『DFで撮影したいのですがお力添えを』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『DFで撮影したいのですがお力添えを』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DFで撮影したいのですがお力添えを

2024/10/02 05:19(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

皆さん初めまして
DFシルバーの型に惚れてしまい購入した初心者です。
ダイヤルを「カチッ」っと回すだけで野原しんのすけの助平顔みたいになってしまいます。へへっ

そんな自分なのですが2点ほど困ってます。
@このDFで星座撮影について
ネットで拾い集めた知識と下記の機材で撮影しました
・広角レンズ(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)
・三脚(中古屋で見つけた足腰強そうな機材)
これらを使用して光が少ないベランダで撮影したのですがノイズ(?)のようなのが写ります。
肉眼で見えなかった星が撮れただけでも感動なのですが、PCで写真を確認すると少し悔しくなりました。
やはりISO12800で有効画素数:1625万画素と仕方ないかなって思います。
ですが!DF所持のネット皆さんはそれほそれは綺麗に撮れてました。

Q:これは設定でカバーできますか? レタッチで改善できるのであればどんなソフトを使用しているのかお聞きしたいです。
また、星座を撮るならどんなレンズが良いなど教えていただきたいです

A普段持ち歩き用に焦点距離が近いレンズについて
普段でも持ち歩いて「あ、この場所撮りたい」って思うのが購入後から凄く増えました。
ですが、自分が持っているレンズだとちょっと持ち運びやリュックから出す時に戸惑ってしまいます。
そこで調べると単焦点レンズを知りました。
50oや35oなど様々なレンズがあるのですが、収まりが良いレンズの見極めができません。

Q:普段使いの良いレンズなど教えてください!


カメラの形が凄く好みから足を踏み入れましたがレンズって本体より高いのが普通だったりと、驚きの世界です。
一般趣味程度でございますが、少しでも良い写真が撮れるようになりたいと思い、今回投稿させていただきました。
質問をした事がないので思いの丈をなるべく短くして投稿しております。


どうかよろしくお願いいたします。




書込番号:25911481

ナイスクチコミ!1


返信する
hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2024/10/02 06:19(11ヶ月以上前)

>無趣味からカメラを始めた者なりさん

DFで星は撮れますので安心して下さい。
https://ganref.jp/m/milkywayf/reviews_and_diaries/review/6183

感度、SS、絞りをご自身の設定と見比べて、その上で
『星景写真 撮り方』なんかで検索してみて下さい。
※DF以外でも基本同じです。

あと、うまくいかないなーって画像をUPするとかなり
具体的なアドバイスが得られます。

ちなみにレンズは1段明るいと感度は半分で済みます。
設定次第でやれる事は有りますが、今回は明るいレンズに
お金をかける割合がきっと大きかなと思います。


書込番号:25911502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/02 08:31(11ヶ月以上前)

>無趣味からカメラを始めた者なりさん

>DFで撮影したいのですがお力添えを

@明るい単焦点が良いのでは

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001120480_K0000945848_K0000582946&pd_ctg=1050

A標準は50oですがワイドな35oクラスも有りかと

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000271170_K0000610338&pd_ctg=1050

書込番号:25911594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2024/10/02 10:30(11ヶ月以上前)

別機種

D850, AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

>無趣味からカメラを始めた者なりさん
@
Dfでも十分撮影は大丈夫でしょう。添付はD850で撮ったものですが、高感度はおそらくDfより弱いこれでもこれくらいにはなるので、Dfで十分いけると思います。

ベランダでの撮影とのことですが、街中だと光害があるので、一度星がよく見える場所に行ってみるといいかもしれませんね。
私ガチ星景星野写真は撮ってないというか撮れないというか、設備面でもガチ勢には到底及ばないのですが、
星がよく見える場所で撮ればカメラ、三脚、リモートレリーズさえあればこれくらいには撮れます。
(レタッチはしてます)
愛知県の知多半島の先で、人気のない海岸で撮ったものです。

色被りへの対処とか赤道儀とか望遠鏡とか、手を出し始めるとキリのない分野ですが、お手軽からスタートでも結構撮れるんではないでしょくか。

A
単焦点であれば、AF-S 24/1.8G、AF-S 28/1.8Gあたりがレンズの中では比較的高い部類ではなく、星でも使えるレンズかと思います。

添付した写真はAF-S 24-70/2.8Eで、単焦点より1+1/3段くらい暗いレンズですが、結構絞り開放から星でも使えるレンズですし、描写面でもかなり気に入っててしかもズームで潰した効くのでおすすめで、お値段張りますが個人的には清水の舞台から飛び降りてもいいレンズだと思ってます

カメラの形から入るのは良いことですよ。好きなカメラで撮るのが一番ですよ。

書込番号:25911677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2024/10/02 12:40(11ヶ月以上前)

>1625万画素と仕方ないかなって思います。

使用されているレンズはAPS-C用のDXレンズですので、DXクロップで使用されていると思いますが、そうなると、実際には、680万画素ぢゃないですかね。

書込番号:25911792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2024/10/02 13:41(11ヶ月以上前)

>無趣味からカメラを始めた者なりさん

>AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
このレンズはDXレンズなので、DFのセンサーをカバーできていません。
現状ではセンサーの中央だけ使っている状態で、折角のFXフォーマットが活かせていないので、FXレンズを使ってください。

ニコンで星撮影ならこのレンズが鉄板かと思います。中古良品で約10万なので、スペックに対して安いと言えると思います。
https://kakaku.com/item/10503511872/

開放F4ですが、こちらでも良いでしょうね。
https://kakaku.com/item/K0000089612/

書込番号:25911854

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/10/02 13:48(11ヶ月以上前)

>無趣味からカメラを始めた者なりさん

1000~2000円ぐらいで、作例画付きの「天体写真の撮り方」に関するムック本の購入をお勧めします(^^)

>ネットで拾い集めた知識と下記の機材で撮影しました

書込番号:25911863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/02 20:10(11ヶ月以上前)

無趣味からカメラを始めた者なりさん こんばんは

>AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

これだと フルサイズの中のAPS-Cの面積だけですし ワイド側でまF4.5と暗いレンズなので フルサイズ用で 明るい超広角レンズ使った方が 良いように思います

>光が少ないベランダで撮影したのですが

後 街中などでしたら 光が少ない場所でも光害が出て 星がきれいに撮れないので 光害がない場所を選ぶのも必要かもしれません

書込番号:25912229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/02 22:16(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

トリミング

D810+シグマ20o1.4

>無趣味からカメラを始めた者なりさん

私はDfに単焦点レンズ2本(35o1.8、180o2.8)をよく使用します。解像度、透明感に優れます。

また、星の写真は教科書に、Mモードで月などで∞にし、セロテープで固定。カメラおよびレンズのAFをOFF、手振れ補正をカメラ、レンズOFF、レリーズ使用、です。(Dfはカメラ手振れ補正はありませんが)。
私はDfのあとD810(画素はDfの2倍、ミラーバランサー付き)を星用に購入しました。星座にはシグマの20o1.4を購入し天の川を狙いましたが、いまだ天候を含めて機会がありません。アップの星の写真は10年に一度の幸運な条件でした(ー5℃、北関東ホテル)。
Dfはきれいな絵が出てきます。家族写真にもよく使います(35o1.8)。

書込番号:25912384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/03 01:03(11ヶ月以上前)

当機種

現状の限界

>hattin89さん
URLありがとうございます!
こちらを参考にさせていただきます!
設定についてや比較画像など記載しててとても助かります。
レンズにも明るさがあるのですね…あ、なるほどf値の差ですね!←検索したらレンズによって最低最大があるのを今知った素人

>湘南MOONさん
レンズの参考資料ありがとうございます!
50mm単焦点レンズはすぐに手が届きそうですが広角はお金貯めてかたまた吟味していきますね!
(SIGMA系でもNikon機に使えるの初めて知りました)

>seaflankerさん
愛知県の知多半島の鳥居と星々の写真..とても幻想的で素敵な写真ですね!
リモートレリーズというワードが気になり調べました。ブレの抑制として活用できるので自分も購入しようと思います。
また、レンズについてもありがとうございます!清水から落ちても良いと表現されているくらい凄いレンズなんですね

>sweet-dさん
DXクロップ知りませんでした……
設定で確認し、確かに自動でONになるようになってました。
それでどんな機能なのか確認した所、フルサイズに合わないレンズの切り取りを先にしているんですね。
ファインダーとの差異があるなと違和感がありましたがそういった理由だと知れて助かりました!

>から竹さん
レンズがフルサイズに合っていないと知り得た今日この頃、仰る通りレンズの購入を検討しております。
URLありがとうございます!参考にさせていただきます!!

>ありがとう、世界さん
本を買うという概念が全くありませんでした……本屋行きます!!!

>もとラボマン 2さん
皆さんのおかげでレンズに対する知識が増えました。
自分の予算が足らずなのでコツコツと貯めて超広角レンズを購入するつもりでいます!
星座だけの撮影もいいのですが、いつかは街並みが下部に写真上部に星座を!みたいな写真を撮りたいなっと思っています。
……現状は目標にしています。ですが、光害がある現状で美しい写真が撮れていないのですから山など登って星のみを撮影していきますね!

>ガジェットじいさん さん
お写真とても素晴らしいです!波の表現、薄青の空に月、星が一面でとても綺麗に撮られた写真。
特に桜と飛行機が一枚の絵に収まり、飛行機があんなにデカく撮れるものなのだと驚かされます。
星座を撮影する際の手順についてありがとうございます。MFが良いとは知っていましたがセロハンで固定などすると安定感が上がるのですね!
天の川もそうですが条件が合う日が訪れるのを待つのもまた苦しく、季節の変わりを感じられる日々なんでしょうね




皆さん、助言や参考資料を置いてくださり本当にありがとうございます。
やはりレンズ!レンズに力を注ぎ、設定などは日々の勉強なんだと感じました。
それ以外にも目から鱗な知識だったり、知らない単語が知れたので仕事終わりの疲れが飛んでテンションが上がっています。
これからも撮影をし、疑問点や質問があった際にはこちらで皆さんのお力をお借りしたいと思います。
1人でネットの海を泳いでも遭難して救助待ちでしたし、助言があれば見え方が変わって検索方法にも道標にもなりました。
本当にありがとうございます!!

書込番号:25912522

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2024/10/07 19:18(11ヶ月以上前)

当機種

月の明かりもなく良い条件でしたが・・・

タイムリーな話題・・・

光害の少ない、摩周湖に出かけて肉眼で星空を堪能できましたが、普段から不勉強で星空は撮れませんでした(^^;

MFレンズに交換すれば・・・

AF14-24/2.8Gなので無限遠が出しづらく、夜明け前に何とか・・・

書込番号:25918104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/07 23:39(11ヶ月以上前)

別機種
別機種

トリミング拡大 M42

>ssdkfzさん

10月2日早朝、紫金山アトラス彗星が見えるチャンスで、近郊ですが、近くの見晴らしの良い所でトライしましたが、あいにく湿度が高く、東の空には雲がーー。しかたなく天頂のオリオン座三ツ星と下方の大星雲M42を撮ってみました。カメラは他機種D810レンズは180o2.8(2020年1月1日とカメラ、レンズは同一でしたが、差がありました。)

ところで現在、太陽の活動が活発で、北海道ではオーロラが見えるかも?ですので、チャンスがありましたら。

書込番号:25918479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/10/10 21:50(11ヶ月以上前)

>ssdkfzさん
全体的に暗い印象を受ける写真の様に見えますが光のバランスが引き込まれますね!
まだAUTOで撮っているので憧れる1枚です
無限遠って単語なんだろうなと調べました。
レンズにマークがあったので納得できました!
ありがとうございます。

書込番号:25921599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/10/25 19:13(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

120mm, iso:6400, ss:4sec, f/4, 色編集ナシ

50mm, iso:800, ss:4sec, f/4, 色編集ナシ

2枚目ほか連続撮影した計12枚をスタック処理,アプリにお任せ

>無趣味からカメラを始めた者なりさん
スレ主さま[#25911481],みなさま.
初めまして.先日(2024-10-20)星景初挑戦したのでその撮影画像を載せます…価格.comも初書込.

▼ターゲットは「紫金山・アトラス彗星」
田舎の住宅街にて夕方,二階の窓から西の空を三脚固定+ワイヤレリーズを使い撮影.
Androidスマホアプリ「Comet Book/株式会社 ビクセン」で位置割出…するも肉眼で見つけられず.
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.vixen.cometbook

縦横各1/2にリサイズ,同時に縦位置も反映させたモノ.ExifはGPS座標以外は残したつもり.
1)[DF1_2915_b.jpg]…iso:6400, ss:4sec, f/4, 色編集ナシ
2)[DF1_2855_b.jpg]…iso:800, ss:4sec, f/4, 色編集ナシ
3)[50mm_iso800_land_b.jpg]…[DF1_2855_b.jpg]ほか連続撮影した計12枚をスタック処理,アプリにお任せ

[#25912522]の撮影情報を見ると…[iso:2000, ss:2sec, f/8]
これは,当方の2と比較してもより「暗く」写るかと思います.

▼ご提案
ちょっと試してみて欲しいのですが,同じ場所&時間帯で次の条件で再度撮影できますか?

レンズ:20mm, VR-OFF, AF-OFF, マニュアルでファインダを覗きピント合わせで「∞」
ボディ:撮影モード[M], セルフタイマ使用, AF-OFF, 三脚使用
設定:iso:12800, ss:4sec, f/5.6(開放), 露出補正±0

長文失礼しました >ALL

書込番号:25938200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/10/25 19:26(10ヶ月以上前)

自己レス[#25938200]

撮影情報にレンズ名が出ていないので補足.
1〜3とも[AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR]です.
K0000139413
↑サイトの製品情報URL表記したらブロックされて書き込めないので末尾のアイテムidのみで(苦笑)

書込番号:25938214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/31 23:27(10ヶ月以上前)

>ゆざラボさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
アトラス彗星に星の数々、とても綺麗ですね!
私もそのシーズンに撮影しましたが尾が伸びているうすーい写真ができただけでした。
まだまだ実力不足です・・・

ご提案の件なのですが
私の不注意でセンサーの右端に亀裂を作ってしまいました。
まさかブローの先が飛んでしまうとは思わず、とてもショックです・・・
修理でお金が飛ばすか、同様機種を買うかの状態でして今現在写真が撮れません。
また日を改めさせてください!

買って1ヶ月(泣)

書込番号:25945319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/11/02 00:01(10ヶ月以上前)

>無趣味からカメラを始めた者なりさん[#25945319]

レス多謝&ご愁傷様です…(-人-)

▼センサ破損!?
修理費用…クレジットカード決済でしたら,カードのショッピング保険が使えませんかね?
使ったことがないので適用可否やメリットデメリットなど全く判らないのですが….

当方フィルム時代に初一眼レフのNewFM2で購入早々シャッタ膜に触れて微妙な凹みを作って以来,ミラーボックス内は鬼門でしてDfではイメージセンサを見たことありません (^-^)

なお,修理依頼or見積の場合,破損箇所が心臓部だけにNikonのサービス部門に直接コンタクトをとることを強くオススメします.

▼うすーい写真対策
それを多数重ねて(=スタックして)やると浮かび上がってきます (^^)b
ただし,同一ファイルでやってもダメです.
たとえ数秒でも短時間の時間差で各々の画像に違いが生まれ,スタックで際立ってくる模様.

▼スタック用PCアプリ…期間限定セール中!
フリーウェアや高価な専用ソフトがありますが,検索中に手持ちのソフトで対応できることが判り,しばらく使ってみることに.
それが[Affinity Photo]の[Ver.1],以前[Affinity Design]目当てでセール中にセットで購入し死蔵していたモノ.

参照)天体写真用スタック機能…公式ヘルプ→「天体写真スタックペルソナ」
https://affinity.help/photo/ja.lproj/index.html

ヘルプ内サンプル画像上部のタブをクリックするとスタックに必要な画像群の一例が見られます.
実際には「キャリブレーションフレーム」群がなくても「ライトフレーム(=星を撮った画像)」だけでも効果を実感.
また,JPGだけでなくRAW(DfではNEF)でも処理ができるので,後日(2024-10-30)撮った彗星ではJPGでのスタッキングではエラーを吐かれたもののNEFでは成功 (^^;;;

現在,期間限定(〜2024-11-03)で破格のセールやってます(¥1,980-)@ソースネクスト
楽天リーベイツも使えるっぽい.
https://www.sourcenext.com/product/0000014510/

以上,「メーカの回し者ではない」ゆざラボでした(おぃ)

書込番号:25946362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 11 2025/09/08 7:23:49
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26754件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング