『D7500色合い設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『D7500色合い設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D7500色合い設定

2024/10/14 19:18(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

素人のカメラ好きです。D7500を使用していますが、色合いが上手くでません。たぶん設定が原因と思いますが、本日、山に沈む夕日が綺麗だったので撮ったのですが、オートだと明るく薄い感じがしました。くもりにしてみたら、少しオレンジ色になったのですが、夕日の赤っぽい色にはなりませんでした。D7100では割と見た目に忠実な色だったため、困惑しています。皆さんはどのような設定をされていますか。

書込番号:25925825

ナイスクチコミ!0


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/14 19:36(11ヶ月以上前)

>じゅねちゃん男ですさん

ホワイトバランスも必要だけど、
露出補正が重要てす。

オートからマイナス1か2に補正します。

まずまずになったらマニュアルで
色温度またはホワイトを設定します。

書込番号:25925853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2024/10/14 19:42(11ヶ月以上前)

>じゅねちゃん男ですさん
こんばんは

カスタムピクチャーコントロールを使っています。
フジ ベルビア風とかコダクローム風とか
またフジ S5Pro やキヤノン 5D MarkII風とかもあって、面白いですよ。

書込番号:25925860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:118件

2024/10/14 20:00(11ヶ月以上前)


>じゅねちゃん男ですさん


・・・迷ったら、チャンスがもったいないですから、とりあえず1枚は「シーンセレクタ → 夕焼け」で撮っておくことをおすすめします。

あくまでも、ダメそう、って思ったらね。保険ですよ、保険。




書込番号:25925881

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/10/14 20:02(11ヶ月以上前)

じゅねちゃん男ですさん こんばんは

>オートだと明るく薄い感じがしました。くもりにしてみたら

くもりにすると言う事は ホワイトバランス調整だと思いますが 明るい感じと言う事は 露出オーバーになっていると言う事で ホワイトバランス調整ではなく 露出補正マイナスにすることで 明るさが暗くなり 色も出てくると思います。

書込番号:25925884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2024/10/14 20:05(11ヶ月以上前)

こんばんは

>オートだと明るく薄い感じがしました。
夕景、朝景の場合は太陽光か色温度指定にします。
オートだと自動で日中用に補正してしまいます。

書込番号:25925886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:200件

2024/10/14 20:44(11ヶ月以上前)

金曜ロードショー的夕暮れ。この茜色は捏造です。

トーンジャンプはご愛敬。元データに対し過激に彩度マシマシです。

晴海を行く遊覧船。この茜色も捏造です。

長崎稲佐山展望台から。茜色は当然捏造です。

難しい事は抜きにして、マイナス1程度補正で撮影しといて、自宅PCでフォトショで夕焼け感マシマシにでっち上げてしまうのが一番手っ取り早いと思ってます。

現場でお天道様が沈む直前直後って、時間にしたら僅か数分間の出来事。
その間露出であれこれ悩んでチャンス喪失するよりは、取り敢えず撮っておいて自宅で補正が一番無難。

何せ画像はデジタルデータですから、カメラ側で補正しようがPCで捏造しようが綺麗に仕上がればこっちのもの。
・・・と言う太っ腹感覚でお試しすることをお勧めしときます。

書込番号:25925925

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2024/10/14 22:14(11ヶ月以上前)

>じゅねちゃん男ですさん

ホワイトバランスを変更するより、
まずは露出補正マイナス補正かと思います。

あとは
シーンモードの夕焼けは?


書込番号:25926059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/14 23:49(11ヶ月以上前)

夕景(JPEG撮って出し)

>じゅねちゃん男ですさん

別機種(α7C)で、参考になるか不明ですけれど、露出はマニュアル、WB(ホワイトバランス)は色温度(ケルビン)指定です。JPEG撮って出しの作例を投稿します。

書込番号:25926143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/10/20 12:35(11ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
D7500の設定方法は、アドバイス通り試してみます。
gooから質問欄に入ることができず、ベストアンサーも選ぶことができませんが、皆様全員がベストアンサーです。
重ねて御礼申し上げます。


書込番号:25932237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:55件

2024/10/21 19:06(11ヶ月以上前)

D500

D500

D500

D500

じゅねちゃん男ですさん こんにちは


絞り、SS、ISO マニュアル  明るさに差があると、カメラ任せでは安定しない為
ホワイトバランス 曇天:少し赤を強調 晴天日陰:赤を強調
ハイライト表示 白飛びがわかりやすく


試し撮りして、明るさを調整


太陽は、白飛びしてしまいました もう少し暗い方が良かったかも

書込番号:25933895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング