『運動会の撮影用に購入検討中』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥121,000 ブラック[ブラック]

(前週比:+2,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,830 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥121,000¥250,329 (77店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥121,000 [ブラック] (前週比:+2,200円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『運動会の撮影用に購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会の撮影用に購入検討中

2024/08/21 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

【使いたい環境や用途】
運動会

【重視するポイント】
リレーなどの競技中の様子を撮影したいです。
上半身アップなども撮影したいので、iPhoneでは厳しいと感じてカメラ購入を検討しています。
オートフォーカス(被写体を追いかけてピントを合わし続けてくれると嬉しい)が高性能、望遠レンズ単品で追加購入すると高額になりそうなのでセットになったものを探した結果、下記が候補に上がりました。なお、本来であればもう少し大きな望遠レンズが欲しかったです(実機を覗いた感じだと少し足りない感じがしました)。


【予算】
15万円前後

【比較している製品型番やサービス】
ソニーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ニコンZ 50 ダブルズームキット

【質問内容、その他コメント】
今後、さらなる望遠レンズを購入したくなった場合を鑑みて、有識者の皆様のおすすめやご意見をおうかがいしたいです。

書込番号:25859226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/21 10:20(1年以上前)

>annnyさん
オートフォーカス(被写体を追いかけてピントを合わし続けてくれると嬉しい)が高性能

それなら、キヤノンのR50の1択になります。
プロ機種の動体AF、動体検知や追尾を搭載したカメラです。
なのに、軽くて小さいカメラです。

候補のソニーもニコンは、
古すぎて性能面でかなり時代遅れです。
特に動体AFではかなり厳しいです。

また、将来的に更なる望遠レンズを追加するなら、
キヤノンには
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
84,000円
と言うレンズがあります。
安い、軽い小さいなのに、
動体AFが高速高精度で高性能です。

ソニーやニコンには
このようなレンズがありません。

最後に
ミラーレスカメラを使う場合は
ISO感度を上げて撮影すると
被写体ブレを回避できます。

特に曇りや室内では思い切り上げます。
キヤノンのR50は最新鋭のカメラなので、
高感度にも強いので安心できます。

書込番号:25859287

Goodアンサーナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/21 10:37(1年以上前)

>annnyさん
【予算】
15万円前後

補足です。

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
113,800円

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
84,091円

合計すると
約198,000円ですが、
今なら夏のキャッシュバックがあるので、
20,000円安くなります。

すると
178,000円
ちょっと予算オーバーですが、
こちらもオススメです。

自分ならこっちにします。

書込番号:25859309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:118件

2024/08/21 10:47(1年以上前)



>annnyさん

実用性を考えると、「ゴミ取り機能」「防塵・防滴」なのは「α6400」のみ。これ一択です。

「被写体検出」「瞳フォーカス(瞳AF)」でという、突出したAFがあるので、他社ユーザーが言うような問題はないですね。

・・・望遠レンズも、ダブルズームで足りなければ、「E 70-350mmF4.5-6.3」がありますから、ご心配なく。


書込番号:25859322

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/21 11:16(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

>annnyさん

撮影距離によりますね(^^;;

>上半身アップなども撮影したいので

添付画像を ご参照

書込番号:25859361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/21 11:38(1年以上前)

>annnyさん
こんにちは。

>リレーなどの競技中の様子を撮影したいです。
>上半身アップなども撮影したいので
>本来であればもう少し大きな望遠レンズが欲しかったです(実機を覗いた感じだと少し足りない感じがしました)。
>15万円前後

この予算で、テレ端35mm換算 400mm以上の望遠を望む場合は、下記になるでしょうか。

・Panasonic LUMIX DC-FZ85D
・Nikon COOLPIX P950

書込番号:25859392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/08/21 11:51(1年以上前)

>annnyさん

EOS R50 ダブルズームキットが最新で、他の2セットは発売から結構ね歳月が流れました。
この数年でミラーレスのAF技術がかなり進歩しました。

書込番号:25859414

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/21 11:51(1年以上前)

>annnyさん

比較されている機種ならどれも性能に大差はありません。
望遠レンズを追加したい場合でも10万円以下の望遠レンズがどのマウントにもあります。

あとは現物を試してみて一番感触が良かったもので良いかと思います。

書込番号:25859415

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/21 12:29(1年以上前)

>annnyさん
運動会と言っても、幼児、小学生、中学生
で必要な望遠レンズは違ってきますし、
園庭、校庭の広さや、トラックの一周の距離によっても違ってきます。
そしてなにより、初心者さんは短距離走やリレーで全力疾走する幼児、児童、生徒さんを
カメラのフレーム内に収める事自体が難しく、
かなりの練習を積まないと容易ではないと思います。
望遠になると尚更ですし、
しかも撮り直しの出来ない一発勝負です。
いくらトラッキング機能があっても、
基本的な捕捉追尾が出来ないと機能しません。
要するに、カメラに頼ってるだけでは上手く撮れないと言う事になります。
そのため、カメラ、レンズを買ったから撮れるではなく、買ってスタートラインに立っただけで、そこから安定して撮れる様になるまでの練習の方が重要です。

書込番号:25859462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2024/08/21 14:23(1年以上前)

WIND2さんのご意見に賛成ですね。

確かにAF性能などに違いはありますけど、高性能であっても現場で活かせなければ無意味です。

また、機材よりも、撮影場所の確保、プログラムや我が子のポジションを把握して、隊列変更などのときにロストしないようにフレーム内に捉え続けるのは結構難しく、ある程度練習が必要です。

焦点距離の差については、ぶっちゃけ撮影場所によって消し飛びますし、あまりアップで撮ろうとすると、ピントや手ブレもシビアになり、ロストしやすくなるので、最初はある程度引きで狙って、トリミングで対応することをお勧めします。

で、機材については、実際に手に取ってみて、しっくりきたものが一番です。
メニュー構造やボタンの位置がご自身の感覚に合わないカメラだと、撮影時に使いにくいですから、そっちの方が重要かと思います。

書込番号:25859576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/21 15:03(1年以上前)

まあ、実際に撮り始めると、過大な希望部分とか否応無しに体験することになると思います(^^;

また、撮影性能や撮影スキル以前に、
・充電中のバッテリーを入れ忘れた
・予備バッテリーを買わなかったので全然足りず、しかも熱で放電性能が一時的に落ちた
・メモリーが足りなかった
・安値のメモリーを選んだら、途中からループ記録する凶悪偽造品で、撮影の大部分が失われた
とか、いろいろあるかも?(^^;

書込番号:25859616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/08/21 15:20(1年以上前)

>annnyさん

>運動会の撮影用に購入検討中

カメラはEOS R50 ダブルズームキットが良いと思います。
上半身アップの撮影でトリミングをしないと気っとレンズのテレ端で210mm
で約10m 400mmレンズでも約25mです。
撮影位置を事前に確保しないと難しいですよ。

書込番号:25859635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/21 16:27(1年以上前)

>annnyさん

>リレーなどの競技中の様子を撮影したいです。
>iPhoneでは厳しいと感じてカメラ購入を検討しています。


写真(撮影結果)は単にお金を出せば得られる訳では有りません

スマホから昼間の撮影で安価に超望遠を使いそこそこの写真を残したい場合

レンズ一体式のファインダーの有る構えやすい超高倍率カメラ(以前はネオ一眼とかいわれていました)
がお勧めです
例えば(というか現状新品が手に入る僕の一押し)
パナソニックのFZ85D(価格.com最安61400円)

今までスマホで運動会の為であればレンズの望遠具合に多少妥協しながら高性能を謳うレンズ交換式カメラと比べ
重さを含めた使い勝手、望遠度合いも勘案しそんなに劣らない(CP高い)写真残せると思います


勿論R50は良いカメラだとは思いますが
スマホからであればFZ85Dでもかなり望遠撮影には有利ですし
FZ85DよりR50(2.5倍以上の予算)にすれば必ず良い結果になるとは限りません

これから本格的に写真を始めカメラも更に買い足したりレンズもどんどん増やし
幅広い多くの撮影を行いたい場合アクセサリーを追加したり
色々な設定を変えたり暗所に強いレンズ交換式はお勧めです

でも多分普段はスマホが便利じゃないですかね









書込番号:25859710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/08/21 16:44(1年以上前)

1本のレンズ望遠まで強力な防塵防滴、強力な超音波式の強力ダストリダクション
、6.5段の強力ボデイ内5軸手ぶれ補正。
 
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039967/

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html

書込番号:25859739

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件

2024/08/21 16:55(1年以上前)

個人的には子供の運動会にパナG99+75-300を使っています。
去年はD7500+70-300でした。

>被写体を追いかけてピントを合わし続けてくれる

これを使いこなせれば理想ですが、子供がいっぱいいる中で、自分の子だけにAF枠を合わせて追従するというのは、使う側もそれなりに練習が必要です。

個人的には幼稚園イベントなど他の子が周囲にいるシーンでは、顔認識は外して単純な中央1点AFを使い、ファインダーの中心に我が子が入るようにして撮っています。
これが一番簡単+確実です。

なので最新のAFなど必要なく、

Z50+50-250
α6700+70-350
R50+100-400
G100+75-300

あたりから、お好みで、という感じです。
望遠はあったほうが良いです。

なおFZ85Dを推奨している方もいますが、当方所有していますがあれはお遊びカメラですよ・・念のため。本気で子供を撮るようなものじゃありません。

書込番号:25859758

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2024/08/21 18:33(1年以上前)

>annnyさん

幾つか質問。

運動会の時に周りのパパママさんはどんなカメラで撮ってるの?

知り合いのママ友さんに聞いてみては?

ここの人達はそちらの運動会をよく知らないから、参考にならないかもよ。

書込番号:25859868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2024/08/21 19:25(1年以上前)

>ここの人達はそちらの運動会をよく知らないから、参考にならないかもよ

これは確かにそういう部分はありますね。
撮影場所、侵入場所の制限、グラウンドの広さや向き、周囲の環境、学校に依って結構変わるので、周りで実際に現地で撮られている方がいるならアドバイスしてもらうのも手です。
(まぁ、聞けるならここで質問されてないか)

ところで、顔を事前登録しておけば、複数の人物の中から自動的に認識・追尾してくれる機能ってどこまで実用的になったんですかね。
FZ1000の頃からあったように記憶してますが、自分でAFポイント合わせた方が確実でしたけど。

まぁ、搭載していてもおそらくそんな完璧なモノではないでしょうし、オートのスポーツモードでは手前側や真ん中にいる人物にピントがいってしまうと思うので、AFポイントは自分で選択、外れても復旧して再度追えるように練習されることをお勧めします。

因みに、うちの子が小さい頃、エントリー一眼レフが流行り、周りのパパママもこぞって買っていましたが、普段は使わずいきなりイベント時に撮ろうとして、「ヤベェ、使い方が分からん!」と言っていた人がいました。w

書込番号:25859934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/21 19:40(1年以上前)

小学校までで、APS-C機で足ズームを駆使すれば
200mmあればなんとかなること
中学校以上だと最低300mmは欲しいところですね。

で、
>オートフォーカス(被写体を追いかけてピントを合わし続けてくれると嬉しい)

何人かの方も言われていますが
運動会など同じような格好をしてお子さんが多くいる場合、
カメラ任せにすると
ある決まった被写体にピントを合わし続けるのは非常に難しく、
他のお子さんにピントがいく可能性が高くなります。

測距エリアを小さくするほどピントの精度が上がりますが、
その分撮影者が目的の被写体の動きに合わせて、
測距エリアに入れ続ける腕が必要になってきます。
この辺は練習が必要になってくるかと思います。

運動会であればどれを選んでも大きな違いはないかと。

書込番号:25859949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/21 19:54(1年以上前)

>FZ1000の頃からあったように記憶してますが、自分でAFポイント合わせた方が確実でしたけど。

私も運動会で FZ1000を使いましたが、顔認識は使いませんでした。

太陽の向きによっては眩しくて眼を細めたりすると、平たい顔族(@テルマエ・ロマエ(^^;)の識別が困難になりそうなので、
最初から期待していません(^^;

※小学校の高学年~中学生になると、顔認識用でも顔を撮られるのを嫌がるかも?


※FZ1000は、(当時)ギリギリ使えるEVFなので、光学式手ブレ補正付きの(電子)望遠鏡のような使い方もして、
群衆中の我が子の探索に役立ちました(^^;

書込番号:25859966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2024/08/21 20:51(1年以上前)

>私も運動会で FZ1000を使いましたが、顔認識は使いませんでした
ですよねぇ、うちも同様でした。w

書込番号:25860041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/22 05:06(1年以上前)

>annnyさん
運動会の撮影では、ダブルズームレンズキットを購入しても、砂塵が舞う運動場でレンズ交換をすることは難しいです。

運動会にもよると思いますが、
私の場合は準備体操や組体操といった運動場全体に広がる種目を、
引きで撮るために18mm(35mm換算27mm)くらいが必要になることがあり、
望遠ズームレンズだけでは撮れない場面が経験上ありました。

そこで、昨年の運動会はソニーのα6700に望遠ズームレンズとZV-E10に標準ズームレンズの2台体制で撮影しました。

さすがにこんなことをしている家族はなかなかいないと思うので、
現実的には1本で広角側から望遠までこなす、
高倍率ズームレンズキットを使うことになると思います。

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットか、
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
のどちらかにした方が、運動会の様々なシーンで使うことが出来て、
初期費用は抑えられるのかなと思いますよ。
(EOS R50にはダブルズームレンズキットしかなかったので除外しました)

もっと望遠側が必要なら、
タムロンから18-300mmという高倍率ズームレンズが、
7万円くらいで販売されています。

運動会ならこれ1本で全体の写真から上半身アップまで何でもこなせるため、
このレンズを将来使いたいと思う場合は、
ソニー Eマウントと富士フイルムXマウントしか販売されていないため、
ソニーのカメラを選択されると良いですね。

とはいえα6400はさすがに現行品とはいえ発売開始から時間が経っているので、
最新のα6700をオススメしたいですが21万円台はさすがに予算オーバーですよね。

書込番号:25860306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/22 05:44(1年以上前)

予算の関係から、
スマホをお持ちのようですから、
レンズ交換や高倍率レンズを使用なくても…


それと、ボディ、レンズ以外に、
メモリーカードは必須。
私なら万が一のことを考えて、
必要と思われる容量に対し、
信頼あるメーカーのものを
その容量の1/2位の容量を2から3枚は用意します。

更に必要に応じてですが、
予備バッテリー、
液晶保護フィルム、
保護フィルター、
ブロワー、
クリーニングキットなど
これらで1、2万は見ておいた方がよろしいかと思います。

書込番号:25860315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:18(1年以上前)

>@/@@/@さん
ご回答ありがとうございます。

Z50とα6400が発売から時間が経っていることが懸念材料でした。
望遠レンズにつきましてもご提案いただき、ありがとうございます。

運動会まであまり時間がなく在庫がある店舗での購入となるため、とりあえずはズームキットを購入しようかと考えております。

ISO感度を上げること、承知しました。

書込番号:25860596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:21(1年以上前)

>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます。 

「ゴミ取り機能」「防塵・防滴」については、完全に失念しておりました。やはり、重要な要素なのでしょうか?自分でクリーニングする自信がありませんので、いざという時はショップにお願いするしかないのかな?と考えておりましたが…。

書込番号:25860601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答、参考画像ありがとうございます。
こちらを拝見すると400mm程度が欲しいかな、といった感じです。

上記でご提案いただいた望遠レンズを追加購入した方が良い、ということなんでしょうね。

書込番号:25860604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:27(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
ご回答ありがとうございます。

質問文が分かりにくい表現となってしまい失礼しました。予算内で400mm相当のレンズを含むカメラを購入するのは難しいことは理解しております。
妥協できるダブルズームキットのカメラを購入し、やはり望遠もという場合には別途望遠レンズを購入しようかな、と考えております。

書込番号:25860608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:28(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。

私も、その点が気になっており、キャノンR50が第一候補となっておりました。

書込番号:25860609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:33(1年以上前)

>から竹さん
ご回答ありがとうございます。

どれも同程度のカメラという認識でよろしいのでしょうか?
これまでキャノンのEOS KISSを使用していたため、触り心地等はR50が馴染みやすかった気がします。
しかし、どれも驚くほどコンパクト&軽いという感覚の方が大きく、正直なところ大差はございませんでした。各商品の詳細な機能、画面やダイヤル操作などは簡単にしか確認しておりません。
ここを確認しておけ、という点がございましたら教えていただけますと幸いです。

書込番号:25860619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:38(1年以上前)

>WIND2さん
ご回答ありがとうございます。

今回の撮影対象は中学生です。校庭は比較的狭く、少人数でもあることから200mトラックの5m程外側から撮影可能となります。
昨年までも同校にて撮影して参りましたが、撮影場所を確保することは比較的容易です。フレーム内に収めることもできているとは思うのですが、所詮素人ですので技術的には不十分なのかもしれません。また、スマホではズームすると画質が落ちてしまうのが懸念点でした。

書込番号:25860623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/22 11:41(1年以上前)

ピントをカメラにまかせる動体検出てきなAFは危険じゃね?
むかしながらの1点AFでおいかけるほうが確実かもです
ということで最新きしゅじゃなくてもおkやもしれません

書込番号:25860625

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:42(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ご回答ありがとうございます。

もう一度、店舗で実機を確認して参りたいと思います。
引きで撮ってトリミング、承知しました。
いろいろなパターンで撮影する練習をしてから本番を迎えたいと思います。

書込番号:25860628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 11:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。

予備バッテリー、メモリなど、承知しました。
カメラ本体にばかり気を取られておりうっかりしておりました。合わせて購入したいと思います。

書込番号:25860630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:118件

2024/08/22 11:46(1年以上前)


>annnyさん

「ゴミ取り機能」の効果については、「ニコン Z50」の「クチコミ」「イメージセンサーのクリーニング、皆さんどうしてます?」を参照してください。

防塵・防滴については、まあ、「保険」的なものです。この先、撮影中に突然、雨に降られることはない、雨に降られても拭けば大丈夫、と思うなら無視してください。

「設計が古いので嫌だ」も、「購入しない妥当な理由」ですから、それでも良いと思いますよ。

「回答」は、あくまでも参考意見なので。


書込番号:25860635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/22 12:44(1年以上前)

>annnyさん
>妥協できるダブルズームキットのカメラを購入し、やはり望遠もという場合には別途望遠レンズを購入しようかな、と考えております。

了解しました。
R50、Z50、α6400のどれが良いかについては、実際に触ってみて、気に入ったものを購入してよいかと思います。

>ドナルド マクドナルドさん
>運動会の時に周りのパパママさんはどんなカメラで撮ってるの?

余談ですが、私の場合、周りのママさんはハンディカムかスマホが多く、パパさんはCanon EOS kissレンズキットが多いですね。

ミラーレス一眼カメラはOM-DやPENを持っているママさんが少数いる感じです。昨年の運動会ではZ50を見かけました。

書込番号:25860687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/23 06:15(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>余談ですが、私の場合、周りのママさんはハンディカムかスマホが多く、
>パパさんはCanon EOS kissレンズキットが多いですね。

そうだろうね。
せいぜい年2、3回しか使わないなら、高いカメラは買わないよ。

>annnyさん
比較検討している3機種はどれも同じような値段だから、ここの皆さんが書いているようにどれ選んでも大差ない。

もしスレ主さんが年2、3回の学校イベントしか使わないなら、むしろもっと安いカメラを探してもいいくらい。

EOS Kiss X10 ダブルズームキットやEOS R100 ダブルズームキットなど

書込番号:25861452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/23 06:38(1年以上前)

>annnyさん
>これまでキャノンのEOS KISSを使用していたため、

これ読み飛ばしてた。失礼。

このEOS KISSはどうしたの?
iPhoneに対する不満は書いてあったけど、EOS KISSに対する不満がないならわざわざミラーレス買わなくても。
むしろEFマウントの望遠レンズ買ったら?

書込番号:25861464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 07:49(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
どちらかというとビデオ(動画)を撮影している人が多いです。
カメラはスマホから大きい望遠レンズをつけたカメラの人まで様々ですが、少数派といった感じです。
写真は業者が撮影したものが後日販売されるからかもしれません。

書込番号:25861505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 07:55(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
先日壊れてしまったのです。
望遠レンズもありましたので、平常時は不満なく使っていたのですが、動いているものにピントを合わせての連写が非常に遅くなる時がありました。
カメラの問題か私の技術の問題かは不明です。
ちなみに、その時期にカメラ店に見てもらったのですが、故障ではないとのことでした。

書込番号:25861515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 08:07(1年以上前)

お恥ずかしい話ですが、今まで気にしたことがありませんでした。故障かもと思った時に一度カメラ店でクリーニングをしただけです。その後に故障してしまい、次のカメラを検討中…というのが現状です。

書込番号:25861532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2024/08/23 08:11(1年以上前)

>annnyさん

>>動いているものにピントを合わせての連写が非常に遅くなる時がありました。

入門価格のカメラだとSDカードを使っているので書き込みが遅く
※現在最高スピードのV90クラスのSDカードでも

バッファフルとなり極端に遅く成ります。
これを解消するにはCFexpressメモリーカードを使った機種にするか

SDカード採用でもEOS R6M2クラスのRAW+JPEGで100枚程度連続撮影出来るバッファ搭載量の多い機種にするしか
方法は有りません。
※物理的な制約です

書込番号:25861540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/23 08:23(1年以上前)

>annnyさん

壊れたと判断した理由は?

それと、
まだそのボディをお持ちなら
一度初期化してみては? 
あとは、レンズとボディの接点を乾いた布等で抜いてみるとか…


書込番号:25861561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/23 13:58(1年以上前)

>annnyさん
>リレーなどの競技中の様子を撮影したいです。
>上半身アップなども撮影したいので、iPhoneでは厳しいと感じてカメラ購入を検討しています。
>これまでキャノンのEOS KISSを使用していたため、
>その後に故障してしまい、次のカメラを検討中…というのが現状です。

ん?

「iPhoneでは厳しいと感じてカメラ購入を検討しています。」
から
「キャノンのEOS KISSが故障してしまい、次のカメラを検討中…というのが現状です。」
に変わったね

だったら、R50かR100で良くない?
マウントアダプター使えばEOS KISSのレンズも使えるし。

運動会など年2、3回しか使わないならR100にしておけば安く済むけど。

書込番号:25861948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/23 15:29(1年以上前)

>マウントアダプター使えばEOS KISSのレンズも使えるし。

それに関して、
純正レンズで不具合なければ、マウントアダプターを介して使えるはず。
でも、サードパーティのレンズだと、
レンズによってはファームアップが必要になる場合があります。
古いレンズによっては、
ファームアップができないのもあるようです。
ですから、
使えるかどうかはレンズメーカーに確認する必要があります。

書込番号:25862013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 15:34(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
最初から時系列で記入しておらず申し訳ありません。

今年の春までEOS KISSのダブルズームレンズを使用。使用途中にエラーとなり、電源を入れてもエラー表示のみになってしまいました。
以降、iPhoneでお茶を濁しておりましたが、やはりズームは厳しいので新しいカメラの購入を検討。
近隣のカメラ店でおすすめを聞いたら、上記3機種を勧められた次第です。

書込番号:25862021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/23 16:31(1年以上前)

>annnyさん

>今年の春までEOS KISSのダブルズームレンズを使用

多分の想像ですがkissではないですよね
Xなんとか4とか7iとか次の名前有りませんか

X2以降かどうかは重要です
X2以降のキットレンズは手振れ補正ありで健全な個体なら流用も視野に入れても良いかな

壊れるまで大きな不満なく使っていたならKissx7i以降くらいの中古ボディだけ購入でも
撮影結果は悪くはならないと思うな



書込番号:25862074

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 16:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん
本体 EOS Kiss X3
レンズ EFS18-55mm と EFS55-250mm
と記載されています。

今、実機を確認しましたが
シャッター切れました。
しかし、画像に黒い帯(電子的なものではなく物理的に中の部品っぽいもの)が映っています。
その上、故障したときに父が色々触って影響かかなりのホコリ?ゴミがファインダーをのぞいたときに確認できました。

書込番号:25862083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 16:40(1年以上前)

>okiomaさん
以前使っていたカメラに附属していたレンズが下記となります。
こちらも使えそうでしょうか?

レンズ EFS18-55mm と EFS55-250mm

書込番号:25862084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/23 16:53(1年以上前)

>annnyさん

純正レンズですから、
純正のマウントアダプター介して使うことは可能です。
但し、レンズは壊れていませんよね。
一度、問題ないかカメラ店で相談してみては?

あと、
色々と考えがあるかと思いますが
例えば、
ボディのみRシリーズにして
今お持ちのレンズが、問題ならマウントアダプターを介して使うとか
もしくは、標準レンズはRシリーズのレンズにして、
望遠のみマウントアダプターを介してEFS55-250を使うとか…

書込番号:25862103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 16:58(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

今更ではございますが、改めてご説明させていただきます。皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

中学校の運動会で撮影
狭い校庭かつ人数が少ないためポジション取りは問題なし
上半身も撮りたいため望遠が欲しい
今後も部活動やイベント等で使用予定あり

EOS Kiss X3ダブルズームキットを使用していたが、本体が故障
可能であればレンズを流用したいがマストではない(EFS18-55mm、EFS55-250mm)
EOS Kiss X3使用時は走ってくる人にピントを合わせることはできたが、連写が極端に遅くなっていた
動きの少ないシーンでの連写は問題なし
ファインダーは欲しい
カメラやレンズの重さは気にならなかったが、小さく軽くなっても問題なし

書込番号:25862112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 17:01(1年以上前)

>okiomaさん
そうなんですね。
一眼とミラーレスは流用できないと思い込んでおりました。カメラ店に確認してもらって参ります。

カメラ本体をR10とかにする案もある、ということでしょうか?

書込番号:25862115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 17:09(1年以上前)

追記です

バリアングルモニターは必須条件です

書込番号:25862123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/23 17:44(1年以上前)

>annnyさん
>有識者の皆様のおすすめやご意見をおうかがいしたいです。
>今更ではございますが、改めてご説明させていただきます。

最初にちゃんと必要な情報を共有してあげないと有用な情報はでないから気をつけてね。

もう一つ、動画も撮るの?
何故バリアングル?

書込番号:25862172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 17:48(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
はい。
皆様、すみませんでした。

ファインダーをのぞいて撮影できない角度の時に使用したいからです。
動画は撮る予定なしです。
故障したカメラだと液晶が動かせなかったので、ファインダーをのぞいて撮影できないシーンで困りました。

書込番号:25862177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/23 17:59(1年以上前)

>ファインダーをのぞいて撮影できない角度の時に使用したいからです。

運動会などで群衆の頭越し(オーバーヘッド)撮影するとき、下方向きになる液晶モニターは必須に思いました(^^)

書込番号:25862192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 18:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
はい、そのような状況も予想しております。
また、以前、着席した状態での撮影時に困った経験がありましたので…。

書込番号:25862197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/23 18:08(1年以上前)

>annnyさん
>ありがとう、世界さん

なら、チルト液晶でもよいってことかな?

書込番号:25862205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/23 18:11(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
はい!
チルト式でも問題ありません。

書込番号:25862210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/23 18:27(1年以上前)

annnyさん

>カメラ本体をR10とかにする案もある、ということでしょうか?

そうですね、ボディに関しては、
annnyさんが、大きさや持った感じ、操作性や撮影に必要な機能や性能であるなら
R10でも、最初に候補にあげていた機種でも
気に入ったものならよいのでは?


書込番号:25862230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2024/08/23 18:36(1年以上前)

>annnyさん

選択はスレ主さんの気に入ったカメラで良いと思いますが

EOS Kiss X3に比べれば近年のミラーレス一眼はどれも被写体認識AFに優れていますが

出荷時設定だと一般的によく有るシーンを想定して設定されていますので
瞳AFや被写体トラッキングAF等使い方やクセを理解しないとアテが外れるので
何度も設定を変えながら練習して本番に挑まれる様にして下さい。

書込番号:25862241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2024/08/23 20:33(1年以上前)

私もX3で一眼デビューしました。
さすがにレンズも古く劣化しているでしょうし、RFレンズはコンパクトになり画質も少しは向上しているので、X3のキットレンズの流用は考えない方がよいですね。

マウントアダプターで余計なコストをかけて大きく重くするメリットはまずないです。
バラで買うよりキットの方がお得に買えますし。

もっとも、中学校となると210mmでは短いでしょうから、RF100-400の追加が定番ですね。
ただ、フルサイズ対応でEF-S55-250よりグッと取り回しは悪くなるし、R50はデジタルテレコンもあるので、まずはそれで満足できるか試してみるのもよいかと。

はじめから100-400を買い足す可能性が高いなら、ダブルズームキットではなく18-45キットでよいかもしれませんが、45-100が抜けるのは大きいですね。
R50には18-150キットがないので、R10の18-150キットにした方がつながりはよいかも。
まぁ、18-45とデジタルテレコンで足りるならそれも悪くないですが。

書込番号:25862359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/23 21:28(1年以上前)

>annnyさん

どうも(^^)

撮影距離と焦点距離の関係の画像は参考になったとのことで、
全身を入れる場合の昔からの目安は、
例えば、撮影距離「48m」なら、「0」と「m」を加えて、換算焦点距離「480mm」、CanonのAPS-Cなら 1/1.6の「300mm」

こんな感じの目安になります(^^;
(逆は「0」と「m」を消す)


※本来の「目安」は、換算fの場合は「撮影距離の 1/100」で、
48m⇒48000mm ⇒ 1/100 ⇒ 480mm

書込番号:25862420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/24 06:37(1年以上前)

>annnyさん
>今後も部活動やイベント等で使用予定あり

新たに出てきた話なので追加質問

何の部活動?何のイベント?

屋内?屋外?

書込番号:25862688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/24 06:59(1年以上前)

>今後も部活動やイベント等で使用予定あり

「子持ち」であれば、

・通常、普通に想定できる範囲

・運動会で屋外は(通常は)確定(雨天で体育館内で限定的に臨時使用する可能性はあり)

・部活については、【今後のお子さん次第なので、屋内か屋外は確定できない】

屋内のスポーツ撮影であれば、光電変換の物理的制約から、「高感度画質重視と明るいレンズ」の組み合わせを基本とすることは、今後も継続。
(※予算なりの結果の範囲で「諦める」という、現実的な選択肢もあり。
ただし、シャッター速度設定すら「サボり続ける」場合は、そもそも屋内スポーツ撮影で撮影結果を期待すべきに非ず(^^;)


※電装化されまくりのカメラとレンズは、「家電の寿命の範囲」程度として、数年後に買い直し等を視野に入れておくか、
【レンタル】の積極活用も。
日本の平均年収の推移に対して、カメラとレンズの金額の推移の乖離が激しいので、
「子育てコスト」から、カメラとレンズの負担を避けれてしまうのは、仕方がないので(^^;

書込番号:25862705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:118件

2024/08/24 07:33(1年以上前)




>annnyさん


【価格.com】
【ミラーレス一眼 ユーザーもおすすめ!人気売れ筋ランキング 2024年8月】
https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/ranking_V071/

【レンズキットのみ抜粋】
4位 SONY α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット \265,992
6位 SONY α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット \222,825
7位 CANON EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット \155,188
12位 CANON EOS R50 ダブルズームキット \131,454
13位 ニコン Z fc 16-50 VR レンズキット \135,579
15位 SONY VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット \88,700
16位 富士フイルム X-T5 XF16-50mmレンズキット 317,980
18位 ニコン Z 5 24-50 レンズキット \160,590
20位 SONY α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット \126,800




書込番号:25862720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/24 07:55(1年以上前)

>・部活については、【今後のお子さん次第なので、屋内か屋外は確定できない】

>中学校の運動会で撮影

もう中学校なら部活入ってるのでは?

運動系なのか?文化系なのか?
屋内なのか?屋外なのか?

書込番号:25862732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/24 08:36(1年以上前)

>annnyさん
まとめるとこんな感じ?

【使いたい環境や用途】
中学校の運動会で撮影
狭い校庭かつ人数が少ないためポジション取りは問題なし
上半身も撮りたいため望遠が欲しい
今後も部活動やイベント等で使用予定あり

【重視するポイント】
リレーなどの競技中の様子を撮影したいです。
上半身アップなども撮影したいので、iPhoneでは厳しいと感じてカメラ購入を検討しています。
オートフォーカス(被写体を追いかけてピントを合わし続けてくれると嬉しい)が高性能、望遠レンズ単品で追加購入すると高額になりそうなのでセットになったものを探した結果、下記が候補に上がりました。なお、本来であればもう少し大きな望遠レンズが欲しかったです(実機を覗いた感じだと少し足りない感じがしました)。

EOS Kiss X3ダブルズームキットを使用していたが、本体が故障
可能であればレンズを流用したいがマストではない(EFS18-55mm、EFS55-250mm)
EOS Kiss X3使用時は走ってくる人にピントを合わせることはできたが、連写が極端に遅くなっていた
動きの少ないシーンでの連写は問題なし

ファインダーは欲しい
カメラやレンズの重さは気にならなかったが、小さく軽くなっても問題なし
バリアングルまたはチルト液晶モニターは必須

【予算】
15万円前後

【比較している製品型番やサービス】
ソニーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ニコンZ 50 ダブルズームキット

【質問内容、その他コメント】
今後、さらなる望遠レンズを購入したくなった場合を鑑みて、有識者の皆様のおすすめやご意見をおうかがいしたいです。

書込番号:25862763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/24 08:51(1年以上前)

基本的に屋内のスポーツだと
スポーツカメラマン(プロ)みたいな機材でないとスペック的に妥協が大きく
満足(理想的)な結果は残せないかも

大きく夢を追わずに今の変えありを今以上でってくらいを狙わにと

とんでもない機材を勧められたり
それじゃ無理って悲しい書き込みが増えたりしそう

先のコメントしたかもしれないが
写真は機材が撮るのではなくカメラマン(撮影者)が撮るので
機材のっ多少の違いはススペックの数字くらべでなく実際の撮影結果で大差ない

予算も15万ならX3ダブルズームの代替えと探した方が良い

余談的特におすすめと言う訳ではないが
予算内余裕で手に入る7DUのボディに今お持ちの55−250isとかも結構面白そう
理由
所有の7DUにこのレンズ(55−250is)で子どもの運動会撮ってって頼まれても
絶望的、悲観的気持ちにならず迎えられる気がするから

余談でしたが
ボディが例えばX8iとかでもX3に比べ
AF、連射、高ISOがかなり良くなっています







書込番号:25862781

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/24 08:53(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
まとめていただきありがとうございます!
本日カメラ店に行って参りますので、戻り次第ご報告させていただきます。

書込番号:25862783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/24 09:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご助言ありがとうございます。

所有レンズを流用してボディ購入も念頭に置きつつ、カメラ店に行って参ります。

戻り次第、ご報告します。

書込番号:25862808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/24 16:46(1年以上前)

カメラ店に行って参りました。

EOS Kiss X3の故障について
カメラ本体の故障と思われるが、部品がないので修理が難しい
付属レンズ2本はカビ等の不良はないが、若干ピント合わせが遅くなっている
とのことでした。

そこで、提案されたのが
@R50ダブルズームキット(約14万)
AR10レンズキット+望遠レンズ(約24万)
B中古の7D MarkU+今所有のレンズ(約7万)
C中古の7D MarkU+中古のレンズ(約10万)
でした。

一晩検討したいと帰ってきましたが、中古には1ヶ月保証しかつかないことが気になりました。
@望遠が少し足りない
A予算オーバー、望遠レンズが取り寄せ(間に合わないかも)
B保証が短い、約10年前のカメラなのでその分寿命が短くなっちゃう?
C今所有しているレンズだとピント合わせが遅いため、レンズも買い替えた方がいいとのことだが、ちょっとモヤモヤが残ってます…

書込番号:25863332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/24 17:05(1年以上前)

>annnyさん

一眼レフだと
7DUの中古は、連写機ですから
シャッターユニットを酷使しているかも、それが心配。
中古ですから保証期間は短いですよ。

今のkiss X3よりも最新のkissの方が性能はかなり上かと
後は90Dとかでもよいかも。

これからもカメラを使い続けるなら一眼レフより、ミラーレスかと思いますが…

書込番号:25863352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/08/24 19:03(1年以上前)

>annnyさん

A大きな予算オーバーは問題無いんですか
BC中古リスク以前に今のカメラよりかなり
大きく重いですが大丈夫ですか

コメントにより条件を変更するなら発表お願いします
ACのレンズも大きく重くないですか

将来の事も考え買い替えるなら@しか残らないと思います

Bは僕がお勧めみたいに書いていますが
僕の場合でお勧めでは有りません
予算を絞った対応として中古X7i以降なら
大きさ重さが今と大きく変わらないけど
カメラの性能はかなりup
で7DUよりは酷似されていない場合が大きいです

今お使いのレンズは確かに新しいレンズよりは多少遅いですが
実使用では作動音が大きいだけで特に遅くはないです
(新しいレンズは静かなので余計速く感じる)

一番は予算内の@

予算を絞りたい(今のボディの代わりだく)
だったらX7i以降のボディ

が良いかと思います



書込番号:25863476

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/24 23:59(1年以上前)

>annnyさん
こんばんは、
トラック一周200メートルって結構広いですね。
R50のダブルズームキットを勧められたとの事ですが、
これですとキットの望遠レンズの最望遠が210mmなので、今までよりも望遠が短くなってしまいますが大丈夫ですか?
今回のご予算が15万円との事ですから、
少なくともAPS-Cのダブルズームキットの中で、一番望遠が効くレンズがキットになっているものを選択した方がよいかと思いますよ。
リレーなどのトラック競技はトラック脇から撮影出来るようなので、向正面を狙うのでなけれぱ50ミリからであれば全身から上半身で撮れますし、
演舞やトラック内のフィールドでの競技は撮影場所を移動すれば概ね対応できます。

書込番号:25863831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/25 19:08(1年以上前)

>okiomaさん
そうなんですね。
やはり中古に関しては自身の知識の無さゆえに不安が大きく、今回は新品のお品を購入したいと思います。

書込番号:25864808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/27 20:53(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、EOS R8は、一点エリア+サーボAFオン+全域トラッキングオンに設定する事ができます。

この設定にした場合、例えば、画面中央にいるお子さんに1点エリアで焦点を合わせ、AF中にお子さんが移動すると、AF枠もお子さんに合わせて画面全域を移動します。

運動会で便利なので、R50でも設定出来るか確認されてはいかがでしょうか。

■キヤノンの説明のページ
https://cam.start.canon/ja/C017/guide/html/AF-01_Overview_0030.html



書込番号:25867601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/29 10:15(1年以上前)

>くろべに三号さん
ご助言ありがとうございます
購入しましたら試してみたいと思います
多機能すぎて使いこなせるか心配になってまいりました😥

書込番号:25869425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/29 10:24(1年以上前)

ご回答くださった皆様

この度はありがとうございました。
キャノンR50ダブルズームキットを購入することにいたしました。

中古に関しては私自身に知識がないため見極められないこと、保証が短いことから断念。

ニコン、ソニーに関しては発売から時間が経っており、次期モデルが早々に出た時に後悔する、経年による技術レベルの差があるのでは?と思い、候補から外しました。

購入後は使用に際しての質問をさせて頂くかもしれません。今後とも宜しくお願いいたします。

余談ですが、実店舗に行った際、LUMIXを激推しされました。価格が少しお安いからなのか、単なる在庫処分をしたかったからなのか…。パナソニックのカメラは念頭にありませんでしたので、購入には至りませんでしたが、どなたかLUMIXの推し部分を教えてくださいませ。

書込番号:25869440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/30 06:37(1年以上前)

>annnyさん
どなたかLUMIXの推し部分を教えてくださいませ。

あくまで個人的な感想ですが、
推しは全くありません。

運動会で必須な動体AFではキヤノンに遠く及ばず、
特に、被写体を自動検知して更に追尾するなどは不可能です。
 →キヤノンにも被写体の大きさや周囲とのコントラストなど条件はありますが、

画質も不自然に加工した印象が強く
透明感がありニュートラルなキヤノンとはちがいます。

こんな感じで、
パナソニックからの応援である社員さんかも?ですね、

補足
まさかのマイクロフォーサーズを売りつけられましたか?
オワコンの終焉したカメラで在庫処分の可能性が高いです。





書込番号:25870463

ナイスクチコミ!1


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/30 07:57(1年以上前)

>@/@@/@さん

LUMIX DC-G99DH

多分これだった気がします。
買うつもりがなかったので写真を撮っておらず不確かですが…。
ちなみにカタログは無いと言われました。

書込番号:25870534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/30 12:23(1年以上前)

>annnyさん

>余談ですが、実店舗に行った際、LUMIXを激推しされました。

【店員】さんか、メーカーから派遣された【ヘルパー】さんかで、
根本的に判断が変わります。


真っ先に【名札】を確認してください。
【店員】さんか【ヘルパー】さんかの判別が出来ます。

書込番号:25870880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/30 12:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
店員さんでした!
お名刺もいただきました。

ちなみに、そのパナソニックのカメラは
お店に入ってすぐの真正面に展示されてました。
その隣にオリンパス。
ぐるっと回ったところにキャノン、ソニー。
肝心のキャノンR50は展示品なしでした。

書込番号:25870893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/08/30 12:36(1年以上前)

>annnyさん

どうも(^^)
店員さん確定とのことで、ちょっと珍しいケースかもしれませんね。

パナの場合、マイクロフォーサーズとフルサイズの両方を扱っていますが、
経緯や値段を考慮するとマイクロフォーサーズなんでしょうね(^^;


※バスケやバレーボールなどで【照明のみでは暗い体育館内のスポーツ撮影】を考慮すると、
少なくとも APS-C「以上」のほうが、買い直し確率は低くなると思います。
(撮像素子の【光電変換】に伴う個々の「受光素子」単位の物理的な優劣なので、公平感とか平等感とか別のハナシ)

書込番号:25870911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 annnyさん
クチコミ投稿数:31件

2024/09/04 21:09(1年以上前)

皆様、先日はありがとうございました。
無事、Canon EOS R50手元に届きました。

これから練習して本番を迎えたいと思います。

さて、本番に向けてSDXCカードを新たに購入しようと思っています。
連写時にストレスを感じないようにある程度のものを購入したいとは考えておりますが、皆様のおすすめはありますでしょうか?

ネット価格5000円程度まででご推薦くださいませ。
もちろん、そんな価格のじゃだめ!
って時はそれ以上でも構いません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25878352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2024/09/04 23:03(1年以上前)

>annnyさん

【本物】のメモリーカードを、【マトモな販売店】で買う事が第一で、
それをクリアしていれば、アナログ的な極端な違いはありません。

※amazonのマーケットプレイスなどは、普通に「粗悪な偽造品」が売られていますので【信用・信頼】を改めて問われているような感じです(^^;
(後述の粗悪品なんかは粗悪を超えて凶悪とか「記録破壊テロ」レベル(^^;)

動画を撮らなくても連続記録性能を考慮して「V30」仕様以上の、サンディスクやキオクシア(旧東芝)の【本物】のメモリーカードを、マトモな販売店で「複数」買えば済み、
過度に気負う必然性はありません。

※「複数」とは、個体の製造不良対策。



粗悪を超えて凶悪とか「記録破壊テロ」レベルの例

https://www.data-sos.com/blog/microsd/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fmicrosd%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B/

これに関するkakakuの紹介スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25827653/

書込番号:25878489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/05 04:52(1年以上前)

あとメモリーカードも本体同様
本番前にある程度本格的に使いましょう


書込番号:25878625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/07 14:50(1年以上前)

Amazonで購入される場合は、必ず販売元がAmazonであることを確認してください。出荷元がAmazonでも販売元が異なる場合、偽物のケースがあるようです。

4Kビデオ撮影をしない限りは、SDカードの性能はClass10、UHS-1であれば十分かと思います。保証を気にされないなら、海外リテール品の方が安く買えます。

私は、海外リテール品を「風見鶏」というサイトで購入しています。過去、8回ほど利用して問題はなかったです。

SanDisk Class10 UHS-I U3 V30、最大読み込み速度:200MB/s 最大書き込み速度:90又は140MB/sの場合、
128GBのSDSDXXD-128G-GN4INが約三千円、256GBのSDSDXXD-256G-GN4INが約五千円です。
※V30があれば4Kビデオ撮影もできます。

深く探さなかったので、もっと性能が良く、値段の安いものはあるかもしれません。

書込番号:25881615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥121,000発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング