『車内Wi-Fiについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『車内Wi-Fiについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

車内Wi-Fiについて…

2024/09/20 07:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:107件

車内のテレビやスマホのインターネットが繋がらない山奥の電波が悪い環境では
車内Wi-Fiを契約したところで電波が繋がらないのは同じという認識で合っていますでしょうか?

一応スマホはインターネット使い放題の契約をしていまして、よく電波の非常に悪い山奥で車内休憩をするのですが、テレビもスマホの動画など、なんも映んなくて寂しい思いをしていましたので…

書込番号:25897213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/20 08:10(1年以上前)

そんなの車内Wi-Fi!?がどうとかではなくてキャリアの中継局次第でしょ

まずは山奥での車内休憩をやめてみてはどうでしょうか?何をしているか知りませんが

書込番号:25897227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/20 08:11(1年以上前)

会社に行くのに山越えしますが Abemaとか 二分くらい止まります。

書込番号:25897228

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/20 08:14(1年以上前)

トヨタのサービスならAUじゃないの?
自分のスマホのキャリアと違うなら、繋がる可能性はある

書込番号:25897231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/20 08:16(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
その通りです。車内WiFi自体はシエンタの全ての車両に搭載されているDCMが関係していますので、ヘルプネットも多分使えない、ナビもプラスの保存されている地図が出るだけだと思います。
今のところドコモ通信網の電波が一切無い山奥に近年行かないから不確実ではありますが。

車内WiFiはドコモ系で無制限の制約も同様、直近3日間で6GB以上で通信速度制限が有ります。
まあ月1100円なので長時間車を使う方にはお得かな。

書込番号:25897234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/20 08:20(1年以上前)

トヨタなので通信網はKDDIでした、すみません、

書込番号:25897237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/20 08:27(1年以上前)

車内WiFiは携帯電話で使われる電波を車載の通信機器で送受信し、そのデータを車内にWiFiで電波を飛ばしているのだから、スマホでインターネットが繋がらない様なところだと、WiFiに繋いでいる機器ではWiFiの受信レベルはMaxになっていたとしても肝心の外部とのデータの送受信はできないのだから使えないね。

書込番号:25897245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 08:34(1年以上前)

スマホをdual sim で使ってます。
昨年山奥の温泉に行った時なんですが、au回線はギリ電波が入る位でほぼ使えませんでしたが docomo回線は普通に電波受信が出来て普通に使えました。
場所により中継局から遠かったりするので一概に使えないという事はないとおもいますが、市街地などに比べると繋がりにくいとかはあるかとおもわれます。

書込番号:25897251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/20 09:01(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
やはり、スマホと同じ範囲になりますね
テレビは、スマホと範囲は違いますが、入らないんですよね

リアルタイムのメディアなら、あとは、アウトドア用のBSアンテナと、BSチューナー付きポータブルTV・・・ですかね・・・

ちなみに、テスラは、スターリンク?

スターリンクは、テスラじゃなくても使える?

書込番号:25897269

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/09/20 09:19(1年以上前)

>モリケン33さん
ちなみに、価格改定で12月から月1,650円になりますよ。
https://toyota.jp/member/mytoyota/owner/news/detail?n=512&l=false

書込番号:25897284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2024/09/20 13:30(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
>車内Wi-Fiを契約したところで電波が繋がらないのは同じという認識で合っていますでしょうか?

同じではないですね。TVの受信については親局や中継局からの感度により決まりますが、モバイル通信についてはキャリアの基地局次第です。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/index.html
https://hikaku-1234.com/basic/base-stations

TVが見れなくてもモバイル通信がつながるところはいくらでもあります。

書込番号:25897516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/20 13:52(1年以上前)

>はるあさきよさん
正しく悲報としか思えない内容で、先程、マイトヨタアプリから新着をみたら昨日の日付で配信されていたんですね!
僕は約2年間契約していましたが、月550円アップだとあまりお得感が無くなりスマホのテザリングでも良いかなと思えます。

この後に控えていそうなのは、納車後の60ヶ月経過(無料期間)後のDCM使用料330円やコネクトナビ880円もこっそりと値上げで規約改定もありそうで心配です。

書込番号:25897540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2024/09/20 20:04(1年以上前)

キャリアを変更する気はないので、だとすると車内Wi-Fiを契約しても電波状況は変わらないのですね!
無知ですみません
皆様の親切なご回答に感謝しますm(_ _)m
ありがとうございました。

書込番号:25897943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/20 21:50(1年以上前)

>キャリアを変更する気はないので、だとすると車内Wi-Fiを契約しても電波状況は変わらないのですね!

トヨタの車内WiFiが利用しているキャリア次第であり、今あなたが使っている携帯電話のキャリアとは関係ないですよ。

書込番号:25898076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/09/20 22:06(1年以上前)

スマホのキャリアはどちらですか?
ドコモとソフトバンクなら車内Wi-Fiについては、auが使われるようなのでワンチャンで山奥で繋がる可能性はあります。
逆にauなら
そちらでは使えない可能性が高いので契約が無意味になる可能性はあります。
まあ、この手の質問するなら自分のスマホのキャリア位は書きましょう。
『報連相』社会人なら分かりますよね?
ここにいる方たちは自分の環境も分からないし、ましてや友人ではないのだからしっかりと自分の環境くらいは出さないと失礼だと思いますよ。

書込番号:25898100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2024/09/21 07:30(1年以上前)

はい。
キャリアはソフトバンクで5Gです。
電波状況は主に山に囲まれている環境なので、シエンタのDCMが時々遮断され、天井の赤ランプが点灯するぐらい電波の悪い場所ですね。
なのでTコネクトのスマホの現在地や走行履歴なども記録されない時もしばしばあります。

書込番号:25898345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/21 08:04(1年以上前)

>キャリアを変更する気はないので、だとすると車内Wi-Fiを契約しても電波状況は変わらないのですね!
>キャリアはソフトバンクで5Gです。

私を含め、回答者の書き込みを理解してます?
トヨタのwifiがauであれば(要確認)、貴方のスマホのキャリアと違う電波を使っているから、使える可能性はあります

書込番号:25898393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2024/09/21 13:49(1年以上前)

シエンタWi-Fiの電波がauという意味でしたか…
そこでシエンタ車内から私のスマホ(ソフバン)で電波を拾う形になるんですね?
ボケててすみませんでしたm(_ _)m

書込番号:25898744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/21 13:55(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
>mokochinさん

> 貴方のスマホのキャリアと違う電波を使っているから、使える可能性はあります

そんな山奥なら使えない可能性の方が高いです。
簡単に、「使える可能性」とか書かない様に・・・ (無責任では!)
答えは簡単です。

> 車内のテレビやスマホのインターネットが繋がらない山奥の電波が悪い環境では
> 車内Wi-Fiを契約したところで電波が繋がらないのは同じという認識で合っていますでしょうか?

その認識で間違えないです。 知らんけど!

書込番号:25898754

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/21 14:09(1年以上前)

私は、ドコモとUQのダブルsimで使っていたけど、どっちかの電波が悪い場所も普通にあります
スレ主のが何処の場所なのか知らないけど、試せば良いんです。AU使っている友達とその場所行って確認するだけです

>その認識で間違えないです。 知らんけど!
こんな無責任な言い方する人には言われたくないです

書込番号:25898769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2024/09/21 19:33(1年以上前)

>mokochinさん

普通に嫁のauスマホは繋がらないんです。

途中の質問回答にも書きましたが、「シエンタのDCM自体が遮断されている」電波環境下において、車内Wi-Fiを契約すると、そもそもシエンタまで電波が届くのだろうか、意味の無いことなのかを聞いています。

書込番号:25899093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/21 19:46(1年以上前)

>DCM自体が遮断されている

そこまではしっかり読んでいませんでした
それなら車内wifi導入しても役に立たないですね、早とちりですみません

あと出来ることは、ドコモ回線が使えるかですかね
、電波が確認出来れば、ドコモのwifiルーターを導入する方法があります

書込番号:25899107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/22 15:31(1年以上前)

多くの方からいろんなコメントが寄せられておりますが、スマホや車載ナビの通信に関しては、どこのキャリアが良いということは一概に言えません。

車載ナビの通信もスマホ同様契約されたキャリアを使って通信を行うので、スマホの電波が届かない場所では車も通信できません。

キャリアが設置する電波塔からの遠近、出力電波の強弱、天候によって多少の差がありますが、ある場所でAUはつながるけどドコモはつながらない場合も、別の場所ではドコモはつながるがAUはつながらない、というケースは山間部だと多いにあり得ます。

従って、こと場所が移動する車、特に電波事情の悪い場所に関してはキャリアを変えたところで、根本的な解決にはなりません。

単独で他のキャリアのルーターを買ったり他のキャリアのスマホに変えても、電波状態がそもそも悪い場所にいる限り解決策にはなりません。恐らく無駄な出費になります。電波が届かないんだ、と諦めることが肝要かと思います。

このような場合は、例えば、Amazon Prime Videoなどで映画をタブレットにダウンロードして、電波が届かない場所でも映画を楽しむという方法はあります。

ところで、契約している機種が5G対応とかいうことは機種の受信性能とは全く関係ありません。5G対応の機種は5Gの電波があれば5Gで受信するが、5Gの電波がなければ4Gで受信するだけです。山間部ならそもそも5Gのサービスは当面ないので、5G対応機種なら山間部でも受信できるかも、という期待はあり得ません。

書込番号:25900150

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2024/09/22 16:00(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

ご自身の契約キャリア、車載機の使用キャリアでサービスエリアを確認し、その「山奥」のカバーをご確認下さい。

https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/

https://www.docomo.ne.jp/area/

https://www.au.com/mobile/area/map/

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

この4社以外の通信会社はいずれかの回線を借用ですので該当のキャリアと基本は同じです(多少差別化があるとも聞く)。

書込番号:25900186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2024/09/22 19:34(1年以上前)

>sanbojikan007さん
>SMLO&Rさん
詳細なご教示感謝致します。

だめならタブレットや、もしくは安いDVDプレーヤーでも買って車内で動画を楽しみたいと思います(汗)

ありがとございましたm(_ _)m

書込番号:25900442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング