『パーツ選びの相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パーツ選びの相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーツ選びの相談

2024/08/26 22:04(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
ゲーム全般
【重視するポイント】
5年くらい先まで最新のゲームが快適に遊べるスペックが欲しいです(プレステで良くない?ってならないくらいの)。
【予算】
〜25万
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
以下のパーツで作ろうと思うのですが、パーツの相性に問題ないか、もっと適切なパーツはあるか等お聞きしたいです。

CPU: Ryzen7 7800x3d
GPU: PNY GeForce RTX 4070 SUPER
マザボ: PRO B650M-A WIFI
M.2SSD: KIOXIA EXCERIA G2 1TB
HDD: なし
メモリ: crucial DDR5 PC5-38400 16GBx2
電源: KRPW-GA850W 90+
CPUクーラー: MUGEN6 SCMG6000
ケース: ZALMAN i3 NEO TG White
モニター: HP OMEN 27q QHD

書込番号:25866383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60621件Goodアンサー獲得:16176件

2024/08/26 22:21(1年以上前)

>>M.2SSD: KIOXIA EXCERIA G2 1TB

マザーボードPRO B650M-A WIFIは、 PCIe 4.0 x4のNVMe M.2 SSDをサポートしています。

M.2SSD: KIOXIA EXCERIA G2 1TBは PCIe 3と速度が遅い規格なので、高速な規格の PCIe 4.のM.2 SSDを選択しましょう。

KIOXIAであれば、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001579414_K0001406113_K0001402857_K0001431182&pd_ctg=0537

書込番号:25866412

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60621件Goodアンサー獲得:16176件

2024/08/26 22:27(1年以上前)

>>モニター: HP OMEN 27q QHD

https://kakaku.com/item/K0001548601/spec/#tab

スピーカー非搭載だから。ゲームをするときは、ヘッドホンをモニターへ接続するか、PCスピーカーを別途購入して下さい。

SSD以外の構成は詳しくは分からないけれど、良い構成のように思います。

書込番号:25866418

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9738件Goodアンサー獲得:942件

2024/08/26 22:29(1年以上前)

規格的にはパーツは問題はなさそうには思います。

自分ならですがその電源HEC製でファンも微妙なのでどうかなというのと、特にMSIの場合メモリーはマザーのQVL見て対応したものを選んだ方が良いです。

メモリーの型番わからないけど多分それMicronだと思うのでQVLにはないと思います。

書込番号:25866421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2024/08/26 22:54(1年以上前)

メモリーは個人的にはCrucialのJEDECとか選ぶならSanMaxでよくない?とは思う。

SMD5-U32G88H-56BB-D
とかかな?

電源はMSIのこれとか?
MAG A850GL

後はまあ、良いとは思うけど、個人的にはHPのモニターに良い思い出はないくらいかな?

書込番号:25866443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2024/08/26 23:20(1年以上前)

そのスペックのモニターで遊ぶとして、
5年先の最新ゲーム見据えたら、
グラボは耐えられないと想像します。

せめて4070Ti Super以上かな…
あくまても私の想像ですが…

SSDはゲームで主体なら、
価格で納得ならGen3でも良いと思う。
発熱も減る傾向だし…
ましてワンストレージならGen4が生きるシーン少ない。
マザーボードに無理して合わせる必要はないです。

寧ろ出来れば2TBの方が長く使えるかと…

書込番号:25866470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29767件Goodアンサー獲得:4568件

2024/08/26 23:37(1年以上前)

SN580なら安いし、発熱トラブルもないですよ。

書込番号:25866499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/27 01:36(1年以上前)

皆さんの意見を元に再考しました!問題のありそうなM'2と電源を変えようと思います。

CPU: Ryzen7 7800x3d
GPU: PNY GeForce RTX 4070 SUPER(予算的にこれが限度です...)
マザボ: PRO B650M-A WIFI
M.2SSD: KIOXIA EXCERIA G2 1TB →
SUNEAST SE900NVG50-02TB(これどうでしょう?gen4、2tbで人気です)
HDD: なし
メモリ: crucial DDR5 PC5-38400 16GBx2
電源: KRPW-GA850W 90+ → MAG A850GL PCIE5
CPUクーラー: MUGEN6 SCMG6000
ケース: ZALMAN i3 NEO TG White
モニター: HP OMEN 27q QHD

書込番号:25866584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/27 01:43(1年以上前)

あと、メモリーがマザーボードに対応していないかもしれないんでしたね。その場合はSMD5-U32G88H-56BB-Dにしましょうかね?

書込番号:25866587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/27 01:56(1年以上前)

SSDですがあとで外付けとかできるならSN580の1tbでもいいかも...

書込番号:25866589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2024/08/27 06:20(1年以上前)

>あべしたわばさん
そうか、モニター込みで25万なんですね…
グラボはそこらへんが限界ですね。

SSDそれでもいいと思います。

外付けはゲームインストールとかに使うなら自分はお勧めしません。

ちなみに自分MSIのB650M GAMING PLUS WIFI使っていますが、
同じRealtek ALC897サウンドチップ載っていますが、音がいまいちと感じました。
192Khzも使えないし…
気にしないとか使わないならいいですが。

少し高くなりますが、
メーカーとか機能、デザインとか嫌でなければ今なら
TUF GAMING B650M-E WIFI
https://kakaku.com/item/K0001625852/spec/#tab
を選ぶかなと。

あくもまで個人的な意見です。

書込番号:25866655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/27 08:12(1年以上前)

>あべしたわばさん
SSDはSUNEAST SE900NVG50-02TBはやめた方がいいですよ、発熱がすごいし、中身中華ですし、
できればキオクシアの安いのでいいので、信頼性のあるもので。

書込番号:25866736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/27 08:19(1年以上前)

>あべしたわばさん
おすすめ書き忘れてました。
https://s.kakaku.com/item/K0001579415/
でどうでしょうか?
ちょっと高いですが信頼性は抜群です。

書込番号:25866743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29767件Goodアンサー獲得:4568件

2024/08/27 14:53(1年以上前)

信頼性が高いのは法人向けのSLC搭載製品だと思います。一般向けのNVMeタイプはゲーミング性能は優れているものの耐久性はこんな感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001399074/SortID=25259423/

このあたりは熱対策等が影響する可能性はあります。

ちなみに1年10ヶ月使用したSSDの健康状態はこんな感じです。
WD SN570 NVMe 96%
SUNEAST SE900 SATA 84%

SE900は発熱を懸念してSATAタイプを選びましたが、ほとんど利用していないのに劣化が進んでいきます。

書込番号:25867209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2024/08/27 15:43(1年以上前)

寿命の勘定はあくまでもカウンターなだけだからね…
https://s.kakaku.com/bbs/K0001538417/SortID=25837324/
目安にしかならないし
減らなきゃ良いとは一概に思えないけど…

書込番号:25867268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29767件Goodアンサー獲得:4568件

2024/08/27 16:38(1年以上前)

SE900はSSD自体が寿命を算出しているようで、E7(残り寿命)というパラメーターがあります。総書込量(NAND)というパラメータもあり、これが実際の書き込み量の10倍近い値になっているのが原因の様です。

但しこれはSATAタイプだけの問題なのかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000795567/SortID=20375575/

書込番号:25867307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/27 21:57(1年以上前)

さらに再考しました!問題なければこれで決めたいと思います!

CPU: Ryzen7 7800x3d
GPU: PNY GeForce RTX 4070 SUPER
マザボ: PRO B650M-A WIFI
M.2SSD: KIOXIA EXCERIA G2 1TB → WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
HDD: なし
メモリ: crucial DDR5 PC5-38400 16GBx2 CT2K16G48C40U5
電源: KRPW-GA850W 90+ → MAG A850GL PCIE5
CPUクーラー: MUGEN6 SCMG6000
ケース: ZALMAN i3 NEO TG White
モニター: HP OMEN 27q QHD

書込番号:25867700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2024/08/27 22:11(1年以上前)

まあ、良いんじゃないですかね?
個人的にはDDR5はHynixから選びます。
または、CrucialでもB-Dieから選びますけどね。

個人的にはCrucialもHynixも使ってるけど、Crucialは6000MT/sの24GB×2でHynixはアークのオリジナルだけど、耐性はアークの方が良いかな?と思う。
なので、アークと同じ仕入れのサンマなんだけどね。

書込番号:25867720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9738件Goodアンサー獲得:942件

2024/08/27 22:25(1年以上前)

個人的な話をするとRyzenではそもそもMSIのマザーは使いませんけど、好きなら良いとは思うくらいです。

ただ何回も書くけどせめてQVLくらいは見ましょうね。

https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-B650M-A-WIFI/support#mem

まあ自身があるなら好きなメモリーで良いと思いますけどね。

書込番号:25867739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/08/29 02:33(1年以上前)

解決しました!いろいろな意見をいただきありがとうございます!

書込番号:25869170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング