『USB-Cコネクタ 引き抜き時の遊びについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥230,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+3円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥230,000 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥204,250 (62製品)


価格帯:¥230,000¥324,970 (73店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥230,000 [シルバー] (前週比:+3円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『USB-Cコネクタ 引き抜き時の遊びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-Cコネクタ 引き抜き時の遊びについて

2024/09/20 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

この度、8月からの値上げに踊らされてめでたく?、初のフルサイズ機を購入した者です。
カメラ本体のUSB-Cコネクタからケーブルを引き抜く際、僅かながらの遊び(ガタ?)を感じますが、皆様の個体は如何でしょうか?

例えば、私が日頃使っているUSB-Cタイプの機器では、その様な感触を感じたことがありません(少なくとも私が普段使っているXperia1-iiiでは、カッチリ遊び感なく抜けます)。
複数種のケーブルで抜き差し確認しましたが、大体どのケーブルでも似たような感触です。

もしこれが私の個体特有の現象だとすると、USB-Cコネクタを抜き差ししているうちに接触不良などの不具合に至るのではないかとビクビクしております。

これがα7Ciiの仕様であれば心配ないですが、もしそのような仕様であれば、どのような意図を持った設計思想なのかご存じの方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:25898061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:32件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/09/20 21:46(1年以上前)

私のもそうです。
あまり抜き差ししたくなかったので、純正の充電器を買いました。

書込番号:25898065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/20 23:07(1年以上前)

>SMBTさん
早速コメント下さり有り難うございます!
同じ現象があるとのことで、これがこの機種の仕様である可能性がありそうにも思われ、少し安心いたしました。

ただ、やはり耐久性が気になってUSB端子が満足に使えないのは釈然としないですよね。

書込番号:25898166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/21 06:04(1年以上前)

>lexusgucciさん

>USB-Cコネクタ 引き抜き時の遊びについて

この機材は所持していませんが、α9の時はサブバッテリー×2で
必ず充電器を使用していました。
データもSDカードライターで取り出していました。

書込番号:25898292

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/21 07:58(1年以上前)

>lexusgucciさん
複数種のケーブルで抜き差し確認しましたが、大体どのケーブルでも似たような感触です。

まず、
そのケーブルは長年使い古したものですか?

一般論ですが、
USB-Cに限らず
ケーブルは何度も抜き差しすると、摩耗してグラグラし緩くなります。
当然、接触不良も発生します。

その時は、新品のケーブルに変えると復旧して、挿抜も硬くなります。
しかし、カメラ本体は摩耗し難いので安心です。あくまで一般論

次に、そのケーブルは安心できるメーカー製ですか?
一部ですが
安物ケーブルは製造精度が悪く公差のバラツキが大きいです。
その時は、新品でも緩くてグラグラしたり、
最悪、本体カメラ側のコネクタを破壊します。あくまで一般論

高価なデジカメに使うケーブルは、
安心できるメーカーの、高いけど保険と割り切り、使いましょう!

最後に、
ソニーのカメラ側コネクタの問題ですが、
前記の新品で安心できるメーカー製でも
グラグラ緩い場合はソニーを疑います。

コロナ禍の影響で中国の部品メーカーがかなり倒産したり撤退しました。
さすがのソニーも製造が出来ないので、苦渋の選択で、
前記の、製造精度が悪く公差のバラツキが大きい部品を代替に採用した可能性が
無いとは言い切れません。
もちろん、採用時の耐久試験ではOKが出たはずですが、
製造精度が悪く公差のバラツキが大きいまでは、
把握出来なかったのかな?

その時は、諦めて充電器を使いましょう。
新品から、グラグラ緩いなんて、普通は有り得ません。

書込番号:25898381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2024/09/21 10:23(1年以上前)

私のには遊びは無いです。刺した時にグラグラしてる気がしてますが、PCや他の機器でもこれくらいのグラグラです。
USB-Cのケーブルは、色んなものにオマケで付いてくるので手元にたくさんあり、何本か試しましたが同じでした。
データはUSBを使って転送するので、よく使う方だと思うのですが、いまのところなんとも無いです。
動画、載せてみました。もっと遊びがあるということなんでしょうか?

書込番号:25898533

ナイスクチコミ!3


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/21 13:21(1年以上前)

皆様、大変貴重なご意見や実機フィードバック有難うございます。

先ず、今一度私が気にしている現象を整理させていただくと、「USB-Cケーブル引き抜き時の遊び感」となります。
「ガタ」という表現が、垂直方向のグラグラを連想させてしまい申し訳ございませんでした。
コメント頂いて「そう言えばグラグラしているかも?」と思いましたが、そこはそれほど気にはしていませんでした。

なお、このケーブル引き抜き時の遊びを感じやすい時と感じにくい状況がありまして、コネクタを水平にユックリ、ジックリ抜く時ほど感じやすく、サッとかスパっと抜く時はあんまり実感ないです(語彙力なくてすみません)。
また感触の補足ですが、ケーブルが抜ける瞬間がデジタル的に突然訪れる感じではなく、コンマ数ミリぐらいどこかが動いている感触を感じながら抜ける・・・といった感じです。
目視では、どこがどういう動きをしているか見分けられませんが、明らかに使い古しの手持ちスマホ(Xperia1iii)やPS5コントローラーのコネクタからケーブルが抜ける感触とは違いがあります(Xperia1iiiやPS5だとデジタル的にスパッと抜ける)。


>湘南MOONさん
充電とデータを分けて考えれば、USB-Cコネクタを使わなくてもほとんどの場合済んでしまいますね。
ただ、フルサイズ入門の私にとっては清水の舞台から飛び降りるぐらいの思いで買った機体になりますので、無償修理なり交換なりの対象になるのであれば、対応しておきたい気持ちでございます。

>@/@@/@さん
接続が緩いといった感じはございません。
ケーブルは新品、ほぼ新品(挿抜10回程度)、使い古しと様々試しました。
使い古しはどのデバイスでも抜けやすさを感じますが、新品やそれに準ずる挿抜回数が少ないケーブルでも私のα7CAでは前述の遊びを感じるため、デバイス間での差があると思います。
 <試したケーブル>
  ・SONY(PS5同梱品)・・・ほぼ新品
  ・任天堂(ゲームデバイス付属品)・・・ほぼ新品
  ・Anker(汎用品)・・・使い古し
  ・UGRREN(PD充電器付属品)・・・ほぼ新品
  ・ダイソー(200円シリーズ)×2種類・・・新品
コストダウンの影響でα7CAの部品ばらつきが大きくなっているようなら、仕様内の公差であってもちょっと嫌ですね・・・


>北の暴れん坊将軍さまさん
貴重な動画投稿有難うございます。
拝見させていただいた感じ、私のと同じぐらいのグラグラ感かと思います。他のUBB-Cコネクタを持つ様々なデバイスでも、垂直方向のガタを持っていると思いますので、これぐらいであれば許容範囲なのではないかと感じます。
一度、シッカリ奥までUSBケーブルを挿入した後、プラグ部分を指で水平にユックリ、ジックリ抜いていった時に、ほんの少しズズっと引っ張られて動いてくる感触はございませんでしょうか?

書込番号:25898706

ナイスクチコミ!0


て沖mk2さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 14:28(1年以上前)

microUSBはわずか3000回という仕様だったと思います。くらべるとUSBcになりずいぶん改善されましたが、グラつきはいろんな機会で経験しますね。安物どうこうと一概にはいえないと感じます。幸いこれまでUSBcの通電不良は経験していません。いちばんの酷使されるのがスマホ本体だと思いますが、これで問題発生していませんからカメラも問題ないのでは? 仕様は1万回となっていたような記憶

書込番号:25898793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 16:10(1年以上前)

え?
ケーブルが引っ張られたりで本体側に無理な力が入った時に荷重を逃がす為にガタが有るんじゃないの。
ガチガチだったら無理な力が入った時にコネクタか本体のどっちかが破損するよ。
バッテリーはアダプターで充電するのが基本じゃないかな。
極力カメラ本体へのケーブルの抜き差しは避けた方が良いと思う。

書込番号:25898887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/09/21 20:29(1年以上前)

>lexusgucciさん

>一度、シッカリ奥までUSBケーブルを挿入した後、プラグ部分を指で水平にユックリ、ジックリ抜いていった時に、ほんの少しズズっと引っ張られて動いてくる感触はございませんでしょうか?

別機種(α7C)ですが、かすかにあります。
これを気にされますか?

