『丈夫なテレビはありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『丈夫なテレビはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

丈夫なテレビはありますか?

2024/09/23 08:32(11ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:19009件 ドローンとバイクと... 

我が家のゴン太ネコです

REGZA Z1、格好良くはないですがとにかく丈夫です

特に今、買い換えを検討しているわけではないですが、将来的な予備知識として教えていただきたく。

我が家では現在もう13〜14年ほどになるREGZA Z1が未だリビングルームで元気に稼働しています。
https://kakaku.com/item/K0000104856/
これで特に問題ないと言えばないのですが、家電量販店などで新しいテレビを見るとやはり画質の鮮明さに惹かれます。
で、いずれ買い換えたいとは思っているのですが、近年のベゼルレステレビは丈夫さの面でどうなんだろう?と心配です。

というのも我が家のリビングルームは猫が放し飼いになっていて、まだまだ若くおてんばなもので、興奮するとテレビの上やピアノの上などを飛び跳ねています。
なのでテレビにもある程度の頑丈さが求められるのですが、カカクコムの売れ筋ランキングの写真を見ているとどれもベゼルレスで丈夫そうには見えません。

頑丈さをアピールポイントの一つにしたような薄型テレビというのは存在するのでしょうか?

書込番号:25900994

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7678件

2024/09/23 08:46(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>>頑丈さをアピールポイントの一つにしたような薄型テレビというのは存在するのでしょうか?

存在しません。
いくらコストをかけてもガラスでできているものが割れる特性を本質的に防止はできません。

直下型バックライトやminiLEDバックライトは液晶ガラスセルの裏側が中空なので、設置の際に指で強く挟んだ程度でも割れる場合があり薄型テレビの中で最も弱いです。
エッジ型バックライトの方がそういう意味では直下より強いですが、コストの関係で最近はそう多くはありません。
有機ELはソニーを除いて背面に金属放熱板が前面に貼られているので上記の意味では最も割れにくいです。それでも画面が薄いので設置の際に立てて運ぶ必要があるのは液晶以上に必須ですね。

ただ、液晶でも有機でもダイキャストのミニカーを画面にぶつけた程度でひびや割れは生じます。

子供と違って猫は柵を作っても画面の近くに侵入することを防止できませんが、ミニカーは投げはしないと思います。
ただ猫はおしっこをしますので、これがセット内に侵入するとパネルのTAB基板は1発アウトです。猫の尿による腐食はとても強力なので基板を見れば一目でわかるとのこと。テレビ本体は猫の尿対策もないと思います。尿対策も必要ですね。

書込番号:25901013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2024/09/23 08:54(11ヶ月以上前)

カタログ上で丈夫をうたっているテレビはないと思います。あまたの数のテレビがありますが不思議といえなくもないですね。外れもありますが2010年ころの東芝テレビは丈夫と感じます。3台使っていますが不具合はありません。地上波廃止でデジタル移行時のころはテレビの需要も高くなった背景もあったのかもしれません。

書込番号:25901026

Goodアンサーナイスクチコミ!8


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/23 08:56(11ヶ月以上前)

丈夫なテレビなんてないと思う

ゴン太くんは覆面みたいな模様が可愛すぎる
ゴン太なのにヤンチャじゃなくおてんばと形容してるけど、もしかして雌猫なのか?

書込番号:25901030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:636件

2024/09/23 09:02(11ヶ月以上前)

頑丈さが特徴のテレビはあるのかもしれませんが

ベゼルレスだからとか、最近のテレビはとか以前に

テレビで頑丈さを売りにするプレスリリースやカタログのキャッチコピー等は、なかったのではないかと思います。見たことがないだけかもしれませんが

画面のサイズは、小さい方が有利ではないかと思います

テレビを嵌め込むタイプの家具を購入して嵌め込むとか、特注・自作で什器を用意して嵌め込むとか

猫が上に乗ったくらいでテレビが壊れるかどうかは分かりませんが、壊れた後では出来ることはないから、心配なら工夫するしかないのではないかと思います

書込番号:25901039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/09/23 09:10(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

うちも37Z1Sがありますが、筐体は丈夫ですね。

猫が乗るのを避けるには、テレビの上に猫が乗れる棚みたいなものを
テレビとは別に設け、テレビの下には猫が近づかない猫避け剤を
置いたらいいのかな?

天井吊りにするなら飛び乗れるキャットタワーなどを遠ざければいける
のかな。

書込番号:25901048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19009件 ドローンとバイクと... 

2024/09/23 09:52(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>X指定さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>balloonartさん

皆様、有益な情報をありがとうございます。
やはり「丈夫さ」を謳ったような商品はなさそうなんですね。

ミニカーなどを投げつけることはありませんのでそう言った面では心配ないと思いますが、最悪、転かしてしまう可能性はありそうです。しかしまあ、その場合はどんなに丈夫なモデルでもダメでしょうからあきらめもつきます。

2010年頃のREGZAは総じて長寿の評価が高いですね。
やっぱり良い商品なんですよねぇ。
次もできればREGZAかなぁ?とは思ってますが、Z1並の長寿を期待したらダメでしょうね・・・

画面サイズが小さい方が安心だろうという件、承知しました。
そうですよね〜
今買うなら50インチくらいかなぁ?と思いますが、ラインナップを見てると多いのは43の上は55になっちゃうのでしょうか。
販売数が多いほど高コスパで入手できそうなので悩ましいですね。

ちなみにうちのネコはオスです。
2019年に赤ん坊の子猫を拾ってきたもので、今で5歳。捨て猫か野良猫か分かりません。
もう少し年をとれば落ち着いてくると思うんですが、まだやんちゃ盛りです。(^^)

書込番号:25901090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/23 09:55(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>丈夫なテレビはありますか?

CRTならば筐体が丈夫なので問題はなかったですが
液晶は出来ないので固定方法を壁掛け(上部にプロテクターを付ける)
にするとかした方がよいのでは。
液晶面は無理です。

書込番号:25901096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/23 09:56(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

TVの周囲を囲うような箱かフレームみたいなもん設置くらいじゃないですかね?画質への多少の影響も気にならないなら、前面に透明パネルですかね。後部は廃熱のためにあけたがいいでしょうね。

まぁ、将来ならその猫も落ち着いているんじゃないですかね?


画面そのものへの保護パネルならいろいろ販売されてますね。

書込番号:25901097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19009件 ドローンとバイクと... 

2024/09/23 10:39(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

ブラウン管は丈夫でしたね。
子供の頃、自転車で行ける距離にスクラップ置き場があって、悪ガキだった私は勝手に侵入して山積みのブラウン管テレビや自動車の窓ガラスなどに石をぶつけて割ったりしてました。(50年近く前の話です・・・)
ブラウン管はなかなか割れませんでしたね。
おもしろかったのが自動車のドアガラスです。
これを広い場所に立てて、石をぶつけるともの凄くきれいに飛び散って割れます。
一辺5ミリくらいのガラス片が一直線に地面に飛散し、「きれいに割れるもんだなぁ」と子供心に感心したのを覚えています。


>KIMONOSTEREOさん

確かに、ネコが落ち着くまで待つというのが一番現実的そうですね。

書込番号:25901161

ナイスクチコミ!5


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/23 11:39(11ヶ月以上前)

テレビに両面テープを貼り付けて近付いたら毛が抜けるようにしたり
猫避けのトゲトゲの敷物を置いて近づかないようにする方法もあるみたい

書込番号:25901214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2024/09/23 16:35(11ヶ月以上前)

>丈夫なテレビはありますか?

まず「丈夫」の程度が判りませんm(_ _)m>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん


>ミニカーなどを投げつけることはありませんのでそう言った面では心配ないと思いますが、最悪、転かしてしまう可能性はありそうです。

一応、レグザ(旧東芝)が
https://youtu.be/eMBU6sBSXVM?si=GFUWnIh9R4O1CeUD
こんな事をして「今のテレビの丈夫さ」を確認した動画は有りますので、参考にしてみては?(^_^;

書込番号:25901517

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2024/09/23 23:41(11ヶ月以上前)

昔の42インチまでのTV台に55インチがぎりぎり収まります

うちも数年前までZ1の2インチでしたが今は55インチのハイセンスです。
とにかく今のテレビは大きくて軽いのでテレビの後ろに入られると恐怖です。
マンションのリビングで4匹猫がいて毎日けっこうなケンカしてます。
固定用のアンカー打つか
オススメは壁掛けか壁掛けっぽくなる台だと思います。

書込番号:25902068

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング