix」「Amazon Prime Video」などのネット動画を大画面で視聴可能。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。放送中の番組や録画番組をスマホで視聴できるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ] の後に発売された製品VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]とVIERA TV-42Z85A [42インチ]を比較する

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

VIERA TV-42Z85A [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2024年 7月19日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥197,780 (前週比:+8,780円↑) 発売日:2022年 9月 9日

  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]のオークション

『画質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42LZ1000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質設定について

2024/08/13 19:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

クチコミ投稿数:2件

いまの設定はこんな感じです。

明るいリビングで、ゲームや映画、アニメを見ています。
画質設定についてなのですが、色々調べていると、
オートAI画質などの色々な機能を切って、、基本的にはシネマモード?にしていたりする人が多く、なぜなのかなと疑問です。
Wスピードもオフを推奨されている方が多く、画面に崩壊が起こってしまうらしく、それがおこらなければオンにして良いのか、いまいちわかりません。
色々と初心者で申し訳ないのですが、教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:25849044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:231件

2024/08/13 20:00(1年以上前)

>ゆっかokokさん

下記記事が参考になるでしょうか。

「テレビの画質調整」超入門! 映像のポテンシャルを引き出すための基本
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15617

『普段の放送番組はデフォルトの「オート」モードを活用しつつ、ここいちばんで映画やドラマを見るときは、「映画」「シネマ」系モードでさらにこだわりの調整を施すのがよい。』

と記事では結論付けられてますね。


私もそれには賛成で、以下の3区分の利用方法があると思っています。
・オートAIに全ておまかせ
・制作者の意図に近い画質である「映画」「シネマ」系モードを使いつつ、環境光センサーも併用
・「映画」「シネマ」系モードでさらにこだわりの調整(明るさ・色温度はよく使う環境下で適切になるように設定する)


なお、Wスピードは、動きが滑らかか、それとも動きがヌルヌルと不自然か、で設定するのが一つの指針となるでしょう。
トム・クルーズは、「フレーム補間をOFFに!」

書込番号:25849107

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2024/08/14 01:37(1年以上前)

>ゆっかokokさん
こんばんは。
見たままの画質で特に不満がないなら、そのまま見れば良いですよ。不満が生じた際に勉強して少しずついじってみれば良い話です。
マニアのマウント話にいちいち素人が反応する必要はありません。

ちなみにオートを切ってシネマモード、と言うのは、原信号に忠実なお化粧のない映像を見たい人向けの設定です。

Wスピードは普通の人には弱がおすすめですが、映画の様なコマ数の少ないコンテンツをそのままの形で見たい場合は、倍速の補間を嫌う人もいます。トムクルーズなんかも倍速オフで映画本来の映像を楽しんでって言ってますね。

まあ決まりはないので、好き好きでいいんですよ。買ってきたばかりの画質で不満が出る人の方が少ないと思います。

書込番号:25849441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/08/14 04:35(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>オートAI画質などの色々な機能を切って、、基本的にはシネマモード?にしていたりする人が多く、なぜなのかなと疑問です。

良く言われるのは「人の肌の色」をご自身が見て、各「映像メニューのプリセット(オートAI/シネマモード等々)」を切り換えて自分の好みに近い設定を選択するのが一番です。
メーカーが思っている設定(オートAI)が最善とは言えませんm(_ _)m
 <調整情報の更新が常にされていれば、しばらくする事で最適な設定にしてくれるかも知れませんが、どのタイミングかは判らないので...(^_^;


>Wスピードもオフを推奨されている方が多く、画面に崩壊が起こってしまうらしく、それがおこらなければオンにして良いのか、いまいちわかりません。

良く見る番組に依ります。
「Wスピード」による「補完映像」には得手不得手があるため、見る映像によってはブレて見えたりしてしまいます。
なので、ご自身で見ていて「あぁこれはヤダな」と思うならオフにすれば良いと思いますm(_ _)m

メーカーも「お勧め」「推奨」としているだけで、「最適」でもなければ「強制」なんて事は無いので好きな設定を選べば良いだけです(^_^;

書込番号:25849488

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:733件

2024/08/14 06:32(1年以上前)

シネマが最上というわけでも無く、映画の視聴向けに調整されているということだと思います

ビエラ操作ガイドの87頁から「映像(画質)を設定・調整する」があるから、幾つか試されたら良いと思います。オートAI、スタンダードとリビング、およびシネマ

テレビで放送する番組の創り手は、明るいリビングで観ることを意識して番組を製作していると思います。昼でもカーテンで遮光して暗い部屋で観ることは考えていないと思います

オートAIかスタンダード・リビングの何れかで良いと思う設定を探して決めたら良いのではないかと思います

夜に映画をシネマで観たらシネマの適性が分かるかもしれません

書込番号:25849522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2024/08/14 10:57(1年以上前)

>すずあきーさん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
みなさん、ありがとうございました。どの方も丁寧でわかりやすく、すっきりしました。自分なりに調整していこうと思います。

書込番号:25849852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]

最安価格(税込):¥197,780発売日:2022年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-42LZ1000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング