『メーカー乗り換え検討相談』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

  • 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • AIを用いてリアルタイムに瞳情報を検出し続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載。2.4GHz帯域と5GHz帯域での転送が可能な無線LAN規格「11ac」をサポート。
  • 従来の1.5倍にバッファーメモリーを大容量化し、JPEG時・RAW時に約68枚、APS-C撮影時には約2620万画素でフルサイズ時より約3倍の連写持続性能を実現。
最安価格(税込):

¥322,565

(前週比:+14,175円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥328,440

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥224,200 (2製品)


価格帯:¥322,565¥438,900 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4A ボディSONY

最安価格(税込):¥322,565 (前週比:+14,175円↑) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

『メーカー乗り換え検討相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4A ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカー乗り換え検討相談

2024/10/09 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

スレ主 DAN*さん
クチコミ投稿数:13件

質問ですが、その前に現在の環境が下記になります。
・使用機材:キャノン 70D
・撮影対象:アイドル、たまに風景
・レンズ:アイドル撮影時はEF70-300mm F4-5.6L IS USM、風景撮影時はキットレンズの18-135か、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・買い替え動機:機材がかなり古いこと、重さ、主人がキャノンからソニー乗り換えをしたためです。(主人は乗り物撮影、α7R X使用で、レンズも数本あります)

上記踏まえ、α7R Wもしくはキャノンのミラーレスで検討しています。(キャノン機は軽さはR8でしたが、シャッター音のチープさが悩ましく、他だとR6M2がベストでしたが、あまり評判が良くない?)

予算上は本体価格が中古価格で30万以内程度を検討しています。

レンズが主人とシェア出来ることを考慮するとソニーですが、人物はキャノンと言われているため、どちらにするか悩んでいます。

人物撮影されている方でどちらがおすすめか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25919657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/09 03:08(1年以上前)

>DAN*さん
キャノン機は軽さはR8でしたが、シャッター音のチープさが悩ましく、他だとR6M2がベストでしたが、あまり評判が良くない?)


かなり間違った情報をお持ちですね。
軽さではR8ですが、電子シャッターは音がしないので、
チープさが悩ましい事は有り得ません。
また、R6M2はソニーのα7Wと並んで完成度が高いカメラです。
評判もトップクラスです。

>人物はキャノンと言われているため

これは本当です。
キヤノンとソニーのフルサイズを持ってますが、
キヤノンは色味に透明感があり肌色も綺麗に再現できます。

ソニーは色味が濁るのでくすんだ感じになり
肌色に透明感がありません。
またα7RWは高画素機なので、課題が多く
どうしても選択するなら、万能なα7Wです。

女性のポートレートを撮るプロのほとんどが、
キヤノンを使っていますから、分かると思います。
(自称プロを除く)

また、手持ちのEF70-300mm F4-5.6L IS USMが、
マウントアダプターで100%動作保証で使えますから
かなり有利です。

予算的には
R8とキットレンズの新品で、
軽く収まります。

書込番号:25919665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2024/10/09 03:29(1年以上前)

キヤノンの場合は、設定しておかないと電子音が鳴ります。
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0360.html

書込番号:25919668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/09 03:49(1年以上前)

この手の質問をされているなら中古はどうかな?
ボディだけでも新品にしない?

てか、ご主人に決めて貰えばいいんじゃね。

書込番号:25919671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/09 04:31(1年以上前)

R6 MarkIIの評判が良くないってどこで聞いたんですかね。クラストップレベルの性能ですけど。

書込番号:25919684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2024/10/09 05:22(1年以上前)

シャッター音のチープさが悩ましく、他だとR6M2がベストでしたが、あまり評判が良くない?
 ↑
どこの情報ですか?
ネット情報?
店頭の店員?(メーカー派遣だと、他社の知識が無かったり、自社製品を売り込む)
だんな?
知り合い?

シャッター音は出来るだけ小さいほうが他の人に気を使わせない。
とくに連写時。
逆に音を聞かせ「持ってますぜ」って、プライドを持ちたい人もいる。
自分は1D系を長く使っているけど、他人の注意を引くし、見せびらかす趣味は皆無なので無音が理想。
音質なんてどうでもいい。
自分が欲しい性能で買えるなら、他人の評価はどうでもいい。
あなたは使えれるスキルが有るのですか?
ま、好きなものを買えばいいでしょう。
ただ、俄仕込みの知識をあまり知らない人にバラまかないで欲しい。

書込番号:25919698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/10/09 05:44(1年以上前)

>DAN*さん

>レンズが主人とシェア出来ることを考慮するとソニーですが、人物はキャノンと言われているため、どちらにするか悩んでいます。

このキーワードがあるので、ソニーがいいんじゃないかと思います。
色がどうかは、折角旦那さんがソニー使ってるんだから使ってみるのがいいと思います。
またレンズですが、旦那さんと主に使用するレンズが被るかどうかが気になります。
あまり被らなければ問題ないですね。
また、2人とも標準ズームを多用するなら、2.8とF4みたいに2本買ってもいいと思います。

何れにしてもレンズのシェアにより、価格を抑えられるのが良いですね。
抑えた金額で、他のものを購入できますし。

書込番号:25919702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/09 06:27(1年以上前)

>DAN*さん
6,000万画素も必要ですか?
アイドルを撮影する時、屋内の場合もあるなら3,000万画素前後で、高感度に優れたカメラの方が良いかと思います。
カメラはキヤノンでもソニーでもお好きなメーカーで。

書込番号:25919727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:137件

2024/10/09 06:44(1年以上前)



>DAN*さん


>人物はキャノンと言われているため


・・・「風景」はどこのメーカーですか? 「鉄道」は? 「ネイチャー」は?


・・・「市場シェア」通りの「カメラ保有率」なら、「どの分野もキヤノンが1番になる」でしょう(笑)


・・・しかも、キヤノン自身、その「人物はキヤノン」という「都市伝説」のために「少々 赤味の味付け」をしている。


・・・そのあたり、「ご自分の目で確認できる」と思いますが、「わざわざ他人に聞く」のは「人物写真でメーカー間に差がわからない」からなのではないでしょうか。


・・・まあ、その「都市伝説」が本物なら、「他メーカー機を使ってるポートレイターは存在しない」ってことになりますけど(笑) そんなことは無いですよね。


・・・ちなみに、2023年度のシェアです。2024年度はα7CUなどのバカ売れ状態が上乗せされて、ますますSONY、CANON の差が縮まり、2強時代が当面続くでしょうね。



Digital Camera Life | デジカメライフ】
【デジタルカメラ・ビデオカメラ 台数ベース 世界シェア 2023】
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2024/0904_01.html


1.キヤノン … 334万台 (46.5%)

2.ソニー … 200万台 (27.9%)

3.ニコン … 81万台 (11.3%)

4.富士フイルム … 43万台 (6.0%)

5.パナソニック … 26万台 (3.6%)

6.OMデジタル … 18万台 (2.5%)

7.リコーイメージング … 6万台 (0.8%)



書込番号:25919733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/10/09 07:13(1年以上前)

>DAN*さん

撮影対象:アイドル でしたら ILCE-7RM4A よりも AIAFのある α7cU が現時点でベストな選択と思います、

待てるのであれば ちらほら噂の出ているα7Xもありますけど、いつになるかは不確定です。

書込番号:25919751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/09 08:09(1年以上前)

>DAN*さん

>メーカー乗り換え検討相談

ご主人に相談されるのが一番では

書込番号:25919794

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2024/10/09 08:35(1年以上前)

>DAN*さん
ご主人がソニーならソニーがいいと思います。レンズ共用できますから、自分が欲しいのを一緒にと言って負担なく揃えることできますよ

書込番号:25919822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/09 12:19(1年以上前)

>DAN*さん

α7Cで女性ポートレートを撮影しています。
ポートレートを撮影でのカメラ選びは、瞳AF性能と色味が大事と考えています。

瞳AF性能は、暫く前はSonyがダントツで良かったようですが、R5からCanonもかなり良くなったようで、今は両社の新しい機種の瞳AFの性能にあまり違いはない、のかもしれません。

α7CのJPEGの女性の肌の色味は綺麗、と感じています。
またα7Cで撮影して、Lightroom ClassicでRAW現像して、女性の肌の色味を、Canonのような色味に仕上げることは、私の腕では困難です。

スレ主さんが色味に敏感であって、Canonの女性の肌の色味が好みでしたら、
そのままCanonにするのが無難であって、Sonyですと苦労される、のかもしれません。

それから、比較サイトを見ただけですが、Sonyは機種ごとに色味が少し異なり、一方Canonは機種ごとの色味の違いはさほど無い、ような気が、しないでもないです。

いずれにしても、購入予定機種の色味を確認しておくと安心です。

書込番号:25920017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:65件

2024/10/10 12:28(1年以上前)

キヤノンとソニーの写真を見分けられる人なんて見たことがない。

ボディは使いやすさが重要。今だったらR6iiがお勧め。ソニーだったらご主人と同じARV。ご主人から借りられないんですか?同時に使うことがあるなら、ご主人と同じシステムは使いにくいかも。

書込番号:25921106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

最安価格(税込):¥322,565発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4A ボディをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング