『足場代について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『足場代について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 足場代について

2024/08/26 11:12(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:11件

来月、太陽光の増設と蓄電池の工事予定です。

先日、工事業者が下見に来て足場が必要だと言われました。
別途13万だそうです。

建売で並んでおり、その家の工事のときは足場をつけないで工事を完了したそうです。
近隣の家の人に聞きました。【別業者です。】

契約時に事前に説明がなかったので、モヤモヤしております。
安全のためと言われたので、しかたないですが、、
同じ形状の屋根で、近隣は足場をかけず、こちらは必要とのことです。
普通は掛かるものでしょうか?
交渉の余地ありますかね。

ご意見お願い致します。

書込番号:25865582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/26 11:38(1年以上前)

極太マッチョさん

安全に関してはその業者のポリシーですので、こちら側から要求するものではありません。

労基では足場と安全帯はマスト案件ですので、通常は必要な手段です。ただ、業者によっては割高になるのを嫌ったり、たった数時間の作業のために、、、と足場を組まない業者も多くいるのも事実。

書込番号:25865607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/26 11:39(1年以上前)

こんにちは。

正確などころはよくわからんですが、建築業も2024年4月から、本足場が義務化されたんで、
その影響じゃないですか?

事前に説明がないとなれば解約はできるとは思いますが、足場を組まずに工事をやれって
施主が強いると、施主も責任を問われることになるので請けたがらないでしょうね。
私が直面しているのは運送業の方ですので細かいとことは違うと思いますが、所謂
2024年問題ってやつの一つです。

書込番号:25865608

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/26 12:22(1年以上前)

>極太マッチョさん

労働安全衛生規則 令和5年10月1日から順次施行
https://jsite.mhlw.go.jp/akita-roudoukyoku/content/contents/001611331.pdf

太陽光パネル設置で墜落死亡事故が起きたらシャレになりません。
13万円は払ってください。
私は足場代は負担しました。

書込番号:25865650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2024/08/26 12:23(1年以上前)

>極太マッチョさん
>普通は掛かるものでしょうか?
>交渉の余地ありますかね。

現在は義務ですので、まともな業者なら交渉の余地はないでしょう。
こちらは参考に。
https://jsite.mhlw.go.jp/akita-roudoukyoku/content/contents/001611331.pdf

書込番号:25865654

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/26 12:28(1年以上前)

足場のレンタル代金は、一日でも1週間分取られます。

レンタル代金に上乗せはしてるでしょう。

書込番号:25865662

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/08/26 12:38(1年以上前)

>極太マッチョさん
>普通は掛かるものでしょうか?
事業者は、高さ2m以上の作業場所は、作業床を設けなければなりません。(労働安全衛生規則第第563条)
>契約時に事前に説明がなかったので、モヤモヤしております。
業者は、見積時に現地調査を行わなかったときは、金額等合意後に現地調査を行った上で見積もりどおりで実施できるか確認の上、契約を結ぶ必要があります。
>交渉の余地ありますかね。
足場の有り、なしは、業者の仕事のやり方の話なので、交渉の余地はありません。
一度締結した契約は、甲乙ともに守る義務があります。
今回、乙(業者)が金額の見直しの申し入れがあったと理解できるので、契約書の条文に基づき取り扱われることになります。
具体的な定めがないときは、甲乙協議するような定めがされていると思うので、これに基づき交渉することになります。
契約前に現地調査を行うべきで、これを行わずに契約した業者の責任ではないか、という主張はあると思います。
不調ならば解約も考えるかどうかです。契約書に解約の定めはありますか。

書込番号:25865675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/08/26 12:39(1年以上前)

>極太マッチョさん

契約書に別途費用とかの記載はありませんか?
ないのであれば契約解除もできるかもしれないけど、この機会にということであれば
承諾せざるを得ない様に思います。(事故っても困りますし。)

あと、補助金は仮申請とかではありませんか? 
修正申告ができるのであればそれほど懐は痛まないかもしれないです。(設置場所は東京都ですね)


書込番号:25865676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/26 13:24(1年以上前)

むしろ以前は足場無しでもよかったってのに驚きました。

人員の安全はもちろん、取付時の事故などを回避するのに足場は必須と思ってましたが、、、

うちでも今度外壁リフォームで足場組みますが、約20万です。
ちょっと特殊な家なので2LDKが2階分重なったような大きさです。

あと10年くらいしか住まないので太陽光と蓄電池は考えてません。
あれって300万くらいかかりますよね〜毎月1万円節約できたとしても、20年くらいはかかりそうですしね〜。
蓄電池20年も持つのかって疑問ありますしね。

書込番号:25865725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2024/08/26 13:49(1年以上前)

>極太マッチョさん

見積書に入ってなかったのですか?
だったら支払う必要ないんじゃないかなぁ・・・
見積書に「建物の状況によって別途足場が必要になる場合があります」といったことが明記されていれば仕方ないでしょうけど、見積もりに入ってない工事代金が発生するって、おかしくないですか?

書込番号:25865754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/26 22:42(1年以上前)

いろいろご意見有難うございます。
契約書に別途、記載がありました。

地元の業者で、1年間、損益分岐点がずれそうですが
6寸屋根なので足場の設置は真っ当な業者だと納得できました。【ちなみに近隣の工事は先月です。】

書込番号:25866431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 12 2025/09/24 14:35:15
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22993件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)