『チャプター名について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 EDIUS Pro 9 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 9 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 9 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 9 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 9 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 9 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 9 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 9 通常版のオークション

EDIUS Pro 9 通常版グラスバレー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月上旬

  • EDIUS Pro 9 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 9 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 9 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 9 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 9 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 9 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 9 通常版のオークション

『チャプター名について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 9 通常版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 9 通常版を新規書き込みEDIUS Pro 9 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

チャプター名について

2024/08/31 23:49(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版

クチコミ投稿数:33件

卒業記念ビデオを4兄弟分、とうとう末娘の最後の作成になりました。
上の子は今年就職をしたので、毎回数年空いてバージョンも5→7→9。

少しずつ勝手が変わっているなか編集が終わり、やっとディスク焼きまできました。
が、、、、チャプターをつけようとすると、過去に作ったチャプター名が出てきてしまいます。

編集を始める際、過去の編集データを引っ張り出してテンプレ的に前のものを使いまわしてしまっているのが原因かと思います。

シーケンスマーカー通りにチャプター名を一発で変更する方法を存じの方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25873325

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件

2024/09/01 00:55(1年以上前)

もう一つ質問です。
以前まではデスクトップで作業をしていましたが、今回の作業を始めるにあたりPCを起動させたらHDDの異常で立ち上がらず、
修理に出すも復旧が難しく、PCを買い替えノートPCで作業しました。

外付けブルーレイでディスク焼きをするつもりが、ドライブは認識されているけれどプルーレイディスクは認識されず。
過去の古い掲示板で、データを書き出してから焼く。といったものを見たので、試しにデータで書き出し中です。

そこで、無料でBDを焼けるソフトでおすすめのソフトがあったら教えていただきたいです。

書込番号:25873370

ナイスクチコミ!1


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2024/09/01 10:44(1年以上前)

●チャプター名の件●
チャプター名の件ですが、以前どこかに書き込みがあった気がします。

チャプターを一度削除してからメニュー画面を開き、削除されてるのを確認してから、もう一度作りなおしても反映されてないでしょうか?

まぁこれやるなら、メニュー画面のチャプター名変更する方が早いと思いますが


●書き込みソフトの件●
個人的イおすすめなのは「イメージバーン」です

元々ライティング機能がある編集ソフトであってもそれを使わず、一度イメージファイルをHDDに出力してから「イメージバーン」で書き込んでいます

BDMVフォルダで出力しても、ISOで出力してもどちらからでも書き込みできます

どことはいいませんが、有料のものを使用していたのですが、複数配布した時に再生できない事案が少なからず発生したのですが
イメージバーンを使用したらそういったことはなくなりました
書き込み速度はなるべく遅い方が互換性は上がります

ご興味あれば↓

公式ダウンロードURL
https://www.imgburn.com/index.php?act=download

ダウンロードから使い方まで(多分ここがわかりやすいかも)
https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_video_imgburn.htm

以上失礼しました

書込番号:25873764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2024/09/01 19:13(1年以上前)

>隊長 さん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、チャプターは手打ちしなおしました。
イメージバーン、早速使ってみたいと思います!


ここでまたも行き詰まり、、、

書き出しの際、「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックを入れて作成開始したのですが、てっきりISOデータで書き出されると思っていたのですが、認識が違ったのでしょうか??
フォルダがISOデータには見えなくて。。。

それとも、書き出されたファイルをフォルダごと焼けばブルーレイディスクで再生されるのでしょうか?

書込番号:25874476

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2024/09/01 20:22(1年以上前)

@ 保存したフォルダ内

A イメージバーン選択画面

B 青枠内にドロップ&ドラッグ

C ディスク名(アルファベットにする)

@ 書き出したフォルダ内に「BDMV」と「CERTIFICATE」があると思います

A イメージバーンを立ち上げて 青枠 を選択

B 「BDMV」と「CERTIFICATE」 を 青枠内にドロップ&ドラッグし 次に赤枠を選択

C ディスク名が日本語で入力されているかもしれませんが、文字化けしてしまうのでお好みでアルファベット入力してください
   (PCに入れた時のディスク名になります)
  日本語入力のやり方もあるのですが今回は省きます

次の投稿へつ続く

書込番号:25874559

ナイスクチコミ!2


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2024/09/01 20:28(1年以上前)

D 「OK」を選択

E 「はい」を選択

F あとは待つだけ

続きです

D 「OK」を選択

E 「はい」を選択

F あとは待つだけ

完成したらBDデッキで再生できるか確認してください

一応簡単に説明したつもりですが、わかりにくいことがあれば質問ください

失礼しました

書込番号:25874566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2024/09/02 14:18(1年以上前)

タイムライン上にマーカーをセットする

シーケンスマーカーの編集

ディスクメニューの編集

アイテムの設定

>やっとディスク焼きまできました。
>が、、、、チャプターをつけようとすると、過去に作ったチャプター名が出てきてしまいます。

ディスク焼いてからチャプター名を付けるという事はしません。
Edius上でチャプター名を設定すればEdius上でディスクを焼く際に自動的に反映されます。
またメニューの設定上で変更も出来ます。

1)タイムライン上のチャプターを付けたい場所に移動して、「V」キーを押すとマーカー(オレンジ色の△)が付く:図1枚目

2)シーケンスマーカータブを開いて、コメントの所にチャプター名を入れる
図2枚目

3)DVD/BDへの出力からメニュー編集タブに移り、右上のチャプターメニューを選び、ページタイトルやラベルをWクリックすると編集画面になるので必要な項目を編集する。
図3,図4枚目

なお、テンプレ流用という事で、古いチャプターマーカーが残っている場合があります。
そちらは削除でも、本来の場所に移動でも良いので適切な場所に作成して、古いコメントは入力し直してください。
また、DVD/BDへの出力画面で、新しい情報へ更新されない場合は、「スタイル選択」でスタイルを選び直してください。

書込番号:25875520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2024/09/02 14:32(1年以上前)

>シーケンスマーカー通りにチャプター名を一発で変更する方法を存じの方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

シーケンスマーカーを作られているのでしたら、「スタイル選択」で一度別スタイルを選べば情報を読み込みなおすので更新されます。

>書き出しの際、「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックを入れて作成開始したのですが、てっきりISOデータで書き出されると思っていたのですが、認識が違ったのでしょうか??
EdiusのイメージファイルはISO形式ではありません。
BDなら出力された「BDMV」フォルダをライティングソフトで焼いても再生出来ますが、基本的にはEdiusの機能から焼いてください。
自分はEdius8なので若干違うかもしれませんが、メニューの「ツール」→「DiskBurner」を選び、「BDMV」の保存されているフォルダーを指定します。
あとは「作成開始」ボタンを押せば自動的に作成されます。

書込番号:25875536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/09/05 19:02(1年以上前)

>隊長♪さん


色々とありがとうございます!
「イメージバーン」取り込んでさっそく書き込みしようと試みたところ、、、、

ディスクの認識がされず、外付けブルーレイドライブをよく確認したら、DVDはできてもブルーレイの書き込み不可なことがわかり、アマゾンで再び購入↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D584BVNL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1


届いてからセット→ディスのが認識がされない→PCのドライブ内色々とアップデートをしたら認識するように→改めてEDIUSのソフト内で焼き直しを試みる→焼きが始まるとディスク認識していない→イメージバーンで書き込み→エラーでできず→壊れかけたデスクトップと会社のノートPCで外付けブルーレイを確認してもディスク認識されず→家にある3種類のメーカーのブルーレイディスクで試すも同じ

今はここまで。とりあえず外付けブルーレイドライブは返品処理をしています。


原因は外付けブルーレイドライブでしょうか、、、
もう少し信頼性のあるメーカー↓なら書き込みができるのか。
トラブル続きで、購入に二の足踏んでいる状況です(;_;)
https://www.amazon.co.jp/Pioneer-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-BDR-XD08MB-S/dp/B0BN44FVKY/ref=sr_1_2_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=IY06KHVVJ9IY&dib=eyJ2IjoiMSJ9.ngU2GO-DbbkjBf04TIFs5lWrABe-HKHFAEyD-aUQ69laud-5D3XrbkhJ9E9rXr33MX2yANXEyTofmUgfnJ1V9EenXs8aeo_HLM6gMMqyX5UDXslSGI-njxAyPRTYab-CBj4QrHKgtjskGrNRkcyFCcaVhg6j2B_0Q--UoHLQwJKl-sJn5q3B53oeVXwWp27ij8ecjMM_EEB7IQl_xpuzQ3vB00YH6re-8VLY2XYkPirPFeVd0_KxcbGg9QKBb4L03IwkGSPuB5MNuqYBJn0gSjk_eCy6am9K9SYAH4rzGAw.Vof43r_NEAy-2TYxIu4CNik50_D1FB50zVFMfnAe2Ls&dib_tag=se&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&qid=1725530423&s=computers&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%2Ccomputers%2C179&sr=1-2-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&psc=1

書込番号:25879406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/09/05 19:10(1年以上前)

>くらなるさん



編集が済み、チャプター名はつけた状態での書き出しで過去に作ったタイトルが出ています。
メニューを変更しても、スタイル変更をしても更新もされない状況でした。



書き込みは通常通り手順を踏んでいますが、ディスクの認識がされない状況で止まっていました。

語彙力がなく説明不足の用ですみません。いろいろとありがとうございました。

書込番号:25879414

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2024/09/05 20:06(1年以上前)

いくつか確認していただきたいことがあります

@BDドライブのWindowsでの動作環境は確認されましたか?(フォームウエアなどがあるならそれも適応しておきましょう)

ABDディスクの交換は試しましたか?(何を使ってるか知りたいです)

Bポータブルで焼く場合、USB接続以外に別途USBで給電してあげなければ電力不足になって焼きこみできなかったり、できたとしても上手く焼きあがってなく再生できなかったりします(USB接続以外に給電はなされていましたか?)

C書き込む際にHDD内の空き容量は十分に(25GB〜50GB以上)空いていますか?

DBDドライブ選択ですが、予算や今後のこと、現在どのBDで書き込みをしていかわからないので、こちらとしてはなんとも言えないのですが、一般的なBD-RやBD-R DL あたりでよいなら

バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/brxl-ptv6u3-bkb.html

くらいでいいのかなと思っています

失礼しました

書込番号:25879466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/09/05 20:40(1年以上前)

@Windows11対応とのことで購入しましたが、ファームウェアは未確認でした。

Aバーベイタイム、SONY、ビクターの3枚で試しました。

B給電コードを挿した状態と、挿さない状態、どちらも試しました。

CSSDの残量は十分残っていました。

D以前のデスクトップでは予備でバッファロー使って問題なくやけていたので、バッファローも視野に入れてはいるのですが、PC3台試してだめだったので色々と心配で…


補足ですが、デスクトップにはブルーレイとDVDの2つが搭載されていました。
修理に出した際どちらもドライブが反映しなくなり、空冷ファンを交換したので、(Windows10で自分ではできないので)ドライブデータをを入れ直して編集データを持ち出しで書き出そうか…も検討しています。

どちらにしても、一番コストなく書き出せることが望ましいです(T_T)

書込番号:25879501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/09/05 20:45(1年以上前)

>隊長♪さん

すみません💦お返事したつもりが返信者の引用わすれてました…

宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25879509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2024/09/05 22:11(1年以上前)

うーん難しいですね〜

AMAZONのレビューを見ると、酷評も割とあるみたいで、もしかするとこういったものが再梱包されてしまったのかもしれませんね
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0D584BVNL/ref=acr_dp_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar


念のため環境をもう少し詳しく知りたいので追加質問です

@購入したノートPCの型式を教えてください

ABDディスクのメーカーではなく型式を教えてください


追加で試していただきたいこと

@ノートPCのバッテリー着脱式の場合、放電作業を行う
(バッテリーが内蔵式で脱着できない場合は無理にしなくてよいです)

AノートPCに接続されているUSB接続機器を全て外してから、再起動、その後ポータブルドライブだけ接続してみる

Bドライブを認識した場合、BDだけではなくCD−RやDVD−Rの書き込みや再生など問題ないか確認してみる
(メディアが余っていたら試してみてください)

以上よろしくお願いします

失礼しました

書込番号:25879615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/09/06 18:57(1年以上前)

>隊長♪さん


ありがとうございます。


@パソコン
Dell G16 7630


Aディスク
10BNR1VHGS6
VBR130RP50V4@
ビクターは50枚入りのもので、型番の上紙を捨ててしまったので不明です。


追加
ABこちらは既に試しています。
再起動や、LIVEビデオなど、再生読み取り専用ディスクを入れてみたり…

DVDは認識。ブルーレイは読み取りを入れると認識。その後書き込みに入れ替えた瞬間だけ書き込み方式の選択が出て認識する状態でした。


現状はこんな感じです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:25880708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2024/09/06 23:44(1年以上前)

@BDMVフォルダ内

A変更画面

うーん特に問題なさそうですね〜

どうしたものか

他の原因を探るためにもう少し確認お願いでいますでしょうか?

@書き込もうとしている「BDMV」内のファイルは写真のような感じでしょうか?

Aイメージバーンですが、本来BDMV形式のフォルダを自動感知して、UDF2.5や2.6に変更してくれるので、あまり気にするところではないのですが、念のため写真の部分を変更してから試してみる(BD-R→ 2.6  BD-RE→ 2.5)

Bライティングを行う時だけでよいので、ウイルスソフトを一時的に停止してから試してみる

Cイメージバーン事態に問題がある場合も考えられるので、他のライティングソフトを試してみる
このあたりどうですかね↓
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/burnaware/

Dここまでやってもライティングができないようでしたら、ドライブを疑うしかなのかな〜と思っています

お力になれず申し訳ありませんです(´-ω-`)

書込番号:25880997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/09/07 23:00(1年以上前)

PC内蔵のROMドライブ

外付けのライタブル・ドライブ

フォルダの内容

LtnFlash

>りとるママンさん
こんばんは。


状況があまり把握出来ないので、一般論ですが・・・

以下、当方使用中の5.25インチドライブです。
(他にLiteOn-combo / パイオニアの同様ドライブを複数予備で保有)

LiteOn のcomboドライブ(ROM): 読み込み専用 : デスクトップPCに内蔵
https://www.ark-pc.co.jp/i/14200145/

*LiteOnドライブは専用の[LtnFlash]で MKB をreflesh出来る

パイオニアのライタブルドライブ : 読み書き可 : USB外付け
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/products/bdr_209j/

*書き込み時のみ電源 ”ON "

ImagBurnでは : [モード] > [構築]
この設定で、書き込み元のBDフォルダから "DiskImage"を構築して、
 書き込み先のBDドライブに"DiskImage"通りに書き込みます。
------------------------------------------------------------------------------
以上の使用状況で、読み書き不良は殆ど(皆無に近い)ありません。

尚、BD(DVDも)ドライブは通常書き込むDiskについての"ストラテジー"を持っています。
この情報を元にレーザー出力を適正に調整しています。
従って、Disk情報のないBDディスクでは適正な出力調整が出来ません。
これが書き込み不良やドライブ自体の故障の原因となります。

他方、パイオニア等のメーカー品でないドライブは"ストラテジー"自体があるかどうかも疑問です。

結論(私なりの)
1.BDドライブはパイオニア等の名の知れたメーカーの物を使う(5.25インチ)。
2.BDディスクは国産の ”BD-RE(or -DL)”を使う。
  BD-Rは再利用出来ないので、いずれゴミになります(利用頻度の減少と経年劣化)。
BD-REもゴミになるのは同様ですが、少量で済みます。
  (BD-REで少量での運用をする)
*記録媒体は更新され、いずれBDは使用されなくなります。

光学ドライブと光学ディスクの詳細情報はこのソフトで得られます。
https://softaro.net/CDDVDDrive/DVDInfoPro.html

また
PCとの接続は下記のようなアダプターで接続
UGREEN SATA USB 変換ケーブル SATA IDE 2.5/3.5インチ SATA USB 変換アダプター

書込番号:25882254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2024/09/08 09:30(1年以上前)

りとるママンさんが購入した製品には【日本メーカー】などと書かれていますが、
販売が日本ってだけで中国かその辺の国で造られたものを[自称]日本メーカが輸入したってだけですね。

そもそもBD/DVDはもう各社撤退してしまい、現在でまともなドライブを売っているのはPioneerか日立LG位、PLDSもメーカ組み込みやOEMで残っているかもしれませんがその位しかありません。

バッファロー・ロジッテック・IOデータなどは自社で開発していないので、OEMです。
この辺のメーカは製品の検証を行ってパッケージングしていますから【日本メーカー】と呼べるでしょう。

そもそもBD/DVDが上手く認識しないから書き込めないのであって、「イメージバーン」等のソフトを使うとか、的外れで話をややこしくして、結局何も解決しないだけだと思います。

まともなドライブ買って認識できるように直して、ササッとEdiusの機能で焼くのが手っ取り早いと思いませんか?


書込番号:25882634

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 9 通常版
グラスバレー

EDIUS Pro 9 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月上旬

EDIUS Pro 9 通常版をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング