『マルチチャンネルの入力』 の クチコミ掲示板

『マルチチャンネルの入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

マルチチャンネルの入力

2024/10/21 09:59(11ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

オーディオのマルチチャンネル音声をパソコンに取り込める機器はありますでしょうか。具体的にはユニバーサルプレーヤーDENON DBP-1611UD の SACD や DVD Audio/BLU-RAY AUDIO の出力です。SPDIFの48kHzでも構いません。

書込番号:25933403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:1135件

2024/10/21 10:18(11ヶ月以上前)

サウンドユニット自体あまり流行らないデバイスだし、楽器店で売ってるオーディオインターフェースで多チャンネル録音できるやつをねらうのがいいような気はします

書込番号:25933420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/10/21 10:31(11ヶ月以上前)

>m_shuzoさん
サウンドユニット自体はもう廃れた物です。
昔は良質なサウンドカード自体はありましたが、今はオンボードのサウンド機能を使っている人がほとんどです。

自分も自作機はサウンドカードはONKYOとかを使ってましたが取り外して廃棄しました。
今はグラフィックボードのHDMIで音を出してますね。

まあ、それでも買うのならクリエイティブの製品しかないですね。
どこまで出来るかはもう覚えてないけど…。

書込番号:25933437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/10/21 11:09(11ヶ月以上前)

いっぱいありますよ。
ch数書かないと機器特定できませんけど。

とりあえず、何も条件書かないで聞かれると 6chと仮定して、MOTU M6とかですかね。74,800円とか。
業務用ならRME firefaceかな。ADAT対応に外付け付ける手もあるけど、音質的には下がるでしょう。

SPDIFは、知る範囲ではRME babyface pro fsが対応してるようです。入力したことないけど、、、
ADATも同じ物理規格なので、ADATで検索してもいいかも。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=&s_category_cd=191&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&s_spec=35%3A265&s_zaiko=&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=

Scarlett 8i6 (gen. 3) が一番安いけど、gen3だから音質も大丈夫でしょう。

書込番号:25933478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/10/21 11:11(11ヶ月以上前)

ちなみに、SPDIFは物理規格であって、論理規格が合ってないとデータは扱えませんよ。

48kHzってことは2chになると思うんだけど大丈夫?

書込番号:25933481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/10/21 12:42(11ヶ月以上前)

>m_shuzoさん

マルチチャンネルはHDMI出力になるので、こういった音声分離機が必要ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CBM959WT/

分離したあとは、必要なCH数のオーディオインターフェースで取り込めます。
8CHならこんなの。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212224/

書込番号:25933549

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/10/21 13:37(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
>クールシルバーメタリックさん
オーディオの5.1chは Dolby Digital もしくは DTS のオーディオ・フォーマットとなっており、対応した機器である必要があります。オーディオインターフェースは多チャンネルであってもそれらとは無縁、また接続そのものが困難であるなど見た限りでは使えそうにありませんでした。

>聖639さん
 当方も出力はHDMIです。CreativeのSPDIFには対応していて欲しかったんですが・・ 。

>ムアディブさん
 SACD や DVD Audio/BLU-RAY AUDIO ですので5.1chです。
 >SPDIFは物理規格であって、論理規格が合ってないとデータは扱えませんよ。
 案内頂いた機器は使えないと言うことですね。
 なお、DVD Audio/BLU-RAY AUDIO のデジタル音声出力は48kHzに制限されます。

>あさとちんさん
 音声分離機とオーディオインターフェースの接続は、相当厄介そうです。

 どうやらそんな酔狂な機器は望めそうに無いですね。業界上げてHDMIでの入力を切に期待します。

書込番号:25933593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/10/21 19:45(11ヶ月以上前)

>m_shuzoさん
>業界上げてHDMIでの入力を切に期待します。

市販のSACD、DVD Audio、BDは、コピー防止のために処理がされています。
それを回避して、デジタルでコピーやリッピングすることは、法律で禁じられています。
ですから、HDMI入力を録音・録画する機器は、法律が変わらない限り発売されないでしょう。

書込番号:25933941

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/10/21 22:33(11ヶ月以上前)

SACD、DVD Audio、BLU-RAY AUDIO はもう既に風前の灯火。業界上げて制定したでしょうから、業界上げて改正してもおかしくない気はします。一回可とかやってるのにね、別にコピーしたい訳では無いですけど。
 パッシブ・プリアンプを使えば、高品質にバランス・アンバランスの変換を行えます。Bespoke Audio なら申し分無し。5.1chには三台ですね。

書込番号:25934089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/10/22 14:52(11ヶ月以上前)

> 案内頂いた機器は使えないと言うことですね。

そうは書いてませんよね。

書込番号:25934617

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/10/22 16:27(11ヶ月以上前)

あら、使えるの、または手法があるんですか。当方探し切れませんでした。是非とも案内お願い致します。

書込番号:25934707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/22 18:23(11ヶ月以上前)

リッピング自体可能ではあるけど、相当敷居高いですよ。

プレステの古い物使う方法だったと思うけど(^^;

それ以外はマルチ録音しなおすとかしか無理だと思うけど、普通に再生した方が良いと思うけどね。

書込番号:25934805

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/10/22 22:34(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
>プレステの古い物使う
 そんな感じですか、たとえ出来ても現実的ではありませんね。うっかりライセンス持て余して、搭載されたりして無いかと期待してました。
 普通にサラウンドは楽しんでおります。ただ、聞ける時間も限られているので、今のところディスクメディアのみの運用です。
 人より良くしたいのがヒトの性、2ch再生ではマルチアンプ接続しています。そのフロントのマルチアンプをサラウンドでも使いたいのが目的です。
 チャンネルデバイダーはPCのソフトウェアで行っており、ミックス2chの音ながらフロントのみマルチでサラウンド再生は出来るんですが、使っているソフトチャンデバには大きな遅延があり、そのままでは使えません。丸ごとPC入力出来ればミックス2chも含めて解消出来そうなので、そのような機器は無いかと探しておりました。
 今時は配信の方が主流である事を思うと、無理に取り込む必要はないかと思えて来ました。話はそれますが、音楽配信でサラウンド音源は普通に使えるのでしょうか。そうなると、それを入出力切り分けてサラウンドchの遅延設定が出来るのか、ch数の関係でHDMI接続とアナログ接続フル活用でch毎の出力設定が出来るのか等、次なる心配が出てきます。DAWなるモノは何でも出来ちゃうようなので、無料版で試してみたいですね、使い熟すにはだいぶ掛かりそうですけど。

書込番号:25935076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/10/24 21:06(11ヶ月以上前)

ぬあんと、Creative から新製品が出ました。このタイミングでしたので食い付いたものの、

HDMI ARC/光デジタル入力※4を備えており、・・
Dolby Digital※5に対応、・・
※5:他のサラウンド フォーマットやマルチチャンネル リニアPCMには対応していません。

 HDMI 入力出来るのにマルチチャンネル リニアPCMに対応していない。光デジタル入力は Dolby Digital のみでDTSに対応していない。
 ユニバーサルプレーヤーのHDMI出力で最も期待するのはSACDのDSDです。ウチにある数少ない SACD以外のディスクメディアで、マルチチャンネルのフォーマットはDTSまたはLPCMでした。
 オーディオ製品は、PC部品と比べるとバカ高い印象があります。Creativeの製品はお高目ではあっても流石はPC部品メーカー、PA製品であるオーディオインターフェースよりも更にお安い
 Sound Blaster G8 ストア価格:22,800円
オーディオメーカー製であったら一体いくらになるんだか・・。発売早々ですがDTS/LPCM、更にはDSD対応の後継機を待ってます。
 なお、既存製品でDolby Digital※5に対応している機種があったようです。確認した最高値のSound Blaster AE-9にはありませんでした。

 当面は、配信データからのフロントマルチアンプ接続で5.1chサラウンドを実現と思ってましたが、配信でのマルチチャンネル音源って無いに等しい感じでしょうか。慣れないためもあるのか探し切れず、単品ダウンロードには至りませんでした。マルチチャンネル環境は、何処までもお寒い様です。

書込番号:25937182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/10/25 12:58(11ヶ月以上前)

配信データのサラウンド、Dolby の案内では Apple Music と Amazon music のみの様子。デモがあったので準備万端で再生しても、フロントからしか音が出ない。ソース側で “Dolby Atmos“ と “Stereo“ を切り替えると聞こえ方が変わる。どうやら対応のヘッドフォンを想定したもので、期待していたサラウンド音源では無さそうです。
 Dolby Atmos も登場から既に十年、一般への普及は一向に進まないままですので、方針転換と言った所でしょうか。
 入力は無理、配信も駄目。とんだ思惑外れでした。まあ、いずれも手を出す前に分かって良かった。

書込番号:25937843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/11/23 07:38(10ヶ月以上前)

e-onkyo music にはマルチチャンネル音源が相当数あったようです。残念無念。

書込番号:25970878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2024/11/23 11:50(10ヶ月以上前)

SPDIFのマルチチャネル音声は録音出来ません。

HDMI ARCに関して一般のHDMI機器と違ってPCと接続しても音は出ません。
TVと接続するのですが、一般的なPCモニターにはHDMI ARCは存在しません。
PCとPCモニターならPCとモニターの間に挟み込むタイプの製品が必要になります。

書込番号:25971088

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2024/11/24 22:47(10ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
 > SPDIFのマルチチャネル音声は録音出来ません。
 録音出来なくても入出力出来れば良いんですが、同じことでしょうか。
 AVアンプやオーディオプレーヤーとのマルチチャンネル接続を希望しています。HDMIは出力していますが、入力機器は無さそうです。

書込番号:25973020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2024/11/26 12:33(9ヶ月以上前)

HDMI入出力はPCではなくてオーディオデバイスとかそういったものです。
AVアンプとかサウンドバーとか...
HDMI ARCはTVのHDMI ARC端子と接続するものであり、PCと接続しても音が出ないということを理解していただければ問題ありません。
HDMI ARCのあるPCモニターというのも多分ないです。

少なくとも単純な録音は出来ません。
それぞれステレオで入力してマルチチャネル音声として合成出来るソフトとかがあれば出来ますがその辺りは知識がないです。

書込番号:25974758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る