書込番号:25899151

ナイスクチコミ!2


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/21 22:04(1年以上前)

>て沖mk2さん
私もWebで調べてみましたら、USB-Cコネクタの挿抜回数は10000回以上を想定しているようですね、正常であれば。
グラつきに関しては、USB-Cコネクタの接点部であればどんなデバイスでも「遊び」を持っているのは理解できますが、「デバイス側の差込口自体がグラつく」というのは今まで見たことがなかったので、もしその様な構造が正常であれば、どんな構造になっているのかな?という興味があります。

>hiro AIさん
デバイス側の差込口というのは、実装基板などにネジ止め/半田付け/カシメなどの方法でガッチリ固定されているという固定観念があったため、ここは動いてはいけないものだと思い込んでおりました。何か新しい技術などが確立していて、差込口自体を柔軟に動かせるということが分かっていれば心配ないと思います。

>pmp2008さん
初代α7Cでもそのような感じがあるのですね。
私の感覚では、端子の接点同士のガタによる動きではなく、「カメラ側の差込口自体が動いているような感触」です。

因みに、複数の電気屋さんに行って挿抜具合を確認してきました(何れも店員さんの許可を取った上での確認です)。
とはいっても、肝心のα7CAの展示がなかったため、ソニーの他のカメラでの確認になります。
 α7RX ・・・カメラ側差込口のガタつきは全く感じられず、ケーブル引き抜き時もスパっと抜ける。
 ZV-E1  ・・・私のα7CAと似たようなガタつきあり、ケーブル引き抜き時もどこかが動いている感触を感じながら抜ける。
 ZV-E10 ・・・カメラ側差込口のガタつきは感じられない。ケーブル引き抜き時もスパっと抜ける。
 ZV-E10A・・・ケーブルを動かした際に、目視で確認できるほどカメラ側差込口自体がグラグラしている。
        ※あくまでも、1個体ずつの確認というのと、私の主観も入っていおりますのでご承知おきください。

特に最新のZV-E10Aに関しては流石に気になって店員さんに質問したところ、「私も初期不良の可能性もあると考えており、現在メーカーに確認中で回答待ちの状態です。」とのことでした。この電気屋さんでカメラを買ったわけではないので、流石に回答結果について連絡を下さいとは言えませんでした。

上記4機種+私のα7CAの感触を自分なりに考察してみると・・・
 @比較的古い機種のUSB-C差込口はカチッとしていて、最近発売された機種はガタつきや引き抜き時に違和感がある?
 Aいわゆるコンパクト機には、ガタつきや引き抜き時に違和感がみられる個体または機種がある。
といった感じでしょうか・・・
まだ解決には至っていませんが、これまで皆さんからいただいた情報と自分なりに調べた状況から、これは仕様なのではないかと今は思うようにしています。

書込番号:25899277

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/23 15:06(1年以上前)

私のは、端子自体にぐらぐら感はありますが、水平方向に端子が動くことはありません。
気になるのなら、お店の展示品を見てみてはどうでしょうか?

書込番号:25901426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/09/23 16:21(1年以上前)

機種不明

アイパッドプロ純正USBケーブルだけで抜き差し試してみました。

α7CU スレ主さんと同じ、水平もですが、上下に角度をつけて揺するとあそびがとくにおおい
α6700 スレ主さんと同じ 水平もですが、上下に角度をつけてゆするとあそびがとくにおおい
α7W そんなことはない
PS5コントローラー そんなことはない
アイパッドプロ そんなことはない

適当なことを書いてると思われたくないので、手持ち写真アップしてます。
α6700も同じなので、仕様だと自分は考えます。

書込番号:25901503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/23 21:29(1年以上前)

>taka0730さん
実機情報有難うございます
端子自体にぐらぐら感があるということですが、カメラ側の差込口がぐらぐらしているという解釈でよろしいでしょうか?
私の個体はどちらかというと、挿抜方向に動きを感じますが、上下・左右(レンズ⇔モニター)方向にはあまりぐらぐら感は感じておりません。
(当初私が「水平方向」と書いた表現は、カメラのレンズ⇔モニター方向のことではなく、ケーブル挿抜方向のことです。誤解を招く可能性のある表現ですみません。)

で、照明で差込口を照らしながらケーブル引き抜き時の具合を自分の機体で今一度よく確認したところ、カメラ側のUSB-C差込口が手前に「パコッ」って感じで動いていいることが分かりました(最近気になり出した老眼と暗い部屋のせいで今までよく見えていませんでした・・・)。
ということで、今まで感じていたケーブルを引き抜き時の違和感(遊び感)は、「カメラ側のUSB-C差込口が手前に動いた」ことによるものでした。

α7CAの店頭展示品でチェックしてきました(店員さんに許可もらった上です)。
USBケーブルを差し込んだ状態で試した結果、上下・左右・挿抜の3軸方向全てでカメラ側のUSB-C差込口自体が動くことを確認できました(通常の取り扱いで掛かるであろう程度の力加減で試した結果です)。
ついでに、FX30も試してみましたがこちらはそのような感じはしなかったです。


>ごはん飯さん
同機およびその他機体の比較情報有難うございます!

ちなみに、「α7CU スレ主さんと同じ、水平もですが、上下に角度をつけて揺するとあそびがとくにおおい」
と仰られている「水平」とは、ケーブル挿抜方向という解釈で合っておりますでしょうか?

ソニーのカメラに限っていうと、私が以前のレスで調べた結果と、ごはん飯さんが調べて下さった結果より、カメラの発売年代が古いほどぐらぐら感は感じられず、ここ最近(2023年途中?)に発売されたカメラではこの現象が出ている・・・ような気がします。

ただ、この機体の過去のクチコミで、USB-Cでのデータ通信および充電で不具合があったというようなスレは見かけないことからも、これは仕様であり、問題ではないと考えるのが妥当かも知れませんね。

書込番号:25901904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/09/23 21:50(1年以上前)

スレ主さん

「水平」とは、ケーブル挿抜方向という解釈で合っておりますでしょうか

合ってます。

気にすれば、ちょっと端子部遊びが大きいと感じるかもですが、頻繁に抜き差ししても問題ない作りだと感じます。

書込番号:25901940

ナイスクチコミ!1


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/23 22:17(1年以上前)

>ごはん飯さん
早速ご返信下さり有難うございます!

認識合っており安心いたしました。
身の回りにあるUSB-C機器でこの様なことを気にしたことが今までになかったことと、(私にとっては)高価な電子機器で起こっていた現象だったので、余計に神経質になっておりました。

書込番号:25901981

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/23 22:21(1年以上前)

ほぼ全員にぐらつき感があり、今まで端子が壊れたとか話題にもなっていないので、それほど気にしなくていいと思います。
ただ、長期的に見たら、いつかは壊れそうなのでチャージャーを買った方がよいでしょうね。

書込番号:25901987

ナイスクチコミ!1


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/23 23:50(1年以上前)

>taka0730さん
ご返信ありがとうございます。

総括しますとその様な感じですね。
最後に寄った店舗の店員さんも同じようなことを仰っていて、「充電はバッテリー取り出し、データ吸出しはSDカード取り出しが一番だと思いますよ!」と仰っていました。

そう言えば的な私見ですが、
バッテリーとSDカードスロットのあるハッチの作りはシッカリしていて、スライドレバー&スプリング式になっており頻繁な開閉を前提とした使いやすさがあります。それに対し、USB-C端子や別のMini-HDMI端子があるハッチは、カバーの爪でパチンと引っ掛けて留めるだけの構造になっていることから、こちらはそれほど重要視されていない様にも思ってしまします。

α7CAを買う前の主力機はα6400でしたが、この機体ではmicro-USB端子で充電&データ転送を一括して行っていました。
でも、そういう使い方をされていない方も沢山いらっしゃることが分かりましたので、UHS-II対応のカードリーダーやバッテリーチャージャーの購入も検討してみたいと思います(純正品の値段の高さにビックリです(@_@))。

書込番号:25902077

ナイスクチコミ!0


スレ主 lexusgucciさん
クチコミ投稿数:46件

2024/09/24 00:15(1年以上前)

これまで様々なご意見や実機レビューを下さり本当にありがとうございました。
ご返信下さった皆様全員にGoodアンサーをさせていただきたいところですが、α7CA実機をお持ちで一番最初にご返信を下さった方と、複数回ご返信下さった方々につけさせていただきました。

「この現象はどうやら仕様の可能性が高い」ということで一旦は解決済みとさせていただきます。
ただ、構造的には理解できておりませんので、そういった技術情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続き書き込みいただけますと幸甚です。

書込番号:25902091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥230,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング